ふぅたmama
スポンサー広告


ずぼらネイルのすすめ。
 薄ら寒い天気が続いてますが・・、今日もhappyな私です。

 春・・と言えば、ですよね~。 
そろそろ開花時期、昼は散歩がてらのんびりと・・ 夜桜なんてのもロマンティックですよね。
同じ花なのに、昼と夜では魅力が全然違う。 まるで女性のようだゎ。笑

 それと暖かくなるにつれて肌の露出も増える時期・・ いやだなぁ~ ふぅ
子育て中だと自分にかける時間もお金も無いし、そんなことより子供一番って感じでしょ。
でも、キレイに化粧しなくっても眉だけは描く!とか、髪だけはラフに結うとか。

いかに手抜きではく、オシャレとして感じてもらえるかが重要なキーワードだったりしません?

 あたしは独身時代、とにかく靴が大好きで大好きで 値段も見ずに即買い!!!
ってこともしょっちゅうで、変わったデザイン、配色、素材には そりゃもう 一目惚れ。
実際のところスニーカーばかりで、履く機会なんて稀なのに、、オシャレは足元から~♪
 でも、独身女性の靴の衝動買いって、、実は欲求不満の1つなんだってさぁ。笑
たしかに、、、ストレス多かったもんなぁーって今振り返ると実感実感、大実感だょ。

 で、今はまだまだ歩きそうもない坊主をおんぶに抱っこの日々。
きっとこの春も夏もペタンコサンダルやスニーカー、ビーザンにお世話になりそぉな予感・・。

 そこで ちょっぴり気分が乗るのが 「ペディキュア」 じゃない??
子育てしてても、一応、女諦めてませんよー的な、私だけ?
実際、育児、家事に洗濯、料理と 朝から晩まで手を使う以上、まずハンドネイルは無理だし・・

 今日は 「簡単ずぼらネイル」 をご紹介。
アートのような手の込んだことをしなくても、なんとなく自分のオリジナルが表現できる。
んで、単色でただ塗るだけーーー。 一応、トップコートはしといた方がいいかななぁ・・。

 今日は、大好きないつものグリーン×身につけないビビッドレッドの組合せで。
 ペディキュア
これでも、憧れのカリスマパーツモデル“金子エミ”さん風。(比較にもならんわなぁ・・ハハハ)

 私ね、コンプレックスの塊なんだけど、唯一のチャームポイントが 「右足の薬指の爪」 なの。
分かりずれぇーーって感じでしょ。でも、そのチャームポイントがこれからの季節お目見え!!
大好きな薬指ちゃんだけ、pointとして、差し色感覚で色変えてみましたぁーー。

 黒、白、グレー、茶、ベージュ・・ そんな服に身を包みがちな私でも、
ペディキュアだけは、大胆な色使えるんだぁ。 次はどんなにしよー。 グリーンは外せないなぁ・・
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
2 0

thema:美脚、脚やせ - genre:ヘルス・ダイエット


寝る前に・・ コレ飲んでます!!
女っぷり上昇計画中の私ですが、、寝る前にちょっとしたドリンクを飲んでます。

  ------ 何だと思いますか?? ------

 ぇえーっと、最近 お掃除にも大活躍している 『酢』 を使った簡単ドリンクです。

もともと「酢」が大好きな私であります。
例えば、餃子のタレは 酢に1.2滴の醤油をたらすだけ、ラーメンにもガッツリ酢をinしちゃうの。
最近はフルーツビネガーが多く出回っているので、様々なフルーツとのコラボがありますょね。

   でも・・案外、高価じゃありません??

誰かのための「ギフト」 としては買えるのに、自分にはつい高いからといって試飲で終わり・・。
なので、どぉしたら美味しく酢が飲めるか、考えてみました。
すると、、案外簡単に、しかも、美味しく飲めて毎日続けられるドリンクがコレ。

   題して“はちみつ&ビネガー” であります!!

カップに大さじ1程度 はちみつ:酢=1:1 を入れ、そこにお湯を入れ混ぜるだけ。

んと、味は 「はちみつレモン」 のような感じ。 レモン100%濃縮液を酢に替えたって感じ。
とーっても美味しいし、寝る前に飲むことで体もポカポカ温まり、寝つきもいいみたい。

冬時期は 温めた牛乳とはちみつで作る 「はちみつミルク」 だったんだけど、、、
カフェオレ大好きな私の牛乳消費量は昼間だけで相当なもの。なので、酢に切り替え!!

