ふぅたmama
スポンサー広告


20代 最後の夜は・・。
 今日で 私の20代が終わり・・。

 昔は、25歳過ぎたらオバサン・・ なぁ~んて考えてた時期もあったなぁ~ぁ。
 そして、いつの間にか その年代も仕事と共にあっという間に過ぎ去ってしまった・・。
 
 だんだんとシミも増え、重力に逆らえないたるんだお肉は下がり、下へ下へ・・(笑)。
 体力だって相当自信があったのに、今じゃ、階段上るだけでヘトヘトさっ
 でも、それって自然の摂理と同じで、人間だって老いて当たり前だょね。
 
 私の20代は振り返ってみると本当~に濃かった気がする・・。

 「全力疾走」で働きまくって、いっぱいいっぱい恋をして、たっくさん遊んで、
 色んな人たちと出会って、、人生の財産となるような貴重な経験をさせてもらった。

 その反面、パニック障害やら精疾患になったり、今じゃ鬱病でしょ・・。
 無理してきた自分の器からはみ出したとこが、今になって心身に現れてる。

 でもでも、言葉にならないくらいの奇跡的な出逢いをくれた・・・・・。
 パパに出会って、かけがえのない子供を授かった。 楓太に出逢えた!!!

 遠回りしながら、山あり谷ありの人生を歩んできたけど、、、
 それも、今は そぅ、大切な大切な我が子に出逢うためだったのかも。

 育児を通して、自分自身と向き合うことが出来た。
 病気を通じて、かけがえのない日々に感謝することが出来るようになれた。

 タフな楓太を見てると、遠い空から僕のママになってくれる人をやっと見~っけた!って、
 そんな風に私を探して、私に宿ってくれたとさえ感じる時がある・・。
 私に気付きを与えるために 私の子として生まれてきてくれたように思えて仕方ない。

 私ね・・、明日で30歳でしょ。

 人生で一番老いてるじゃない?! でも、今が一番自分らしいなっていつも想う。
 自慢できるようなこと一つもないけど、今の自分が一番好きなんだぁぁ~。

 過去を引きずったり、未来を描きすぎて、一番大切な 「今」 を 見つめていなかった20代。
 でも、最後の最後で、やーっと 大切な今 に 感謝して、1日1日を過ごせるようになれたの。

 なんだか、昔よりずーっと小さなことで喜べて、笑えて、楽しめるようになった気がする。
 これって、「幸せ感度が上がった」 ってことかなぁ・・?! 成長したかしらぁぁ??


 こうして、これから先も、自分が自分らしくいられるような生き方をしていたいなぁ・・。


 
 今日、知人の経営する店で 30th's Birthday の 前夜祭 してきましたぁ。
 「スタミナホルモン」って看板通り、薬よりよっぽど効果的で、すっかり元気回復です

  前夜祭2  スタミナホルモンにて。


 3歳のミリは もうすぐお姉ちゃん・・。 6つ下の妹のような友人はもうじき臨月突入!
 楓太の面倒を見て、お姉ちゃんになる予行練習してましたぁぁ~。
 お腹の赤ちゃんは♂でぇーす! すっかりお姉ちゃん気分~♪ 可愛いぃ・・。


  七輪に釘付けの楓太とミリ。    前夜祭3
  たっくさん食べて偉かったねぇ~


 前夜祭1  スタミナ満点の料理で回復! 


 まぁまぁ、今日も喧嘩しましたが、家族仲良く?無事に私の20代を過ごせて感謝です!
 そして、お店のスタッフはじめ、ミリmama&papa ありがとぉぉ~! 

 そして、自分の誕生日とは、母である私をこの世に誕生させてくれた母に感謝する日。
 お母さん、ありがとぉぉ~!

 20代最後の夜・・・、
 静かに目を閉じて 心穏やかに、ゆったりとした 「自分時間」 を 過ごしたいと思います。 
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


hono-bono Birthday ・・。

Today  is  30th's  Birthday. 

 

特別なコトは何もないけれど、パパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。

家族で過ごせる、こうゆう時間そのものが とってもHAPPY144

 

はっぴぃばぁーすでぇーとぅーゆぅー♪って 歌ってくれた(笑)。

30にちなんだ、3本のロウソクを 私がフゥ~っと消すと・・・?!

 

楓太が行動を起こしたの。 

なっ、なんと、パチパチパチ・・って、 拍手してくれましたぁぁ!

 

ぇぇえ??(驚)

とーーーっても とーっても 幸せな気持ちになれました。

 

それにね、昼間も楓太からのサプライズあり。

それはそれは・・、2時間半ものお昼寝してくれました!

