ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.7
家 今日は、昨日の暖かさとは一変、とーっても空気が冷たいっ・・。
         そんな中、現場である祖母の家に遊びに行ってきました。 


外観もあと少し、塗り壁のための下地となるモルタルを塗るところまで終了していました。
今は、モルタルのグレーですが、これからいい感じの明るめの塗り壁が行われます!

外観a 外観a”


それから・・・・・、内装ですが70%くらいの仕上がりです。

壁の仕上げは、ドライウォール という塗装です。 塩化ビニールクロスのように-でもなく、
珪藻土のように+でもない、良くも悪くもない・・といったところでしょうか。

予算の都合で、ドライウォールに決めましたが、逆にその上からポイントペイントしたり・・と
塗り壁では出来ないことをココは思いっきり楽しんでしまおうと考えています。
マットな質感も気に入りました。 ま、思っていたよりいい出来に満足しています。


シューズクローク キッチンカウンター

木部塗装と壁の仕上げが終わったので、すっかり部屋らしくなってきました!
そして、照明器具や設備を徐々に取り付けているところであります。

収納棚&ニッチ 和

和+アジアンMIXである、呑み処は“珪藻土”塗りなので、まだ下地の石膏ボードです。
これから、ちょいと遊び心を取り入れた、珪藻土の塗り方になる予定なので楽しみです。
そして、一面だけをアクセントで ちょいと濃い目でどーだ!って感じにしちゃいます。

ワークデスク 吹き抜けa トイレ手洗い

壁のあちらこちらに取り入れたガラスブロックとニッチ(壁厚収納)で空間に変化を!
上記の吹き抜け部で使用しているランプは、実は外用のモノ・・。 とっても可愛い。

吹き抜け部には柔らかな日差しが。       吹き抜けa”

残すところ、1ヵ月半となりました・・・・・。 が、完工するのでしょうか?!


ちょっとした理由があって、新築を完成させてから、旧家とを繋げるリフォームに入ります。
すると、祖母宅の古い暗い台所が、新居部分のダイニングスペースへと生まれ変わります!
ふぅたmama
家づくり日記
2 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


Shop * 散策
今日は、午前中体調が良かったので、帰省するたび立ち寄るお気に入りSHOPへ。

       table_s.gif  icon1.gif



ツリー リースたち

落ち葉のリース Xmasフラワー

Xmas一色になったShopったら、もう可愛いの連発さ~。 (*ちなみにココはお花屋さんです)

特に、落ち葉と小枝を使ったリースに一目惚れ・・・・・。(///▽///)
何? このセンスは・・・・・。 どれも1点モノばかりのハンドメイドモノなんですょ。
(*このshopは 群馬にしかないのです・・。 しかも、webでの販売もしてないんです・・。)


もぉ~、こんなの見てたら、創作意欲が ぐぉんぐぉんと湧いてきちゃって・・。
少しアイデアを頂きながら、自作品を作ってみたいと思います。

なんとも素敵だったので、blogに残したい!!って思って、upしちゃいました。(幸せ)
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


小さな庭の物語。

生まれ育った、この実家ともあと少しでお別れ・・。

新年を迎えると同時に新居へと引っ越しが決まっている。 それはそれは嬉しいこと。

けれど、いざ・・・・・ あと少しとなると、なんだかちょっと寂しぃ気持ちが込み上げてくる。

 

そんな、ここのガーデニングをちょいとご紹介。



smallgarden.jpg smallgarden1.jpg smallgarden2.jpg

smallgarden3.jpg smallgarden4.jpg smallgarden5.jpg

smallgarden6.jpg smallgarden7.jpg smallgarden8.jpg 


小さな小さなスペース、隣家との塀際、道路沿いを上手く使ったガーデニング。

そして、30年間の月日がそれを象徴しているかのようで、自然と一体化した庭。

やりすぎない、懲りすぎない、でも、日々の成長は見逃さない母の庭手入れ。


garden.jpg garden2.jpg    

 

