ふぅたmama
スポンサー広告


庭づくり。

昨年、秋に頂いた、新築の外構工事。 

建物が完工してからの、外構工事の始まりだったため、デザインに四苦八苦。

いつも、土地の形状からデザイン→設計を行うので、こういったケースはお初。

しかも、汚水や雨水などの排水の位置なども全て決まった上で、制限多々あり。

 

特に、頭を悩ませていたのは、道路から建物の高さ と 奥まった玄関の位置でした。

1_20090406212201.jpg 

2_20090406212710.jpg 

ん~、どうすっか・・。 ><;

 

建物がモダンで現代的であるため、外構もシンプルに仕上げましょかね。

お施主様の奥様であり、ママ友であるAちゃんからのご要望は・・というと

「草が生えないこと! 虫が来ない庭!」 でした。 (笑)

 

普段、土を残した外構デザインを主にしている私ですが、しかし、今回は逆行。

 

コンクリートを主に、メンテナンスフリーであり、それをデザインとすること。

そして、プライベートを保ちながらも開放感を与え、子供たちには安全に!

 

 

ということで、始まった工事。

3_20090406213407.jpg 

玄関へのアプローチは、奥行きを演出しつつ、狭さをカバーしながらデザイン。

そして、入隅に位置した土地なので、駐車場はなるべく広く出入りがし易いこと。

と、いうコンセプトをもとに、+して・・

「土は残したい!」という、私の勝手な要望で、Aちゃんに了解を得て "庭" 確保。

 

4_20090406214053.jpg 

玄関までの細長い通路となる部分には、外壁の色のタイルを差し色に、

コンクリートを流し、雑草が生えないよう全てを多い隠してしまいました。

が、

レッドシダーを使ったウッドデッキで、中庭に開放感が生まれました!!

6_20090406214530.jpg 

5_20090406214059.jpg 

「ここで ヨガできんじゃん~♪」 って、2人でハッスルしてました。(笑)

 

コンクリート打ちっぱなしの塀に埋め込んだフットライト、デッキのライトが、

安全性を兼ねつつ、リビングからの癒しのライトアップになると期待して・・。

 

P1050346.jpg 

完成した外構は、シルバーを基調としたシンプルデザインです。

P1040504.jpg 

 

そして、そして、とりあえず作っておいた "庭"。

私が、Aちゃんちの庭師になるとお約束をさせて頂き確保した、あの庭。

7_20090406215446.jpg 

1.5m近くも高台にあるので、プライベートガーデンにはピッタリなんです。

 

しか~し、掘り起こした赤土が、ただただ、植栽たちを待っているだけでした。

お母様が見兼ねて?(笑)持ってきてくれた、チューリップがやたらと綺麗でした。

 

ということで、庭師(※素人の私・・)が、本日、庭づくりを開始~っっ!

Aちゃんの好み"南仏系"とメンテを考慮して選んだ植栽たちが到着~。

 

1本、1本、ガーデナーさんが丁寧に植え込みをしてくれ、

それを見ながら、アドリブで空想デザイン開始・・。 ん~?!

いつも頼りになる相方ガテンkちゃんと2人、ホームセンターに買い付けに行き、

土を均し、軽砂を敷き、ジョイント式のタイルを並べ、化粧砂で仕上げてみました。

8_20090406220548.jpg 

9_20090406220844.jpg 

お友達Yさんのナイスアイデアもあり、メインのオリーブは思い切って中央に。

数年後のイメージを考えながら、庭づくり素人2人が頑張った傑作です。(笑)

 

それでも、Aちゃんは、すっごく喜んでくれました!(嬉)

それに、「毎日頑張ってお水あげるから~♪」って言ってくれちゃったりして・・。

うれすぃ~っっい!

 

こ~んな私に、「お任せ!」って言ってくれるAちゃんって凄いなぁ・・。

その気持ちがとっても嬉しくて。 いつも感謝しています。 ありがと!

 

 

とりあえず、お水をあげられるように敷いたタイル・・。

近いうちに、メンテフリーで丈夫な(笑)植栽の植え込みサプライズをする予定。

で、「ちゃんとお水あげてるかcheck~!」 も、させていただきます!(〃▽〃))

 

いや~ぁ、ほんっと私たちって・・・・・。

ガテン系。

何でも屋。

 

でも、疲れるけど 身体動かして汗かくって気持ちいぃんだよね~。

その後食べるご飯もめちゃくちゃ美味しいしね~。 現場楽しい~!

 

ただ、下書きなしのアドリブプランだから、脳がちと過労中ッス ><;

今日は早めに寝て、ここ数日間の全身疲労を和らげたいと思います。

ふぅたmama
One's work
5 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


comment
comoたん
コメントありがと!!

ってかさ、comoたんにセンス良いって褒められるなんて・・。
嬉しいやら、、お恥ずかしいやら・・。 (〃▽〃)
でもでも、ありがと。 嬉しいょ!

今は、日々塗装の毎日。
頭でプランして、家具作ってもらって、塗る。 の繰り返し。
落ち着いたら、cafeランチしましょ。

そろそろ、楓乃しゃんも2歳カウントダウンだね~ぇ~。
おめでとうだ!!
2009/04/15 23:24 | | edit posted by ふぅたmama
素敵なお庭v-238
うちの庭もお願いしたいゎv-254
頑張って予算貯めなきゃv-220

2009/04/11 19:33 | | edit posted by ふぅたmama
はぁ・・・
ため息が出ちゃうほどステキよぉv-238
ウチの旦那もこにブログ見てて言ってたけど
センスが抜群にいいんだよねぇ~・・・v-119


2009/04/08 07:55 | | edit posted by como
こころ さん
嬉しいコメントりがとう!!

空想っていいなぁ~。赤毛のアンちゃんみたい! 素敵~♪

ね?! 頑張ったでしょ・・。
業者さんに依頼すれば、もっとも~っと素敵な庭に出来るけど、
作ってる過程が楽しかったりするんだょね・・。
Aちゃんも、水やりしてくれるって言ってたから、嬉しくて。

完璧な庭よりも、これから作り上げていく感じの方が
生活していく中で、楽しみも多いょね。
だから、数年後・・ どんな風になっていくかが楽しみで。

うちは、賃貸の団地だから 庭にとっても憧れます。
でも、庭があったらあったで大変なんだろうけど。
ズボラな私には、小さなベランダでのjunkgardenがお似合いなのかも。。(笑)
2009/04/07 21:54 | | edit posted by ふぅたmama
素敵な空間!
土だけの所から こんな空間になるんだ♪鳥達も遊びにきそう♪チョウチョも舞うだろうなぁ♪すっごく色んな事を空想しちゃいました(o^-')b小さい公園のような安らげる場所みたいに感じました♪ベンチに座って本を読んだりコーヒー飲んだりなぁんてドンドン空想妄想の世界に入っていく~(笑)水やりチェック欠かさないで下さいね(笑)見てる私迄安らぐのと同時に水やり忘れないで~って思ってしまいました!
2009/04/07 19:55 | | edit posted by こころ
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/471-7b7e55fb
trackback
 