過去最高記録! 薬の効果&最初で最後でしょうが・・(笑;) 

 

病み上がりの私への最高のプレゼントとなりました・・。 thank you・・266

cake.jpg

今、一番の喜びは 家族が健康で過ごせることです!

ふぅたmama
あれこれ
4 0

thema:健康第一 - genre:心と身体


イメージにピッタリ・・。
皆さん、気づきましたぁぁ? 
    私のblogちょっとイメージアップしたと思いません?? 
 

 素敵なテンプレートを見つけました~。
 こんなの作れちゃう人がいるんだもんね・・ すごいょね・・ ありがとう!!

癒し、ヒーリング、、、 私の求めていたものと一致したイメージ・・。
とっても、素敵で 開くたび、自分のblogで癒されてます・・。 (笑)

これから 少々 newテンプレに合わせて 見やすく直していきたいと思います。
いや~ぁ、あまりに気に入ってしまったので、ありがとうメールでしたぁぁ~ thank you・・。
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:癒し・ヒーリング - genre:心と身体


15年前の自分からメッセージ・・。
 中学の卒業文集を見つけた。

 なんだか、過去の自分からエールをもらったような不思議な錯覚に・・。
 このときと、私はちっとも変っちゃーいない。

 でも、なんだか、生きててよかったぁ~って思えるくらいのパワーをもらえた。
 恥ずかしいけど、載せちゃいます・・。



    『 今、思う 』  
                卒業文集より / H5.3月  *ボーイッシュというより男勝り○○*


 今、感じる。時間が過ぎていくのが とても早く、そして短く・・・。

 なぜだろう。いつも思ってた。別れなんてなければいいのに、と。
笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら作り上げた 私の想い出も、
みんなと別れちゃったら、本当の想い出になっちゃうょ。

 今、時間が過ぎていくのが早く感じるのは、それが不安だからだと思う。

 いろんなことしてきた私・・・。友達とケンカしたり、先生に反抗してほっとかれたり・・。
でも、どれを取ってみても 今は、「 懐かしい過去 」 になっている。
 いろんなどうしようもない時があって、自分でその悔しさを知ったから未熟者だけど、
今の私がここにいるわけだから、そうゆう想い出も忘れちゃいけないと思う。

 別れがあれば 当然、出逢いもある。

 新しい友達やたくさんの人と、また新しい生活を送ることが出来るのだと思う。
今までに得たものをフルに発揮し、自分の未来へと飛び立っていく。
そこで、私も何度となく救われた言葉を大切な友達、後輩へこれからの期待を込めて・・

 「 やれるだけやれ、自分を信じろ 」

 もうだめだ、と思わないで最後までぶつかっていく。
やれるだけやったら 後で満足感にひたれる。結果としてよくなくても、その頑張りを
誰か認めてくれる人がきっといる。
そして、何より信じてあげなくちゃいけないのは、そぅ、自分自身。

 これならいけるゼッ!



1つ 今の私が、過去の自分にエールを送るとしたら・・・・・。
大丈夫!心配しないで! 今も、みんなと つながってるよ。 私は幸せ者だよ!って。

今も、昔も、、男っぷり発揮している私でした・・。 あっちゃぁ~(笑)
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


* プチママ会合 *
実家でのんびり過ごす貴重~ぉな時間も 今日でファイナルとなりましたぁ・・。

昨夜は、小・中学からの友人と集まって食事を楽しんできました
最後の夜・・ってことで、両親に楓太を預け、私は久々にゆっくり食事が出来ました。

地元を離れて11年・・、こんな近くにこんなお店があったんだぁ・・と興味深々の私。
ちょっと小洒落たイタリアン、創作料理の店・・、古民家を改修した料亭風の店・・etc
車でちょっと走れば、未だ知らぬNEWSHOPがあちらこちらにあるんだねぇ~、ビックリ!

