ふぅたmama
スポンサー広告


「春」 を 探しに行こう!!
 もう、すぐそこまで  が 近づいてますね・・ 太陽の日差しが眩しいくらい。

 あまりにもお天気がいいので、今日は 「春」 を探しに お散歩コースを変更。
東京で今日、桜の開花宣言がありましたが、、うちの近くはどのくらいかなぁーって思って。

  ------ あったょ、桜の蕾 ------

ふっくらと女性的な優しさと、凛としたその様子に思わず、、 携帯でパチリ。

 「ほーーら、桜さんだよぉー。もうすぐ会えるんだよ」 なぁんて言いながら、楓太もニコニコ。
なんだか、春を感じさせてもらえて あったかーい気持ちになれました。ありがとう、桜ょ。

 蕾が膨らんで、少しずつ花が開く。満開に咲いた桜の美しいこと。
そこに、日本の美を感じます。 そして、懸命に咲いた後、瞬く間に儚く散ってしまう。

 けれど、私は、その花びらの散る姿が一番好きです。
散り去ることが、最期の時をここぞとばかりに舞う、あの姿に惹かれます。
桜の蕾


そんな桜とは、相反するかのごとく、きっと誰も見ていないような名も無き草たち。
わずかなコンクリートの隙間から、必死で地上に顔を出し、太陽に向かい懸命に生きる姿。
日陰に咲く

人の手によって、キレイに植えられた花々もとっても美しいですが、、
そんな名も無き草花の生命力を、今日の散歩では感じることができました。
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


桜。
  あらまぁ、、 びっくり。 見てーーぇ!  

 ・・・ つい数日まで  だった桜たち。  もぅ、こんなに、開花してるよぉーー!

桜満開 桜空に
可憐で凛とした花びらの美しさと、青空へと高くそびえ立つ樹木の壮大なるパワー。

でも、、、 昨夜の強風をともなう豪雨で ほらっ、足元に花びらが・・・><;

まだまだ、形がそのままの美しい花たち・・。 ポキっと折れてしまったよぅ・・。
花びらのじゅうたんにしては、ちょっぴり早いょね。 あー、切ないなぁ。。
でも、ちゃんと見守ってるからねって心で思って、誰かに踏まれてしまう前に・・。

道路に落ちた桜 道路桜アップ
そして、今日も、昼と夜が一変。 今また、、ビュービュー音を立てて風が吹き荒れてるょぉー。
そんな桜たちのコトが気になってしまう私でした。
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


「春」 を 届けたくて・・。
運転中に見かけた 小さな小さな 畑の一角・・。

みんなそれぞれ精一杯に咲く “菜の花” たち。
菜の花畑
「うわぁーー、すっげぇ、黄色!」 って思わず、言っちまった。

どぉしても、この眩いばかりの 「幸せの黄色い春」 を 届けたくて・・。
車を降りて携帯片手に、、、まるで変質者のようでした。 笑
菜の花アップ  
 
病室のベッドにいる、切ないのにちょっと笑える大切な友に・・。
    --- Dear. kana ---
         春だぞぉぉー♪ 届いてるかぁーー?!
ふぅたmama
ほのぼの写真館
2 0

thema:たいせつなひと。 - genre:心と身体


*** 桜 満開 ***
桜って1日でこんなに開花しちゃうんだね、、、 凄いね、自然って。
枝が風に揺られて、しなやかに動く姿に癒されるゎ。 ふわりぃ~、ゆらりぃ~♪

雪が降った時に、おっきな樹木のそれぞれの枝に、雪が積もったホワイトツリーの
淡いピンクバージョンって感じ。 少し前まで普通の土色の公園が一気に華やかに♪


満開の桜

ついに、我が家の近くの公園は満開に。。。
キレイーーーっ! ってまた叫んじゃったぁー。 
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


「小さな幸せ」 を 探す散歩・・。
 春って、ほんっと 「花」 が 色んなところで咲き誇ってますょね・・。

 グレー×グリーンだった、団地の駐車場にも差し色のビビッドオレンジが加わり、
 普段何気なく乗り降りする駐車場でも、小さな春の訪れを感じられるんです。

 フェンス沿いの野花   フェンス沿いの野花アップ
 誰かの手で植えられたわけでもなく、風に乗って種がおち、寒い冬を経て咲いた
 こんなフェンス沿いの花たちは凄いなぁーと、つくづく感心してしまいます。

