リラックスのしかた / マイク・ジョージ著 ・ 後藤浩美 訳
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:心の持ち方 - genre:心と身体


smile*セラピー

*** 笑顔 ***



ホッペを上げて笑顔になってみよう・・

すると、ふっと穏やかで温かな気持ちになれる。

笑顔が、心に安らぎと癒しを与えてくれる。 

 

つくり笑顔だって、いいじゃん!

だって、ホッペの筋肉は自分で意識的に上げなきゃ上がらないでしょ。

ホッペを上げようって思えたこと、笑顔を作ろうとした自分を褒めてあげよう。

 

笑顔のエネルギーは、与えた自分も 与えられた人もHAPPYにしてしまう魔法。

 

何にもいらないょ、その笑顔があれば・・。 大丈夫!大丈夫!

ねっ、笑ってみようょ。 

 

 

 

 

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:心と幸せ - genre:心と身体


呼吸時間・・
何も考えずに、そっと目を閉じて・・・・・・・。


心のシコリを全てを呼吸と共に出しきるように、鼻からスーっと息を出し切って・・

頭の中は真っ白・・   全部、そぅ、全部吐き出してしまえ・・  何もかも全部・・


今、この瞬間、生かされていることに感謝する気持ちと共に、呼吸にだけに意識を向けて・・
自分の吐き出している呼吸が、自分の耳で聴こえていますか・・?  感じていますか・・?


何もかも全部吐ききったら、今度は深ーーく鼻から吸ってみましょう。

真っ白な頭の中を幸せ色で染めるイメージで・・ 口角を上げてハッピースマイルでね・・
大ーきく、そして深ーーく息を吸って・・ 呼吸が聴こえますか・・? 感じていますか・・?


深ーーく吸いきったら、また、シコリを出しきるようなイメージで吐き出して・・ 
どんどん心身の中から不要物が出されていくの・・ 身体が軽くなっていくイメージ・・

そして、また、深ーーく息を吸い込んで・・   細胞の中にまで吸い入れるイメージ・・



吐き出して空っぽになるまで、何度でも 呼吸を繰り返して・・


意識を呼吸にだけ集中させることで、呼吸と共に心のシコリが出て、幸せが入り込んでくる・・

次第に、心が落ち着いて、今の自分をそのまま受け入れられるようになってくる・・
自分を受け入れられるようになって初めて、今を受け止め、今を許せるようになる・・
                                (※今とは、コト・ヒト・モノ全てを含めて)

許しが与えてくれる気持ちの安らぎは、張りつめた心を柔軟にしてくれる・・
柔らかくなった心を得て初めて、今というかけがえのない日々に感謝が出来るようになる・・


そんなふうに、日々に感謝できる素直な心を持てる自分・・  それこそが幸せに値する・・
その見えない幸せに気付けた時・・ 自分も、今も、丸ごと好きになれる・・ 大丈夫だって・・



少し前まで、深く呼吸をすることが出来なかった私・・。
呼吸が教えてくれたのは、心の安らぎと感謝の気持ち。  何よりの安定剤・・。

だからこそ、伝えたい。 目を閉じて・・・・・・・・・・。


1日の終わりに、自分と向き合う "呼吸時間" 作ってみてはいかがでしょう。

そんな自分時間には、TVを消して、キャンドルなどの灯りで心身のリラックスを・・。
メンタル(心)、フィジック(身体)、ミュージック(音楽)の3要素の融合で自宅セラピーを!

* オススメサウンドSHOP → 天使のやすらぎ 心と身体に優しいCDが豊富です。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 読んで頂けたら、それぞれ1クリックお願いします。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


明日・・ という未来。
 「きっと大丈夫、明るい未来が待ってるょ・・」

こんなセリフ聞いたりしませんか? 実際、私も鬱になり、励声をかけてもらいました。

ま、今だから言えますが、当時の私には1分先がどうなっているか?恐怖でした・・。
だから、明日・・なんて、朝日が昇るまで実感が湧かなかったものです・・。

それでも、あんな重度の"鬱"地獄から、わずか1年・・。

PD障害が出産時から再発・・、そして、不眠不眠不眠の末の"鬱"から、
死んでしまった方が楽かも・・ 正直、何度も何度も心の中で思いながら過ごした日々。
でも、死ねない・・ 愛おしい我が子が私を必要としている・・、 死ねない・・。 助けて。



そんな私にも未来であったはずの今がちゃんとやってきました・・。
それも、病になる前よりもずーっと幸せ感度が上がったようで、毎日充実しています。


PD障害は必ず完治出来る病です。 そして、鬱も・・・・・。 


心の病はすべて治るのだと思います。 
けれど、外傷がない限り、触れることも直接見ることも出来ないとっても難しい病。
行っては返す波のようで苦しい時も、ゆっくりゆっくり1日を積み重ねていきましょう。


