ふぅたmama
スポンサー広告


"ほうき"de 掃除&インテリア
 おすすめ本である 「ナチュラルおそうじ」 を購入してから
我が家に少しずつ変化が起きている・・。

 それは・・、掃除用のあれこれが減ってきた。
これは私の目指す "持たない生活" シフトへの大いなる第一歩だ!!
油汚し、トイレ用洗剤、カビ取り洗剤、浴室用洗剤、排水溝ぬめり取り・・etc
今までもなるべく界面活性剤を含む合成洗剤の使用は控えていたが、
やはり生活をしているということは、カビや水垢、油汚れも同時に発生する。

 子供が産まれてからというものより一層 「掃除」 に重点をおいた我が家だが、
その一方、ホコリやカビが大嫌いなパパが次々に洗剤をホームセンターで購入。(><;)
我が子を思う一心で買ってきてくれた気持ちは嬉しい・・
 けど、、、 いかにもカラダに悪そうなあの刺激臭!! たえられん。
ついにパパと決着をつけることに。

「ナチュラル掃除で同じくらい汚れが落とせたらok??」と私。
「マジかょ、、カビキラーだけは使わせてくれよ、、」とパパ。

ま、それから、ごにゃごにゃありーの。 でも、私の勝利。 ふふふ

 基本は「重曹」、「酢」、「石鹸」の3つ。
それに、古歯ブラシ、ボロ布を使うから、リユースの点でもokだろう。
で、これがまた面白いほどよく落ちる!! しかも、安全。
そして、面倒くさがりな私でも続くよう "ながら掃除" ができるよう各所に設置。

 んでーー、最近、掃除が楽しくなってきている私です。

そこで、ずっと欲しかった掃除アイテム"ほうき"を通販でGet!!!
掃除機もあるけど、、そーゆー感じじゃない場所っていうかなぁー、何ていうか・・
わざわざ掃除機を出すまでもない時っていうのか、、
そうだ、もっと掃除を手軽に楽しめるように、そして、そのままインテリアに馴染むもの。
というわけで、ほのぼのDIY系のナチュラル我が家に似合いそうなのを探してました。
 やっと見つけたーー!!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


古材や廃材 de インテリア・・。
公園で子供達と汗をかきながら、童心に返って遊んでいた昨日が嘘のような今日の雨。
しとしと雨は静かーな感じ。風邪もなく、花粉もなく、、いいところもまーあるわけで。

こんな風邪のない日は、ホコリが立たない程度の、細かいところの掃除にぴったり。

晴れた日は、家にいると、心の奥に妙な 「罪悪感」 のようなものが若干芽生えますが、
こうゆう天気の日は、家を見渡したり、普段手入れをしないような小物や置物に目を向ける。

  すると、、、

我が家には 『古材』 や 『廃材』 でリメイクした手作り雑貨?オブジェ?家具? が多い
ということに改めて気づかされました。 

 ◇玄関の表札◇
表札

これはその辺の廃材に塗装をし、アイアン文字をくっつけてワイヤーで吊るしただけ。
アイアン鋲が雨風によって古びて錆びた感じが気に入ってます。

 ◇置物・壁掛けオブジェたち◇ 馬2匹

点点点
            
                  ドライフラワー

これらも廃材や古材を使って額縁にみたて、好きなモノを適当にくっつけたもの。
汚いけど新しい木は、バーナーで焦がしアンティーク風に・・。 形や縁も様々です。

 ◇CD・DVD収納箱◇
箱

ちょっとハードで固いイメージのあるAV関係のものや、CD・DVDなどの収納として。
わざとやったかのような「いびつな形」ですが、真剣に作ってこんな感じ。 笑

でも、こーゆー手のモノは、その 「いびつさ」 や 「不揃いさ」 こそが味に変わるので、
ただの小物、置物、家具に見えても、そこに小さな命が吹き込まれているように感じます。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