ってな訳で、ほぼ毎日寝る前に飲んでます。(薬を飲む前に・・)

酢って聞くだけで 「体に良い」 って気がしませんか?
体が柔らかくなりそう・・、美肌に良さそう・・ とか。  実際、効果が少しずつ現れてます。


酢には、他にも沢山の使い方があるので、暮らしの中で様々に利用してます。
 *ビネガーバス (カサカサ肌の私の入浴剤として・・)
 *ビネガー水  (水仕事をした後の肌にシュッとスプレー・・) などなど・・etc

もし、このblogを見て下さったら、、、
是非とも、その日の夜から “はちみつ&ビネガー” 試してください。
口臭予防や息すっきりにもつながるので、翌朝の口内にも違いがあらわれてきますょ。 でゎ!

これはまた次回ご紹介しまぁす。 お楽しみに~♪
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
0 0

thema:美容と健康 - genre:心と身体


「花粉症」をオシャレに乗り切ろう♪
 待ってましたぁぁーー!! と言わんばかりの快晴。
気持ちいいーーーー! と、思わずベランダに出て、空に向かって叫んじゃいました(恥)

 おーっきく深呼吸して、目を閉じると聴こえてくる嬉しそうな鳥のさえずり、
団地に響き渡るパタパタと布団をたたく生活音、朝早くから外で駆け回る子供たちの声、、
そんな何気ない音が癒しの1つの要因である今日この頃・・。


五感が研ぎ澄まされるような感覚で、今朝の日差しは心まで浄化されるかのようですね。

 我が家も、洗濯機を何回も回し、楓太の食べこぼしの染みが気になっていたカバーを
洗い、窓を開けて空気の入れ替え。 鼻歌交じりで 「Let’s 家事」 な1日がスタート♪

 しかーーーし、単純に喜んでばかりがいられないのが 『花粉様』 ょ、花粉。 ><;

私の花粉症は 花粉量にまさに正比例するかのように反応。
 「ひぇぇーっくしょん・・」 鼻水ダーダー、、鼻の周りが赤く、化粧も出来ない↓
いつの間にか、マスクは必需品の1つになっている。 特に、春先と秋口に現れるのだ!

 マスクと言えば、今じゃ使い捨ての便利なアイテムの1つですよね。
さっと、箱から取り出して必要なときにつける、んで、使い終えたら「ポイ」と捨てる。
きちんと折り目のついた、四角いアレ。 なんとも、便利な時代よね・・

 ----- だけど、そんなマスクって ちょっと浮いてません?? -----

 どーしても、歯医者さんのイメージが強くて。。 医療用のマスクには清潔感と共に、
その裏に隠された「顔」がどんなだろう?という楽しみをも与えてくれる良いイメージ。

 けど、一般の私達の身なりには少し合わない気がしてならない私です。
特に、カジュアルでラフなナチュラル傾向の私には、あの折り目と清潔感漂う真っ白が・・;

そんな素朴な疑問と、もったいないなぁという気持ちから最近は「布マスク」を愛用してます。
知り合いのハンドメイド作家さんの作品の1つで、生地の素材感や使い心地が グ~!!

使っては洗い、また使用できるのでリユースの点でも ◎だし、何より可愛くて可愛くて。
まだちょっと早いけど、楓太用に1まわり小さなマスクも購入してしまいました。

素ッぴんでも、なんとなく “おしゃれ感覚” で使えるのでとっても便利で気に入ってます。

 私達の小さい頃は、布マスクが当たり前でしたよね。。

今の時代、手をかけて作った温かさが「ポッカリと空いてしまった穴」 のようで寂しく思います。
ずっと使いたくなるようなお気に入りを少しずつ集めて、何気ない日常の質を上げ、
自分がhappyと感じられるような小さなモノから、パワーをもらって暮らしています。


マスク
何とも言えない可愛さでしょ?!
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
0 0

thema:*ナチュラル スタイル* - genre:ファッション・ブランド


洗い物パック+アームカバー。
 先日の日記でupした、可愛いマスクと同じくらい気に入ってるモノ。 
 
 それは・・??