そして、そんな日を乗り越えると明日という未来を迎えることができるんだと思います。
そのためには、今日という日を思う存分に生きることが前提です。
今日という、このかけがえのない日は二度と戻ってきやしませんから。

遠い遠い未来に期待するよりも、今ある暮らしを丁寧にゆったり過ごしていきましょうょ!
そして、見えなかった昨日までの自分を知り、そこから何かが見え始める気がします。



  ----- 「きっと大丈夫、明るい未来が待ってるょ・・」

確かにそうですね、「明日」 と いう日は 『明るい日』 と 描くんですもの。   icon1.gif
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
4 0

thema:こころ - genre:心と身体


おかげさん

今年も残すところ数時間となりました・・。

 

皆さん、今年1年を振り返ってどんなことを思い浮かべていますか?

 

私にとって、この1年は人生の中で一番の学びがあった年でした。

鬱という心の病を患って、〝生かされている〟という大きな気付きを得ました。

そして、人は一人では決して生きていけない。

深く深く心から 今ある 当り前の日々に感謝することが出来るようになりました。

 

 

全ては 必然・・。

だとすれば、自分に与えられた全ての出来事がが試練なのかもしれません。

 

人生には上り坂、下り坂、まさかアリ・・ と 言われていますょね。

その、まさかこそが学びそのものと言えましょうか。

学びから気付きを得た時、大きな心と素直な気持ちを手に入れるのでしょう。

 

そして、はじめて これ以下でも以上でもない今の自分を受け入れられる・・。

受け入れられたなら、きっと自分を少しずつ好きになっていけるのでしょう。

 

 

鬱・・・・・、ココロの病は 外側からは決して見えないもの。

 

 

自分が自分じゃなくなっちゃうみたいに怖くて、叫び続けて、震えていた・・。

死に対する恐怖感が、細胞にまで沁み込んで消えなかった。

 

なのに、

 

鬱になって・・、 よかったって思えるから不思議だね。

 

 

うつと暮らす生活はまだ続きそうだけど、大きな発作も恐怖感もなく

こうして 何事もなく過ごせる今が、かけがえのないものに思える。

 

かけがえのない今・・、そう思えるようになったのも うつさんのお陰です。(笑)

 

 

生かされていることに、感謝します。

 

 

そして、今年最後のblog・・、

心の師である 相田みつをさんのお言葉を借りて終わりにします。

 おかげさん

 皆さん、よいお年を・・。 また、来年も宜しくお願いします。

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


誕生花・・。

ラナンキュラス〝エズ〟 

このうっとりと色っぽい花の名前が判明!

ラナンキュラス 〝エズ〟 

 

ペンダントライトの下で美しく1輪。

少しでも・・、 そんな想いからネックをワイヤーで支えてみました。

 

1輪の花 

夜とはまた違った表情を与えてくれます。

 

ラナンキュラスの 「花言葉」 を 調べてみました。

「晴れやかな魅力」 「魅力的」

ちなみに1月29日生まれの方、誕生花はこの美しきラナンキュラスです!

 

この日生まれの方は才色兼備で、しかも群を抜くファイター。

しかし、情にもろく、ちょっと抜けているところがあるけれど、

そこが「かわいい」好感度を持てるとのことですょ!

気取らず、自然体で過ごしていることで魅力がUPの秘訣のようですね。

 

そんな誕生花・・・

私は何なのだろう??? 生まれて初めて抱いた疑問。

調べてみました~!

 

「ワサビ」 でした。

んにゃ?! ワサビ?!   ・・ 〃▽〃;

一瞬、???と 思いましたが、世界に誇る日本の薬味ですから!! 笑

 

そぅ、あのワサビです。 

ワサビの花なんてあるんですねぇ~。

しかも、こんなに美しいのです!

wasabi01.jpg 

花言葉は・・、 「目覚め」 「うれし涙」 だそうです。

 

穏やかで人と争うのを好みません。

包容力があり、いつも笑顔で相手を許すので、一度離れていった相手も

また、あなたのところへ戻って来るでしょう。

 

なぁ~んて素敵なお言葉なんでしょ・・。

うれし涙・・ 素敵ですね。

 

皆さんも、ご自分の誕生花知ってますか? 