 また、道沿いの家の玄関先も、コンテナやちょっとしたコーナーに植えられた花によって、
 より一層華やかになって、まるで、散歩をする人へのちょっとしたプレゼントのよう・・。
 そんな家を見かけると、きっと心の温かな人が住んでるんだろうなぁーなんて思ったり・・。


 今日も、そんな春を感じながら、散歩途中で見つけた 「野花」 をご紹介します。
 どれも、散歩コースにあった野花ばかりです・・。
 
  クローバー   まんまる綿毛
 なんだか子供の頃、学校帰りに一生懸命探した“四つ葉のクローバー”のこととか、
 綿毛をふぅーっと吹いて、誰かの耳に入れて意地悪した 懐かしく温かい記憶が蘇るなぁ・・。
 辛い過去でいっぱいだった私の心の奥底にあった、あったかーな温もりある記憶。


 以前の私なら、、 

 同じように歩いていたとしても、気になるのは通りすがる人のファッションや持ち物チェック、
 それに、自分がどう見られてるかとか・・。 それに 寒い、暑いとか・・。 遠い、近いとか・・。

 でも、今は全く別の感覚が働いているっていうか、幸せ探しをしているって感じ・・。

 毎日の何気ない生活の中でも、いっくらでも幸せって感じられると思える今日この頃。
 嬉しいこと、楽しいこと、ほのぼのしたこと、ありがたかったこと・・etc
 忙しかったり、心に余裕が無い時は感じられなかった些細な小さな幸せばかり。

 でも、意識的にでも 「小さな幸せを探すクセ」 を つけていけるようになれば、
 少しずつでも 「happy な気分」 に なれると思う。 そして、だんだん感覚が
 研ぎ澄まされていき、そんな happy を 見つけられたこと、そんな自分自身に、
 幸せを感じ、小さな幸せの見つけ方が、日々上手になっていけるような気がする・・。

 ちっちゃなちっちゃな幸せだって、今、私達が送っている日々の積み重ねと一緒で、
 積もり積もれば、気づいたら幸せで満たされて、おっきな幸せへと繋がると思う。

 自分なりの 「幸せ感度」 を 高めながら、小さな幸せを探す生活・・。
 そんな、何気ない日々が、心を穏やかに、私を笑顔にさせてくれます。(満笑)
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


空。
 梅雨の中休み・・・・・。 


  「晴れ渡る空に、あっっ、飛行機雲だぁぁあー!」

 飛行機雲

  爽快な青に一筋の線が真っ直ぐに伸びてく姿に、思わず・・、パチリ。 あー、幸せ・・。
  邪魔するモノがなにもない。 こんなにも 大きくて、広くて、長く、どこまでも続く 空・・。

  空  自然界が与えてくれる 美しいグラデーション。
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


*** サプライズ
   雨上がりの空に・・  あっ、虹! 虹だぁあーーーっ!

 虹のアーチ

自然界からのサプライズ。 こんなにもキレイな七色のアーチ。  感動の一言。



 ねぇ・・ 楓ちゃん、虹、後ろょ?! 虹① 


 虹② 携帯片手に大はしゃぎで慌てて撮ったもの


楓太が生まれてから 「虹」 を 見たのは これで2回目。 

でも、こんなにもキレイなアーチを見たことがあっただろうか?!
雲間にちょっぴり顔を出しただけの虹や、途切れ途切れのアーチだったり。

もしかしたら、視界には入っていたのかもしれない。 でも、見えていなかったのかも。
忙しさの中で、心を失って、空を見上げることが出来なかったのかもしれない・・。


こんなにも虹を見て感動できる自分になれた。 この想い、皆に届けーーーーーーーっ!
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:ほんわか - genre:結婚・家庭生活