ぇえーー? ここ知らない?!っていう、新たな発見と喜びで興奮していた昨夜の私。


そこに集まったのは、、、 気さくな仲間であり、大切な友人であるママたちばかり。
珍しく独身族は、1人としていなかったなぁ~。 気がつきゃ、ママ、ママ・・ 私もね!(笑)

ママ5人に対し、子供が8人って・・ いつの間にか、子供の数の方が増えてる・・・。
少子化?? ってお尋ねしたくなるほどょね(笑)。 しかも、さらに、、、
これから、第3児を・・ 第2児を・・  って、産み分け頑張ってるママもいたりして・・。

まだまだ新米ママの私・・。 2人、3人・・と育てている友人は、尊敬に値する先輩ママ。
自分が子供を 授かって、育てて、改めて彼女たちに対し、凄いなぁ~って思っちゃった。

そして、忙しい中 いつもこうして集まってくれる仲間たちの優しさに感謝だねぇぇ・・。
それにそれに、、子供たちとのふれあいが楽しくって仕方ないのょ・・。
たっくさんの笑顔と、元気なパワーをもらって帰ってきました。 ありがとね、Kid's・・。

だから、地元通院&静養は、薬以上の効果があるってもんょ!! 皆、ありがとぉ!


また、次回も楽しみにしてるよぉぉ~。  次は、Let's 夜遊び~ぃ 
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


ありゃまっ・・。笑;
今日は、千葉からパパが来て 久々の家族生活・・。

お疲れ~ってことで、焼肉屋へGo!! あ~食った食ったって言いながらハシゴ・・。
帰宅後、皆で 身長・体重 の 話で盛り上がった 我が家の野郎ども。

156cmしかない小っちゃな親父は 「俺は160cmがちょっと欠けるくらいだ・・」って。
そりゃょぉ~、ちょっと見栄張りすぎじゃんかょ~ぉって、ブーイング↓↓(笑)

そして、175cmの筋トレ、筋肉増強中の弟と 同じ体重で なっ、なんと 68kgも!!
「俺は、動きが違うんだょ! お前らとは筋肉のつきが違うんだ!」って、、、はいはい・・。

メタボパパは、私が実家に帰ってくるたび、外食王に変身し、あっという間に増量!!
このたびも、、 ぇえ?って 妊婦ぅ?? ビックリするほどの腹回りに爆笑・・。

で、「ってゆうかさ、○○だって太ってんじゃんかょーー!」って 私に視線が・・。 ぇぇ?

腹回りの肉をドーーンと見せると、、、一同 唖然・・・。 「スゲェーー!」って。(笑)
「姉ちゃん、意外とやるじゃん・・。 ついてんねぇーーいいのが!」 って、ハイお肉です!

で、体重計などというものに 久々にのってみた私・・・・・・・・・・・・・・。

確か・・・ぁ、こちらに来る ほんの10日ほど前よりも なっ、なんと5kg弱も増えてる!!
ウギョーーーー! 出産時に20kg弱も肥えてしまった私ですが、この勢いは・・。(笑)

昨夜、仲間たちに 「痩せてるょね!」 なぁんて言われてみても ??? と感じた私。
その疑問は 的中! 質のイイ筋肉とイイもん持ってるのょ・・ +α 気痩せ効果ょ~♪


さすがに、静養という言葉の通り、、、、 食って寝て食って寝て・・  遊んで食って・・・。
という、快適な育児放棄生活?!のお陰もあって、幸せ太りさせていただきましたぁぁ~。

またまた、明日から千葉へ戻って、日々 大運動会のような生活に戻ってしまうんだから、
ここらでスタミナつけとかなあかんでしょ・・。 ま、予想外に肥えてましたが、良しとしましょ。

 「美味しい~ぃ!」って食べられることって、とっても幸せなことですょね!
 そして、1人より2人・・ 家族で食べるご飯は最高ですよね!! ふふふ・・

そんな私の母は・・・・・。 このプチ里帰り中に 2~3kg 痩せて、骨皮筋子になってます
ごめんねぇ~、母ちゃん! ありがとぉぉ~母ちゃん!! 次も頼むょぉ~!!!
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:美容と健康 - genre:心と身体


思い出の海で。
    
  稲毛の浜

  妊娠中、何度となく 深夜に泣きながら車を走らせ、意味もなく向かった稲毛の浜・・。


   「あんたとなんか、結婚しない! 1人でお腹の子を産んで育てるから!!」
  玄関のドアをガチャンと閉めて、行く当てもなくただただ号泣しながら向かった海・・。

  追いかけてきてくれるのを本当は願いながら、そのまま朝を迎えたことも多々あった。

  そぉっと玄関を開け、部屋に入ると何もなかったようにいびきをかいて寝ている彼の姿。
  それを見て、また部屋を飛び出しては、流す涙がなくなってしまうほど泣いていたあの頃。

  冬の寒空の下、号泣する私のお腹でこの子はどんな気持ちで過ごしていたのだろう・・。
   「ごめんね、ごめんね・・。 ママ、いっぱい迷惑かけてるね、ごめんね・・(涙)」

