ふぅたmama
スポンサー広告


1人時間・・。

久々の更新です。

 

昨晩、1人時間を作り、夜cafeでのんびりしてました。

慌しい日々の中で、ほんの、ほんのわずかな1人時間。

たまには、こうゆうのも必要でしょ・・。

1_20090524213626.jpg 

癒される~ぅ。

 

キャンドルの淡い灯火が、ふわりと揺れる。

2_20090524213632.jpg 

エスプレッソダブル、美味しいアイスラテが染み込む~ぅ。

 

久々の自分へのご褒美は・・、 「時間」 でした。

 

ふぅたmama
あれこれ
1 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


photoshop って、凄い!

 

只今、友人にうちのHPを依頼している。

というより、半ば強引に自宅に連行させてしまった・・という言葉が正しいかな。

 

で、

 

昨日、HP作成の打ち合わせ+αで教えていただいた画像編集の仕方。

いやはや、目からウロコ・・・・・・・。

 

すげぇぇぇぇぇぇ・・

 

今までのあたしって・・。 ><;

 

 

で、友人に伝授していただいた技を使って画像編集してみた。

1_20090511202623.jpg 

これ、うちのオリジナルレザーバッグちゃん。

 

何がメインか分からなかったこの写真も、端をクリアにすることで

バッグが際立ち、そして、質感もより実物らしくなった。 天晴れ!

 

いやぁぁぁ、、、、

この年になって、 「新たなことを知る=学ぶ」ってことが楽しくて仕方ない。

と同時に、楽しさについていけない私の脳。 あぁーーーー。

 

これから、photoshopを自分なりに使いこなしていきたい。

いやーーーーーーぁ、 お勉強になった1日でした。

 

 

忘れぬように、イメトレしなくっちゃ・・・・・。

知的エロスKちゃん、thanks!(笑)

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


PD回復の兆しッッ!

5/3 GWの真っ只中、私は渋谷にいました。

IELLY.jpg 

そぅ、美のカリスマと名高い IKKOさんの全国ツアー初日、C.Cレモンホール。

なっ、なんと 最前列の1階1列11番という、縁起の良さそうな1並び席。

 

"いつか、この人に会いたい" 

 

そんな気持ちを抱いてから数年、、 インプットした気持ちはアウトプット!

 

ちょうどツアー公演が発表された頃、友人が我が家へ遊びに来たのです。

「ねぇ、IKKOさんのツアー行ってみたいんだょね~!」

何気なく言った一言、 彼女は驚きを隠せぬ様子でこう言い返す。

「私も大好きなの! 一緒に行きたい!!!」

 

マジ~っすか?!

 

ということで、有言実行、即行動派の私。

翌日がちょうどチケット発売日であったこともあり、チケット購入!

それも、迷うことなく VIPプレミアムシート席。

そして、ネット予約から数週間、我が家のポストにチケットが届く。

なんとも、メデタイ1列目のサプライズチケットだった。

いゃはゃ、興奮興奮、大興奮のチケット入手! 

まさか!! という具合。

 

 

それからだ、楽しみと同じ分だけの不安が 私の心に訪れた。

 

なんて言っても、現在進行形のPD障害&鬱患者の1人。

今でも、薬を欠かせない日々・・。

 

渋谷かぁ~、、、 ん~、大丈夫かなぁ~?!

もし、発作が起きたらどうしよう・・。 酷い、恐怖感が私を襲ったら・・?

 

エレベーターなどの閉所、トンネルなどの暗所も少しずつトライ。

帰省は専ら電車、1日1回は車の運転をする・・ etc

小さな小さな目標ではあるが、チャレンジを続けてきた。

 

だけど、いつもココロに決めていることがある。

それは、 【駄目もと】 という、自分を決して責めない気持ち。

すると、ふわっとココロが軽くなり、やってみようかな~ 出来るかも?!って思える。

 

ま、いっか!! なるべく意識せずに過ごすようにしている。

 

とは言え、傍目から見たら私のどこが病気なの??????? でしょう。

男勝りで、活発で、活動的で、おしゃべりで、、 etc (笑)

 

だが、今でも〝洗車機〟にも入れないし、

空飛ぶ飛行機、海に浮かぶ船、逃げ場のない首都高は運転できない。

想像しただけで、心拍が上がってしまうほどだ・・。

 

笑顔の裏に、いつも不安を抱えているんですぞ~ぉ。 

これでも、、ね。

 

 

でもでもでも、渋谷上陸しましたょ! C.C.レモンホール入れましたょ!

しかも、爆音スピーカーが目の前にある最前列で 大声上げて踊ってきましたょ!

「IKKOさ~~~ぁ~~ん!」 叫んできましたょ~!