不要な鏡 de リメイク術。
リメイク ついでに、、、。

我が家にある “鏡” も、不用品をリメイク したものなんです。

以前、リフォームの会社でコーディネーターとして働いていた時に、いただいた不用品。
古くなった洗面台を新しく交換したいってことで、処分することになった不用品から
えっさ、ほいさっ、、と、鏡だけを剥がしとって、いただいたんです。
で、知り合いの木工職人さんに、無垢の木でフレームを新たに作ってもらったってわけ。

ガタガタした縁は、新たなフレームで隠して・・。
それから、ホワイトで塗り、、2回塗りして乾かして。
数日経って乾いてから、今度は荒めのサンドペーパーで塗装を適度に剥がしたの。

鏡
ぼってりと分厚いフレームと、ほのぼのとした塗装が我ながら気に入ってます♪

鏡って処分するにも戸惑うし、使うかもしれない・・という葛藤で放置されてたりしません?
こんな感じでリメイクしてみてはいかがでしょう。
不用品が 世界で唯一のお気に入りへと大変身するのですから。。。


 ----- そんな鏡を使った実例をご紹介 -----

私のお気に入り空間の1つで、友人やママ友たちと よくランチをしに行くカフェがあります。
そのカフェは、もともとは・・ 「とんかつ屋?」 「中華料理屋?」 でした。
がしかし、新たに別の方が借り、カフェにしたいということでお手伝いさせていただくことに。

実はこのカフェにも不要な鏡を使った 「オリジナルミラー」 を手洗い前に取付けました。
自然素材を豊富に使った癒しの空間には、鏡1つにもこだわりたくて・・。
BO-NO_convert_20080324202124.jpg

 今では、そのカフェの常連となった私・・・ 
トイレに行く度、うんうん♪と うなずいてます。笑
 
         
                       BO-NO髀。繧「繝・・_convert_20080324202228
    ね、可愛いでしょ?!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


“ ボタン ” 遊び 。
今日は、私の身近にいつもある “ボタン” を ご紹介しまぁーす!

そもそも、珍しい形や色だったり、素材が一風変わったボタンに惹かれるままに
服を買ってた独身時代の私。 シンプルだけど、裏地が凝ってたり、ボタンが面白かったり・・。

  ----- ママとなった今も、ボタンの魅力に惹かれっぱなしです -----

でも、育児中の今は服や靴などに凝ってられない現状・・。
なので、とっても身近なところで、大好きなボタンを愛用してます。

ずぼらな私は、いっつもカジュアルでラフ、お気に入りのデニムに上を適当に合わせる。
髪にも、クシも使わない。 お団子をてきとーに丸めて、はい!出来上がりっみたいな・・。
そんな時に、その適当なお団子が可愛く見えるようにボタンを使うんです。 フフフ・・
これは 「ボタンを組合わせたゴム」 でくるっと巻いてるだけ。


  こんな感じぃ →  ボタン頭 

ボタンゴム アンティークや昔の古臭ーい変なボタンの方が可愛くなるの!
バッグ 普段用のバッグにもつけちゃったぁー。笑
帽子 リサイクルshopで380円で買った帽子にも・・♪
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:*ナチュラル スタイル* - genre:ファッション・ブランド


ずぼら na グリーン育て
我が家は古い団地の5階、しかもエレベーターなしの階段なのです!(苦;)

もともと1人暮らしをしていたこの部屋でまさか、出産をし、育児をするなんて・・・・・。笑
毎日がトレーニングのような日々を送っている私でありますが、、

しかし、5階ゆえに、ちょっとしたプライベートエントランスがあります。
とは言ってもほんのわずかなスペース、1㎡くらいではありますが・・・。 (( ><+)

でも、あるとないでは全く心地よさが変わります・・。

そんな素朴な玄関エントランスを恥ずかしながら見せちゃいます。
古木で作ったオリジナルポット風の木箱に、ただ耐寒性のいいグリーンを置いただけ・・。
でも、ちょっとした小細工は大好きなので、welcomeボードは自作です!

