スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぅたmama
スポンサー広告


ボンボン de シュシュ風
毛糸ボンボンを使って、女の子の心をくすぐるようなヘアゴムを作ってみました~♪

   紫ボンボン

これなら、キバツさが緩和され、キュートなイメージになるかな・・。
小さな女の子につけてもらえたら、、とっても嬉しいなぁ。 でも、大人でもフェミニンでいいなぁ。

   シュシュ

そして、今年流行のシュシュを毛糸のボンボンで作ってみたら、あら可愛いっ・・・・・。
腕にはめるだけでもアクセントになるし、しっかりとアームウォーマーの役目も果たしそう。
毛糸って・・、見てるだけでホッとするし、フワっとした感触がたまりません。 癒されます♪ 


ちょっと、紫好きになってきた私です。(笑)

次は、オフホワイトの淡い色合いを雪に見立てたボンボンとの組み合わせに挑戦するつもり。
スポンサーサイト
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


トレンド*カラー
今年の冬のトレンドカラーは、紫が主流のようですね・・・・・。

しかし、紫(パープル)というと、好き嫌いがはっきりと分かれてしまう色のようです。
私も、どちらかというと、普段はめったに(いや、全く)身に着けない色でもあります。
どうしても “キバツ” なイメージが頭から離れないようで・・(笑)

でも、ピンク~濃紫にかけてのグラデーションは、女心をくすぐるロマンチックな色合い。
紫を取り入れにくい、シンプルナチュラルファッションの私も、今年は挑戦したい色の1つ。

とは言いつつも・・、洋服で取り入れるには抵抗があるので小物使いを工夫したいところ。

そんな私のような紫を取り入れにくい人にも、可愛くオシャレを楽しんで欲しくて・・・・・。


ジャジャァーーン!!  紫の毛糸ボンボンでぇーーす。 コロコロしてて、可愛いぃっ。

毛糸ボンボン あめ玉みたいで・・、食べちゃいたい♪

こちらはラメ入り、とってもcute! ラメボンボン

こんな手作りのほっこりアイテムなら、紫もお手の物?!かしら・・・・・。 どうでしょう・・。
毛糸っていう素材が、紫のキバツさを緩和してくれてるみたい。  ボンボンマジック!!

さぁーて、下準備が整ったので、この手作りボンボンを使って、アクセを作りたいと思います。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


゛ストラップ゛
     色んなモノたちを組合わせて、ストラップを作ってみました!

   ストラップ

   色々ストラップ

   
    秋冬イメージとして、アジアン風味に少し温もりを添えて・・。
       革ひもが月日を経て味わい深くなっていくでしょう。

携帯ストラップ、キーホルダーとしてはもちろん、アクセサリーとしても・・ etc
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


アンティークボタン。
長年かけて集めてきたアンティークボタンをヘアゴムにアレンジしてみました。

    アンティークボタンゴム
    ヘアゴム
    
ちょっと面白い色だったり、ヘンテコな形の方が個性的で好き。 
見ているだけで可愛いお気に入りアイテム。 もったいなくて使えずにいたモノたち・・。


今回、雑貨マーケットに出展するため、思い切って可愛いこの子達を使って作ったゴム。
ヘアゴムとしてはもちろん、バッグなどにちょこんとつけてもらえたら嬉しいなぁ~。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


hand-made
着古した長袖Tシャツがあったので、簡単ブーツキーパーを作ってみました♪

 ブーツキーパー


両袖を脇のところからザクっと切って・・ 裏返して丸めて、ひっくり返して・・
布を入れた新聞紙をクルっと丸めて突っ込んで・・ そして、紐で結んだだけ・・。


糸も針も、時間も、使わない・・。 まさに、hand-made!(笑)
布だから、中身を取り出して洗濯機で洗えるし、これから重宝しそう。

玄関先で出番を待っていた、くしゅくしゅブーツも何だかちょっと嬉しそうに見える私です。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


゛手作り雑貨マーケットのお知らせ゛
 ハンドメイド作家さんたちの心を込めた作品が勢揃いする、雑貨マーケットvol.4のお知らせ


    ■日時:12月4日(木) am10:30~pm2:00
    ■場所:「BO-NO」 四街道市鷹の台4-11-1 TEL/043-312-4551

    布小物、インテリア小物、各種アクセサリーに加え、手作りスイーツまで・・ etc
    kids用の可愛い小物も充実していますょ~♪



  手をつなごう手をつなごう手をつなごう
そして、今回、私もその作家さんたちの仲間入りをさせていただくことになりました~lっ♪ (嬉)


    今回は、羊毛フェルトや毛糸などを使った秋冬アクセや小物をはじめとし、
    要望の多い、デジカメストラップを革ひもを使った、どれもオリジナル1点物で・・。

    そして、遊び心を取り入れた、ユニークで、それでいて大人可愛い&カッコイイ
    男女問わず、身につけられるようなアイテムをどんどん作っていきます!!

    X’masにピッタリなインテリア小物、そして、古材を使った小物も予定してます。



お近くの方は、是非お友達を誘ってお越しください!スタッフ一同心よりお待ちしております!!

  また、販売予定アイテムが出来上がり次第、blogでも紹介していきたいと思ってます。

  この機会に、こんなのあったらいいな~ぁというものを、是非、ご意見ください!
  ネットでの販売も行っていくつもりですので、オリジナルのオーダー受け付けます。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


かの・じょ
楓太・・・と書いて、ふうた  ♂
楓乃・・・と書いて、かの   ♀        --- 二人とも、2007.4月生まれ ---  


 今日のデートのお相手の彼女は?    かの・じょ=楓乃・女 でしたぁーぁー!