 

不安心は、開演から数秒ですっ飛んでしまいました。

隣に座っていた友人の方が、手に汗をかきながら緊張する・・と言った感じ。 (笑)

 

生のIKKOさんに触れ、直接お話したり、写真を撮らせていただいたり・・

とにかく、楽しい数時間でした。

 

私ったら沢山の人たちの中で、かなりテンション上げ上げ↑↑だった1人でしょう。

終演後に撮影待ちで並んでいると、IKKOさん、優しく声をかけてくれました。

「最前列で応援してくれてたょね~、、本当にありがとう!」って。

 

私にとっては、公演を全て楽しく見れたこと、そして、何事もなかったことが奇跡でした。

当たり前だったことが出来なくなってから、何もかも全てに感謝しています。

 

今回、IKKOさんのツアーに参加できたこと、、、

いゃ、それ以前に、「行ってみよう!」そう思えた自分にイイ子イイ子したいくらい。

それに、一緒に行ってくれた友人Kちゃんにも感謝の気持ちが溢れます。

 

 

「人生の色」 と 言う言葉を、IKKOさんは使ってらっしゃいました。

人生とは、色付けだと。

 

それはそれは努力の末の今日でしょう。

想像できないほどの苦労、経験を積んできたんだと思います。

性別、年齢、様々なコンプレックスを自分の個性に変えて輝いているIKKOさん。

 

メイクと同じ。

色は重ねるほどに深みが増す。

 

そっか~っっ、そうだょね~。

今も、私。 病気を通じて色付け真っ最中~っす!!

 

PD、鬱、、、 ココロの病は必ず治るょ!

そして、病気をする前よりもず~っと深みのある人間になれるんだょ!!

 

アゲアゲ~っっ↑↑↑

 

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


くつろぎ時間。

GW、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか。

私は、大半の時間を群馬の実家で過ごしました。

 

昔からの仲間に、その子供たちが我が家へ集まり、呑み処にて宴の始まり。

そこには母の手料理を囲みながら、美女軍団(笑)? と大騒ぎの父の姿あり。

 

夜になり、また別の友人がやってきて・・。

今度はウッドデッキへ場所を変えて まったりトーク。

35_20090506200315.jpg 

「どぉ? 婚活は・・?(笑)」

「いい人 見つかったょ・・。 でもねぇ・・」

 

なぁ~んて、恋のお悩み相談所の始まり始まり~。

11_20090506200308.jpg 

10_20090506200213.jpg  

月灯りの下で、ぷわ~っと煙草を吸うのが心地いい私です。

 

「室内の3帖より、室外の6帖」 いつも心に思っている気持ち。

 

気分は夜cafe~な感じで、ライトアップされたデッキにて過ごす。

は~ぁ~~っっ、 ふぅ~~っっ

呼吸と共に、悩み・不安・不満・・etc 体外へ出ていくイメージ。

 

私の最高の寛ぎ時間でした。

ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


賃貸でも、"我が家スタイル"
我が家は、既に夏インテリアに向けてお部屋改造中~っっ!

11_20090425212323.jpg

6_20090426085800.jpg



・・・・・っと言っても、築古の賃貸団地。
しかも、最上階の5階。 &階段生活です。

不便なことは多々あり。

それでも、頑張って上がってしまえば・・、ココ 我が家がココロ休まる空間であります。


分厚いコンクリートの壁に、出入り開口があるだけの間取り。
キッチンが丸見えだったので、数年前に間取りに合わせて作ったカウンター収納。

4_20090425212638.jpg

賃貸という制限がある中で、ただ置いただけの家具であります。
上には白のモザイクタイルを貼りました。 目地がイイ感じに汚れてまいりました・・。(笑)

当時は、1人暮らしだったので、バリ島をイメージした "リゾート"風のインテリアでした。
ズボラな私の性格ゆえに、その当時の名残が収納の内部に表れています。

8_20090426085559.jpg  9_20090425212935.jpg
ちなみに左側の写真は、キッチン側から。 収納は、両面から使えるようになってます。





が、

不意の妊娠による、ココでの新たな生活。 
気ままな1人暮らしから、家族というユニットへのライフスタイルのチェンジが始まった。

大きなお腹を抱えながら、この収納カウンターはじめ、あらゆる家具を白く塗り替えた。

 「育児には明るい部屋がきっといいだろう!」

そんな単純な理由から・・。 でも、アジアンスタイルから一新、部屋は本当に広く明るく見える。


が、しかし。 

この築古の団地ってば、冬激寒で夏激暑なのだ・・。
寒がりで、暑がりの私にはとーーっても厳しい環境。

せめて、夏のエアコン消費量を減らしたい・・。 そして、少しでも快適に過ごしたい!