  玄関アプローチ   welcome.jpg 

ずぼらな私には、素敵な花を植え込むことが出来ません。
そぅ、手入れが出来ないのです。 今までもたっくさんの命を枯らせてしまいました。(反省)
実家は季節の花々で常に咲き誇る園芸関係の仕事をしてるというのに、、私ったら・・。

なので、ほっといても大丈夫!というか、植物自体が丈夫で頑張り屋さんなものだけ、
北側で陽が当たりにくい場所でも、自身で育ってくれるようなものを植えています。

じゃ、植物なんて置かなきゃいいのにーって思われそうですが、グリーンから得られる
癒しはあるかないかで全く違ってくるんです。 たかだか、それが1枝だとしても・・・。

  ダイニングテーブル上   瓶に1枝

特に、アイビー系の植物は、室内外ともに丈夫でよく育ってくれるのでお気に入り♪
葉っぱの形も愛らしいし、同じ緑色でもそれぞれ、そして、つるが伸びて新芽が出てくる。
チョキンとハサミで切って、水に入れればまたそこから根をはり、新たなものへと姿を変える。

ダイニングテーブルには、何かの空き瓶にそんな1輪ならぬ、1枝を置いています。
これだけで、カフェタイム、食事の楽しさも変わってくるように思えるから不思議です。
PCばかりに囲まれたオフィスワークなどの方には、デスクに1枝を是非オススメします・・。

それと、、、 少し前から育ててる? いや、育ってくれた? にんじんを紹介しまぁす。
すんごい可愛いんです♪

ヘタを切って、水をかえながら、こればかりは 愛情を込めて見守り続けました・・・。笑
すると、、だんだん葉っぱが出てきて、次第に根が・・。
団地の敷地内にある砂利と、近くの公園からいただいた土で植え込みました!
大丈夫かな・・ ちゃんと根がつくかなぁ・・ しばらく観察する日々が続きました。 が、
見事に大きく育ってくれています!! おめでとう! って、大声で叫んじゃいましたぁ・・。

 にんじん葉っぱ   葉っぱアップ

葉っぱの繊細な形ったら、可愛いくって仕方ない私・・。 ちりちりしちゃって・・。あらまぁ・・。

ね、ずぼらな私でも育てられるんです! 
ちっちゃな植物がくれる効果は、本当におっきいんです。 これも十分幸せに値します!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


オリジナル * Tシャツ ? !
 なっ、なんと、子供用の 「無地Tシャツ」 が 199yen で売ってたんです!

Tシャツって何枚あっても便利だし、今の肌寒い時期はロンTとの重ね着が出来て重宝・・。
1枚で着せるより、グーッとオシャレ度もUPするようで、組み合わせは無限大ッッ!

ってことで、Tシャツ大好きな私であります・・。 で、ちょっと手を加えてみました・・。笑

199yenだもん、失敗したって大丈夫!(笑) でしょ?

ってことで、大好きなグリーンで刺繍? 怪獣のnameをコツコツ・・。 モジモジ・・。

  Tシャツ表  Tシャツ裏 オリジナルって呼べる? 

 表は、楓太のname+ニコちゃんのつもり・・ テヘッ ((><;
 裏は、さりげなくイニシャルのFを・・。

  name入りTシャツ 刺繍のやり方、よく知りません・・。(適当です;)

でもでも、こうやって手を加えることで 199yenのTシャツに愛着が沸くってもんですょ!
子供に着せる時も、ん~、どうやって合わせようか? なぁ~んて幸せな悩みも増えますし。

  Tシャツ着てます  お菓子大好き

で、実際に着てもらうと・・・・・。 こーんな感じです! 汚してます(痛ッッ)
でも、いいんです・・。 子供はそれがお仕事だから・・。 

いっぱい汚して、いっぱい洗って、シワシワになるまで遊ぼうね!  楓太怪獣ょ!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


* I Love FUTA *
 革好きの私でありますが、、、
    オリジナルTシャツに使った糸の green と お揃いで?!

