ふぅたmama
スポンサー広告


"ほうき"de 掃除&インテリア
 おすすめ本である 「ナチュラルおそうじ」 を購入してから
我が家に少しずつ変化が起きている・・。

 それは・・、掃除用のあれこれが減ってきた。
これは私の目指す "持たない生活" シフトへの大いなる第一歩だ!!
油汚し、トイレ用洗剤、カビ取り洗剤、浴室用洗剤、排水溝ぬめり取り・・etc
今までもなるべく界面活性剤を含む合成洗剤の使用は控えていたが、
やはり生活をしているということは、カビや水垢、油汚れも同時に発生する。

 子供が産まれてからというものより一層 「掃除」 に重点をおいた我が家だが、
その一方、ホコリやカビが大嫌いなパパが次々に洗剤をホームセンターで購入。(><;)
我が子を思う一心で買ってきてくれた気持ちは嬉しい・・
 けど、、、 いかにもカラダに悪そうなあの刺激臭!! たえられん。
ついにパパと決着をつけることに。

「ナチュラル掃除で同じくらい汚れが落とせたらok??」と私。
「マジかょ、、カビキラーだけは使わせてくれよ、、」とパパ。

ま、それから、ごにゃごにゃありーの。 でも、私の勝利。 ふふふ

 基本は「重曹」、「酢」、「石鹸」の3つ。
それに、古歯ブラシ、ボロ布を使うから、リユースの点でもokだろう。
で、これがまた面白いほどよく落ちる!! しかも、安全。
そして、面倒くさがりな私でも続くよう "ながら掃除" ができるよう各所に設置。

 んでーー、最近、掃除が楽しくなってきている私です。

そこで、ずっと欲しかった掃除アイテム"ほうき"を通販でGet!!!
掃除機もあるけど、、そーゆー感じじゃない場所っていうかなぁー、何ていうか・・
わざわざ掃除機を出すまでもない時っていうのか、、
そうだ、もっと掃除を手軽に楽しめるように、そして、そのままインテリアに馴染むもの。
というわけで、ほのぼのDIY系のナチュラル我が家に似合いそうなのを探してました。
 やっと見つけたーー!!
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


素朴deスコーン。
子供のおやつに・・。 おうちカフェのメニューとして。
素朴だけど、一度口にすると止まらない。

スコーン
今日はおうちde簡単手作りスコーンをご紹介。

ざっくり混ぜ合わせた生地が焼きあがりを決める。
おおざっぱな私にぴったりの作り方。笑
うちの母直伝のオリジナルレシピも公開!!
子育て中のママにも是非おすすめしたい。
おうちで作るから、安心でお子さんにも食べさせてあげられます。
うちの楓太は握りこぶし大のスコーンをペロリと平らげてしまうんですょ。笑

うちでは楓のごとく"ハチミツメープル"をかけて食べてます。
もちろん、市販のジャムなどでもok!ベリー系がよく合いますょ。


◇---材 料---◇(握りこぶし大で8個の仕上がり)

・小麦粉         250g
・ベーキングパウダー 小さじ1+1/2
・重曹          小さじ1/3
・バター         120g(※使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく)
・塩            1つまみ程度
・砂糖          大さじ1~2(※三温糖がおすすめ)
・全卵          Mサイズ1個
・ヨーグルト       50~60g(※プレーンタイプ)


◇---作り方---◇

1.小麦粉、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。
2.大き目のボウルに1を入れ、1cm角程度にカットしたバターを入れ、切り混ぜる。
 (この時、スケッパーなどでざくざくバターと粉を合わせる感じで)
3.2が少しずつボロボロになってきたら手の平でこすり合わせるようにしっとりさせる。
4.生地全体がまとまってきたら、中央にくぼみを作り、卵、ヨーグルト、砂糖、塩を加え、
 軽く混ぜ合わせてまとめる。このままラップに包み、1時間寝かせる。
5.4の生地を軽く練って8個に適当に分ける。
 (分ける時も、pointはざっくり!! ぞうきんを絞るようにちぎり分ける感じで)
6.200度のオーブンで20分焼いて出来上がり!!!
 (15~20分、カリッとしたい場合は25分、、この辺も適当に)