お目目くりくりで吸い込まれそうな瞳にうっとり。 そんな小柄な彼女を優しく抱擁・・。
--- が、しかーし。 相手にされず、kissも拒まれ、またしても失恋なりか・・。 ( ̄▽ ̄;)

そんな楓太は、“喰い”に走ったか・・・・・、おやつをモグモグ、ランチはガツガツ。(笑)
ま、男ってのはこのくらい食べないとね・・ 懐ならぬ、別腹の大きいこと大きいこと。
あっという間にママの分までぺろりんちょ ><;(悲)

でも、楓太の姿に惹かれたか? 釣られたか? いゃ、ここは惹かれたことにしておこう・・。 
少食の楓乃までパクパク・・ それはそれはなんとも美味しそうに食べておりました! 


 それにしても、女の子って上手に一人遊びが出来るんですょねぇー。
 単語を組み合わせながら、○△△□○・・・○□・・・□△△○○・・・?? おしゃべり上手♪
 玩具やぬいぐるみ、子供番組に釘付けで・・。 

 →→→    一方、甘ったれ泣き虫で、それでいて怪獣っぷり炸裂のわが子・・。 



 それでも・・・・・、ぬいぐるみを抱きかかえた可愛いしぐさの楓乃に釣られて・・・?! 

 こんな貴重な写真を撮ることが出来ました!
 なっ、なんと・・、ぬいぐるみのワンちゃんを抱えて女の子ポーズしてるのー。 (〃▽〃)

 ブハハハハハハ~ッ。。

 ふぅた ← (笑)  kano.jpg ← 美人親子
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:男の子育児 - genre:育児


鬱なる私に出来ること no.2
非常勤講師を終えて・・・。 
 (それまでの過程はこちらからどうぞ →  ※前回の記事はこちら )


某クリニックでの、鬱患者によるグループカウンセリングに初参加。
そして、非常勤講師として、鬱になった経緯を交えた体験談をお話させていただいた。



---------- が、結果論からお話しすると 、、、


わずか1ヵ月前の私だったら、完全に足を引っ張られ、病状が逆戻りしていただろう・・。


書くことと違い、体験談を語るというのは、あの生き地獄を鮮明に思い描かねばならない。
それだけではない。 その状態から、 「しかし、私は病気になって得たものがある」 と、
言いきるだけの想い、そして体験を伝えるには、あまりに足りな過ぎた時間だった・・・・・。


まず、一言で鬱病と言っても、その鬱には うつ状態~鬱病と実にその幅は広いのである。
それと、個々それぞれ、病気以前に資質というべきか本来の性格と環境が深く絡んでいる。

 「あなたの考えはいい刺激を受けますが、私は絶対に治らないと思ってます!」
 「ま、人それぞれ色んな考え方がありますのでね、何とも言えませんが・・・・。」
 「あの、私はあなたよりずっと鬱歴が長いんですから・・。」
 「もう、人生なんてこんなもんですょ・・、ははは。 終わった、終わった!」 
                                              ・・・・・ etc

まるで、鬱を糧にして怠慢生活をしているようにしか見えない中年男性の暴言が続く・・・。
鬱病は治ると信じ、そして、今、心穏やかに過ごせるようになれたという話に耳を貸さない。
全てが他人事であり、「あなたの考えは受け入れられない」 とのことらしい・・。


しかし、彼の症状は、私が経験した生き地獄からは考えられない、程度の軽いモノだった。
正直、羨ましいとさえ思った・・。 なぜ、今、あなたがそこに居るのか?!  疑問が・・・・。
恐らく彼がいられる場所、そして、怠慢になれる唯一の場所が ソコ なのかもしれないが。

しかし、私にとっては足を引っ張られる存在でしかなかった・・、口角を上げ、微笑み続けた。


「これは、病気以前の話だ・・・・・。」  心の声が自分を救ってくれていた。
そして、こちらこそ、色んな考えの人がいるんだと改めて実感させられたのも事実である。


でも、気付けたことがある。 それは、自分の過去に対して 揺るがない心の軸が出来たこと!
どん底から這い上がって生き抜いてきた、今の私があることの証であり、誇りに思えた。

恐らく、わずか1ヵ月前の私だったら・・・ と 触れたのも、それを確信したからこそである。



こうして、blogを通じて出会った、同じような病気を経験した方々とのやり取りは財産です。
そして、こうした心の病気と上手に付き合いながら、過去を客観的に捉え文章に出来る。
それ自体が、素晴らしいし、これ以上でも以下でもない今の自分を受け入れられている事実。
そんな皆さんのblogから、たくさんのエネルギーをいただいています。 感謝です!