 というか、余った大好きなグリーンの糸をぐるぐるっと巻いて、カラーを合わせたネックを作成。

  革ネック 作成って呼べるのか?!ただ革紐にチャームを通しただけ・・


 革って 飽きがこないし 使い続ける程に、手垢さえも味に変わるってゆうか・・。
 大好きなんだょね、私・・。 バッグ、帽子、財布、ストラップ、、、etc 多用してます。
 合皮にはない、独特の風合いが、革臭いってゆうか、私を益々虜にしてくれます。(笑)

 子供産むまでは、ファッションに合わせてネックやブレス、リング、ピアス・・なんかを
 今日はどれにしよっかなぁ~♪ って選んでたけど、今は身につけないが基本スタンス!
 でも、服もTシャツ+デニム だったりとシンプル&カジュアルで、ヨダレok! ってなると
 オシャレ感覚が鈍っちゃいそうだから、丈夫で、私らしいのを作っちゃったって感じ・・。
 で、長さ調節が出来るようにしてあるから、意外と使えるのが作った後に判明!!(楽)

 でも、自分で手をかけて作ると愛着沸くんだわ、、 それに、ちょっとした秘密があって・・。
 それはね・・・・・。

  name入り  親ばか炸裂の我が子の name 入りだから(恥) テヘッ

 革製品に好きなメッセを入れられるように購入した「道具」で、FUTAって入れちゃった。
 何気なく着けてるんだけど、ちらっとめくると name が・・。 見えないのがいいでしょ?
 で、さり気ないカラー合わせとして、糸をぐるぐるって巻いて、出来上がり♪ 見えるぅ?

 今年の夏は、Tシャツにコレが定番になるでしょう・・・・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


ちょこっと DIY ・・。
 玄関先のプレートを交換しましたぁー。 とは言っても、市販のモノ・・。

 ノーマルでこの団地に合ってると言えば、それまでですが・・ ちょっとレトロ過ぎて(笑;)
 --- ってことで、木製プレートに変更しちゃったりして・・。 

 無垢のしっかりした本格的なプレートなのに、室内にも大活用中のコレ! 実は 100yen!

  ピンポン1  → → →  ピンポン2
  *レトロ感たっぷりのプレート          *ちょっぴり風合いがプラス

  で、木製プレートの下にぶら下がってるのは・・・?! 一体・・・???

 ここ数日、怪獣が熱を出していたこともあり、珍しくお家生活を送っていたのですが、、
 案外、来るもんですねぇ・・ 勧誘系の営業マンだったり、もろもろ・・ etc

 で、貴重~な貴重~な 怪獣の唯一の お昼寝 を 妨げてもらっちゃぁ困る!ってことで、
 ピンポン禁止をさり気なく演出してみました・・。 エヘっ

 「セールスお断り!」 よりも、ずっと柔らかく ピンポンしにくいかなぁ~と・・。

 これで どーだぁぁ!  赤ちゃんが寝ています

 ちょうど、棚として使っていた箱をリメイクした時に出た、廃材のボロさ加減がピッタリ。
 英語はかなり苦手分野でありますが、伝わるでしょうか・・。 はて?!
 Baby には is で よかったのでしょうか・・?! ま、アドリブDIYってことでご勘弁を!

 しばらくは、このまま赤ちゃんで居てもらいましょうねっ! ふふふ
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


アンティークゴールド×革 
 先日、blogで紹介した、ハンドメイドネックに合わせて、ブレスを作成!

 アンティークゴールドの風合いと革紐 が いい感じで、さっそく試着してみましたぁ~。
 グリーンフェチな私・・ やっぱりここにもグリーンの刺し色を加えちゃったぁぁ(笑)。

 ブレス
  *革ひも×麻ひも×アンティークゴールド

                 ブレス×ネック
                   *ネック×ブレス・・ 合わせるとこんな感じです!

 
 次のアイテムは何にしよう?! 手をかけた幸せグッズが、1つ、また1つと増えています
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


* Kid's ブレスレット *
  ママのブレスに興味深々の怪獣くん・・。

 「ねぇ~、何ぃ~?それ?!」 って、まるでそう聞いてるような素振り。 
 「じゃぁ、、、 怪獣のも作ってあげよう♪~」 ってことで・・。

 楓太ブレス  ← 怪獣のブレス



 ママのと、さりげなぁ~く お揃いな感じにしてみましたぁぁ

 ブレス親子  ← ママ&怪獣

 あっ、パパのが無い・・・。  いつも忘れちゃう・・。 いひひひひ(笑) 

 
   気に入ってくれてる様子・・。 ブレス1
 

ブレス2 この食いっぷりったら・・、
                              もぅ、赤ちゃん卒業ですなぁぁ~ぁ。


 いや~ぁ、実家生活って素晴らしい!!