味覚の秋。
最近、すっかり秋めいてきましたねぇ~

   とんぼが飛び交う中、本日の収穫・・。 
  いがいが
  ころん

 長靴を履いて、ぬかるんだ畑にそびえ立つ栗の木の下へ・・。
 かゆいっ、痛いっ・・、足が抜けない・・ (><;)) そんな苦労の末の収穫。 “栗”

  艶色
  栗栗栗~っ

 イガイガを両足で挟み手で掴む。
 おぉーーっ、こりゃデカイ! ころんとした 丸っこいフォルムの可愛らしい栗たち。

 蚊に刺されながら粘った甲斐あり。  気付いたらこんなに!  栗、栗、栗・・・・。
                                ~ 大きな栗の木の下で・・ ~♪

 
 スーパーに並ぶのは、キレイに剥かれ、味付けされた加工食品としての栗。
 生鮮野菜売り場ではなく、お菓子やレジ横にさえ並ぶ 「甘栗」たち・・。


 でも、こうゆう原型を知っている現代の子供は、どのくらいいるのだろうか??
 ケーキ屋さんで並ぶ、甘ーくて美味しいマロンクリームの正体はこれなんだぞー!

 切り身で売っている魚が、なっ、なんと 海で泳いでいると思っている子さえいるらしい。


 栗だって、イガイガで守られながら大切に育って、落ちて、拾って、取り出して・・。
 加工なんかしなくても、湯がくだけで ほんのりとした甘みとコクのある秋の味。
 包丁で切れ目を入れて、スプーンでほじくり出して食べる楽しさもまたよろし・・。


 こうゆう自然界からの贈り物に感謝をしながら、私たちは生かされているんだょね。

 魚だって、肉だって、野菜だって・・ みーんなその命を頂いている。
 そして、その大切なエネルギーに満ちた命が、私たち人間に引き継がれている。

 そんな気持ちをもって、実りの秋、そして収穫の秋・・ 味覚の秋を楽しみたい。  スプーン                      
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


* 実りの秋 *
なんて、素晴らしい秋晴れの週末だったことでしょう。

そんな秋空の下、ここ群馬でも様々なところでイベントが開催されていました。
お出かけ日和だったので、楓太はもちろん私もハッスルしてお出かけルンルン~♪
しかし、暑い日差しに汗がぁ・・ ><; 「暑い~!」 なんとも贅沢な言葉が思わず・・。


そんな中、暑さが気持ち良さに変わった夕暮れ前、1人時間を作ることが出来ました。


それは・・・・・、大好きな自転車を使って、季節を感じるプチ散歩です!

普段、車で走っている風景と同じであっても、自転車だと見える世界は全く違います・・。
野に咲く花々や自然を、身体全体で感じられるような気がして、リラックスできます。

ふと、思い立って止まってみたり・・、行き過ぎて逆戻りしてみたり・・ etc
一方通行もなければ、速度規制もない、自転車での外出は私にとって心地よい自分時間。

   実りの秋

二毛作の群馬県。 今まさに、稲刈り真っ盛り。 独特の土と稲の匂いがたまりません。
思わず、実りの秋を感じて、自転車を止め、田んぼを見ながら深呼吸・・。 はぁ~っ。

   こんにちは、   収穫

あれ?? きゃ、可愛いぃ~! 発見したのは てんとう虫。
こんな出逢いも、ふと立ち止まれる自転車ならではの楽しさの1つですね・・。

ボケーっとしながら、小学生だったあの頃の通学路での思い出が蘇えってきました。
アスファルトではなく、わざわざ田んぼを歩き、稲の根をザクザクっと音を立てながら歩く・・。
靴を通じて伝わる、あの感触がたまらず毎日の日課だったことを思い出します。(笑)


そして、ぐるりと母校である小学校を通り過ぎ、折り返し地点から見えたのはピンク一色!

   コスモス1   コスモス2

それはそれは見事なコスモス畑でした・・・・・。  砂利道に自転車を乗り上げ、うっとり・・。
数えきれない程の色と形・・、なのに皆、太陽の方を見上げて咲いているんです。 美しい。


身近なところに沢山の発見があるんですょね・・、実は、見えていないだけで・・。


わずかな自分時間であっても、気持ちは穏やかでのんびりと過ごすことができました。
我が実家のハナミズキもすっかり紅葉しております。  これぞ、オータムブラウン!!