1輪の花から、今日は素敵な言葉を頂きました! happy~♪

366日・誕生花 

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


| HOME |
 
ふぅたmama
スポンサー広告


日々の暮らしにゆとりをくれる1冊。
 本なんて、恥ずかしいけど、ほんっと最近になって少しずつ手にとるようになってきた私・・・。
最近は「日々の何気ない暮らし」をちょっとした工夫や考え方で心地よい空間へと変えてくれる
ような実用系 <暮らしにまつわる達人本> を 読むのが何よりの心の浄化であり、向上でもある。

 皆さん、自分の家は居心地がいいですか??

 私は今の暮らしが気に入ってます。マイホームでもなければ、築30超の古い団地だけど、
ちょこっと手を加えたモノたちとお気に入りのモノに囲まれて、ホッと出来るかけがえのない家。
欲を言えばきりがないけど、今を丁寧に暮らすってとっても重要なことって気づかされたの。

 私自身も育児で追われる毎日だけど、ほんの少しでも自分の時間が作れたら、、、
また、作れるような工夫をして、、、是非、一度読んでもらいたい本たちを紹介します。

TVをつければ、「昨日の常識が今日の非常識」 そんな目まぐるしい日常に疲れてしまった
人たちにもオススメしたいです。最近の私は、子供番組以外は心地よい音楽で過ごしてます。



ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


人生リセット! 驚きのそうじ力
 先日、「重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ」を購入してからというもの、
“最近、そうじが楽しくなってきている私です” と、日記を描きましたが・・。

 それを裏付ける決定版、1冊の本と巡り遇いました!!!

 人生カンタンリセット! 夢をかなえる「そうじ力」です。
一見、そうじ=夢?! 不思議な気持ちがしますが、ふむふむと何とも実に分かりやすい。
そして、どんなに強力なプラス思考をどれだけ打ち込んでも、それを打ち消すマイナス源がある。
「カビ、ホコリ、汚れ、乱雑さ・・etc」 これこそ、マイナスエネルギーの現われだそう。

 ---つまり、あなたの部屋は、あなたの心の反映である---

 いやぁー、久々にヒットです。
そんな「そうじ力」で強運パワーを掴む。それから、その掃除自体を楽しめる本を紹介。

◇人生カンタンリセット! 夢をかなえる「そうじ力」 ◇
 
*目からウロコの必見本*

◇重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ◇

*楽しく掃除がはかどる私の参考書*
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


今の現実は、“自分の心を映し出した鏡” 
 「そうじ力」についで、、、私がいつも側に置いている参考書をご紹介。

凸凹夫婦には、山あり谷あり・・etc 夫婦といえど、育った環境にしろ価値観にしろ、元は他人。
この世で出遭い、こうして一緒にいる方が奇跡と言えるだろう。

 よく、離婚の原因に「価値観が合わなくなったから・・」というフレーズを耳にする。
未熟な私が意見するのもどうかと思うが、、価値観が合わないのは当然であり、
むしろ、夫婦となってその価値観を少しずつ共有していくべきだと考えたいところだが。。。

 以前、TVである俳優がこんな言葉を言っていた。
「夫婦して、数十年経った今、少しずつ互いを思いやる気持ちと価値観が合ってきた」
---なるほどね、と考えさせられた名言だったなぁ。 やるじゃんって感じ。

 それに、所ジョージさんはこう言う。
「俺はかみさんが一番、子供は2番。だって、かみさんは他人だもん大切にしなきゃでしょ」
---男性が皆、このような理解者であったら女はこんなに強くならないのにね 笑

 ま、余談が長くなりすぎちゃったけど、、、本題に戻るとして。
 ぇえーっと、何だっけ。 

あ、そぅ、「私の参考書 ? ! 安定剤 ? !」である。
この手の本はよくあるが、簡潔で読みやすく、何より すぅーーっと心に染み込んでくる。
そして、凸凹夫婦に起こる様々な危機を見事に救ってくれた。 きっと、これからもそうだろう。
この野郎ーー、離婚だ!! 離婚!! そう相手を憎むときこそ読んで欲しい。
だから、手放せないのかなぁ・・私は。笑

 
「許すことで手に入れる幸せ」とは私はこの1冊から学んだ。
今では100万部突破の年間ベストセラー第1位にまでなっているそうだ。 やっぱり・・。

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
2 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


ふつうのことが特別になる、そんな毎日・・。
 凸凹夫婦である私たち、、日常の何気ない言葉も次第に気がつきゃエスカレート。
そんな折、1冊の本から 「ふたりでいる」ことの幸せを学んだ。

 確かに、、ふたりでいると喧嘩も多いし、あれこれ問題がやたらと増える・・
1人で気ままに暮らしてた時代が懐かしいなぁー、あーー、夫婦ってほんっと忍耐だぁー。

 ってな具合に思う時も、そりゃあるわね。

 でも、、 「ふたりだからこそ」 得られる幸せについて考えさせられた。
1人じゃ面倒で作らないご飯も「ふたりご飯」のためにせっせと用意する楽しみ。
それに、価値観の全く違うふたりだからこそ、新たな世界観が生まれるんだなって。