 ベビーシッターなくしては出来ぬ、ハンドメイド・・。 そして、雨の日ならでは・・! 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:子育てと素敵な暮らしの雑貨 - genre:育児


* 梅雨を吹っ飛ばせ *
  我が家の小さな玄関スペースを夏に向けて・・ 鮮やかな新緑で元気に!
 新緑で

母の手編みカゴ <あけびの蔓>  手編みカゴ

計算のない “いびつ” で “温もり” ある、世界にたった1つのオリジナル。
蔓の太さや癖をそのまま個性として編んでくれたモノ。 グリーンとの相性がたまりません。

ジメジメ、じとじとした入梅のこの時期・・、せめて この子たちを見て元気いっぱい過ごしたいな。
植物の成長って、未知なるパワーをもたらしてくれますね・・。  --- 「しあわせの素」だょね!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


* 小さな 「模様替え」 *
 楓太の場所を作ってみた・・。

 ご飯食べて、遊んで、、etc  色んな遊び方が出来る ちっちゃなデスク&チェア。
   deskchair.jpg
 *パイン材で作ったオリジナル。 (※テーブルは、パイン材の集成)

     よいちょ   えっこらしょ   1人で出来たょ
         ・・・・・ ぇえーっと、よいちょ、えっこらしょ、、 っと、出来たぁぁ! 

 すっかり自分の場所と心得ているようで、朝っぱらから椅子に腰掛けて遊んでます・・。



 でも・・・ 実はこのデスク、、、 チェアでもあるんです。
dining.jpg dining2.jpg
 *cafeサイズの奥行きにこだわった手作りテーブル。 (※パイン材のフローリングで)


 * ダイニングチェアとして・・  * 楓太の遊び場として・・  小さな模様替えでしたぁぁ。
 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


*** 模様替え
 そろそろ本格的に梅雨入りかしら・・。 ><;
 すっぽりと厚~い雲に覆われた空、湿気交じりの空気。 ん~、これは・・。

 あっ、、 やっぱりぃ~。 ポツポツ・・・・・ 雨、雨、雨、、、、 じとじとの始まりね。


これから、家で過ごすことも多くなる季節。 少しでも快適に、気分だけでもHAPPYに!
っということで、ちょっくら “模様替え” してみた。 「外はじめじめでも部屋はすっきり」?!

まずは玄関・・。 そぅ、私 玄関とか、そーゆー居室ではない小さな空間が大好きなんです。
通りすがるだけ、ちょっと用をたすだけ・・ そんな空間にこそ、こだわりたいって私って変わり者?

 
 夏向きに模様替え
 北側で電気を付けないと暗~い玄関・・。 だから、せめて明るいイメージしたくて白を基調に。
 半畳強ほどのスペースしかないこの空間、それでも季節感を演出したい一番の場所。
 よちよち歩きの始まった楓太の靴もだんだん増えてきて、、 嬉しい喜びを飾ってます!

 鏡も移動 鏡の向こう側

 もともとリビングにあった鏡は、少しでも空間を広く見せるために・・ 玄関に移動しました。
 下のラックは以前作って納戸で寝ていたモノで、玄関スペースに移動させリメイクしました!
 そんな鏡の対面は、ディスプレイ&実用を兼ねた 装飾壁になっています。
 ちょこっと掃除用のお気に入りのホウキ、母の手作りコーン、ニワトリの鍋掴み(キッチン用)・・。
 
 
 最近では、「お出かけするょ~!」と声をかけると、高バイで勢いよく玄関へと近寄ってくる怪獣。
 「はぃ、クック履いてねぇ~」って言うと、ちゃんと片方ずつあんよ出してくれすんです・・。
 「おんも~!おんもぉ~!!」って叫びながらも、ちゃんと履き終わるまで待っていてくれます!
 