 『ミニアームカバー』 です! 
ミニアームカバー

10cmくらいのほんっとに小さなアームカバーなんですが、これもまたまた家事で、大活躍中。
なんせ、家庭を持つと、朝、昼、夜・・と食器を使い、また洗う日々の繰り返し。
んで、ベビの離乳食に、おやつに・・etc  と、とにかく食器を洗う機会が多いですよね。

家事が、というか 『掃除』 が最近は楽しくなってる私なのですが、どぉしても洗い物が・・。
もともと1年を通じて「ハンドクリーム」を持参しているほどの乾燥肌でガサガサの手。

  「苦労してる手だねぇぇ~」  なぁーんて言われることもしょっちゅう。(恥)

だから、余計に水仕事は控えたいってのが本音だけど、そーはいきませんし。
で、少しでも洗い物が “楽しくなるように” と購入したのがコレ。

カリスマパーツモデルの金子エミさんは2児の母にして、あの素晴らしい美肌。
日々の努力とケアはとても参考になります。 が、私はただの主婦・・・。

でも、ずぼらな私でも、続けられそうな方法を1つだけ参考に日々行ってます。
それは、、、 「洗い物パック」 でぇーーす!!

食器を洗う前に、クリームを塗り、ゴム手袋をはめてお湯で洗うってこと。

初めは、それ自体が面倒だなぁーとかって思ってたんだけど、
日々続けると、洗い物が終わった後の肌はしっとり。クリームが浸透して保湿がup。
面倒くさいコトが、美肌へとつながり、何とも不思議でちょっぴり嬉しい気分に♪


でも、袖口が広がったフレアな服では手袋の上から服がたらんと落ちてきて、
あっ、もぉー せっかくイイ感じなのにぃー的な感じだったんですね。 笑


んで、なんかいい方法あるかなぁーって思ってたら、願いは見事通じたってわけ。
この、愛らしいアームカバーと出遭い、それからというもの・・ 今から洗い物~♪みたいな感じ。
アームカバー使用

こんな感じで使ってます。 それにしても、、、あたしってほんっと単純だゎ。

でも、お気に入りのエプロンと、このアームカバーをつけると、
こんな私でも、何だか気分が乗ってくるので、人間って不思議なものですね。。。

やっぱり、気に入ったモノを使うってコトは、小さな幸せに囲まれてることと同じで
日々の何気ない生活をhappyにしてくれてるなぁーって、つくづく感じてしまいます。


そして、水仕事の仕上げに 「シュッ」 とスプレー。
これは、いつも大活躍の「酢水」です。 皮膚を柔らかく、そして、殺菌効果ありです。

小さな小さな、女っぷり上昇計画でしたぁぁ・・。
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
0 0

thema:頑張れ!主婦!! - genre:結婚・家庭生活


初体験・・。
久々に 美容室へ・・。 

んと、、 これってぇ、一応、病人である私にとっては 大きな進歩 なんですぅ・・。

だって・・・・・・・・・・。 怖くて怖くて24時間震えてたんだょ、半年前は・・。(><;)

外に出られるようになって、散歩から初めて、デパートに行けて、騒がしい外食だってok!
それからー、車の運転(一般道)も ok!、バスも、電車(各駅)も 乗れるょ・・ etc 

ね、日々回復してるでしょ?!(嬉)

今日は、以前からお世話になってる美容室で、カラー、カット、パーマ・・ 4時間コースょ。
しかも、人生で お初の 「デジタルパーマ(形状記憶」 してきちゃいましたぁぁー!

行く前は、発作が出ないかなぁーって、少々心配はあったけど、親切な皆さんのお陰で
久々の、自分へのご褒美時間=息抜き を させていただくことが出来ましたぁ!


ご存知の通り、子育て大奮闘中の私であります・・・・・。

髪は、楓太怪獣のお遊びアイテムの1つであり、頻繁に捕まり立ちに利用されます・・。
早起き坊主との朝・・。 寝ぼけ眼で、手ぐしで適当に束ねるお団子頭が私の定番・・。

たまぁーに、髪型を変えて子育て広場に遊びに行くと、先生に他人と間違われます。(笑)

でも、、、 春だしぃ~♪ ってことで、なんとなぁーく “女心” が くすぐられちゃってね♪

男勝りな私だが、髪型くらいは airy~って感じの女性でありたいと願い、いざ美容室へ・・。 
 (しかし、前日の思いつき・・。  そぅ、アドリブ私は今も健在! 思いたったら・・。)

ってことで、毛先がくるんって感じで、ずぼらな私でもお手入れ簡単なパーマを希望。
すると・・・。

「デジタルパーマ」 を 提案してくれましたぁ・・。 聞いたことはあるけど、、ん? 