 特にうちは、「凸凹」 が、何ともふさわしい、真逆タイプのユニット夫婦なもんで。
でも、夫婦となった以上、これから共にする人生のパートナーを憎んで恨んで生きてくより
彼のいいとこ、私にない価値観を理解して、私自身の成長にもつながる生き方をしたい。
愚痴を言って、1日、1週間、1ヶ月、、1年、、、よりも、笑っていられるほうが幸せだもん。

 夫婦という 「ユニット」 に一息つきたくなったら、この本を是非手にとって欲しい。
今では、私もママ。ふたり生活ではなく「3人生活」 けれど、温かな優しい気持ちになれる。
何より、子供は親である私たち「ふたり」を、じぃーーっと常に観察しているのだから。


◇気持ちの「ふたり生活」◇
ふつうの何気ない日常が特別になる、そんな毎日になれたら、、happyだと思いません?
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:本の紹介 - genre:本・雑誌


たまには “TV” を消して・・
 皆さんはTVを1日にどれくらい見ますか??
今じゃ、1家に1台ではなく、1部屋に1台とTV無しでの生活は考えられない時代ですょね。

 うちの旦那さんも TVッ子そのもので、仕事から帰るなり ポチっとスイッチon!!
チューハイ片手にまるで目の前に「誰か」がいるよう、、「ぇえ!? マジかょー!! ゥオー!!」
特に、お笑いが大好きでTVと共に自分が主役になった気分でギャグの連発・・・。><;

 私も1児のママとして、今ではNHKの子供番組にお世話になっている毎日。

 そんな私も、うつ病を併発してから数ヶ月は 「TV」 が凶器となっていた時期がある。
 そぅ、目まぐるしい速度で移り変わる現代、日々悲惨な事件をマスコミがあおり立てる。
 無意識に耳に入ってくるnewsが、怖くて怖くて仕方なかった。。
    ------ 「・・・自殺」 「・・・両親を殺害」 「幼児虐待で死亡」 etc -------

 一時期は メンタルフィジック系 リラクゼーションCDを1日中かけていた。
 “自律神経に優しいCD” “究極の眠れるCD” などなど、、

けれど、今ではJ-popから洋楽まで 幅広いジャンルで心地よい音楽を聴けるようにまで回復。

 特に、今お気に入りで聴いているのがコレ。

“羊毛とおはな”ユニットのHANAがボーカルのカバーアルバムだ。
  「diary」 フツウの日

 透き通るような心地よい声で、ボサノバを基調としハウステイストにアレンジされたもの。
誰もが一度は耳にしたことのある名曲ばかりがズラリ収録されているのもいい。 
本来のボーカルの良さとはまた一味も二味も違った、彼女の世界観へと導かれる。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:今日の1曲 - genre:音楽


曇り時々雨でも・・ココロは晴れな1曲。
 昨日とはうって変わって今日の空はどんより曇り雲が広がってるなぁ。
でも、こうゆう日があってこそ “太陽の光り” に改めて感謝ができるってわけ。

 昔は、こうゆう今にも雨が降り出しそうな天気だと心もブルー、何もやる気が起きない・・
ってな具合に、天候に左右されることもしばしばあったなぁー。

 でも、病気をして、「生かされてる」と太陽の恵みに感謝ができた時から考えが変わった。
あー、今日の雲は白っぽいなぁ・・ しーんと静まりかえってて落ち着くなぁ・・ etc
次のお天気のいい日には布団を干そう!! だから、今日は洗濯も減らしちゃおぅ!! とか。

 そんなどんより空の日に、、昔の私のように心までテンションが下がらないように・・
家にいるのが楽しくなるような1枚をセレクト♪ これも最近のお気に入り。


◇Lovers pop◇ 
誰もが知ってる、懐かしさとちょっぴり切ない気持ちになる名曲ばかり
レゲエタッチなのに、ほのぼの温かい気持ちにさせてくれるアレンジが最高。
卒業シーズンのこの時期、「出会いと別れ」のような甘酸っぱい思い出に浸れる1枚。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:今日の1曲 - genre:音楽