 そして、 靴を履いて、準備すると・・。 
 「ェエイッ!」 って、鏡に写る自分に挨拶しながら、一気にご機嫌になって出発する楓太です。


 そんな小さな物語が この小さな玄関スペースで始まるのです。
 私は、そんなやりとりの出来る、この場所が気に入ってます。 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:インテリア - genre:趣味・実用


また1つ。

 「何年もの時を経て、この形になるのょ・・」 
 「あっ、もし良かったら 紐も持っていく?! 自分で作ってみてょ!」

 そぅ言って、この世に1つとして同じ形のない貴重な貝を3つ、そしてコットンコードを頂いた。
 たった3つの貝を選ぶにも、どれにしようか・・って、じっくり吟味して大切に持ち帰った。


 
 ハンドメイド作家さんである、彼女とは ひょんなことがきっかけで先日出逢ったのだ。
 彼女の作る作品は、どれも素材の表情を生かした、手を加えすぎない素敵な作品ばかり。
            (※作品を載せられなくて残念・・。 話に夢中で撮るの忘れました・・)


  「すっごい可愛いぃー」 って、ずーーっと 眺めてた私は、
  きっと はじめてのモノを見た子供のように、彼女には映ったのかなぁ・・?!
 

 何か、この出逢いに必然を感じ、お互いに連絡先を交換し、またの機会を作るつもり・・。
 というか、純粋にまた会って、色々お話したいなぁーって思いました・・。 楽しみ。
 
    シェル
 私なりに家にある材料で、夏に向けての試行錯誤の末、作ってみました・・。 
 ハンドメイド作家でもなんでもない、ただの主婦なのであしからず・・。  *ネックレス&リング*
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


絆を革ひもで・・。
    これは、友人家族のために作った
          題して・・  「家族の絆をつなぐ」 ハンドメイドアクセサリー。

  家族の絆

  使い込めば使い込むほどに、味が出てくるレザーコードは、金属アレルギーの私でも安心。
  水に濡れても、作業をしても・・ etc   Tシャツでも、フリフリでも・・(笑)

  パパとママ は ネックレス。 boy&girl の kids は ブレス。
  全く同じじゃつまらない。 でも、さりげなく みーんな一緒ってメッセージを込めて・・。
  
                     KIDSブレス
  
  まだまだ やんちゃな子供たち・・、 アクセサリーなんて・・って思われそうっ。
  でも、革って ほんっと丈夫! うちの怪獣が毎日つけてるから実証済み(笑;)


  高価な子供服を買うとか、ブランドモノを身に付けることなら お金があれば出来ること。
  でも・・・・・・・。

  この世に たった1つしかない手作りなんだょーって、大切にする気持ちを教えながら、
  お揃い感覚をさりげなーぁく自慢しちゃったりしながら、毎日の育児を楽しみたいなぁ。
  

  そんな気持ちを込めて、これからも 大切な誰かのためにオリジナル作っていきます!
  そして、さりげなぁーく?  私たち家族とも つながってるイメージで・・。 えへへっ

                                ----- 気に入ってくれたかなぁ・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


温もりを感じて・・。
このたび 知人のSHOPに作品を置いていただけることに・・

素人の作る作品だけど、コレをつけて遊んでいる子供たちの笑顔を想像しながら、
1つ1つのブレスを手で愛情込めて作りました・・。 喜んでくれるといいなぁーっ!

これが、待望の第一弾! 

次は、ネックレス作りたいなぁ・・、それとも、親子でお揃いブレスにしようかな・・?!
実際に 私も、楓太も毎日付けてるょ。 丈夫だし、使い込むほどに味が出てグ~

 キッズブレス①

 アンティークゴールド*レザー*ウッドビーズの組合わせ。  本日、発送しました! 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


ママをもっと楽しもう♪
子供と一緒だからこそ、 オシャレを楽しもうっ! 