「あぁー、お花たちが水飲みたいって言ってる!」

そう言って、我が子のように可愛がってきた小さな小さな命たち。

春になれば様々な花が咲き誇り、夏は凛とした緑で活き活きしている。

秋冬になれば実をつけて紅く染まったハナミズキを眺めることもできる。

 

そして、小さな小さなガーデンの中には必ず物語があり、主人公がいる。

 リスやアヒルなどの動物から、小人やサンタ・・etc とってもチャーミングなの。

それに、スタイルフリーだから、色んな背景があってとっても愉快なんだ!!


smallgarden9.jpg smallgarden10.jpg japangarden.jpg


japangarden1.jpg japangarden2.jpg japangarden3.jpg

母に新居の楽しみは?と聞くと、やはりガーデニング。

自然界にそのまま溶け合うような自然な形で庭作りをしたいって言ってる。

さすが!庭いじりでは敵いません。 それに、そのユーモアも見習いたいところ。

「今が一番ダメな感じだから写真撮らないで~ぇ」って言われたけど・・

どこが?! て感じの私です、はい。

          
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


明日・・ という未来。
 「きっと大丈夫、明るい未来が待ってるょ・・」

こんなセリフ聞いたりしませんか? 実際、私も鬱になり、励声をかけてもらいました。

ま、今だから言えますが、当時の私には1分先がどうなっているか?恐怖でした・・。
だから、明日・・なんて、朝日が昇るまで実感が湧かなかったものです・・。

それでも、あんな重度の"鬱"地獄から、わずか1年・・。

PD障害が出産時から再発・・、そして、不眠不眠不眠の末の"鬱"から、
死んでしまった方が楽かも・・ 正直、何度も何度も心の中で思いながら過ごした日々。
でも、死ねない・・ 愛おしい我が子が私を必要としている・・、 死ねない・・。 助けて。



そんな私にも未来であったはずの今がちゃんとやってきました・・。
それも、病になる前よりもずーっと幸せ感度が上がったようで、毎日充実しています。


PD障害は必ず完治出来る病です。 そして、鬱も・・・・・。 


心の病はすべて治るのだと思います。 
けれど、外傷がない限り、触れることも直接見ることも出来ないとっても難しい病。
行っては返す波のようで苦しい時も、ゆっくりゆっくり1日を積み重ねていきましょう。


そして、そんな日を乗り越えると明日という未来を迎えることができるんだと思います。
そのためには、今日という日を思う存分に生きることが前提です。
今日という、このかけがえのない日は二度と戻ってきやしませんから。

遠い遠い未来に期待するよりも、今ある暮らしを丁寧にゆったり過ごしていきましょうょ!
そして、見えなかった昨日までの自分を知り、そこから何かが見え始める気がします。



  ----- 「きっと大丈夫、明るい未来が待ってるょ・・」

確かにそうですね、「明日」 と いう日は 『明るい日』 と 描くんですもの。   icon1.gif
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
4 0

thema:こころ - genre:心と身体


陰性・・。
良かったぁぁぁ~ぁ。 

先ほど、クリニックに行ってきました。 何の・・・・?! 
あのー、そのーぉ、あまりに症状が重いのでインフルでは?との声がありまして・・。
"インフルエンザ"かどうかを確認するために・・。 


今って、鼻をかんだティッシュで陰陽判断が出来るんですね! 
少し前の記憶だと、綿棒を鼻の穴に突っ込んでやるイメージでしたが・・・・・。


 table_s.gif


 「お鼻でますかぁ~?」  
って看護婦さんに言われ、
 「あっ、はい。 なんとか・・・・・。」 

鼻水止めをもらったばかりで、それがよく効いてすっかり止まったところでして
今度は出せと言われましても、、、 ってな具合で力を入れて よいっしょ。

 「じゃぁ、しっかりかんでくださいね。 ツルツルの面にお願いしますね。」
渡されたのは、ペーパーナプキンのような紙でした。
 「ふ~ぅ~んっ・・」       
あれ? 紙についてない???
 