ということで、このたびセミオープンなカウンター部分に"扉"をつけることにしたのであ~る。

直接、壁につけられないので、脇に柱を立てそこへ固定・・。
扉のイメージを絵に描き、パパへと伝える・・。 が、 ・・?! 伝わらにゃ~ぁい。
 「もっとちゃんと図面描いてくれる?!」 精密派のパパさまからお叱りを受けてしまった。

が、なんとか出来上がった扉さま。 クローゼットみたく、折れ戸タイプになっている4枚扉。


10_20090426090450.jpg

5_20090426085749.jpg

7_20090426090559.jpg

我がOne's work オリジナルのベビー&キッズチェア(まんま・チェア)もちゃんと設置。
夏に向けて、テーブルやベンチシートの脚も、棚の小口もに白へと塗り替えた。 

ん~、少しずつ 改造されている感が楽すぃ~ッッっス。 今年の夏の電気代が楽しみだ!


賃貸でも、我が家スタイル頑張りましょ!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


*家づくり日記* no.15
先日、いつもの月1の定期通院での帰省・・。
でも、いつもと違うのは、帰る家。 そぅ、ついに新居が完成しました~。

まだまだ、仕事の合間を縫った引越し準備で大忙しの日々のようですが、
母らしい、グリーンを多用したしつらえが随所に少しずつですが始まろうとしています。

ie1.jpg

ie2.jpg

ie3.jpg

新しいけれど、不思議と懐かしさを感じるような・・ そんな庭づくり。 数年先が楽しみです!



そして、玄関を入ると・・。
外観とは一変、 和+アジアンの空間が広がっています。

ie4.jpg

ie5.jpg

ie6.jpg

ie7.jpg


料理が得意で、仕事以外では、1日の大半をキッチンで過ごしている母。
こうして、母のステージが完成したことに嬉しさが込み上げてきます・・。


ie8.jpg


はじめての新居でのお泊り・・。

木の香りがふわ~っとする部屋では、なんだか目を閉じると宿にでも来たかのようでした。
"やっぱり木の家はいい~っっ!" 本当に、心からそう感じました。

我が家の怪獣さまも、無垢の床が気にいった様子で、床に顔をつけてゴロゴロしていました。
床暖房がほのかな暖かさで、私もついつい床に体をへばり付けてごろ~ぉん・・。(笑)

かと思えば、怪獣さまったら・・
そう広くはない家ですが、全ての部屋が1つの空間となっているのが気にいった様子で
ぐるぐると走り回り、肌寒い天候の中、お1人さまだけランニング姿で過ごしていました ><;

でも、子供は肌で感じる・・ 一番素直な存在だと私自身思っています。

いつもなら、「おんも~、おんも~!(外)」 と言って、外へばかり連れ出されていましたが、
今回は、アスレチックにでも行ったかのように、部屋の中で楽しそうに過ごせました。

祖母の部屋とを繋ぐウッドデッキもちょうどいい広さでした。
cafeのような寛ぎ感と、山荘にでもいるかのような星空がたまりませんでした。


そんなデッキで子供が遊ぶ姿を、バルコニーから見下ろすのも心地よかった私です。

ie9.jpg

ie10.jpg


この家での私の担当は、雑貨を飾るお仕事。
忙しい母に代わって、少しずつですが 和ジアン空間を作っていけたらと思っています。

あれだけ私のデザインに反対していた父も、すっかりご機嫌な様子でした。
が、褒め言葉は相変わらず一つもなく・・、 「まぁまぁだな・・(笑)」と言った様子。
でも、友人知人を集め、皆で過ごしたいという思いが伝わったので、成功としましょうか。

ただ、義母である祖母の朝、昼、晩・・ +α といったお世話が加算された母は、
なんだか、すっかり痩せ細く、さらにも増して "骨・皮・筋子さん"化していました・・。

生活環境が変わることで、ただでさえ神経を使いますが、この新たな環境に慣れるまで
大変なことが沢山あると思うけれど、その上で 「ありがとう!」と言ってくれた母。

その反面、祖母は85歳とは思えぬほどに ピンピンしていて、若返った様子・・。(大笑)

母の手作り料理がいかに「スタミナ源」であるかを象徴するかのような変化にビックリ~!
それに、寂しさがなくなった祖母は、いつも笑顔がたえなくなりました。


母の味、祖母の味・・ 温故知新な生活の始まりです。


月日と共に味わい深くなっていく、この家が楽しみです。
庭先に植えられた花々も、季節ごとに変化し、ずっと昔からあったような庭になるでしょう。
ふぅたmama
家づくり日記
4 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


行って来ました~っっ!

知人から紹介して頂いた "THE OLD TOWN" 

 

ココは、千葉の山奥。

森の中に、こんな秘密の基地が・・。

1 

超~~~っっ、 興奮ッッ!!

 

2 

実は このトラックの中がSHOPになっているんですょ!

 

6 

店内には、なんとも味わい深いアイテムが満載っっ!!

いや~ぁ、あるんですねぇ~。 ココ、千葉にも こんなに素敵な場所が・・。

 

もともとお花屋さんからの発展SHOPなので、素敵なグリーンがい~っぱい。

3 

5 

この建物、、、 トイレなんですょ。。。

 

 

いや~ぁ~、色々とお勉強になりました。 はぁ~。

写真集にあったオリジナルの家具も素敵でした!