この秋、散歩でもしながら普段素通りしている景色をメインに楽しんでみてはいかがでしょう。
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


小さな庭の物語。

生まれ育った、この実家ともあと少しでお別れ・・。

新年を迎えると同時に新居へと引っ越しが決まっている。 それはそれは嬉しいこと。

けれど、いざ・・・・・ あと少しとなると、なんだかちょっと寂しぃ気持ちが込み上げてくる。

 

そんな、ここのガーデニングをちょいとご紹介。



smallgarden.jpg smallgarden1.jpg smallgarden2.jpg

smallgarden3.jpg smallgarden4.jpg smallgarden5.jpg

smallgarden6.jpg smallgarden7.jpg smallgarden8.jpg 


小さな小さなスペース、隣家との塀際、道路沿いを上手く使ったガーデニング。

そして、30年間の月日がそれを象徴しているかのようで、自然と一体化した庭。

やりすぎない、懲りすぎない、でも、日々の成長は見逃さない母の庭手入れ。


garden.jpg garden2.jpg    

 

「あぁー、お花たちが水飲みたいって言ってる!」

そう言って、我が子のように可愛がってきた小さな小さな命たち。

春になれば様々な花が咲き誇り、夏は凛とした緑で活き活きしている。

秋冬になれば実をつけて紅く染まったハナミズキを眺めることもできる。

 

そして、小さな小さなガーデンの中には必ず物語があり、主人公がいる。

 リスやアヒルなどの動物から、小人やサンタ・・etc とってもチャーミングなの。

それに、スタイルフリーだから、色んな背景があってとっても愉快なんだ!!


smallgarden9.jpg smallgarden10.jpg japangarden.jpg


japangarden1.jpg japangarden2.jpg japangarden3.jpg

母に新居の楽しみは?と聞くと、やはりガーデニング。

自然界にそのまま溶け合うような自然な形で庭作りをしたいって言ってる。

さすが!庭いじりでは敵いません。 それに、そのユーモアも見習いたいところ。

「今が一番ダメな感じだから写真撮らないで~ぇ」って言われたけど・・

どこが?! て感じの私です、はい。

          
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


冬の1枚。
----- 空気が澄んだ、冬ならではのサプライズをどうぞ・・。

遥か遠くにあるはずの、富士山。 沈む夕日にその姿が浮き彫りに・・。

富士山
                                  
                                     我が家のベランダより・・、at 千葉市
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:富士山 - genre:写真


A Happy New Year

2009. 皆さん明けましておめでとうございます!

・・お正月、いかがお過ごしでしょうか。 

 

いや~ぁ、ついに明けましたね~ぇぇ。(笑)

 

2008年度を現す言葉は「変」でしたが、皆さんは振り返っていかがでしたか?

私も、いい意味で 「変」 を 実感いたしました。

 

年越しは、帰省した友人たちと、久々に Girls talk を楽しみ、

「・・3.2.1.  おめでとぉぉぉ~!!」  カウントダウンも盛り上がりました。

 

with パパ&楓太 という、家族ユニットとしての参加も自然体になっています。

そんな光景を友人たちが温かく見守ってくれていることが嬉しいですね。

 

 

明けて元日、Uターンラッシュを避けるため 一足早く元日に故郷から戻ってきました。

そして、初詣と共に、祈祷をして頂き、心を清め新たな気持ちで新年を迎えています。

 

 

そして・・ 新春にふさわしい光の祭典を見に行ってきました!

イルミネーション1 

「うわぁ~~! キレイ!!」   光の渦

 

イルミネーション2 

 

 

イルミネーション3 

イルミネーション4 

光のトンネル    うわぁ~~~っっ、お叫びが止まりません・・。

 

イルミネーション5 

イルミネーション6 

新春イルミネーション!!

~2/15まで行われているという情報をキャッチし、早速行ってきました!!