すると・・・・・。
 
 「あっ! こんなところに付いてましたねぇ~!(驚)」  
そこは鼻の下。 あらまぁ、薬の効果が凶と出たか、すっかり固まったモノがベタっと・・。

 「じゃぁ、そのままにしていて下さいね、こちらで取りますから・・」
 「あっ・・・・・。 はい・・・・・。(恥)」

 「はい、取れましたょ!」
 「あっ、ありがとうございます・・・・・。」

まるで、私がいつも子供の鼻をチーンして!ってお願いしているのと真逆状態。
綺麗に鼻の下についたモノまで、拭き取っていただいちゃったりして・・。 あらまぁ・・。


それから、10分ほどして また診察室に呼ばれました。

 「陰性だね! インフルエンザじゃーないみたいだね!」
 「あーぁ、よかったですぅ・・・・・。」



それから 実家へ戻った私へ母からの一言・・。
 「良かったねぇ~。 でも、もう若くはないって証拠だょ~っ!(笑)」 だって。


確かに・・・・・。 そうなのかしら・・。 でも、あの身体の痛みは何だったのか?!
ま、いっか。 今回はインフル陰性ということだし、予防接種も受けたわけだし・・。

もう少しで、インフルエンザ第1号になってしまうところでした・・。 危うい、危うぃ。
晴れ間と共に、急激に空気が乾燥してきたので風邪にはご注意を!!!

                                          
温かくしてお出かけしましょ。 ちょっとした隙間に入り込んできますから・・。 hituzi.gif
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:健康 - genre:心と身体


朝 no 散歩。
今朝は、だいぶ節々の痛みも軽減し、身体が楽になってきたので楓太と散歩へ。
昨日まで寒気との戦いであった冬の冷たさも、今朝は清々しく感じられました。
太陽の位置もうんと低くなる冬・・、こんなにも綺麗に影が映し出されました! icon1.gif

 影
太陽の陽をたーっぷり浴びて、脳を活性化させ、気持良い1日の始まり。

冷たい空気をスーーっと身体の隅々にまで送り届けるようイメージしながら呼吸。
なんだか頭までリフレッシュしたようで、免疫力も付いたようで、一石二鳥・・。

太陽の日差しって、本当に気持ちいいですねぇ~。 特に、朝の日差しは格別!

それに冬のこの時期ならでは・・、澄みきった晴天時は360°のパノラマ。
赤城山、榛名山、浅間山、妙義山・・・・・ どこにいても背景に入ってくる。

なるべく早寝早起きを心がけて、少しでもこうした朝時間が作れるようにしたいものです。
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


風邪ってこんなにしんどいのか?
いやぁ~、数年ぶりにガッツリ風邪ひいている真っ最中です・・。

これは、ただの風邪なのでしょうか?! それとも・・・ インフルエンザなのか・・・・・?!
身体の節々が痛くて布団から起きるのも寝返りを打つのも正直しんどい。

喉の腫れ&痛み、頭痛、眼痛、味覚障害、関節痛、、 etc
目を動かすのが痛い痛い・・・・・。 頭は鈍器でなぐられたかのようなイメージ・・・・・。

今回の帰省を前に、我が子の夜泣きがまたひどくなり、夜な夜な寒気と闘いながら
過ごしていたことが一番の原因かしら・・。 そして、安心できる状態になった今、発症!
ここ(実家)なら、安心してガッツリ風邪ひいても大丈夫だょって・・(苦;)

しかし、先日一足早くインフルエンザの予防接種を受けた私でありますが、
接種から効果が出てくるまでの期間である、まさに今、かかってしまったのか・・??