 

&home など、雑誌にも多々掲載されているみたいですょ。

ちはるさんと、オーナーとの対談も載ってました!

 

今月は、プライベートでちはるさんがお忍びで来るえらしいですょ~!?

 

THE OLD TOWN 

古材を使ったシャビーでカッコイイアイテム満載です!

お時間あったら、デトックスを兼ねて森へ行ってみてはいかがでしょう。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


山荘ロッジでバースデー?!

本日、無事に2歳の誕生日を迎えられた楓太です。

つくづく感じますが、何事もなく、こうして平穏に過ごせる日々が幸せです。

 

熱も下がり、近くの隠れ家カフェにて家族3人で、ランチでお祝い。

この辺りでは珍しい一軒家カフェの HONEY’S NEST LODGE さん。

12_20090412231153.jpg 

 

扉を開けたら・・ そこは別世界。 別荘地を思わせるような雰囲気にうっとり。

13_20090412231219.jpg 

14_20090412231227.jpg 

 

気持ちのいい風が吹き抜けるようなイメージの素敵なカフェです。

 

そぅ、今日・・ 我が子の誕生日は ママあってこその日でしょ?!

だから・・。

楓太おめでとう!&ママありがとう!ということで、私の行きたい店をチョイス!

ママに感謝しましょ~♪ってことで、私のための特別な日。なんちって・・。(笑)

 

病み上がりで、アドリブでのランチ計画でしたが、それはそれはhappyでした~♪

私たち家族は、テラス席に向かい、早速ランチメニューを注文しました。

 

まずは、Happy Birthday~♪  かんぱ~い!?(怪っ)

19_20090412232702.jpg 

オレンジジュースを2本のストローを使って、あっという間に一気に飲み干した楓太。

 

見て下さい、このカラー。 キャベツとは思えない・・。(驚)

16_20090412231823.jpg 

17_20090412231834.jpg 

18_20090412231844.jpg 

キャー、も~っちりベーグル最高!! B.L.T サンド

 

「美味しい~っっ! 気持ちいいぃ~!」 ママ、最高の幸せtime。

 

が、

怪獣様ったら、、、あっちへフラフラ、そっちへチョロチョロ・・ ><;

24_20090412232254.jpg 

23_20090412232302.jpg 

監禁状態だった数日間・・、 ここぞとばかりに大はしゃぎでした。

 

次第に、店内にいた子供たちも皆お友達になって、皆で大はしゃぎ・・。

開放感のあるテラスは、子供たちのハートも鷲掴みしちゃったようです。

15_20090412231237.jpg 

 

そして、誕生日ということを伝えると・・

デザートの盛り合わせに素敵なサプライズを用意してくれました~!

20_20090412234015.jpg 

 

アポなしでのランチにも関わらず、素敵な演出をありがとうございました!

とっても、と~っても素敵な誕生日を過ごせたことに感謝します。

 

 

そして、名残惜しくカフェを出て向った先で見つけたモノは??

そぅ、楓太の大好きな大好きな 「ボブとブーブーズ」の工具セットなり~!

 

ドライバーにペンチ、ノコギリ、ボルト・・etc  これが、お誕生日プレゼント。

21_20090412233109.jpg 

22_20090412233122.jpg 

まるで本物のような工具セット。 大興奮で ドンドン!カンカン!やってます。

 

蛙の子は、蛙・・・・・。(笑;) 

ふぅたmama
育児からの学び/2歳~
4 0

thema:男の子育児 - genre:育児


明日は、2th's birthday♪

お誕生日イブな我が家です。

 

イベント熱は思いのほか重症で、39.5~40℃の間を行ったりきたり・・。

8時間毎にしか使えない座薬を最後に注入したのが、今朝4:30のこと。

 

夜な夜な高熱にうなされる我が子同様、私の疲労も限界に達しつつあった。

が、

徐々に熱が下がってきたこと、 朝、昼、夜・・ と、きちんと薬が飲めたこと。

全てが吉と出て、今はすっかりいつも通りのやんちゃな怪獣様に戻ってます。

 

そんな我が子も明日で "2歳" になります。

1歳の時もそうでしたが、2年前の今日、4/11の記憶が今でも消えません・・。

それでも、今、この瞬間の我が子の笑顔が最高の喜びであり、癒しそのもの。

 

そんな誕生日を前に、happy~♪が届きました。

義父母さんたちからの、心温まるお祝いです!

1  

初めて口にした日から虜になってしまった、カマンベールチーズのタルト!

 

サックサクで塩っ気の効いたカマンベールタルトに、甘さ控えめのクリームが絶妙。

チーズケーキは多々食べまくってきた私も、この味を超えるモノには出逢えず。

※お店の詳細はこちら。 LE AMARETTO (← R357から環七入ってすぐ/江戸川区)

2    4 

3   

「コレがいい~!!」 と言い続けた結果、お祝いには決まってこのタルト。

グルメ王子、楓太もこの大人スイーツにハマッタ1人・・。

 

 

 

この笑顔、ご覧下さい~!