  そう言って、いっつもお腹をさすりながら語りかけていた、私の切ない胎教の数々・・。



     その浜に、こうして我が子がいる。   その海を見つめている・・・・・・・・・。


  なんだか、不思議だけど・・  今があることに感謝しなくちゃね。 楓太、ありがと!
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:日々のつぶやき - genre:育児


明太子***
 私の小さな夢の1つ。

   「明太子」 を 迷わずにカゴに入れられる主婦になること・・。 ぇえ?!って笑われそう。

 大好物の1つである明太子。 パスタを食べに行くなら迷わず タラコor明太子パスタ。
 で、1280yenパスタランチ・・ とか、平気で食べに行くのに、1パック598円が買えない私。


 物事に対し、直感的で、何事にも優柔不断ではない性格の私だが、こればかりは迷う。
 カゴに入れて、あぁー高いなぁ・・ でも、外で食べると思えば・・ でも・・ で、カゴから戻す。

 結局、1人暮らしを含め11年もの間 自宅においてのシェフをしている私でありますが、
 自宅で明太子料理をしたことなど、ほとんどありましぇん・・。 ><;

 
 でも、、 願いって思ったら外に出す! そぅ、アウトプットし続けることで叶うんです。
 「明太子大好きー!! でも・・・ 買えない・・(淋) 食べたいーー!」 って。(笑)

 そしたら、、 なんと大量にいただきました! 
 でも・・・・・・。  嬉し過ぎて、これまた使用出来ず・・。 しばらく冷凍庫行き・・。


 しかーーーし、 また週末からクリニックの通院&静養で実家へ帰る私・・。
 冷凍庫の肥やしにするわけにはいかん! 旨いうちに美味しく食べねば!!!


 ということで、 久々に我が家のテーブルに "明太子" 料理が登場したんです。

     めんたいパスタ

 どう料理してくれよう・・?! なぁーんて言って、初めから決まってたパスタ料理。
 でも、今日は 「和パスタ」 に アレンジしてみました。

 *明太子と青しそのパスタ* <にんにくの香りが効いてる 大人なパスタに仕上げました>

 オリーブオイルでにんにくを炒め、風味がオイルに移ったら明太子と適当に相性の良さそうな
 具材を炒め、青しそを最後に加え、茹で上がったパスタを加え、酒&めんつゆで味を付ける。
 (※今回使った具材は、冷蔵庫の余り野菜の玉ねぎと水菜でしたぁ・・)
 なんとも簡単なずぼらレシピなので、是非お試し下さい~!

               私の小さな、、  いや、大きな大きな幸せでしたぁ
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:私のちぃさな幸せ - genre:結婚・家庭生活


キムチ***
 「絶品!」 っと、 家族はじめ 知人たちに評判の 母のキムチ・・・。


17種もの あれこれが調合された 辛さの中に甘みのある本場韓国さながらの味。
手をかけて、愛情を注ぎこんで、1つ1つの材料を刻み、味を調える手の込んだ作業。

昨夜、オイキムチを作る過程を 生唾を飲み込みながら撮影・・。

このたび、評判が評判を呼び、母のキムチにオファーがきました!!

今まで、「お店を出したら?!」 「売ってょ!」などと 声を掛けて頂いたものの、
知人たちに配る分で手一杯だった母は、仕事の傍ら キムチ作りを本格的にするのは・・と。

しかし、この度 他ならぬ息子である弟の知人である韓国の方が焼肉屋を始めることになった。
キムチだけは作るのが大変なので外注しようとしていたらしい・・。 そこで、オファーが!

もしかしたら、この味をお店で味わえる日が来るかもしれません。
是非、一度食べてもらいたい一品です! キムチ好きの方なら、ウナル旨さですょ・・。

 塩漬けきゅうり  お手製キムチ  出来上がり

 オイキムチ

  大のキムチ好きの私・・・・・。 でも、母の味を 越える キムチを まだ知りません。


ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:美味なるもの - genre:グルメ


家カフェ*music
最近、我が家で流れているBGM~♪

ボッサの心地よいサウンドに思わず怪獣も体を揺らす・・。
冷たいラテ片手に 心地よいmusicで疲れを癒してます。 気持ちいいーっ!

   * カリオカ dois



同シリーズに 下記もありますが、私 個人的には dois 好きですね・・。

   * カリオカ um  

   * カリオカ tres
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:癒し・ヒーリング - genre:心と身体


初!収穫ッ
  先日、我が家にやってきた バジルちゃん。

  そこにいてくれるだけで・・ 香るフレッシュな匂い・・。
  本日、初収穫。 (といっても、種から育てたわけじゃないけどね。)

  豆腐pizza

  ベランダから ササッとちぎってのせて・・。  on the 豆腐ピッツァ.