とりあえず、4日分だしていただいた薬を飲み、症状が良くならないようならば、
もう一度病院に相談してみよう・・。 いやぁ~、風邪ってこんなにしんどいのか・・。

ふぅ~っ。


うつ病の薬が0.5mg減ったというのに、その日からすっかり薬漬けの日々が続いてます。

熱があるって明らかに分かる時、私は熱を測りません。
だって、やっぱり~ 39℃も熱あるょ~って自覚する=風邪に負けてしまいそうだから。

でも、昨日は40℃近かったのでは・・・?

それでも 食欲だけはある・・・・・ そんな私って、幸せですね。
ま、味覚がよく分からないけれど、母の手料理が食欲を誘ってくれてるんでしょうね。感謝。

それを受け継いで、高熱にもかかわらず ガツガツ食べている我が子は私似だったのね。
ま、さすがに39℃で外で遊べるほどの元気は私にはありませんが・・。 

子供って強いですょね・・。 


せっかくなので、こちらにお世話になっている間にしっかり治しましょっと。
もしかしたら、滞在期間が延びるかも・・。 本当の意味で "静養" と なりそうです。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:たわごと - genre:心と身体


消せないアドレス・・。
・・・あなたの声 聞きたくて
  消せないアドレス Mのページを 指でたどってるだけ  so ones again~♪

これは、プリンセスプリンセスのMの歌詞の一部。 


先日、某番組で つ○の剛士がMを熱唱していた。
おバカキャラから一転、マイクを持つと同一人物とは思えない、魅力を感じるあの歌声。
首筋に浮き上がる血管が想いの太さに感じられるほど、じーんと胸に突き刺さった。

そぅ、M・・。 誰もが知る、プリプリの名曲ですょね。
でも、私にとってはそれだけではありません。

一瞬、つ○の剛士の歌声と重なったこのフレーズに時が止まったような感覚を覚えた。

 「消せないアドレス・・・・・」
そぅ、大切な人を失った時、そのアドレスを何度も何度も開いては閉じ、指でたどった・・。
出るわけがない・・、頭では分かっていても現実との見境がつかない暗闇の中で1人。

 「ツーツー・・、お客様の番号はご都合により使われておりません・・」

何度かけては涙したことだろうか・・。 忘れられないあの優しい笑顔や眼差し、匂い・・
そして、消せないままのアドレスはその後、数年もの間携帯に残されたままだった。

 声が聞きたい・・・・・・、 もう一度・・・・・・・。
 お願い・・・、神様。 一度でいいから、あの人の声を聞かせて・・・・。 お願い・・・・・。


そんな気持ちが ふいに心を過ったのだ・・。

やっと過去のこととして それを宿命とすることが出来るようになったのに、つい涙が・・。

 「何、泣いてんだょ! ばっかじゃねぇーのー?!」 隣で冷やかすパートナー。
 「いやー、いい歌だょ・・。 ってか、つ○の上手いなぁー。 やばいゎ・・」 って私・・。

それしか、言えなかった。 でも、歌声に乗ってやってきた、あの涙は悲しみだけではない。
今、こうして生かされている私。 そして、パートナー、我が子の存在・・。


その全てに対する、感謝という気持ち・・ 生きてるって素晴らしい・・ ありがとう・・・・・。
そして、その当たり前のように過ぎてゆく、何気ない日々に感謝の涙が溢れたのだった。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:こころ - genre:心と身体


減薬の開始。
  ----- 今日は 月1回のクリニック通院日。
    
  table_s.gif


1年もすると、月1度の帰省は当たり前になってきているところです・・。(笑) 
いや、それどころか、楽しみの一つになっている、恒例の行事とでも言えそうです・・。 
ま、クリニックの通院はもちろん、孫の顔を見せる親孝行&自身の静養が目的ですがね。