私は、PD障害~鬱になったこと=人生の与えられた試練だと感じています。
そして、その試練は必ず乗り越えられるモノである。 乗り越えられない試練はない・・ と。


今回の非常勤講師、35点くらいですかね・・。 (苦;)

まだ、引き受けるには早かたようです。 それでも、こんな私に会えていい話が聞けた!と
言って下さった方々、そして、機会を与えて下さったクリニック院長には感謝しています。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 心の支えになります! それぞれ1クリックお願いします。                             
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


無意識の中での無理・・。
鬱と診断されて、1年が経ちます・・・・・。

外見からは、何のストレスもなく健全でポジティブで活発な人と思われているようです。
でも、それは間違いではなく、確実にそのような状態になりつつある今日でもあります。

が、しかし。


そうは言うものの、やっぱり鬱患者・・・・・。 


無理せず・・と心で決めても、無意識の中で身体はまだまだ、志に追いついていない様子。
やはり、PDそして鬱には波があるんだね。 寄せては返す波のように・・。
それが、ここ最近、不眠という症状に現われていてるみたい。

でも、だからと言って、以前のような不眠地獄でもなければ、不眠が続くこともない。
一言でいえば、入眠障害とでもいうのかな・・。  眠りに入るのにいくらか困難。

これって、やっぱりまだまだ無理しちゃってるところがあるみたい。
自分ではスケジュール管理や内容を調整しているつもり・・。      ----- でも。
その管理が、症状が改善すればするほどに、以前と同じようになりつつある。

ここいらで少しセーブせねば! これは心身のサインだ。 素直に耳を傾けよう・・・・・。

パキシル(抗うつ剤)20mg、そして、メイラックス(安定剤)1mgを服用している身。
これは、まだまだ、過程にすぎない。 これから、減薬という長いプロセスが待っている。
月1回のクリニック通院も、しばらくは続きそう。 だから、自分を知ろう!知らねばいかん!



            "無理せず、頑張らず、比べず"


今、はちみつ入りのホットミルクで心と身体を温めている。
はちみつの甘さが細胞にまで沁み入るような至福の味。 あぁー、温まるゎ。

そして、これから「赤毛のアン」を 読もうと思う。(今さら?でしょ・・)
ま、物事を始めるのに遅いも早いもない。それに、興味がある時がやり時ってことで。(笑)

読書とは無関係に生きてきた私・・、 病になり、初めて本の素晴らしさを知った。
今秋はアンシリーズで、勇気と希望を胸に・・、そして、空想を楽しみたいと思っている。


そして、ぬくぬくした布団の中で・・・・・
  「眠いーぃ、でも、まだ、読みたいーぃー。  でも・・、 ね・む・い ...zzZ 」 


そんな状況を多少望みながら・・・・・・。   それでは、秋の夜長をお楽しみください~!
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


* 実りの秋 *
なんて、素晴らしい秋晴れの週末だったことでしょう。

そんな秋空の下、ここ群馬でも様々なところでイベントが開催されていました。
お出かけ日和だったので、楓太はもちろん私もハッスルしてお出かけルンルン~♪
しかし、暑い日差しに汗がぁ・・ ><; 「暑い~!」 なんとも贅沢な言葉が思わず・・。


そんな中、暑さが気持ち良さに変わった夕暮れ前、1人時間を作ることが出来ました。


それは・・・・・、大好きな自転車を使って、季節を感じるプチ散歩です!

普段、車で走っている風景と同じであっても、自転車だと見える世界は全く違います・・。
野に咲く花々や自然を、身体全体で感じられるような気がして、リラックスできます。

ふと、思い立って止まってみたり・・、行き過ぎて逆戻りしてみたり・・ etc
一方通行もなければ、速度規制もない、自転車での外出は私にとって心地よい自分時間。

   実りの秋

二毛作の群馬県。 今まさに、稲刈り真っ盛り。 独特の土と稲の匂いがたまりません。
思わず、実りの秋を感じて、自転車を止め、田んぼを見ながら深呼吸・・。 はぁ~っ。

   こんにちは、   収穫

あれ?? きゃ、可愛いぃ~! 発見したのは てんとう虫。
こんな出逢いも、ふと立ち止まれる自転車ならではの楽しさの1つですね・・。

ボケーっとしながら、小学生だったあの頃の通学路での思い出が蘇えってきました。
アスファルトではなく、わざわざ田んぼを歩き、稲の根をザクザクっと音を立てながら歩く・・。
靴を通じて伝わる、あの感触がたまらず毎日の日課だったことを思い出します。(笑)


そして、ぐるりと母校である小学校を通り過ぎ、折り返し地点から見えたのはピンク一色!

   コスモス1   コスモス2

それはそれは見事なコスモス畑でした・・・・・。  砂利道に自転車を乗り上げ、うっとり・・。
数えきれない程の色と形・・、なのに皆、太陽の方を見上げて咲いているんです。 美しい。


身近なところに沢山の発見があるんですょね・・、実は、見えていないだけで・・。


わずかな自分時間であっても、気持ちは穏やかでのんびりと過ごすことができました。
我が実家のハナミズキもすっかり紅葉しております。  これぞ、オータムブラウン!!

この秋、散歩でもしながら普段素通りしている景色をメインに楽しんでみてはいかがでしょう。
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


*家づくり日記* no.6
家 いや~ぁ、1ヵ月が経過し、内装はほとんど完成間近・・。
これから、塗料を塗って、設備機器や建具が設置され、床・壁・天井を塗って、うわぁ~楽しみ!