ふぅたmama
「ママ作」 お菓子
0 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


新たなスタートとして。
はじめまして。

 タイトルの通り、新たなスタートとしてBlogでつらつらと描きたくなっちゃいましたぁ。
何が新たなスタートなのぉぉ?? ですょね・・
 プロフィールにもありますが、今はもおじき11ヶ月になる甘ったれやんちゃ小僧の楓太ママ。
それと同時にパニック症と併合したやっかいな"うつ病"患者であります・・。

 もぉすぐ三十路を迎える今、この病気を通じて初めて自分に向かいあうことができました。
苦しくて怖くて怖くて、、このまま死んじゃうの私??って明日が、1時間後が、1分先が
見えない苦しい時期もありました。
 けれど、今、こうしてBlogの立上げが出来たのも、病気をして得た自分革命あってこそ。
まだまだ完治とはいかないけれど、少しずつ、そぅ少しずつゆっくりと治していきたい。

 今まで、人一倍根性があって、男勝りで活発で・・そんな自分だと思ってた。
でも、本当は人一倍怖がりで寂しがり屋で弱虫だったって実感したのも事実。
 どの自分が本当の自分なの??
でも、変わりゆくまま自然体でいいんだって気づいた。そぉ、ありのままで。

 そして、このBlogを通じて自分自身の波乱に満ちた人生を綴ってみたくなった。
そぅ、第1章として・・。この第1章をよし!と思えたなら現在の第2章のスタートが始まる。
今いる自分が本当の自分、そして、これ以上でも以下でもないのだから。

 うつ病から始まる"幸せ"もある。これが今を生きる第2章。
ココロとカラダに素直に耳を傾けて、ごくごく当たり前の毎日がとってもhappy♪

 まだ、見ぬ先の第3章である夢。
ん~、やりたいコトたくさん。でも、1日1日の小さな積み重ねが未来を造ってゆくのだから
やっぱり今日をていねいに暮らしたい。

 そんな私の育児奮闘記やら、生活やら、つらつらと描いていきたい。
ママとして、妻として、もちろん女として、、etc いつも今の自分を好きでいるために・・。


 
ふぅたmama
blogのきっかけ/ はじめに
6 0

thema:モノの見方、考え方。 - genre:心と身体


はじめまして。
普通のママかなぁ、 やぁっと・・・・・。(笑)

B型で 男勝りの こだわり屋、好奇心旺盛の行動派な性格。

そんな私にある日、突然異変が!そぅ、襲いかかったは 「心の病」= 「パニック障害(PD)」 !!
そして、不意の妊娠による思わぬ結婚へと生活が一変。 恐怖の出産、育児、夫婦問題・・etc。
ストレス と ハード育児によって引き起こされた過酷な不眠地獄。そしてついに、「鬱病」 と診断。 

怖くて、 怖くて、 怖くて ・・・・・・。 

恐怖で震える日々が私を襲う。

でも、なるべくしてなった運命とさえ、今は思えるように回復しつつある。

「気付き」 と いうこの上ない学びを与えてくれてくれたうつ病に今は感謝している。

「運命」 とは、自分のこの手で切り開いてきた現実そのもの。
ゆえに、鬱病に向かうように、自ら全力疾走で歩んできたように思えて仕方ない。
そんな、私の生き様をここで吐き出したい。


今、「小さな幸せ」 を 得た。


鬱から始まる「幸せ」もある! それを自らの経験を通じて伝えたい。

今は、この病と付合いながら、ゆっくり丁寧に何気ない日々に感謝しながら過ごす日々・・。

今、この瞬間に同じような病に苦しむ人たちに勇気と希望を与えられたら・・。


自分の心の棚卸しをしながら、過去のトラウマを解き放ち、そして、今を大切に生きたい!
blogを見て下さった方々に、小さな幸せを伝えられたら・・。 一緒に歩んで行きましょう!
ふぅたmama
自分のこと
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


| HOME |
 