 ココ千葉 南房総にある 東京ドイツ村 です。 

 

 

「あぁ・・  さぶいっっ、寒っっ・・。」

そう言って、空気読めなぁ~い感じのパパ。

 

一方、ハッスルしまくりの、ある意味KYな大人=私。

あれほどまでに大声出して駆け巡っていた子供はいたかしら・・?(笑)

 

 

「 正月は、雪国に行くんだ!!」そう言い続け、チェーンまで購入していたパパですが、

この寒さで震え上がってる姿を見ては・・。  「はぃ、終了・・ チン!」 と 言ったところ。

 

 「雪国なめんなょ~!」 って感じかしらねぇ~。

きゃ! 言葉遣いが・・。  あらあら、失礼っ ><;

 

来年には雪にも興味を持ち、それを楽しめるまでに成長しているでしょうから、

我が子の成長に順じて、旅先をチョイスする楽しみを残しておきましょうかね・・。

 

 

それにしても、キレイでしたぁぁ!

 

地産地消・・ という言葉があるように まだまだ住んでいるのに未開拓地ばかり。

まずは、ココ千葉に住んでいる間に行かねばいかん場所が沢山ありそうです。

 

ドイツ村もその1つ。 今度はお弁当持参で1日遊びに行きたいなぁ~。

 

イルミネーション7 

それでは、皆さん 今年もこのblog共々宜しくお願い致します。

今年1年が、心豊かな年でありますように・・。

ふぅたmama
ほのぼの写真館
4 0

thema:関東イルミネーション情報 - genre:地域情報


春 * 満載~っ!

てんとう虫    ちょうちょ~♪ と歌いながら楓太と散歩。

 

ぽかぽかと気持ちいぃ、お散歩日和が続いてますね~。

田園風景の広がる、ココ群馬の実家の周辺には、野花がい~っぱい。

 

特に、白い小っちゃな花をつけた、ぺんぺん草が可愛い~の。

ぺんぺん草 

小さな頃、ぺんぺん草をぐるぐる~っと回しながら、登下校。

カシャカシャとなる音が楽しくて、ぐでんぐでんになるまで持っていた記憶が・・。

 

こうやって、よく見てみると、 本当に小さな小さな花が集結してて可愛いなぁ~と。

野花を少し摘んで部屋に飾るだけでも、グッと雰囲気が変わりますょね~。

 

 

我が実家も、春を待ってました~!と言わんばかりに色とりどりの花が咲き誇ってます。

春1 春2 春3 春4

匂いフェチだからでしょうか・・?!

つい、クンクン・・とそれぞれの花に鼻を近づけては、匂っている私。

 

春5 

素焼きのテトラ人形も見えなくなるほどに、クローバーが覆い茂ってます。

 

春6 春7 春8 春9

 

花のある生活って、ココロが潤う感じがします。

これも、母から教えてもらった、大切な気付きの1つ。

 

来週、千葉の自宅に戻ったら、ハーブを植えるぞ~ぉ!!

目指せ、ハーバルライフ!

 

ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


春をお届けします~!

広大な、菜の花畑。

春10 

キレイ~! 思わず、車停めてパチリ。

 

 

千葉の自宅の近くには、こんなにも黄色いエリアは存在しない。

せめて、写真に撮っておけば、いつでもblogを開いて見ることが出来る。

だから、ココロを浄化してくれる "癒し" の画像は尽きることはありません。

春11 

真っ白い 紋白蝶が、花から花へと ひらひら舞う姿も久し振りの光景でした。

 

 

春12

確か、昨年も入院中の友人に春を届けたくて、こんなタイトルあったかも・・。

 

皆に、春ょ、 届け~~~っっ♪

ふぅたmama
ほのぼの写真館
2 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


sakura. 開花。

我が家の桜の鉢植え。

 

つい、先日、蕾が膨らんできたと思ったら・・。

2_20090328132656.jpg 

3_20090328132701.jpg 

こぼれ落ちそうなくらいに、蕾が満載~っっ。

 

今朝の出来事。

 

「わぁ~ぉ!! 開花~!」

1_20090328132639.jpg 

淡~いpinkの花びらが、パッと咲いて。

happy~♪

 

開花宣言でした・・。

ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


| HOME |
 