それでは、我が実家の家づくり進行状況をお伝えいたします~。

外観1 外観2
外観はほぼ出来上がり、後は壁を塗っていきます~。

シューズクローク1 シューズクローク2 シューズクローク3
玄関土間から一続きになったシューズクロークです。
開口を2箇所設けてあるので、そのまま部屋に入れます~。

パントリー1 トイレ PCコーナー
キッチン背面のカウンターやパントリー、トイレ、PCコーナーも形になってきました~。

吹き抜け 和室がちらり
2Fからの木漏れ日が差し込む吹き抜け、さりげない個室感覚の和室がちらりお目見えです~。


ここに、色が入ると グッと空間にメリハリが出て、一気に居住空間へと変身です!!
年末にはなんとか工事完了しそうであります。 年明けの入居が今から楽しみです~。
皆さん~、群馬にいらした際には、是非お立ち寄りくださいませり~!      私
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


 暮らしを訪ねて・・
先日、元クライアントで今でも仲良くさせていただいてるT邸へお宅訪問・・。

優しく真面目な公務員のご主人とポジティブ中国人の奥さん。

One's work 起業と共に、お仕事をいただいたお客様第1号であり、
私の思いがけない妊娠により、家づくりのプランニング~完成が、出産までの道のりと一緒。 
20kg弱も肥えた体、そして、臨月のポッコリお腹を抱え現場のハシゴを上り下り・・。(笑;)


そんなT邸は、自然素材に包まれた癒しの家をベースに、中国はじめ、ベトナム、バリ、
そして、新婚旅行で行ったモロッコで買い付けたランプ等々の思い出の家具や小物を
家づくりに反映させたいというご要望でした・・。

テーマを “和ジアン” とした。 (アジアンに和を加えたスタイル)
そして、古きよき家具や建材に現代モダンを取込んだ “温故知新” で。

T邸エントランス
T邸1T邸2

空気が違うんだよねぇ・・・。 自然素材の家って。 そして、癒されるんですょ・・。 本当に。
無垢の床、珪藻土の壁、自然塗料、手作り家具・・etc  五感が研ぎ澄まされる感じなの・・。

土地の状況から、設計・デザイン~小物セレクト etc  
1から携わった現場なのに、なんだか遠い記憶・・ って感じですっかりお客さん気分でルン×2♪


そんな素敵なマイホームを建てられたTご夫婦ではありますが、長年不妊で悩んでいました・・。
しかし、楓太の妊娠~出産、そして、頻繁に遊びに行くことでホルモンが分泌されたのか?!
なっ、なんと・・。 このたび、ご懐妊~! おめでとう。 Tご夫婦!!!
奥さまの年齢等も考慮して、もう諦めかけた・・ そんな矢先の重大発表でした。 
それから数か月・・・・・、 あっという間に月日は流れ、奥さまも現在8ヵ月の妊婦さん・・。

それなのに、いつもと変わらぬ、本場の餃子を作って下さいました! もちろん皮から手作り♪

皮作り 手作り餃子 本格中華でランチ

自給自足の畑で採れた野菜をふんだんに包んだ水餃子と、自家製のラー油と香酢の相性が
抜群で抜群で・・・・・・。(ジュルッ・・) 大ぶりの餃子を1人が20~30個食べるんですょ!(驚)

その間、楓太とた~っぷり遊んで頂き、私は育児放棄でガンガン食べて、ご馳走様でした!

T邸3 T邸4

ご主人の沖縄三味線の音色に興味深々の楓太は、じーっと見つめながら椅子を滑り台に・・。

 「いっつも皆が癒される~、帰りたくない~って言って帰って行くのょ・・」
そんな生の声がとっても嬉しく心を温めてくれました。暮らしを楽しむって、最高の贅沢ですね!

T様はじめ、そんな皆様の暮らし=人生に携わらせていただいている私は幸せ者です。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


幸せ いただきましたぁ~♪
 楓太と一緒に Wedding*party に出席させてもらいました・・。
 お腹から出てから参加するのはこれが初めてだったので、素敵な思い出です!


新婦であり、妊婦の親友は、12月には待望の赤ちゃんがこの世に誕生するんです!
Wでおめでとう! 祝☆出来ちゃった婚・・ ということで、面白可笑しく楽しいpartyでした。

プチサプライズで、楓太から妊婦へのプレゼント贈呈・・ という重大任務もあり、
この日ばかりは、ワックスでヘアセットして・・、おめかしして坊ちゃん風のはずが・・?!

やっぱり、いつものやんちゃ小僧のままで・・、あっちでチョロチョロ、そっちでムシャムシャ

まぁまぁ、子連れでの出席とは大変でござるゎ~、まず、支度から準備が大変なのね・・。
んで、荷物がやたらと多い! いつもは5分とかからない化粧をヘアメイクで30分も!!
やっと身支度が終わったと思いきや、デロデロの手で飛びつきまくり・・、ま、仕方ないね。
ラメに混じって、食べカスがいーーっぱい(笑) ま、それもデコレーションってことで・・。

でも、楓太がいたから楽しめたっていう部分もたっくさん!! どこでも人気者の楓太です。

       wedding1
途中グズッて泣きながら渡したプレゼント。 最後は渡したくない!と放さず困りました ><;
けれど、ミニサプライズにとっても喜んでくれたので、結果オーライとしましょうねぇ~。
2人に・・、そして、これから生まれてくる赤ちゃんに・・ おめでとう! お幸せに~!!

       wedding2.jpg wedding3.jpg
       wedding4.jpg a wedding anniversary

そして、幸せな2人から また幸せをいただき、とても充実した1日でした・・。
at:渋谷ということで、パパが送り迎えをしてくれ、不安もなくpartyを存分に楽しめました!


その後、折角なので・・・・・。 

私たちの結婚記念日を祝して・・ & 楓太の1.5 Birthdayを祝して・・  食事へ~

そぅ、普段から何でもモグモグ美味しそうに食べる小僧でありますが、 なっ、なんと!?
この日、ナンプラー そして、パクチーなどの激香草デビューしちまいました・・、すげぇ!
それも、顔色変えることなく、ただただ、美味しそうに美味しそうに食べておりました・・。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


a wedding anniversary・・
  10.10 私たち凸凹夫婦、2度目の結婚記念日でした・・。


う~ん、2年前かぁ・・・・・。 
わずか2年でこんなにも充実した日々が送れるようになるなんて、正直夢でさえも思えなかった。



喧嘩しながら嫌々提出した「婚姻届」。 そして、それは苦痛そのものだった・・。
まさか、私がこんな男と結婚?! あり得ねぇー! 何で? 嫌だぁー!!  自己嫌悪の日々。


それから、2年の月日が流れていく。
まぁ、一言では言い尽くせないほどの山アリ、谷アリ・・    過酷な結婚生活の始まりだ!