鬱と診断されて1年余りが経過・・・・・。

日常生活にはほとんど影響がないほど、いや、誰も気づかないほど、、元気です!
いや、元気というより、幸せです・・。 という方が正しい言い方かもしれません。

なぜなら、以前の私よりも、ずーっとずーーっと自然体でいられるようになったから。
何気ない普段の1日1日がとても充実してるし、比べることがなくなった今の私にとって、
幸せの基準は自分のものさしだけ。 他人からの目は全く気になりません・・・・・。
やっと、我が道を行くB型そのものになれたようで、ちょっと嬉しくも感じます。(笑)

いい加減・・と聞くと、悪いイメージを持ちそうですが、
鬱を患い得た1つの気づきですが、いい加減→良い加減 なのではないかと思います。
それに気づけた今、自分の心のサインを受け止め、素直に加減をしています。


あ、また話がそれました・・・・・。


そして晴れて本日 「じゃ、少しずつ薬減らしてみようか!」 との医師からのお言葉あり。           

今、飲んでいる薬は、心の病気ではお馴染みのパキシルという抗うつ剤20mgと、
それから、メイラックスという抗不安薬(安定剤&安眠剤)1mgを就寝前に1回/日。

でも、今日からメイラックスは1→0.5mg(半分にしてみて)というokサインが出ました!
しかし、ん?と思う事や、眠れないことがあれば、1mgで、とのこと。

でも、確実に回復している証のようで嬉しく思います。

ただ、私はこの病気になってから "焦り" という気持ちがどこかへ行ってしまいました。
長いことかけて、鬱にまで至ってしまったわけですから、長期治療が当然って感じで。
だから、病気もマイペースに治ってくれればいいと思っています。 ゆっくりどうぞ!

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


X'mas * エッセンス
すっかりと冬の訪れを感じるこの頃・・、街はすでにXmas一色ですね・・。


Xmasと言えば・・、「ツリー」を思い浮かべますが、我が家では出す予定はありません。
・・・・・怪獣さまの餌食になること確実なんですもの! オーナメント食べまくりでしょう。(笑)

買い物に行っても、あっという間にガブリ・・・ 「マジっすか、楓太?!」
「あっ、すみません・・。 これ、子供が食べちゃって壊しちゃいました・・。」  ・・・ リピート。



でも、やっぱり冬のインテリアは、部屋にいてまったりほっこりしたいもの。
毛糸やフェルト、ハンドメイド作品をちょろっと飾ってみるだけでも全然違ってきますね。

なので、我が家では Xmas用ではなく、「冬のオーナメント」を使って楽しむことに。
そうすれば、期間限定ではなく、春が訪れるころまでずっと部屋に飾っておけるから・・。

フェルトでまったり カフェカーテン

スタンプ みっけた?

部屋のあちこちに ちょろっと飾るだけ・・・・・。
  「あっ、こんなところに!(驚)」 って感じが 楽しい気がします・・。 
                                          私
そして、Xmasツリーは というと・・・・・?!         
            
やはり無いと少し寂しい気持ちになるので、本来のイメージをがらり・・・・・。
立体であるもの→平面に戻し、壁掛のツリーを作ってみました。 これなら食べられない!

生地をツリー風に見立てて、ミシンでチクチク縫ってみました。
下地もパターンもない、アドリブ仕様なのでよく見ると、コレめっちゃくちゃ。(大笑)

でも、その汚さをあえて活かさねば・・、と思い、古材額に貼り付けてみました。
すると・・・・・。 やはり、天然モノにはゆがみがしっくりと馴染んでくるんですね、不思議!

ツリー1 ツリー2 


そして、かれこれ数年前に作った オリジナルリースを飾って・・・・・。

リース 表札にも

ちなみにこのリースは通年仕様・・。 こうして飾るとまるでXmasリースに見えてくるの・・。
夏に飾ると、適当に作った感覚が 「涼しさ」 という感覚を与えてくれるし、助かりますな。
そして、玄関先の表札部分にも3つで100円のスノーマンをぶら下げて皆さんをお出迎え。

冬のインテリアは色使いや生地選びで ぐ~んと あったかさが出てきますょね。
怪獣の餌食にならないようなインテリアを楽しみたいと思っているふぅたmamaです。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


初めての運動会。
楓太が生まれて、1年と7ヶ月が過ぎました・・。

ほんっとに、ほんと~に、手がかかる オンパレードのこの1年7ヶ月でしたが、
「手がかかるほど可愛い」 そんな言葉がある通り、私にとってかけがえのない天使です。

とは言うものの、日々の生活に関しては 天使ではなく→怪獣ですが・・。(笑) ><;))
しかし、そんな怪獣っぷりも、やんちゃっぷりも全てが 『個性』であり、成長の証!

