ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.15
先日、いつもの月1の定期通院での帰省・・。
でも、いつもと違うのは、帰る家。 そぅ、ついに新居が完成しました~。

まだまだ、仕事の合間を縫った引越し準備で大忙しの日々のようですが、
母らしい、グリーンを多用したしつらえが随所に少しずつですが始まろうとしています。

ie1.jpg

ie2.jpg

ie3.jpg

新しいけれど、不思議と懐かしさを感じるような・・ そんな庭づくり。 数年先が楽しみです!



そして、玄関を入ると・・。
外観とは一変、 和+アジアンの空間が広がっています。

ie4.jpg

ie5.jpg

ie6.jpg

ie7.jpg


料理が得意で、仕事以外では、1日の大半をキッチンで過ごしている母。
こうして、母のステージが完成したことに嬉しさが込み上げてきます・・。


ie8.jpg


はじめての新居でのお泊り・・。

木の香りがふわ~っとする部屋では、なんだか目を閉じると宿にでも来たかのようでした。
"やっぱり木の家はいい~っっ!" 本当に、心からそう感じました。

我が家の怪獣さまも、無垢の床が気にいった様子で、床に顔をつけてゴロゴロしていました。
床暖房がほのかな暖かさで、私もついつい床に体をへばり付けてごろ~ぉん・・。(笑)

かと思えば、怪獣さまったら・・
そう広くはない家ですが、全ての部屋が1つの空間となっているのが気にいった様子で
ぐるぐると走り回り、肌寒い天候の中、お1人さまだけランニング姿で過ごしていました ><;

でも、子供は肌で感じる・・ 一番素直な存在だと私自身思っています。

いつもなら、「おんも~、おんも~!(外)」 と言って、外へばかり連れ出されていましたが、
今回は、アスレチックにでも行ったかのように、部屋の中で楽しそうに過ごせました。

祖母の部屋とを繋ぐウッドデッキもちょうどいい広さでした。
cafeのような寛ぎ感と、山荘にでもいるかのような星空がたまりませんでした。


そんなデッキで子供が遊ぶ姿を、バルコニーから見下ろすのも心地よかった私です。

ie9.jpg

ie10.jpg


この家での私の担当は、雑貨を飾るお仕事。
忙しい母に代わって、少しずつですが 和ジアン空間を作っていけたらと思っています。

あれだけ私のデザインに反対していた父も、すっかりご機嫌な様子でした。
が、褒め言葉は相変わらず一つもなく・・、 「まぁまぁだな・・(笑)」と言った様子。
でも、友人知人を集め、皆で過ごしたいという思いが伝わったので、成功としましょうか。

ただ、義母である祖母の朝、昼、晩・・ +α といったお世話が加算された母は、
なんだか、すっかり痩せ細く、さらにも増して "骨・皮・筋子さん"化していました・・。

生活環境が変わることで、ただでさえ神経を使いますが、この新たな環境に慣れるまで
大変なことが沢山あると思うけれど、その上で 「ありがとう!」と言ってくれた母。

その反面、祖母は85歳とは思えぬほどに ピンピンしていて、若返った様子・・。(大笑)

母の手作り料理がいかに「スタミナ源」であるかを象徴するかのような変化にビックリ~!
それに、寂しさがなくなった祖母は、いつも笑顔がたえなくなりました。


母の味、祖母の味・・ 温故知新な生活の始まりです。


月日と共に味わい深くなっていく、この家が楽しみです。
庭先に植えられた花々も、季節ごとに変化し、ずっと昔からあったような庭になるでしょう。
ふぅたmama
家づくり日記
4 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


comment
natsumi
ブログへのコメントありがとうっっ!! 待っておりました~ぁ!(笑)

ようやく、ようやくだょ・・ なんとか形になりましたって感じ。
でもでも、頑張った甲斐あって、今では親父も満面の笑みで呑んでる・・。
言葉以上に、仲間が集い大声あげて呑んでる姿が嬉しい私なり。

ふうた×るき コンビ再会させなきゃ~ッッ >< 急げ~ぇぇ~!

お時間空いた時にでも、メールちょうだい。 いつでも営業中ッス!
2009/05/06 13:22 | | edit posted by ふぅたmama
yamada choco
お返事遅くなってすみません。
コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです!!

そうですね、ある程度は細部までこだわって、
その中でも、予算との費用対効果を考えぬいて形になった感じです。

自然素材に囲まれていると、心がふわっと軽くなる感じです。
私自身も、早くマイホーム建てたいなぁ~と。
イメージだけは出来ているんですけどね~(笑)

でも、賃貸暮らしもそれなりに楽しいです! (〃▽〃)
2009/05/06 13:16 | | edit posted by ふぅたmama
ため息が出るほど素敵なお家v-238
最高の親孝行だね~。
瑠希も2歳になってやんちゃだよぉv-119
2009/05/06 07:17 | | edit posted by natsumi
とってもいいです。
とってもいい家ですね。

すみずみまでこだわりがあるといった感じです。

これからもブログ楽しみにしています。
2009/04/25 20:34 | | edit posted by yamada choco
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/480-71059784
trackback
 