夢も希望もない彼・・。 ネガティブ思考、理不尽な言動・・   そぅ、彼の全てが許せなかった私。

そんな彼にいつも腹を立て、無意識に責め続け、売り言葉に買い言葉・・etc 
次第に、私は彼の人格すら否定し続けるような、止めを刺す言葉で彼を追い込んでいた日々。

そんな私たち夫婦の間に至福の時間など一切なかった。
いつしか笑顔も消え、いつもムッとした表情の私。 そして、自信喪失した女々しい彼がいた・・。



今、振り返れば、私の発言が彼を追い詰め、自身を失くし、悪循環を繰り返していたのだろう。
しかしながら、頭では分かっているつもりでも・・ってやつで、考えと行動は反比例するばかり。

   この人と、ベクトルを合わせて二人三脚で人生を歩んで行くなんて、絶対無理!!

当時の私は、彼を・・、彼を取り巻く全ての環境さえもを否定し、受入れることが出来なかった。



  ----- でも、それは 私の心の偏見が、彼をダメな人だと思わせていた。


そぅ、知らず知らず、私は彼をコントロールしようとしていたのだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「他人と過去」が変わらないことくらい承知の上。  でも、コントロールなら出来るかも・・って。
自分が変わろうとする気持ちよりも、彼を向上させ、自分の理想に近づける努力ばかりの日々。

しかしながら、求める気持ちは強くなるばかりか、質問に対する答えまでもを決めつけていた。
 「なんでそう答えるの?! 普通だったらさ、こう言うんじゃないの!(怒)」 という具合・・。
出口のないトンネルを彷徨うかのように、もじもじ応える彼も次第に無口になっていったのだ・・。

悪循環は更に泥沼化していく日々の始まり・・・・・。

孤独感と彼に対する怒りを常に抱えた、妊婦生活は異常なまでに不安定そのものだった・・。
涙は拭っても拭っても溢れ出てくる・・・・・。   そんな日々をずーっと続けてきた私であった。

全てを彼のせいにしていた・・。 そして、幸せになれない理由も彼のせいにしていた私だった。



 しかし、ある事件をきっかけに彼を許し、彼に全てを任せ、そして、彼に決定権を委ねた。

そぅ、これは彼を信じようと決めた再スタートであり、コントロールすることに終止符を打った証。
(周りからは、こんな時だからこそ手綱をきちんと締めなさい!って忠告されたっけかなぁ。)


でも、締めてダメなら緩めるしかない訳で・・。 任せる勇気が彼への信頼そのものだった・・。
ダメ元で、 ここは思い切って彼に任せてみよう! 頼ってみよう! 彼に託してみよう! 


      半年もすると、次第に手探りながらも徐々に前を向いて歩き始めた彼・・。
     そぅ、過去に執着してばかりの彼に、少しずつ未来を描く言動が生まれた。
  
子供の成長、そして、私の病を機に彼は益々、自分の居所を掴み始めたように見えるのである。


いつしか、私たち夫婦に笑顔が戻った・・・・・。  怒りを笑いに変換させることも覚えた私・・。

何でも1人で抱え込んで、質問に対する答えまでもを決めつけていた私・・。
まるで、それは、彼の人生を支配(コントロール)しようとした、身勝手な操縦士のようだった。

機械は操縦できても、人間の心は操縦出来やしない・・・・・。
己の求める気持ちを「静」の勇気で、じっと堪え、相手が自ずから気付き前進するのを待つのみ。
「動」が勝る性格ゆえの私にとって、「静」なる勇気ほど、己を鍛える修行は他にないと実感・・・。


今、こうして心穏やかに暮らしていられるのは、何よりも私自身に気付きがあったからこそ・・。
病が与えてくれたのは、一番知らない自分自身を知るための、気付きの時間だったようですね。

もしかしたら、彼はほんのちょっとくらいしか成長してないのかも・・。(笑)
心の持ち方、受け止め方次第で、こんなにも違うものだなんて・・。 恥ずかしい限りです。

以前の私なら・・・・・。
 「記念日何だから!」 って、求める気持ちばかりが強く、そのプレッシャーで折れていた彼。
結局、私の用意したレールに乗っかって、決められたコースを行くがままの彼、余裕すらない。


しかし、今は・・?!
 「いつもありがとう。 これからも宜しくね!」 って、素直に伝えられるようになった私。
そこに求める気持ちは何もない。何故なら、比べることがないから。他人とも、過去の自分とも!

そして・・・・・。
 「しょーがねーなぁー、今日は記念日だからな・・」 って言いながら買ってきてくれたスイーツ。

スイーツ2 スイーツ1

汚ったない作業着で、寄り道して買ってきてくれたことを想像するだけで笑っちゃうょ・・。
よく頑張ったね・・、そして、彼なりのやり方で記念日を祝おうとしてくれた気持ちに、ありがとう!