  その指先が 時間が経った今でもまだ香ってる・・。 あー、幸せ。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ほんわか - genre:結婚・家庭生活


* 絵日記 *
夏休みの宿題・・・ なんて懐かしい響きなんだろうか。
そして、小学生らしい課題 「絵日記」。 あぁー、なんだか ほんわか。

   絵日記 by miyu

みーーんなで楽しく花火を見ている姿、なんとも楽しい雰囲気が伝わってくる。
私も小さな頃、お絵かきが大ー好きだったなぁーって思いながら見守ってました。

 「ねぇ、姫・・。 上手に描けなくてもいぃ?」 と 不安そうだった miyu・・。

 「いいんだょ! 絵にはね、上手いも下手もないの! 好きなよーに描きな!!」
 「うんっ! わかったぁーーーー!」 
 
 「コレ何?」
 「これはね、姫のピアス! で、浴衣は何色がいい?」 わぉっ、顔よりデカイ!

 「ぇえーっと、青かな!」
 「わかったー! じゃ、可愛ーく描いてあげるね!!」  ありがとさん。
 

子供には無限の可能性があると思う。そして、個々にそれぞれの感性を持っている。
絵を描くことって楽しいって思えること、それ自体が素晴らしいょね・・。 ほんっと。
大人になっても、子供のような 思い切った絵の描ける人って、尊敬しちゃう・・。 


---------- 「絵」って、おしゃべりする って思いません? 

たった1枚の紙から伝わってくるストーリーが見えてくるっていうか、語りかけてくれるような。
久々に感性を刺激されました・・。 子供と一緒にいるって感覚が研ぎ澄まされますね。(笑)


なんだか、この絵日記を見ていたら 私も絵を描きたくなちゃったぁー。 で、何を?!
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ほんわか - genre:結婚・家庭生活


音楽 is Freedom.
woo~、oh! 
型破りのドラム音に、音楽に対する無限の可能性を感じた夜。

久々の夜遊び・・。 場所はとあるJazz喫茶・・。。 
プチ里帰りならではの至福の時間。 そして、最終日らしい締めくくりだった。

Jazzなんて、大人の音楽・・って感じでなかなか聴くことがなかった。
そう言えば、昔にオジサマたちの同伴で行った品のいい店で流れていたなぁーと。笑
だからって、それが生演奏だろうとBGMの1つに過ぎなかった・・。

きっかけは、30代のプレゼントとして 親友から手渡されたJazz世界への切符というべき誘い。
そして、これが2度目のライブ。 出演は NYから来日したエノニマス5という若手ユニットだ。


サックス、ベース、ドラム+佐藤文子(P)のオリジナルユニットにスペシャルゲストのアンドレア。
NY生まれの彼女はまるでローリン・ヒルを思わせる風格。 どんな美声を響かせるのか・・?!


久々、気持ちの良い心の高まりとドキドキ感を抱きながら・・  ついにライブが始まった。
すると・・ 「○△□・・×□△○□・・・・・、○△□・・×□△△□・・○□・・・・・(English)」

・・??  自己紹介?とE子と顔を見合わせる。 ん?でも、、、ん?? といった具合。

そぅ、コレ! この “つぶやき” こそが 彼女の独特のスタイルだった。 「spoken word」!
歌うことではなく、語りかける手法だった・・。 このギャップには、さすがにビックリな私たち。


あぁー、なるほどね。 「spoken word」!ってわけか・・。  ってことで、歌わず終い。 ><;


しかし、そんな落胆を遥かに上回る  心に響くドラマーのサム。 ・・・・・・ Jazz?  ん?

久々に鳥肌が立った・・。 ぅぉおー、なんじゃコノ 血の通った音は!! すげぇぇーー!!
初心者の私には、どこまでがJazzというのか全く分からないが、彼のテクニックは極上だ。
それだけは、音楽を愛する私には分かった。 そして、音楽に形なし・・ そう感じたリズム。

私の心を動かした彼のドラム。 ハートフル・・・ 一言で述べたらそんな感じだろうか・・。


なんだか、 太鼓でも叩きたくなった・・。 いや、何なら空き缶だってイイ!
そして、歌いたい! 思いっきり音楽を楽しみたいっ!