ブレス&ネックレスに続き、余った材料で作ってみました。 "イヤリング "
  earrings.jpg
 

耳に4つも穴が開いているのに、金属アレルギーの私。 ピアスとはずっと疎遠・・。
しかも、怪獣育ての真っ最中! ェエイッッ なぁーんて引っ張られたら・・裂けちゃうぅ、耳。
だから、ちょっとだけ楽しみたい時だけ、さりげなく付け外しが出来るように・・って。

もともとアレルギー体質だったから、汗かいたりすると今でもネックレスもNG!
まぁー、それがきっかけで、レザー小物を作り始めたんだけどね・・。

だってね、1~2時間ピアスしてるだけで、耳たぶが まぐろの赤身みたくなっちゃぅの。
しかも、分厚ーい耳たぶだから、もぉ最悪・・。 もう、我慢してオシャレする歳でもないし・・。


自分で作るとやっぱり1つ1つに愛着が沸くし、大切にしたい気持ちが増す。
それに、既製品を欲しいっていう気持ちが薄れてきてるなぁ・・、見るとしたらデザインかなぁ。
以前は、あー、コレいい!って思ったら即買いの買い物依存症っぽいことも多分にあった。
けれど、今は欲しいなって思う前に、コレ可愛い!どうやって作るんだろうって・・。

だんだんとアイテムが増えてきて、着こなしに合わせてチョイスする楽しみ増えた。
ブレス×イヤリングとか、ブレス×ネックレスとか、イヤリング×リングとか・・etc
足し算引き算しながら、ママらしいオシャレを楽しみたいなぁーと思ってます


しかし、グリーン好きだなぁーって 実感・・。

パパには緑虫って呼ばれてます。 そして、「変な色の緑(変わった色)」が特に好き!
ブラック、ベージュや茶、、、アースカラーが好きだから、いい感じで差し色になるのかも。
シンプルな空間に植物が映えるようなイメージ?(笑) 誇張か・・。 言い過ぎました・・。


でも、子供と一緒だから・・・・・・・    より楽しいのかも って思う 今日この頃・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


Re:メイク
年間で、おおよそ300日は履いているデニム・・。

そぅ、私の日常生活に、いや、人生とは切っても切れぬデニムパンツ。
仕事でも、育児でも・・etc やはり強い味方ですねぇ。

なので、デニム選びは 色、デザイン、履き心地、そして、着こなしを考えて購入。
金額よりも、長く大切に履けるような、流行りすたりのない自分スタイルのものを。
そして、何よりも重視しているのは 少しでも足が長く細く見えるようなもの・・。 笑

なので、1本のデニムを何年も着回すことも多々。
そして、膝が破れ、色んなところが薄れ、自然に穴があいて切れてしまうほど・・。
だんだん、それが味に変わってきて、買った時よりも自分好みになっていく。


しかーーし、このたび、5~6年前から気に入って履いていたデニムに新たな危機が!

以前、作業中ペンキ缶に足を突っ込み、自分にかかってしまって ウヒョーッッって感じ。
でも、捨てられず、膝下をジョキッと切り落とし、ハーフデニムとして夏に履いていました。
そして、ハードな怪獣との生活で しゃがんだり、這いまわったり・・ の末の末、

つい数日前のこと、 「ビリッ! ビリビリビリ・・・・・・。」   ぇえ? まさか?!
お尻のポケット下に、猛烈な亀裂が!! マジぃ??? パ○ツ見えてますライン・・。
ウゲェェェ・・、こりゃ終わったか? 

お世話になったデニムを眺めながら、亀裂を裂くと、なんともスルスル切れる切れる!
ついでに、裂けていない方も同じラインに、グッと力を入れると、ビリビリビリ・・・・・・・。
こりゃ、こっちも時間の問題だったのね・・  と いうことで、超~短パンデニムに!

男性水着でいう ハイレグ風ょ! 後ろから見れば 尻か太ももか?微妙な肉が見えてる↓
これは不味い・・・・・、 でも、捨てる前になんとか考えて・・・。 バッグ?! ん~、、

と、まぁ考えた結果、夏!というこの季節、そして育児中ということで短パンにリメイク。

テーマは 「30代の夏」 下品にならない ショートパンツって感じかしら・・。
カジュアルに夏のこの時期を楽しんでいるママをイメージしながら・・ チクチク・・。
ミシンのない我が実家、そして、もし仮にあったとしても使えない私はもちろん手縫い。

 オリジナルデニム

ちょうどイメージにあう、端布をたったの200円で購入。  
ハイレグラインに合わせながら・・ チクチクと縫い込んで・・ 裾を延長・・。 どぉかしら?