10 

「はぴばすでー、ちゅーゆぅーー♪」ってご機嫌で何度もリピートです。(笑)

 

良かったねぇ~、美味しくケーキが食べられるようになって・・。 

幸せだねぇ~。

 

が、

狙うは、ベリー。 (↓ この目つき、ただものじゃねぇ~ )

11 

 

ちと目を離したすきに、この様ですょ。 トホホ・・。

5 

上手いこと、やられました!(笑) さすがです、怪獣様。

 

 

そんな怪獣さまは、 「はたらくくるま」 中毒でございます。

「ジャーーーッッ!!」 と 雄叫びを上げる日々。

そんなジャー(はたらくくるま全般)の中でも最近のお気に入りがコレ。

8 

ボブとブーブーズ。

朝から寝付くまで、ひたすら流れ続けているDVD。 

見もしないのに、TVを消すと怒鳴られます・・。 ><;

 

派手好きの義母さんに頂くものは、いつも???キャラクターものばかり。

それならば、いっそのこと楓太の大好きなキャラクターをお伝え攻撃。(笑)

 

お気に入りを義母さんに伝えた甲斐あり、今日は、新入りが届きました~!

アンパンマン、ボブ、い~っぱい。 怪獣さまは、大興奮でごじゃりまするぅ。

7 

あらま、ボブって、服もあるのね~。 

楓太は大喜び~っ♪

6 

ジャーたちに新しく加わった、ボブシリーズのNEW-FACEたちに大興奮。

「ボブ! ボブ~! ジャーーッッ!!!」

 

元気な怪獣さんに戻って、すかっり現場仕事を再開させ、楽しんでおります。

今晩は、ぐっすり眠ることが出来ますように・・。

 

明日は、2歳の誕生日。

 

ママを選んで生まれてきてくれて、ありがとね。 

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
4 1

thema:男の子育児 - genre:育児


Book-shelf。

オーダーを頂いた、ブックシェルフを納品~っ。

33_20090408210611.jpg 

ココは、ハンドメイド小物を委託させて頂いている、 カフェnico さん。

お店の雰囲気を崩さないよう、シンプルに、さりげなくをイメージして。

 

そして、ハンドメイドの棚たちも、ズラリ納品させて頂いてまいりました!

34_20090408210618.jpg 

35_20090408210623.jpg 

36_20090408210631.jpg 

と~ってもコーヒーと、手作りの美味しいスイーツが食べられるnicoさん。

お近くの方、是非とも一度召し上がってみて下さいな。

nicoさんの詳細は、リンク先のHPよりご覧下さいませ。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:家具・インテリア - genre:ライフ


半端材から生まれる小物。

捨てればゴミ、かと言って住宅用には半端で使えない材。

それを使って、小物作りに勤しんでいる私です。(〃▽〃)

 

だってね、半端材って言ったって、もとは高級な材料だったりする訳。

ヒノキだったり、ケヤキだったり・・。でも、半端になったら終わりなの。

現場では、それはゴミと化してしまう。

でも、そんな半端材も私には"宝物"にしか見えないっっ ><;

 

だって、無垢材って 木から材になっても呼吸してるんです。

だから、曲がったり反ったりは当たり前。 それに傷だって・・。

 

生きているもの、無駄には出来ませんょね。

 

 

私に出来る範囲で、小物製作中~。

ぇえ~っと、暮らしがちょっぴり楽しくなるようなアイテムを少し・・。

18_20090407235057.jpg 

これ、壁にかけられるタイプの飾り棚です。 お気に入りのディスプレイに!!

アイアン鋲がポイントであり、フックとしてもぶら下げられるようになってます。

19_20090407235104.jpg 

もちろん、塗装は"シャビー風"。 

我が家のような、junk garden にもマッチするように・・っと。(笑)

 

 

こちらも、壁掛けタイプのディスプレイ棚。

21_20090407235743.jpg 

お気に入りジャケットCDや、絵本など飾ってもいいし、アンティーク雑貨なども。

 

 

こちらは、同じ壁掛けタイプですが、奥行きがあるので雑貨のディスプレイに。

異素材のガラスやブリキなど、、 グリーンと合わせても素敵でしょうねぇ~。

22_20090408000007.jpg

 

 

こちらは、箱型ディスプレイBOXです。  が、壁掛けも可能です。

23_20090408000502.jpg 

でもでも、デスクやシェルフなどにこのまま置いてもGOOD~な感じで。

箱の組み合わせで手軽にイメージチェンジしてみては? 横、縦、横、横~とか。

24_20090408000733.jpg 

 

 