いつか、私のcafeで ピアノセッション出来るその日を夢見て・・・・・。 いつもありがと、E子。 

 アンドレア  サム ♪ MUSIC is FREEDOM・・。 

 エノニマス5と一緒に

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:JAZZ - genre:音楽


暑さぶっ飛び * ロコモコ
あぢぃーーー。  あまりの暑さに人生初の “夏バテ” 寸前であります・・。

  しかーし、怪獣育児は体力資本! バテるわけにもいかず・・。
  いや、怪獣育児のお陰で 健康管理に気をつけられるようになったのかも・・?!

まっ、どちらにせょ、  しっかり食べて、たっぷり寝る!  コレ、基本っすょね・・。 笑


  というわけで、、、 本日のランチレポ。 場所は、そぅ、大好きなcafe BO-NO! 
  いやーぁ、夏限定のスイーツなんかもあって、充実したmenuにうっとり・・。

   ロコモコ

 *** この夏オススメのスタミナ満点menuのロコモコ。 +ミニ3品 ・ drink付で980yen

    近隣のファームより直仕入れの有機栽培のシャキシャキ野菜と、
    こだわりの手ごねバーグから溢れ出るジューシーな肉汁が~、あ~ぁ、旨かった!

    やっぱり、目で見て食欲をそそるという効果は、非常に重要だなぁーと実感・・。
    つい先ほどまで食欲低下↓って状態を物の見事に一気に上昇させちゃうマジック。

   スイーツ盛 お決まりのスイーツも頂きました~♪
                    BO-NOのシフォンは最高ですょ・・。

 P.S→  こちらのcafeにて、私のハンドメイドアクセを販売させていただくことになりました!
       癒しの自然空間に合わせて、こつこつ内職始めたいと思います。 でゎ・・。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:cafe - genre:グルメ


* 上州名物
 今、私のいる実家ココ、群馬の名物と言えば・・。 

“かかあ殿下 と 空っ風” 。 ふふぅ~ん、一見聞くと群馬の女性は強いと聞こえが悪いが、
 実は、これ・・ 上州の女性は働き者という比喩であり、最高の褒め言葉なのである・・。

 そんなココ、群馬から 「上州名物焼きまんじゅう」 を ご紹介しまぁーす♪

 焼きまんじゅう 焼きまんじゅう2

 小学生の頃から食べていたおやつであり、私の懐かしの味でもある焼きまんじゅう。
 シンプルなまんじゅうを炭火で焼きあげ、仕上げに特製の甘味噌だれを塗ってあるもの。
 旨いんだぁ~っ。 

 「まんじゅうに味噌?!」 と 群馬を離れてから、耳を疑われたこと多々あり・・。
 今では、関越道SAなどで上州名物として販売されていたりするので知名度も上がったかな?

 私は、この味噌だれがたまらなく好きで、皿についたタレまで舐めていた記憶あり。(笑)

 
 もちっとした口当たりのいいシンプルなパン生地の中に凝縮された味噌だれがぎっしり。
 中には、フランスパンのような歯ごたえのある生地とのコラボもまたよろし! 旨いっ。
 私のBESTは、やはり・・・・・ 味噌パンだ! この味が、原点なのかもしれない・・。


 でも、この「味噌パン」、やはり上州ならではなのか?
 なかなか群馬の外へ出てしまうと出逢えないのが淋しいったらありゃしない。

 この味、まだ知らない人いたら、是非一度味わってもらいたいものだ。     フォーク

 追伸:気になる~って声が多かったので、ネット販売可能なSHOPをご紹介します。

  ←クリックで「焼きまんじゅう」ページへ

 * 私も早速、購入してみて 味比べをしたいと思います。 うひひひひぃ~、楽しみ。
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:お取り寄せグルメ - genre:グルメ


変わらぬ友情に・・ 乾杯~♪
18で生まれ育った群馬を離れ、早いもので12年もの月日が経過している・・。

あれから、12年・・・・・。 
色んなことがあり、色んなことを学び、変わりゆく月日を経て、大切な今がある。


でも、変わらないものもある。
それは、友情。


昨日、群馬での高校生活を共に過ごした親友たちが(悪友?笑)遊びに来てくれた。
同じように18で地元を離れて、都内で活躍する仲間たち。 三十路軍団だ!!!
仕事に恋愛、育児・・etc 多忙な中、皆の時間を合わせて集合してくれたことに感謝。

 友情
                          Welcome to CHIBA 変わらぬ友情に乾杯~♪

30という、ある意味 女の分岐点。 

そんな第2の人生の舞台を前に、新たな恋や仕事の始まり、そして、様々な話で盛り上がる。
「・・・で、どんな感じぃ~??」 どっぷり育児に浸かったママ2人は恋の話に興味深々・・(笑)
しばらく忘れていた、恋のトキメキという刺激を少々頂いちゃいました。 ご馳走様。