まぁ、そうは言うものの・・ あれこれ口喧嘩もコミュのうちってことで・・。
やんやんゴタゴタしている私たちではありますが、深いところで信頼し合えるようになりました。

凸凹ながらも、、、  いや、凸凹だからこそ、、
噛み合わさりながら、縦長になったり、横長になったり・・ 時にはひし形や、台形であっても・・。
綺麗な四角形は描けなくとも、私たちなりの四角形でいんだ! って、思えるようになりました。
ふぅたmama
『凸凹夫婦の関係』
4 0

thema:心の持ち方 - genre:心と身体


デートに密着!
  「ねぇねぇ、ランチしに行こうょ、ふーた!」
  「おぉー、いいねぇ! じゃ、ガッツリビュッフェ行くか!」

  「うん、嬉しい~♪ 少食のここねでも、食べる楽しみがありそうだね!」
  「自然食だから、健康にも美容にもいいぜ!」

 ランチ



  「あ~、お腹いっぱい・・。 どっか行きたい~!」
  「じゃ、ドライブでも行くか!!」

  「ここね、嬉しぃ~♪」
  「任せろ! ちゃんと掴まってろょ!」

 ドライブですか?




  「ねぇねぇ、ふーた! 歩くの早いよー、もっとあたしの事も考えてょ(怒)!!」
  「うるせぇなー、勝手にしろ!」

  喧嘩しちゃったの?(笑)

  「ぅぇぇーーん・・。 ふーたの意地悪~!(泣)」   
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
5 0

thema:育児日記 - genre:育児


yoga * time
 yoga ・・・・・、それは私の生活にとって今ではなくてはならない生活習慣の1つ。

だからと言って、ガッツリポーズで決める!とか、頑張ってやる義務的なものでも一切無いの。
全く逆で、心身のリラクゼーションを目的としてるから・・。   ストレッチに呼吸を+してるだけ。

なので、夜寝る前にストレッチをかねて、 「今日もお疲れ!明日も宜しく!」 って思いながら、
自分の身体のケアをする感じで、1人になった時間にゆーったりとした時間をyogaに使ってるの。


ex) あぁーーーー、肩重いっーーー!
   首痛いっーーーー、頭が重いーーー!   ----- そんな1日の終わりに・・、yoga * time。


なんかね、疲労感を抱えたまま眠ることが出来ないの。

今では、yogaをやった翌日の身体の軽さを知ってしまったから。
深い呼吸でリラックスし、心身共にコリを和らげる・・、 まさにこれぞ、セルフメディケーデョン!


そしたらね、思わぬ効果がボディラインに顕れてきたの!!!

インナーマッスル、云わば 見えない内側の筋肉ってやつがしっかり働いてるのを実感。
たるみがちだった お尻、お腹、二の腕・・ etc 色んな場所がしっかり固定されてきた感じ。(笑)
なんて言うのかなぁ~、あるべきところに戻ってきた!っていうか・・。 分かるぅ??

特に顕著に現れてるのが、 「太ももとお尻の境」!
ここまでが、「尻」 で、ここからが 「太もも」 って、プリッとお尻が持ち上がってきたの。 

加齢と共に、重力には逆らえなくなりつつある30にして、これまた初めて得たボディライン。(嬉)
恐らく、人生の中で今が一番のBEST状態だと思う・・。 余分な皮下脂肪は沢山あるけどね!

yogaの場合、呼吸が深く関わってくるんだけど、
意識を呼吸に向けて、使ってる筋肉や身体の痛み、状態・・ それらを感じながら、深呼吸。
そして、最初は痛みとして感じる部分も、深呼吸を繰り返していくうちに、気持ちよさに変わる。


今では、身体も柔らかいの。  これも、思ってもなかった喜び!!!



         yoga・・・・・、私にはなくてはならぬものになりつつあります。
       心身のリラックスから始まった習慣で、外側にも変化が起こりそう。


   yogaだけでなく、リラックスした時の流れを自宅にいながらにして感じられるCDを紹介。
   そっと目を閉じて極上な時間作りに・・ おやすみ前に・・ もちろん、yoga * timeに・・

     
  
     

     
 
    インテリアとして、飾っておいても 目に優しい、オシャレなジャケデザインです。
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:美容と健康 - genre:心と身体


自分へのご褒美
育児中だから・・・・・、ってことで 女磨きを怠っているわけではありませんょ・・。

でも、だからって 「私、頑張ってます!」ってのは、ちょっとタブー。 そうでなくって・・。
なんだか、内側から溢れ出るオーラを秘めたような、健康美を手に入れたいなぁーって。

ナチュラルで、透明感があるような・・、 それでいて、太陽のような存在の母が目標!


そんな私ですが、30にして、初めて "美肌" に興味が・・。(遅すぎですょね・・)
過去の積み重ねが造りだしてしまった現在の肌・・、シミ・・、吹き出物・・ etc。(痛;)

もともと肌が非常ーーーに敏感なんです、見た目によらず。 なのに、やっかいな混合肌!
カサカサしてる頬や目元、そのすぐ近辺の小鼻、おでこはピッカピカ・・、で、吹き出物ー↓

特に、産後はホルモンのバランスの崩れや、不眠不休による生活リズムの乱れで散々・・。
それでいて、抗うつ薬や安定剤を服用しているため、コンディションはなかなか安定しません。

でもーーー、そんな私にも革命が!!!
ある、化粧品との出逢いが私の肌に革命をもたらしてくれ出しています。





それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 ■ 全薬工業の "ジュレリッチ" シリーズであります →→→  ジュレリッチについて


   →  → 

                                     ※無料サンプルはこちらから!
  