毛先がキレイにくるんってなること、髪が傷みずらいこと、長持ちすること・・ etc
値段はたぶん一般のパーマに比べて高いようですが、値段以上の効果があると期待!
それに、、縮毛矯正と同じ役割で、キューティクル&トゥるんトゥるんを手に入れられる・・。

キャー、トゥるんトゥるんになるのぉ?!Happy~♪ ってことで、ノリノリでお願いしました。
ちょっと初めての経験だったので、パーマの過程を 紹介しちゃいまぁーす!

  カラー、カットが終了し、いざパーマへ・・。 

  サイボーグ? ← まるでサイボーグ!? フフフ・・ 最高温度90だって!

  マリー・アントワネット? ← ロットを外したら・・ 私ったら、マリー・アントワネット?  

  仕上がり♪ ← しかーし、仕上がれば・・ くるん&キューティクル~♪

それから、不思議~!って驚いたんだけど、、、
一般のパーマって水に濡れるとくるんってなるでしょ? でも、デジタルは逆なの、面白い!!
水に濡れてる状態だと、てろんってしてて、乾かすにつれて くるんくるんって カールが出るの。

まぁ、なんともこの髪型が、楓太怪獣の育児において、それはそれは 強い見方になるでしょう!
なぁーんにもしなくったって、らしく見えてしまう魔法ね!(笑)
ナチュラルにも、エビちゃん風タテ巻きカールだって、指先1つでアレンジ可なんだもんっ。

それに、子育てママもやっぱ女だし・・。 髪型変えただけで、なんだか新鮮で嬉しい~ぃ♪
 (うちの旦那さんはパーマに気づいておりませんが・・; ま、いつものことです・・。)

  仕上がり  私の困ったアドリブを 形にしてくれる佐藤さんと一緒に!


  千葉市近郊の方は、バリのリゾート感覚のアットホームな店内で 癒されてみては? jujur.
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
4 0

thema:ママの息抜き - genre:育児


blogリニューアルにちなんで・・(笑)
 リニューアルにちなんで・・・。  私も若返り・・・・?!

 ニャハハハハハ~、、 これ・・ 前髪ウィッグ。 やっと手に入れた若返りグッズ!!
 先日、担当のスタイリストさんに教えてもらった秘密兵器なのだぁぁ~、わっしょい・・。

 気分に合わせて、前髪を取り外し出来るなんて、女性ならではの楽しみだょねぇぇ・・。
 「おっさん」にもおしえてあげたいなぁ~、、 でも、止める場所がなかったりしてね(笑)。

  前髪1    前髪2

 結構、ナチュラルじゃぁないかぃ??  こうゆうの、、楽しいぃぃーーーー

              これ、今の私のマストアイテムっす!!! 
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
4 0

thema:ヘアスタイル・ヘアアレンジ - genre:ファッション・ブランド


"かかと"美人
私のコンプレックス・・、肌質。

まぁ、これに関しては生まれ持った資質とでも言うべきでありますが・・。
ツルツル肌であったのは、わずか1歳までの期間、母曰く、あっという間にガサガサに・・。(笑;)

幼少期はアトピー性皮膚炎にはじまり、アレルギー体質ということで乳製品も口に出来ず。
そして、ガサガサと乾燥した鮫肌に、これでもかと言うほどにヒビ割れした指先・・。
汗をかけば、あせもがただれ、あっという間に広がり、寝ている時以外はかゆみとの戦い。
親指から小指まで、関節ごとに大きなヒビが入った指には常にバンソウコウが貼られていた。

かゆくて、かゆくて・・・、我慢の限界を超した時、畳に血が出るまで擦り続けていたあの頃・・。


今でも、アレルギー性の結膜炎により、目薬も手放せず、コンタクトにも制限がある現実。
そして、春先や季節の変わり目は、ひぃっくしょんっっ!くしゃみと鼻水地獄であーる。

しかしながら、思春期あたりから体質が変わり、食べ物にも制限がなくなった。 と同時に、
ニキビなどの吹き出物、そして、鮫肌を除けば、大きな損傷は見当たらないまでに回復。
肌質が大きなコンプレックスだった私には、地黒を生かし、日焼けサロンでこんがりと
毛穴や肌質を焦がすように焼くことで隠し続けるしか術は残っていなかった・・。