おうちがカフェ空間に・・♪
 さて、調子に乗ってもう1枚をセレクトしてみた。

 ほのぼのカフェが大好きな私の1押しアルバム。
 --- その名も、まんま 『家カフェ』 ---

甘くてスローなメロディーに乗せた、アコースティックギターの心地よいことったら・・。
安らぎ系アルバムの醍醐味ょ、コレ。


そして、たちまち我が家を “カフェ空間” に いざなってくれるのだ♪

昼下がりのコーヒー片手に 鼻歌まじりで本を読む・・。
思わず、大ーっきな 「ほっ・・」 が、出てしまうに違いない。



ま、今は 「こぶた、たぬき、きつね、ねこ♪」なんて 子供と一緒に歌いながら
キーボードを打ってる私だが、今度 1人時間を作れたら 読みたい本片手に・・。

 皆さーん、最近 “ホッ” 出してますかーーぁ??
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:今日の1曲 - genre:音楽


「 あなたは今、幸せですか・・?」
「 あなたは今、幸せですか?」 

 もし、こんなコトを突然問いかけられたら、、、
あなたは何て答えますか? また、答えられますか?

A. んーー、ま、とりあえず普通に生活してるし、仕事もそこそこだから幸せなのかなぁ・・。
  でも、会社では上司に責められる毎日だし、彼氏もいないし、、不幸なのかなぁ・・。

A. とりあえず、健康で過ごせてるし、容姿もそこそこだし、彼氏もいるしー。
  でも、給料は安いし、休みも少ないし、買いたい洋服も見てるだけ、、あ、不幸かも・・。

 と、まぁまぁ人それぞれ答えは違うと思います。
それでも、五体満足で生活できてるという基準で見れば、誰もが既に幸せですよね。

 ただ、人間には「欲望」という、何とも厄介なモノが存在してるので、
つい 「でも・・○○してないから」 とか、「もっと△△できたら・・」 となりがちですよね。

 私は今、うつ病で治療中です。パニック症と極度の不眠からの併発した患者の1人。
だいぶ回復しつつあるものの、極度の恐怖症が今でも続き、出来ないコトもまだ沢山です。
高所、狭所、乗り物恐怖症・・etc いわば全ての恐怖症が合併したような状況だったのです。 
でも、医学の力と家族や周りの支え、心構えによって少しずつ出来るようになりました。


 ◇眠れるようになった!  step→ 薬を飲まずに眠れるようになること
 ◇1人でいても怖くない! step→ 色んなところに1人で出かけられるようになる
 ◇近場なら運転できる!  step→ 車線の多い混雑する道、高速の運転ができる
 ◇外食もできるように!  step→ 高層レストランでの食事もしたいなぁ~♪
 ◇電車に乗れるように!  step→ 各駅列車から快速、グリーン、新幹線、飛行機、船・・

 ね、どんどん出来るコトが増えてきてるでしょ!! 
当たり前のコトかもしれないけど、これって私にとっては「大進歩」なのだ。
以前はどれも普通に、というか意識もせずに余裕でしてきたことばかりだけどね。笑

でも、もし今、こんな質問を受けても今の私は 「はい、幸せです♪」って答えられるょ。

 別に、人が羨ましく思えるような生活でもなければ、お金に不自由してないわけでもない。
逆にその辺りはかなりの苦労があるのょーぉ ><;苦  楓太の夜泣きもすごいしね・・
かと言って、まだまだ、やりたいコトを諦めたわけじゃ全然ないよー。 キレイにもなりたいし♪

 つい数ヶ月前には考えられないけど、病気をして気づき、得たコト・モノのお陰かなぁ。
それに、 『自分のものさし』 で人生を考えられるようになれたことも大きく影響してるかな。
後は、過去の自分や他人と比べたり、無理しない、頑張らないって考え方にシフト出来たし。

 そんな私の今だからこそ伝えられるアレコレ・・ 
 文才のない私がblogでつらつら描くより、遥かに 分かりやすくて理解しやすい。
 素晴らしい本と巡り遭うことができました。 --- これって、運命ってやつですょね !!

 「Luckyとhappyの違いは?」
 「宿命と運命の違いは?」

 そもそも、、、 「幸せって何?」


心にズキっと突き刺さるような言葉の裏にある、すぐそこにある幸せに気づかされる1冊。

  ◇幸せに気づく“3daysレッスン”◇

PS. もし、結婚する前にこの本と巡り遭えてたら・・ 
    内面から素敵な女性になって、イイ男をGet!してたかなぁ・・ なぁーんて ふふふ。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:モノの見方、考え方。 - genre:心と身体