  この3stepで、私の肌の奥の奥・・・・・、お母さん細胞まで浸透してくれているのです!
                     (※私は、モイストタイプのローションを使用しています。)


金額的には少々お高めではありますが、1ヶ月まるまる使えて、この変化! いやぁ、買いでしょ。
敏感肌ゆえに、様々なコスメを愛用し続けているこだわり屋の私でありますが、これで決まり!

何に、お金を注いでいるわけでもなく、育児というこの上ない職業についている自分のために・・。


・・・と思ったら、ネットで調べてみたらビックリ! 
店頭購入価格より大幅に安く売ってるではないかーーーーぁ、ガビーーン (///▽///)

育児中でなかなか買出しに行けないママたちのため、少しでも安く購入したい方たちのために。
さきほど、発掘したばかりのshopをご紹介しちゃいます!   broadstage  ← コスメ大充実!
ふぅたmama
女っぷり上昇計画↑↑↑
2 0

thema:オススメな商品 - genre:育児


* 感動の1コマ *
  週末、同じ団地に住む兄ちゃんたちの通う幼稚園で運動会が催されました。

いつも幼稚園が終わると楓太と遊んでくれる仲良しの兄ちゃんたちではありますが、
園での様子を見るのは初めてだったので、どんなだろう・・?!と ワクワク気分の私でした。

パパさんたちは早朝から陣地確保のためちょっと疲れた様子でビデオカメラ係をしつつ、
一方、元気なママさんたちは子供たちの出番のチェックなどで大忙しの様子・・。

しかしながら、完全なる応援隊であった私は人込みで溢れ返す中でも気分は happy~♪
沢山いる園児の中から、兄ちゃんたちを探し、カメラ小僧のようにバシバシ撮っていました。


↓ 「よ~い、ドン!」 掛け声と共に、いつもとは全く違う顔つきで走り出す、年長さんのゆうき兄。
        yuuki.jpg

↓ リズムに合わせて、愛くるしい表情で少し照れ笑いしながら踊っていた、年中さんのゆいと兄。
        yuito.jpg

いっつも、やんちゃでふざけてばかりのいたずらっ子たちが、先生の言うことをきちんと理解し、
運動会に向けて一生懸命に練習を重ねてきたのだと思ったら・・、なんだか感動してしまって。

1人、ジーンと時が止まったような時間を味わいつつ、子供たちから大きな力をもらいました!!


楓太も、兄ちゃんたちの弟分として、未就園児の競技に参加させてもらいました!

風船をもらって、ゴールへ向かうという内容ですが、、 いざ歩き出すと風船に興味なし・・。
風船より、それを配る先生に興味深々でその場を動こうとせず、私がもらってしまいました。(笑)

 futa.jpg         hiroto×futa
↑ ボケーっと先生を観察するふうた。      ↑ 競技を終えた、ひろと×ふうた。

     あまりの暑さに干物状態のゆづき→ yuduki.jpg

  
  私たち親子は暑さにめげて、途中で退散・・。
  しかしながら、子供たちから勇気をもらえた半日でした。  みんな、凄かったょ~!

  子供って、凄い~っ!! 

  これから、楓太が成長するにつれて、応援隊が当事者になっていくわけで・・、
  楽しみな反面、感動しすぎて涙が止まらないのでは?? 今からそんな私であります。


  感動をありがとう。 そして、これが幼稚園最後の運動会である ゆうき兄、お疲れ様。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:運動会 - genre:育児


和食week -最終編-
すっかり天気が一転し、逆戻り・・、 皆さん体調崩さぬよう お気をつけ下さい!


慌しかった週末を乗り越え、今日は悪夢によって早起きさせられてしまった私です・・。><;
というわけで、ついでに自分時間を作りつつ・・ 先週の続きをアップしていきたいと思います。


   * 和食week 5日目  青じそ肉巻き豆腐ステーキ +あさりの和風スープ

  肉巻き豆腐ステーキ

   シャキシャキサラダにも海苔をふって和風仕立てに♪ あさりと野菜のスープ




   * 和食week 6日目  牛肉とかぼちゃの甘辛炒め +切干し大根

   切干し大根

   ホクホクかぼちゃと牛肉って相性抜群なんですぞ!  牛肉とかぼちゃの甘辛炒め



  以上、和食weekレポートでした~!


  皆さんも、季節を感じられる “旬の食材” を使った和食weekを作ってみては?
  野菜たっぷり、カロリーも控えめ・・・   美味しく食べてアンチエイジング!!!
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


こいのぼり?(笑)
 屋根よ~り高い、こいのぼ~り~ぃ~♪

 こいのぼり?

 コレ、み~んなスタイ・・。 わずか2日間で14枚!

 どんだけヨダレ出てるんですかーぁ?!って感じでしょ?!(笑)
 うちの楓太くんって、風邪引くと ヨダレ、ダーダーなんです・・。

 なんだか、一般的には具合が悪くなったりするとヨダレが少なくなると聞きますが。
 ほら、犬でも鼻の濡れ具合で体調を判断するとか・・。 

 楓太の場合、逆なの。 鼻づまりのせいか? チュパのせいか? とにかく凄い量!!
 散歩から帰ったワンちゃんが水くれ~、餌くれ~って、ダーダーしてる感じが常時です。

 交換の目安は、スタイが絞れる程度・・・・・。
 洋服がビッショリなる直前まで我慢してもらって、この様でございます。


 いやぁ~、これは過去最高の記録ですゎ・・。
 ちょっと、面白かったので記念に撮影してみました。 (〃▽〃)
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


和食week 4日目
今日は、ちゃんと “おうちご飯” しましたょー。
で、ぇえっと・・、本日のご飯はっと・・・・・。

 和風カニ玉 +さといもの煮っころがし・ごぼうサラダ でも、メインは十六穀米!!