まだ片言の言葉しか使えない子供なのに、既に 「キャラクター」になっているのですから・・。
これは、立派な個性でしょうね。 そして、そんな我が子の成長が生きる支えとなってます。

でも、子供は子供であって、私ではありません。 私は、母であり、子供は所有物ではない。



だから、育児をする上で、もっとも重視していること、    それは・・・・・。


私が私らしくいることであり、母である私が家庭の太陽であることです。
これもまた 「鬱」 と いう病気を患って得た、大きな大きな 「財産」 です。

「人を頼る」 「SOSを発する」 「断る」 「抱えこまない」 ・・etc 様々なことに通じます。

何でも1人でやってしまおうとする性格だった私・・、でも、その時はちっとも気づかない。
これくらい大丈夫、全然平気さ!楽勝!! だって、私だもん。 平気、平気。

体力、そして気力だけには自信があった私・・。
しかし、手のかかる我が子の育児はあり得ないくらいに私の身体を蝕んでいきました。

「もう無理かも・・・・・。」 そう自覚した時は既に遅し。 
不眠地獄の果てに辿り着いたもは、生死をさ迷うかのような恐怖の世界でした。

脳のプログラムは破壊され、息も出来ない・・、聞こえるのは自分の心臓音だけ・・。
やっとそれらしい生活を取り戻せるようになり、半年の療養期間を経て我が家に帰宅。


そして、意を決して託児所(保育ルーム)への入園を決めました。

人に預けるなんて出来ない・・、離れるのは寂しい、何より楓太が可哀想・・。

それは今年の8月のことでした。
週に2~3日、 時間は10:00~16:00。 それでも、泣き叫ぶ我が子との送迎に 涙、涙・・。



そんな重度の「鬱」状態から、早いもので1年が過ぎました。

今は、「頼る」ことを覚えた私・・。
家庭の太陽になるため、自分を持ち続けるため、それが我が子への愛情だと信じて。
安心して、保育ルームへ送り届ける日々が続いています。

当初は、うっとおしいくらいに抱っこし続けていた存在が無いことに動揺を隠し切れず、
楓太そうしてるかなぁ・・、大丈夫かなぁ・・、泣いてるんだろうなぁ・・ と、不安ばかり。

けれど、あれから3ヶ月が経ち、今では送迎時の甘えん坊泣きを除いては元気に登園!

私も、ゆっくりと自分の時間を持つことが出来るようになり、仕事もぼちぼちしています。
何よりも、自分自身と向き合う時間が出来たこと、そして、育児を客観的に捉えられ、
我が子に対し、また別の角度からも見られる心の余裕が生まれました。

「楓太くんはよく食べますねぇ~!」  ・・・あっ、やっぱりそうなんだ。 とか、
「赤ちゃんが泣いてると頭撫でてくれるんですょ」   ・・・へぇ~、優しいな。 とか、
先生の言葉で私の知らない一面を拝見することが出来る、ルームの連絡帳は宝物です。



話がだいぶ反れましたが・・、 そんな保育ルームの運動会が本日行われました。

子供と一緒に参加するイベントはこれが初めて。 
とっても楽しみだった私・・。 しかし、イベント熱を出す楓太は前夜39度の高熱・・・。

無理かなぁ・・、でも、食欲が復活して元気だったら参加しよう! 
と、両親の心配をよそに、あれょ、あれょとあっと言う間にいつも通りの怪獣に復活!!
「元気と食欲」を健康のバロメーターにしている私たち夫婦、 これはokだな・・。

そして、ついに・・・・・。 運動会。

体育館には4園合同ということで、0~5歳まで100人ほどの子供たちが大集合!
すっかり飾りつけられた会場に足を踏み入れた瞬間、私も楓太もテンション上げ上げ↑↑

 プログラム1 プログラム2
 忙しい中、先生たちの作ってくれた手作りのプログラム。 とっても可愛い!