「相田みつを」 書より。
書家であり、詩人であり、宗教家であり、、アーティストである、心の師。

「相田みつを」さんの書には、
人間の強さだけでなく、弱さをもそのままでいいんだょ、と 見つめる視線が多い。

今まで、どれだけ励まされ、救われてきたことだろう。


 ---- どんな人になりたいですか? ----

 もし、そんな問いを投げかけられたら、、 きっと私はこう伝えるだろう。
 感謝の気持ちをもち、今を、これからを、生きていきたい。

 おてんとうさまの・・

 師の書は、自分の心の状態によって、同じ書でも全く別モノとして感じられる。
 だからこそ、そこに人生の学びを感じとれるのかもしれない・・。

 私は、辛いとき、苦しいとき、死んでしまいたいとさえ思ったとき・・ 
 師の書を眺めては、自分の心に問いかけた。
 
 墨の濃淡、字のかすれ具合、大きさ、形、、  
 1つの文字に込められた師の気持ちを感じながら・・。

  「心の棚卸し」シリーズを描くことで 興奮状態に舞い戻ってしまう「私の脳」。
 そんなココロをスーーッと浄化させてくれる師の書をなんだか今日は紹介したくて。

 「感謝して生きること、それ自体が幸せである」
 そう感じられる今の私になれた、心の師の書を・・。  まだまだ伝えたい書、沢山。 
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
2 0

thema:モノの見方、考え方。 - genre:心と身体


「相田みつを」 書より。
 心の棚卸しを一番したかったのは、そぅ今描いている進行中の彼のことだったのかも・・。
 押し殺してきた苦悩の日々、、まだまだ始まったばかりの彼との交際について描き出した。
 そして、これから・・・。 そぅ、まだまだ「生き地獄」は続くのであった・・・。

 脳の記憶システムが、、今日も私を過去に引き戻した。
 鮮やかに、目を閉じると浮かぶあの苦悩の日々・・ 早く棚卸しして解き放ちたい・・。

 心臓がバクバクして、、 そぅ、パニック症の発作がまた出るのでは? 
 いつも、いっつも迷惑かけてごめんね、私の心臓ょ・・。
 

 うつ病と診断された半年前、24時間バクバク高鳴っていた心臓。
 どんな場所でも自分の心臓音しか聞こえないほどだった、あの頃・・。

 あの頃の私に、勇気・生きている証をくれた師の書。
 しんぞう
 今も、生きている、、生かされているこの瞬間、、 私の心臓ょ、ありがと。

 だいぶ疲れちゃったでしょう・・、 でも あなた無しでは生きていけぬ私。
 これからも、ずっと一緒に・・ 宜しくお願いします。


 心の棚卸しをblogで綴るようになり、自己洞察も同時に進行されている。
 少しずつ解き放たれていく過去のトラウマのお陰で身体が浄化されてきている・・。

 だから、大丈夫。   
 苦しみの中にも、心地よさを得ている心境。 
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:モノの見方、考え方。 - genre:心と身体


感動の涙が溢れ出しました・・。
以前から気になっていた映画・・。   ------- 「日本沈没」 。

映画館で見た人も、TVで見た人も、多いことかと思います。
けれど、私はパニック障害ゆえに、映画館から遠ざかっていたため足を運ぶことが出来ず・・。
そんな願いが通じたのか、先日、TVにて放映されました・・。

が、、、 自宅のTVでさえも、、 私には見る勇気がありませんでした。

見たい・・ けど、怖い・・。 見られるかな、大丈夫かなぁ・・。 発作の不安・・。
そう、イメージからして、ただでさえ心臓がバクバクしそうで・・。
でも、見ておかねばならぬ邦画の1つ! 心に決めていざ、再生スタート・・。

それは、凄まじい炎 と 爆音 による、地震被害による過酷なシーンから始まりました。

高鳴る心臓音を必死で抑えながらも、 
  「明日は我が身・・・」  そんな思いで見続けました。

次第に、発作の不安など初めからなかったかのように、TVに釘付けになっていました。
子供を産んでから、こんなに真剣にTVと向き合ったのは初めてかもしれません。
以前はTVさえ怖くて見れなかった私・・・・・。 病が少しずつ良くなっていることを実感!


日本の各地、それも足を運んだことのある場所が、まざまざと爆音と共に崩れ落ちる姿・・。
地震や津波、火災・・etc それはそれは、リアルに巻き込まれ、亡くなっていく人々の姿・・。 


自然と共存せずには生きていけない人間・・・。
地球という大地の恵みに包まれて、こうして生かされている私達、、 そして、今・・・。

人間の手によって、こうも素晴らしく発展し続けてきた 地球・・、、 日本という国。 
その反面、、、 地球汚染という形で、自分を守るために人間は日々暮らしている。
便利さゆえに、知らず知らず、母なる大地を破壊し続けている人間・・・。 私もその1人。


もし、 日本が沈没したら? 地球が破滅したら?  

 ------  何を守るか?! 