で、手のひらサイズの小物が大好きな私・・。

またまた、あったらいいなぁ~を半端材で作ってみました。

25_20090408001157.jpg 

シャビーな感じの クリップボード。

お気に入りのshopcardを飾ったり、子供の写真を飾ったり・・ etc

 

こんな感じでクリップ! って、工房で撮影したため、小物不足ですんません。

26_20090408001425.jpg 

で、色・形 別に3種作ってみました~。

壁に掛けられるので、アート感覚で壁を楽しめたら~と思って・・。

27_20090408001919.jpg 

28_20090408001925.jpg 

 

 

意味不明な・・ フレーム作りも少々・・。

 いゃ、ここは 「多彩な機能を持つであろうフレーム」 とでもしておきましょうか。

個人的に、自由な発想でイジレル小物が好きなので・・。(笑) これも、自己満。

29_20090408002705.jpg 

フレーム越しに、グリーンなどが見えたら可愛いかなぁ~とイメージしながら。

アイアン鋲はフックにもなっているので、使い方はご自由に~なフレームです。

 

 

なんとな~く、扉をつけちゃったりしてみました。 ふふふ

30_20090408002658.jpg 

幸福の扉・・・・・???(笑)

31_20090408002651.jpg 

32_20090408002642.jpg 

あら、向こうは何もありましぇ~ぇん。 ので、ご自由に・・ということで。

 

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:家具・インテリア - genre:ライフ


庭づくり。

昨年、秋に頂いた、新築の外構工事。 

建物が完工してからの、外構工事の始まりだったため、デザインに四苦八苦。

いつも、土地の形状からデザイン→設計を行うので、こういったケースはお初。

しかも、汚水や雨水などの排水の位置なども全て決まった上で、制限多々あり。

 

特に、頭を悩ませていたのは、道路から建物の高さ と 奥まった玄関の位置でした。

1_20090406212201.jpg 

2_20090406212710.jpg 

ん~、どうすっか・・。 ><;

 

建物がモダンで現代的であるため、外構もシンプルに仕上げましょかね。

お施主様の奥様であり、ママ友であるAちゃんからのご要望は・・というと

「草が生えないこと! 虫が来ない庭!」 でした。 (笑)

 

普段、土を残した外構デザインを主にしている私ですが、しかし、今回は逆行。

 

コンクリートを主に、メンテナンスフリーであり、それをデザインとすること。

そして、プライベートを保ちながらも開放感を与え、子供たちには安全に!

 

 

ということで、始まった工事。

3_20090406213407.jpg 

玄関へのアプローチは、奥行きを演出しつつ、狭さをカバーしながらデザイン。

そして、入隅に位置した土地なので、駐車場はなるべく広く出入りがし易いこと。

と、いうコンセプトをもとに、+して・・

「土は残したい!」という、私の勝手な要望で、Aちゃんに了解を得て "庭" 確保。

 

4_20090406214053.jpg 

玄関までの細長い通路となる部分には、外壁の色のタイルを差し色に、

コンクリートを流し、雑草が生えないよう全てを多い隠してしまいました。

が、

レッドシダーを使ったウッドデッキで、中庭に開放感が生まれました!!

6_20090406214530.jpg 

5_20090406214059.jpg 

「ここで ヨガできんじゃん~♪」 って、2人でハッスルしてました。(笑)

 

コンクリート打ちっぱなしの塀に埋め込んだフットライト、デッキのライトが、

安全性を兼ねつつ、リビングからの癒しのライトアップになると期待して・・。

 

P1050346.jpg 

完成した外構は、シルバーを基調としたシンプルデザインです。

P1040504.jpg 

 

そして、そして、とりあえず作っておいた "庭"。

私が、Aちゃんちの庭師になるとお約束をさせて頂き確保した、あの庭。

7_20090406215446.jpg 

1.5m近くも高台にあるので、プライベートガーデンにはピッタリなんです。

 

しか~し、掘り起こした赤土が、ただただ、植栽たちを待っているだけでした。

お母様が見兼ねて?(笑)持ってきてくれた、チューリップがやたらと綺麗でした。

 

ということで、庭師(※素人の私・・)が、本日、庭づくりを開始~っっ!

Aちゃんの好み"南仏系"とメンテを考慮して選んだ植栽たちが到着~。

 

1本、1本、ガーデナーさんが丁寧に植え込みをしてくれ、

それを見ながら、アドリブで空想デザイン開始・・。 ん~?!

いつも頼りになる相方ガテンkちゃんと2人、ホームセンターに買い付けに行き、

土を均し、軽砂を敷き、ジョイント式のタイルを並べ、化粧砂で仕上げてみました。

8_20090406220548.jpg 

9_20090406220844.jpg 

お友達Yさんのナイスアイデアもあり、メインのオリーブは思い切って中央に。

数年後のイメージを考えながら、庭づくり素人2人が頑張った傑作です。(笑)

 

それでも、Aちゃんは、すっごく喜んでくれました!(嬉)

それに、「毎日頑張ってお水あげるから~♪」って言ってくれちゃったりして・・。

うれすぃ~っっい!