↓ちょうど2年前、私たち仲間は多忙なスケジュールの合間、箱根へ旅行に行った。
仲間のうち 2人目の結婚が決まり、Sの祝いを兼ねた、婚前旅行 <友情編> だった。

 箱根1
 箱根2

結婚という二文字・・頭の片隅にはあったものの、彼との別れを決意していたちょうどあの頃・・。
この時、私のお腹にはすでに楓太が宿っていたことも知らなかった・・。
そして、わずか1ヶ月しか変わらないKにもまた、かけがえのない命が宿っていたことも・・。

大いに笑い、大いに楽しんだ・・。

PD障害も何のその、完治したとさえ思っていたあの頃・・。 2枚目の写真はロープウェイの中。
この時は、電車に乗る恐怖も、温泉も、岸壁も、、、  全てが癒しそのものでしかなかった・・。

「じゃ、次の旅行は 冬だなぁ!」  ・・・そう言ったまま、決行されることのなかった旅行計画。
私、そして、K、 この2人の不意の妊娠から始まった、結婚ストーリーがその裏にはあるのだ。



そぅ、わずか2年前・・。 
けれど、なんだか遠い記憶にさえ思えてしまう。

人生に起こる、最も重要であろう要素がここぞとばかりに詰め込まれた高密度な2年間。



今、時を経て・・・・・。
そして・・・・・。

今だから、今の私だから、全てを笑顔で振り返ることが出来る。

 友情2 友情3 

今やYの息子、みっくんにも楓太という弟子が。群馬に帰ればKの娘、妃和という姫もいる。

それぞれが、それぞれの人生を歩みながら、また新たなスタートを踏み出して生きている。
だからこそ、個性ある仲間との時間は楽しいのだ!変わらぬ友情に・・。 皆、ありがとう!!!


しかーーし、まぁ、相も変わらず よく飲んでましたゎ、T大丈夫かーぁ?? 
帰りのタクシーまで缶ビール片手に・・><; 親父か?!ってーの。
ま、それが ある意味=らしくって、オバちゃんは安心したょ! いひひひひ~ぃ


そして、この冬・・・・・。 

地元、群馬での温泉旅行計画あり。 新たに加わったちびっ子引き連れて Go!Go~!!
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:今日の出来事 - genre:日記


和食 week!
今週の我が家の夕食は、題して・・。 “和食 de week”

野菜が大好きな楓太のため・・、メタボ対策パパのため・・。


育児中、昼間は手をかけられず、パンやおにぎりなどのちょい食い→炭水化物に偏る傾向あり。
要は、座らせる、片付ける、掃除する・・etc  食事以外の +α作業 が 多いったら、多いっ 。

 ぇぇぇえええーーーー?! マジーー? 嘘でしょ??  ウギョーーッッ! こんな感じ・・。


夕食くらいは 栄養バランス、そして、野菜や植物性タンパク質などの摂取をさせてあげたい。
ということで、外食がちで偏りがちだったこともあり、偏った食事を修復すべく自宅で和食御膳!!



 ①日目。 “イカ大根” +いろいろキノコとほうれん草のバター炒め、厚揚げの味噌だれ焼き

    和食御膳1    
    手作り器です→ 和食御膳3  和食御膳2


 作る楽しさ、器を選ぶ楽しさ、盛り付ける楽しさ、見る楽しさ、食べる楽しさ・・ 
 色んな思いを盛り込んだ和食御膳リポートを今週はご紹介していきまぁーす!!

 さぁて・・っと、いっただきまぁーーーす。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


和食week 2日目
和食week 2日目、今晩のおかず。

   鶏肉とれんこんの味噌炒め煮 +千切り野菜の昆布あえ
 和食御膳a
 本日は、白米。 新米が美味しい~! ん~、噛めば噛むほどに甘味が増します。
 十穀米に文句ブーブーのパパさん、やっぱり男ってのは白米ですかねぇぇ~?!

超ーー、簡単の簡単レシピ↓ 昆布和え 味噌炒め煮

 千切り野菜の昆布あえ
 ・3種(大根・にんじん・きゅうり)の野菜を千切りし、
  水切りしたものに、ゴマ油と塩昆布を加えて、お好みの味に混ぜるだけ。

  とりあえず・・ の一品に試してみてはいかがでしょう。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


ぬくぬく コタツ生活。
 あったかぁぁーーぁい・・。 あーーーぁ、幸せー。

春・夏・秋・冬・・ あれれれれぇ? 秋はどこへ行っちゃったのぉぉーーー?! 
すっかり 冬 の到来を感じる、今日この頃・・。 皆さん、体調崩していませんか???