で、今は・・・?というと、相変わらず、地黒で鮫肌ではありますが、
母となった今、そんなことどうでもよいとまでは言いませんが、小さな小さなコンプレックスです。

しかーし、高温多湿な夏にさえ、ハンドクリームが手放せない私のガサガサ肌は健在。
一番ひどいのは、そぅ、かかと! もぉ、大丈夫ぅ~?ってくらいに気の毒な私のかかと。

もともと素足族な私・・。 
夏は裸足でサンダルが定番。 ちょっとくらいなら、サンダルも無しでササッと歩くことも。(笑)
ゆえに、怪獣育児が加わった私のかかとは、常に硬ーーく、黒ずんで、、なのにヒビあり。

 「なんで、夏なのにヒビが切れてんだょーーーーぉーーぉぉーっ」 ま、毎年のことですが。


そこで、1年前にとある、温泉場で出逢ってから手放せない必需品。 かかとケア商品をご紹介。
ぇえーっと、これに出逢ってから、私のかかとは、みるみるスベスベに変化している優れモノ!

      ←クリックで商品詳細・購入ページへ 
     
     "かかとキレイ"(裏表で荒さの違う2種のやすりは抜群!)                  
     "かかとクリーム"(しなやかにのびて、しっかり保湿の優れもの)
 

もぉ、素足の時期もこう肌寒くなってくると考えモノ・・。><;
末端冷え性の私、家の中ではモワっとした厚手のソックスでかかとをいたわってやりたいもんだ。
そして、ここぞ!という時の外出時には、パンストを伝線させることなく一発で履いてやるぅ~。

この夏を乗り越え、頑張ってくれた自分のかかとを感謝の気持ちで労わりながらケアしてみて!
すっごく教えたいけど、秘密にしておきたい・・   そんな私のお気に入りアイテムです。

     オシャレは足元から・・・ ではなく、 キレイな "かかと" から~♪  私
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
4 0

thema:ボディケア - genre:ヘルス・ダイエット


自分へのご褒美
育児中だから・・・・・、ってことで 女磨きを怠っているわけではありませんょ・・。

でも、だからって 「私、頑張ってます!」ってのは、ちょっとタブー。 そうでなくって・・。
なんだか、内側から溢れ出るオーラを秘めたような、健康美を手に入れたいなぁーって。

ナチュラルで、透明感があるような・・、 それでいて、太陽のような存在の母が目標!


そんな私ですが、30にして、初めて "美肌" に興味が・・。(遅すぎですょね・・)
過去の積み重ねが造りだしてしまった現在の肌・・、シミ・・、吹き出物・・ etc。(痛;)

もともと肌が非常ーーーに敏感なんです、見た目によらず。 なのに、やっかいな混合肌!
カサカサしてる頬や目元、そのすぐ近辺の小鼻、おでこはピッカピカ・・、で、吹き出物ー↓

特に、産後はホルモンのバランスの崩れや、不眠不休による生活リズムの乱れで散々・・。
それでいて、抗うつ薬や安定剤を服用しているため、コンディションはなかなか安定しません。

でもーーー、そんな私にも革命が!!!
ある、化粧品との出逢いが私の肌に革命をもたらしてくれ出しています。





それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 ■ 全薬工業の "ジュレリッチ" シリーズであります →→→  ジュレリッチについて


   →  → 

                                     ※無料サンプルはこちらから!
  

  この3stepで、私の肌の奥の奥・・・・・、お母さん細胞まで浸透してくれているのです!
                     (※私は、モイストタイプのローションを使用しています。)


金額的には少々お高めではありますが、1ヶ月まるまる使えて、この変化! いやぁ、買いでしょ。
敏感肌ゆえに、様々なコスメを愛用し続けているこだわり屋の私でありますが、これで決まり!

何に、お金を注いでいるわけでもなく、育児というこの上ない職業についている自分のために・・。


・・・と思ったら、ネットで調べてみたらビックリ! 
店頭購入価格より大幅に安く売ってるではないかーーーーぁ、ガビーーン (///▽///)

育児中でなかなか買出しに行けないママたちのため、少しでも安く購入したい方たちのために。
さきほど、発掘したばかりのshopをご紹介しちゃいます!   broadstage  ← コスメ大充実!
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
2 0

thema:オススメな商品 - genre:育児


| HOME |
 