 

こ~んな私に、「お任せ!」って言ってくれるAちゃんって凄いなぁ・・。

その気持ちがとっても嬉しくて。 いつも感謝しています。 ありがと!

 

 

とりあえず、お水をあげられるように敷いたタイル・・。

近いうちに、メンテフリーで丈夫な(笑)植栽の植え込みサプライズをする予定。

で、「ちゃんとお水あげてるかcheck~!」 も、させていただきます!(〃▽〃))

 

いや~ぁ、ほんっと私たちって・・・・・。

ガテン系。

何でも屋。

 

でも、疲れるけど 身体動かして汗かくって気持ちいぃんだよね~。

その後食べるご飯もめちゃくちゃ美味しいしね~。 現場楽しい~!

 

ただ、下書きなしのアドリブプランだから、脳がちと過労中ッス ><;

今日は早めに寝て、ここ数日間の全身疲労を和らげたいと思います。

ふぅたmama
One's work
5 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


さくら祭り。

この数日間で、我が家の近辺の桜は一気に開花してます!

sakura1.jpg 

 

6年間、ココ(千葉市若葉区)に住んでいて、初めて知った地元の祭りの1つ。

桜のトンネル・・ そう言わんばかりの見事な桜がお出迎えしてくれました~!

sakura2.jpg 

 

"みつわ台さくら祭り"

いやいゃ、灯台下暗し・・ 見事な桜と出店、イベントで大盛り上がりでした。

 

気持ちのいぃ~、小春日和だったので ママチャリをお借りして、いざ出発!

楓太怪獣は、チャリンコ大好き! 今日はパパが運転手。  Let's go~!!

sakura7.jpg 

 

会場となっていた道路は、歩行者天国となり、人・人・人・・ で、大盛況。

 

花より団子~な我が家は、あれこれ買い食いを堪能していました。(笑)

sakura3.jpg 

sakura6.jpg 

2日連続で購入した、さつまいもスティック。

揚げたスティック状のさつまいもに、ハチミツ&シュガー&生クリーム!(甘)

芋姉ちゃん私の壺にハマッタ1品。 怪獣は鼻水とご一緒にお召し上がり~。

 

そんな中、お猿さんの大道芸が始まりました~!

sakura4.jpg 

「ぱん君、ぱん君~っっ・・」 「ア~イアイ♪ ア~イアイ♪」

お猿=ぱん君(※志村どうぶつ園の!)だと思っている怪獣様。笑

大声で ぱんく~ん!コールを送っていました!!

 

すると、、、

sakura5.jpg 

その声に応えてくれた "まめくん"。 こんな近くにきてくれました。

沢山の芸を見せてくれた、ぱん君ならぬ まめ君! 楽しかったょ~!

 

出店がずらり並ぶ中、懐かしさと好奇心である出店へ・・。

sakura9.jpg 

そぅ、ココは 「型抜き」屋さん。

あの、食べられると言われるお菓子の型抜きでごじゃりまするぅ~。

昔、昔のその昔、、、 よ~くやりましたゎ。 ほんっと。

sakur10.jpg 

思わず、パチリでしょ?!(笑)

 

いいとこまでいったんですけどねぇ~、 素手派の私、最後はキレイにポキッ!!

でもでも、あの集中感とワクワク感と言ったら・・、いくつになっても楽しいですなぁ。

 

まさか、こんなに素敵なお祭りだとは思ってもみなかったので大はしゃぎ。

子供が生まれてから、沢山の地元行事を知り、参加しています。

遠くに行かなくても、最高のさくら祭りをエンジョイできました~!

見たことないくらい、大ぶりのポピーに一目惚れ。

「目が合った!!!」 そう感じてしまったのです。

sakura8.jpg 

キレイ~な赤でしょ~っ。

ほんっと、春はお花がたくさんで気持ちいぃ~。 我が家のベランダも賑やかです。

 

「赤、赤、赤~!」 と 怪獣が叫びながらお水をあげてくれました・・とさ。

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


設置~!

初オーダーを頂きました、"学習デスク"。 本日、無地に設置完了。

 

「可愛いぃ~! やった~!」 笑顔で喜んでくれました。  嬉しい!

8_20090405120326.jpg 

賃貸の間取りに合わせたオーダー寸法なので、窓や開口枠にもピッタリ収まりました。

早速、兄弟仲良く座って写真をパチリっ!    ランドセルが入学式を待っています。

 

9_20090405120334.jpg 

ご注文、ありがとうございました。

そして、そして、このデスクが大活躍しますように・・。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:家具・インテリア - genre:ライフ


小っちゃな家。

sweet home.