地球という素晴らしい惑星、そして、今こうして生命を受け継いで私の命があること、
そして、今まで何の被害もなくこうして生きてこれたことに感謝でいっぱいになりました。
そして、、 生きていく勇気を、この映画からもらいました。

日本、いや 地球を守るために人と人が1つになっていければ・・・ そう、強く感じました。
人は1人では何も出来ない、、 けれど、小さな手と手が重なり合えば・・・。
こんな私でも、何か出来ることはないか? 
 

そして、、 愛する人、大切な人たちへの思いが込み上げ、涙が溢れ出しました。


阪神大震災はじめ、先日の新潟沖地震・・・・・。
どれだけの 辛さ、孤独さ、寂しさ、悲しさ、、恐怖 を味わったかと思うと・・・。

もう、地球からのSOSは、映画の世界だけではありません。


私には住む家があります・・。 着る服も、食べ物も、、
TV見ることも、音楽を聴くことも、、友人達と楽しい時間を過ごすことも・・・。
そして、日々、感謝できる心のゆとりさえも、今は持っているのです。


TVで流れる映像を自分ごとと出来ず、ただただ見ているだけしか出来なかった私。
改めて、震災の被害で亡くなられた方々への、心からのご冥福をお祈りすると共に、
被害者の方々の、一日も早い、心身共に安心できる我が家での生活をお祈りします。

そして、今がこうして何事もなく過ごせていることに対し、深く感謝をしたいと思います。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:こころ - genre:心と身体


「自分探しセラピー」
  久々に、オススメ本の紹介です~!

  もし、今、あなたが 「アンハッピー」 と 感じているならば・・・・。
  是非、この本を手にとってご覧ください。

   「ハッピー」 に なれる簡単な方法が見つかるかもしれません・・・。


    ← 自分探しセラピー/小池能里子 著

  第1章 本当の自分を知っていますか?
      (自分の性格傾向を知ることで、新たな道が開かれるかも・・?!)

  第2章 心の使い方ひとつで人は変われる!
      (うつ状態はどんな人にも起こりうる・・、ひどい鬱が良くなった・・etc )

  第3章 自分の中の 「幸せな私」 を 呼びさまそう!
      (イメージトレーニングで夢を実現する・・etc )

  第4章 もっと自分に自信をもって生きなさい!
      (あなたの心の中のクセをチェックしよう・・etc、思いクセってありませんか?!)



  私は、自分が知らなかった本当の自分を この本に出会って知ることが出来ました。
  そして、本当は、「一番自分のことを知らなかった」 と いうことに気付かされました。

  
  私のblogで綴りたいこと、この一冊にギューーっと詰まっている気がして。

  「ハッピー」への近道・・・・・・・・。
  それは 「小さな幸せを探すクセをつける」 ことから始まるのょね・・
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


手で作る、生きる喜び。
できるかぎり自分で。
 「手でつくる、生きる喜び 」


この世に生まれてきたとき。

私たちの世界はたくさんのものに溢れ、
なにをするにも この上なく便利でした。

昔の人たちの絶え間ない、つくる努力の上に
私たちは立っていると思うと、ありがたいな、と思います。

食べるものも身につけるものも
当たり前のように買えるから、といって、
そのありがたみに気付くことを忘れ、
自分でやってみよう、工夫しようと
思う心を失ってしまっては、生きていて残念。

つくることで初めて知ること、
知ることで広がること、
できるとわかって自信になること。
つくる過程に、たくさんの発見があり、
学びがあり、喜びがあり。

暮らしを他人事ではなく、自分ごとにしていきたい、
自分のことを自分でできる人になりたい、
できるようになって 自分をよし!と思えたならば、
初めて人を大事にすることができるのかもしれない。

自分の今をもっとよく生きようと思えてくるのかもしれない。


  
 これは、ある雑誌の1ページにあったメッセージ・・。 
 お気に入りを貼り付けた無造作なスクラップ帳を 久々に拝見し、そして 発見。

 短結表現の1コマに、深いメッセージを感じさせられる。
 blogを始めたら、紹介したかったメッセージの1つだったから なんか嬉しいな。



  生きてること、は、生かされていること。
  過去の命を受け継いで、今、自分がここにいること。 
  そして、そのかけがえのない 「今」 に 感謝しながら生きること。
  今日が 「明日」 に 変わる前に 何か1つでも感謝できるような1日を過ごしたい。   
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


眠りについて
   皆さん、眠りについて考えたことがありますか?