 十六穀米

 もち米を混ぜた新米に、贅沢にも十六穀米をブレンドしてみた! モチモチ感がたまらないっ♪
 
                和風カニ玉 ごぼうサラダ


やっぱり、和食って落ち着きますね・・。 胃腸に負担が少ない感じで・・。 歳ですかね?(笑)

 ごぼうサラダは、湯通ししたごぼうに、きゅうり、ハムを混ぜたお手軽3種の簡単サラダ。
 マヨネーズベースだけど、ゴマ油・しょうゆ・酢を加えることによって、ヘルシーに!!
 お酒のおつまみ・・、これまた とりあえずに一品にいかがでしょう・・。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


和食 week 3日目は・・?
あれれれれぇ~、 ココは何処?!(笑)

 焼き鳥・・

はははぁ~、焼き鳥屋! ま、アドリブ対応ってことで。 焼き鳥も和食でしょうか?!


本日の、ビックリNEWSをご紹介。

 なっ、なんとぉーーーー。 楓太くん、箸持ってキャベツ食べてますぅぅーー!!(驚)

 この箸さばきを! すげぇー!   すげぇー!(驚) 見て!

うひぃ~! 大人のしてること、ちゃ~んと見てるんですねぇぇ~! 

それにしても・・・・・・・・、食べることに関する成長の早いこと、早いことってば・・。(笑)
6ヶ月でボーロを上手に掴み初めてからというもの、あっという間に両手使いの名人に!


 そんな楓太様ですが・・・・・。 アイス大好き♪ 
 ソフトクリームだけは、自己流なのか? いっつも逆さまにしてコーンから食べるのです。 
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


ぬくぬく コタツ生活。
 あったかぁぁーーぁい・・。 あーーーぁ、幸せー。

春・夏・秋・冬・・ あれれれれぇ? 秋はどこへ行っちゃったのぉぉーーー?! 
すっかり 冬 の到来を感じる、今日この頃・・。 皆さん、体調崩していませんか???

うちの坊ちゃんも風邪をこじらせ、鼻水→咳→発熱→下痢・・・・・ とこんな調子。
まぁ、だからと言って 食欲が衰えることもなければ、元気モリモリですが。(笑)

一応、"魔法のお薬"と呼んでいる薬く(※風邪の時の調合シロップ)をGETすべく小児科へ。
これを飲んでいただくと・・・・・、あれょあれょ・・と目をこすり、次第に眠気が襲ってくる様子。

普段、お昼寝時間が極少の坊ちゃん、 いやぁ~、魔法のお薬 本当にありがたいです!

 ・・・・・そんな寝起きの坊ちゃんったら、黄緑がかった治りかけの鼻水ガビガビです。
 あまりのヨダレ量にスタイ2枚重ね・・、腹巻に靴下・・。 まるでステテコ親父・・。(笑)

 平成生まれですょねぇぇぇ~? 楓太く~ん・・・。     平成生まれ?


そんな我が家でありますが、一気に冬の到来を感じてしまうこの寒さに早々と冬支度を・・・。

       "コタツ" 出しちゃいましたぁぁぁあーー! 

     まったりライフ1のコピー


生まれ育った実家はどんな寒い冬であっても、ホットカーペットのみ。 コタツ不使用でした。
「寒いーー」と言いながら、ホットカーペットの上で毛布にくるまっていた生活です・・。(寂;)

理由は1つ。 コタツがあると、だらだらしてしまうから!


そんな生活を見てきた私、コタツいいなぁーって思いながらも生活に取り入れることがないまま。

が、しかーーーーし。 

これも、病気をしてから実行していることですが、ゆったりとのんびりと過ごす・・etc 生活。

今まで、家にいることが少なかった私・・。
何を行き急いで生きてきたのか・・?! 今思えば、ずいぶん無茶して生きていました。
そんな生活が一変!!

昨年の冬に静養生活のため、「だらだら過ごすため」に・・・・・ 購入したコタツさん。

値段以上の価値ある存在に、予想以上に快適でゆったりとした冬時間を満喫できました♪
と言うわけで・・・、一気に冬を感じる今日この頃・・。  早速、コタツさんの登場です!!

ついついうたた寝してしまう・・・・・・・zzZ  そんな時間がたまらなく気持ちよいのです。(笑)

今まで、そうゆう至福時間を味わったことがなかった私の人生・・。
何気ない生活の1コマで、こんなにも幸せを感じられるなんて思っても無かった出来事。

あぁ~、今年もごろ~ぉんとコタツで丸くなりながら猫のように過ごしたいなぁ~なんて。


ということで、それまでソファ生活だった夏インテリアにさよならを告げ、部屋の模様替え。
ま、コタツもカバーもオフホワイトで圧迫感が出ないのでこのままでいいでしょう・・。 フムフム

まったりライフ2 まったりライフ3 まったりライフ4

ソファに座る・・、床に座る・・。 

同じ座るでも生活スタイルは全く別モノ。 やっぱ、日本人は "座"でしょ~。
ってな具合で、楓太のお気に入りデスクもすぐ近くに配置したら、目線がピッタリで安心の様子。

やっぱり家というものは、「くつろぐ」 ためにあるものでしょう!       Let's ダラダラ~ ♪
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:幸せなひととき - genre:結婚・家庭生活


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。