 

小っちゃな、小っちゃな、家を作ってみました。

家3 

100yen-shop さまの「オーブン粘土」を使って。

 

インテリアに、ガーデンに、、 重宝しそうです。

家2 

家 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


べらんだ物語。

忙しい時ほど、カラダがよく動く私です。

 

今日は朝から仕事で外をすっ飛んでいました。

なのに、太陽の日差しに誘われて、ガーデニングの続きを少し・・。

33.jpg 

またまた ユーカリちゃん購入。

そして、素焼きの鉢をブルーで塗って・・。 エッサホイサ・・と植え込み完了。

 

34.jpg 

そして、こちらは白くペイント。

先日、種を植えたバジルのお隣に、ローズマリーを植えました!

 

ローズマリーは虫除けにもなるし、心身にもいいし、料理にも使えるし~。

パセリ、ローズマリー、バジル・・ 収穫できる葉っぱは喜びも大きい!(笑)

37.jpg 

古材の箱には、パセリちゃん。

 

36.jpg 

こちらは、"幸せの四葉のクローバー"

 

35.jpg 

ブリキ缶も白くペイントして、セダムちゃんを植えました~♪

 

39.jpg 

38.jpg 

晴れって、気持ちいいぃ~!!!

 

土いじり、癒されるぅぅぅ~ぅ。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用


sakura. 開花。

我が家の桜の鉢植え。

 

つい、先日、蕾が膨らんできたと思ったら・・。

2_20090328132656.jpg 

3_20090328132701.jpg 

こぼれ落ちそうなくらいに、蕾が満載~っっ。

 

今朝の出来事。

 

「わぁ~ぉ!! 開花~!」

1_20090328132639.jpg 

淡~いpinkの花びらが、パッと咲いて。

happy~♪

 

開花宣言でした・・。

ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


手作り゛封筒。

消しゴムはんこ、、、、 楽しくって、楽しくって。

日々、増えていく我が家であります~♪

 

久々に、cute系を作ってみました。

1_20090328124745.jpg 

マトリョーシカ、顔only~シリーズです。

 

これを、ペタペタっっ・・、 ペタっ・・

2 

3 

オリジナルクラフト封筒の出来上がり~。

 

裏面には、おうちはんこでペタっっ・・

4 

 

手紙を描くことが少なくなってしまった今・・。

 

だからこそ、メールじゃなくって 気持ちを手紙で送りたい。

ポストから、手紙や葉書きを発見した喜び♪って幸せですもんね~。

 

あぁ~、何だろうって。

 

久々に、恋文?でも描いて遠方の友人たちに送ろうかにゃぁ・・。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ベランダ日和。

ぽっかぽかで、なんって気持ちいい日なんでしょ。

幸せ~っっ。

 

春なので、ベランダをリニューアル。

30.jpg 

 

賃貸でも、、 古くても、、狭くても、、

我が家の癒しの場。 それが、ベランダ。

 

そして、新しい仲間が加わりました。

31.jpg 

"バジル" ちゃんです。

先日、怪獣に携帯を破壊され、なくなく機種交換。

auで頂いた、スイートバジルの種たち。

ここぞとばかりに、色んなところにさしてみました。(笑)

 

32.jpg 

春って、なんだか ウキウキしますね。

 

土いじりって、ほんっとココロが落ち着く。

 

今日は、ベランダ日和。

 happy!

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用


ココロの安定剤。

昨夜、発作あり。

まぁ、鬱・・というより、PD障害気味の発作だろう、たぶん。

いゃ、PDが鬱を併発させたのか・・、 ん~、まっ、いっか。

呼吸が荒れ、動機・息切れ・・ そして、手のシビレ・・と、きたもんだ。

あっ、危ないかも。

危険予測は出来る、 深呼吸だ!!

紙袋を両手に抱え、スーーっ、ハーーっ、スー、ハー、、の繰り返し。

 

自分が自分じゃないみたいで、怖かった。

 

まだまだ、私の中に深く根付いている何か。

ん~、

ん~、

ん~っっ・・。

そう言えば、ここ最近ずーっと妙な頭痛が続いていた。

 

 

で、

1日経過・・、 何事もなかったように過ごす今日。

 

ようやく1人時間がやってきた。

ココロの安定剤を処方~。

 

それは、手仕事。

hanko.jpg 

手作りはんこ、ぺたぺた。

 

鍵を手に取ったのは、今の心情か?!

 

ココロの鍵を開けて欲しい・・。

いゃ、開いているのを閉じたいのか・・。

 

 

無意識に何も考えずに、手が動いていく時間こそが癒しそのもの。

つまり、横になって休むより、ずっとずっと効果が高いみたいで・・。

寝る前だっつうのに、何やてんのかね?!   私ったら・・、ね?!

 

とは言っても、1日経った、今だから出来るってことを実感させられてる。

 

 

今も "心臓が動いてる" って・・

"生かされてるんだ" って・・

 

そぅ、感じながら・・ 今に感謝したい気持ちでいっぱいです。

 

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


| HOME | next
 