 リメイク

 端布を使ったリメイク品。 でも、リメイク それこそが オリジナル・・。
 やっと、このたび、 "オリジナル" 自分スタイルショートデニムに変身!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


賃貸を楽しむ工夫。
 コンクリートに囲まれた団地の賃貸暮らし。

 賃貸暮らしのお部屋改造には 大いにリスクがある。
 我が家もそんな感じ。 コンクリートに囲まれた空間では、鋲さえもが挿せない状況。

しかし、限られた空間・・ いゃ、制限のある空間だからこそ “工夫心” が芽生えるのかも・・。


 今回は、大変お恥ずかしながら 我が家の小さな空間トイレをご紹介しちゃいます。

 実は、先日コルクを張り替えたんです・・。 正式に言うと、パパに貼ってもらいました。
 「貼る」と言っても、のり付けするわけではなく、敷き並べるといった具合なのでok!
 ウレタン塗装という、水をはじく効果のあるタイプなのでお掃除も楽だし、撤去も楽チン!

   小さな空間   コルクタイル 
 トイレも実にシンプルです・・。  暮らしの贅肉を削ぎ落としたらこうなりました。 笑


 そして、ちょこっとコーナーディスプレイもご紹介しちゃいます・・。

   コーナー①   コーナー②
 ※ コーナー①は 100円SHOPのプラスチック棚にタイルを貼ったもの。
    その上に、季節ごとに飾るものを工夫しながら 和みのディスプレイを楽しんでいます。

 ※ コーナー②は ペーパーストックとでも言うべく棚。 これぞ、見せる収納・・。
   隠すものと見せていいもののバランスを考慮しながら、小さな空間を楽しんでいます。

 
 今回はトイレでしたが、我が家には 何のため?といった具合のコーナーが多数あります。

 何のためと特に決めない、お手軽なコーナーディスプレイのお陰で暮らしの中に楽しみが
 生まれるような気がしますし、ちょっとした工夫で気分も上昇↑ そして、見て心地よい・・。
 たいしたモノは我が家にはありません。 ちょっとした手作り小物やお気に入りをちょこっと。

  でも、手をかけて作ったモノや、お気に入りだからこそ、暮らしの中に心地よさという
  HAPPYなエッセンスを与えてくれるのだと思います。そして、その何気ない心地よさが
  自然と心の調和を保ち、我が家=癒しの空間へと変えてくれるような気がします。

  賃貸だからこそ楽しめる工夫って、意外と沢山あるような気がします。  Let's try it!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


オシャレは足元から?
素足のこの時期・・ だからこそ、足元のオシャレを楽しんでみませんか?

アースカラーベースのナチュラル系を基本に、カジュアルスタイルが基本の私。
でも、だからこそ、ペディキュアだけはビビッドでカラーで遊び心を取り入れています。

で、最近、ショートパンツスタイルが多くなって、 ん? 何か足りない・・。 ん?


あっ、そうだ! アンクレットだ!ってなわけで、レザー×ウッドビーズで作ってみました♪

 anklet.jpg

 こうすることで、ココに視線がいき、足の太さをカバーできることと願いつつ・・。 笑;
 今回は、普段使いに アンティークゴールドのクロスモチーフを入れてみました!
 歩くたびに、チロチロ揺れ動いてなんだか可愛らしく見えます・・。

 金属のアンクレットはよく見かけますが、こういったレザー×ウッドビーズなら、水辺でも
 安心して思いっきり遊べるなぁ~と、自分で作っておきながら、ふむふむと感心・・。

 虫刺されのきったない足元ですが、ご勘弁を・・。 レザー×ウッドビーズ

 
 ※ 8月より ハンドメイド作家の卵ちゃんとして仕事を開始します!
   今までblogで紹介させていただいた作品はもちろんオーダーメイド製作も可能ですので
   もし、興味のある方がいらっしゃったら、メールフォームよりお問い合わせ下さい!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:大人かわいい☆ - genre:ファッション・ブランド


| HOME | next
 