以前の私の特技は 「どこでも、どんな時でも、早く深く眠れること」 でした・・。

その場所は、自宅の寝室のみならず、野外でも、騒音の中でも、大勢の中でも(笑)
あれ?静かになった・・・と思ったら、お前が眠ったからだなーなんて言われることも多々。
寝たら最後・・、その深ーい眠りはどこまで堕ちていくのか・・ 震度5クラスでは気づかず;

今思えば、わずか数時間でも その 「眠りの質」 は きっと良質だったに違いありません。
目覚めればスイッチon! 疲労感もとれ、フル充電状態で元気モリモリに!



しかし、そんな私に思ってもみなかった 「不眠」 という 生き地獄が 待っていました。

「眠れない・・・・・」 「眠りに入ることが出来ない・・・」 「眠り方を忘れてしまった・・・」

意識してリラックスしようと思えば思うほどに、その呼吸は荒くなり、より入眠できず。
そして、ついにはそのまま朝を迎えるような過酷な不眠との戦いの日々が始まった。


アロマ療法、リラクゼーションCDなど、ありとあらゆる方法を試みたが全く効果なし・・。
そして、ついに睡眠剤の服用・・。    が、しかし、薬の力も私の不眠には及ばず・・。

どうしたら眠れるのか? このまま眠らずに死んでしまうのではないだろうか?!
体力が消耗し、左右のバランス感覚を失い、妙な不安感と、フワフワした感覚・・ etc


  きっと、この時点から 「鬱」 状態が始まっていたのだろう・・。


眠るという、何とも当たり前だと思っていた行為。 しかし、極めて難しい問題だと知った。
「疲れれば眠れるでしょ・・」 人は言う。 しかし、どんなに体を使っても脳は興奮状態・・。


そぅ、既に 心身からのSOSが発信されていた証拠なのだ!

私の場合、この時点で 授乳(完全母乳)に、ハードな育児が加わりクリニックにも行けず・・。
その結果、我慢に我慢を重ねたことで、症状は明らかに悪化し、ついには救急車騒ぎ。

先日、クリニックで医師が言っていた。
 「こうして、病院にきちんと通える人はいいんですょ・・、でも・・ 。」

そぅ、心身の発するサインに素直に耳を傾け、きちんと病院に行き、診断を受けること。
初めは、それ自体が恥ずかしいことや、人様に言いずらいことかもしれない・・。
でも、健康あっての日々、その日々の積み重ねで人生が成り立っていることを忘れないで!

鬱状態が悪化すると、 昨日まで元気だった人が、明日・・・この世から消えてしまうことも。
そぅ、もう生きていくこと自体が辛くて、過酷で、自ら命を絶つ人が本当に多いという。

こんなに元気で、どこが病気?と言われる私でも、一時は死んで消えてしまいたかった・・。
不眠地獄の果てに待っていたのは、脳のプログラムが完全に破壊された恐怖に怯える日々。
頭を数百本もの電流が常に流れ、その強大な電流により脳が破壊されていくようだった。

 「首から上を切って! もぉ、嫌ーっ。 助けて、助けてぇ・・。 切って!」
立っていることもできず、ただただ、震える私は、パートナーにそう言い続けていたあの日・・。



しかし、今では、まだまだ安定剤は手放せないものの、質のいい眠りを手に入れた!
眠れることが、こんなにも素晴らしいことだった・・ 初めて気づいた、いゃ 気付かされた。

そして、家という安全な場所で、快適に布団の中で眠れることに感謝できるようになれた。
だから、今度は 誰かを救ってあげたい・・ 苦しんでいる人たちに何か伝えられないか・・。


たかが睡眠・・と思っていませんか?  眠らなくても死なないょ!なぁーんて言わないで。
眠りが死に直結することはなくとも、死に至るプロセスの重要な鍵を握っていると実感した。

逆に言えば、快適な睡眠を手に入れることによって、心身の健康は必ず手に入れられる!


今では、寝る前に 1日の無事に感謝するよう目を閉じ、 自分の心の声を聴くように・・ 
そして、自分時間をわずかながらも作り、 オリジナル快眠ストレッチをしている日々です。
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:睡眠障害 - genre:心と身体


ストレスコントロール。
素敵な本と巡り逢いました!

心身の隅々までもを リフレッシュ&リラックス させてくれるような不思議な一冊・・・。
きっと、この出逢いも 必然なのかもしれません。 

そして、私の人生における 究極の参考書になり得るかもしれません。
この世界観をより多くの人に知ってもらいたい・・ そんな気持ちでキーボードを打ってます。

     もし、私のように 心に シコリが詰まっている人のために・・
     いや、何もなくとも、今 幸せでいる人たちにも・・

 複雑に絡み合った現代社会を生き抜く上での、ストレスコントロールを身につける術をあなたに! 
 心身の緊張を解きほぐし、ストレスを克服し、自己を解放する方法が見つかるかもしれません。

     リラックスのしかた
 