うちの坊ちゃんも風邪をこじらせ、鼻水→咳→発熱→下痢・・・・・ とこんな調子。
まぁ、だからと言って 食欲が衰えることもなければ、元気モリモリですが。(笑)

一応、"魔法のお薬"と呼んでいる薬く(※風邪の時の調合シロップ)をGETすべく小児科へ。
これを飲んでいただくと・・・・・、あれょあれょ・・と目をこすり、次第に眠気が襲ってくる様子。

普段、お昼寝時間が極少の坊ちゃん、 いやぁ~、魔法のお薬 本当にありがたいです!

 ・・・・・そんな寝起きの坊ちゃんったら、黄緑がかった治りかけの鼻水ガビガビです。
 あまりのヨダレ量にスタイ2枚重ね・・、腹巻に靴下・・。 まるでステテコ親父・・。(笑)

 平成生まれですょねぇぇぇ~? 楓太く~ん・・・。     平成生まれ?


そんな我が家でありますが、一気に冬の到来を感じてしまうこの寒さに早々と冬支度を・・・。

       "コタツ" 出しちゃいましたぁぁぁあーー! 

     まったりライフ1のコピー


生まれ育った実家はどんな寒い冬であっても、ホットカーペットのみ。 コタツ不使用でした。
「寒いーー」と言いながら、ホットカーペットの上で毛布にくるまっていた生活です・・。(寂;)

理由は1つ。 コタツがあると、だらだらしてしまうから!


そんな生活を見てきた私、コタツいいなぁーって思いながらも生活に取り入れることがないまま。

が、しかーーーーし。 

これも、病気をしてから実行していることですが、ゆったりとのんびりと過ごす・・etc 生活。

今まで、家にいることが少なかった私・・。
何を行き急いで生きてきたのか・・?! 今思えば、ずいぶん無茶して生きていました。
そんな生活が一変!!

昨年の冬に静養生活のため、「だらだら過ごすため」に・・・・・ 購入したコタツさん。

値段以上の価値ある存在に、予想以上に快適でゆったりとした冬時間を満喫できました♪
と言うわけで・・・、一気に冬を感じる今日この頃・・。  早速、コタツさんの登場です!!

ついついうたた寝してしまう・・・・・・・zzZ  そんな時間がたまらなく気持ちよいのです。(笑)

今まで、そうゆう至福時間を味わったことがなかった私の人生・・。
何気ない生活の1コマで、こんなにも幸せを感じられるなんて思っても無かった出来事。

あぁ~、今年もごろ~ぉんとコタツで丸くなりながら猫のように過ごしたいなぁ~なんて。


ということで、それまでソファ生活だった夏インテリアにさよならを告げ、部屋の模様替え。
ま、コタツもカバーもオフホワイトで圧迫感が出ないのでこのままでいいでしょう・・。 フムフム

まったりライフ2 まったりライフ3 まったりライフ4

ソファに座る・・、床に座る・・。 

同じ座るでも生活スタイルは全く別モノ。 やっぱ、日本人は "座"でしょ~。
ってな具合で、楓太のお気に入りデスクもすぐ近くに配置したら、目線がピッタリで安心の様子。

やっぱり家というものは、「くつろぐ」 ためにあるものでしょう!       Let's ダラダラ~ ♪
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:幸せなひととき - genre:結婚・家庭生活


和食 week 3日目は・・?
あれれれれぇ~、 ココは何処?!(笑)

 焼き鳥・・

はははぁ~、焼き鳥屋! ま、アドリブ対応ってことで。 焼き鳥も和食でしょうか?!


本日の、ビックリNEWSをご紹介。

 なっ、なんとぉーーーー。 楓太くん、箸持ってキャベツ食べてますぅぅーー!!(驚)

 この箸さばきを! すげぇー!   すげぇー!(驚) 見て!

うひぃ~! 大人のしてること、ちゃ~んと見てるんですねぇぇ~! 

それにしても・・・・・・・・、食べることに関する成長の早いこと、早いことってば・・。(笑)
6ヶ月でボーロを上手に掴み初めてからというもの、あっという間に両手使いの名人に!


 そんな楓太様ですが・・・・・。 アイス大好き♪ 
 ソフトクリームだけは、自己流なのか? いっつも逆さまにしてコーンから食べるのです。 
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
 