 同じ1歳の仲良し4人。 仲良し1 
                      てっぺい&ふうた♂ ゆうき&れいあ♀

 仲良し2 実は、この中に好きな子がいる楓太!

 そぅ、ゆうきちゃん 好きなのね・・

 さりげなぁ~く近寄っては、やたらと隣りに座りたがる楓太・・。 おもろ~。

 「ねぇねぇ~楓太ぁ~、保育園に好きな子いるのぉ~??」 と聞くと、
 「うん、うん」 と頭を振るの。 誰だろう・・って思ってたら最近発覚しちゃったぁ。(恥)
 
 でも、どうやら一方的でもないみたいで ゆうきちゃんから手をつないでくれる場面も!
 あれぇ~ぇ、両想い?? やっだぁ~、楽しい!! 彼女!!!  


ま、そんなこんなで楽しませていただきながら、いざ、1歳児のミッキーマウスマーチに。

耳と尻尾、蝶ネクタイをつけてもらって。 ミッキーマウス

 先生手作りのアイテム可愛い!    ミッキーマウス1 

♪~ミッキーマウス・・・・ あれれれれぇ~、さっきまでの元気は?!(笑)

 ミッキーマウス2 終始固まったままの小僧でした・・。


いやぁ~、楽しい1日でした。 最高でした!

保護者競技の二人三脚では、てっぺいママの絶妙な相性で1位へ導く走りっぷりを披露。
そして、「なめてたらマジきついわぁ~」とヘトヘトのパパたちは綱引きへ参加しました。

何事も取り組む心持ちで、楽しく過ごせるんでしょうね!
そして、「悔しかった~」と嘆く言葉も、真剣さゆえの好転反応でしょうから・・。
楽しもうとする前に、まずは正面から向き合ってみる気持ちが大切でしょうね。 なぁ~んて。

また、話がそれちゃった・・・・・。 すんません、文才無くて・・。

でも、こんな貴重なイベントに参加できるのも保育ルームに預ける勇気を持てたからこそ。
「病気になってよかった・・」って本当に思います。 気づきをありがとうございました。

そして、この場をかりて、いつもお世話をしてくれている先生方ありがとうございます!!
どんな行動も 「個性」 と受け止めてやってくださいませ・・。 たのんます。     母より
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
4 0

thema:成長の記録 - genre:育児


チョーカー。
こちらもアンティークボタンを使った “チョーカー”

内職をお願いしている素晴らしきパートナーであるKの手編みのお花をアレンジ。
極細レザーはビンテージ加工された艶なし仕様のモノ、うーん、これ可愛いかも。

   チョーカー

写真では分かりずらいですが、グレーにちょいラメ入りの毛糸です。
売れなかったら、自分でつけたいなぁ~と思いながら撮影しました。


日々、我が家にマーケット作品が増えています。好きなモノに囲まれた生活は幸せです♪

そして、「当日、朝市で張り切って行くよ~!」 そう言ってくれる皆さんに感謝です。
皆さんの声援が心の支えになり、アイデアになり、製作意欲につながるんです。

ほのぼのハンドメイド製作をし始めてから、心がホッと和んでいる気がします。



・・・・・・・とは言うものの、、、、、 うちのやんちゃ坊主=楓太くんの夜泣きは止まりません。
ですので、心=晴れ but 身体=雨ときどき雷雨って感じです。これは健康とは言えません。

やはり、心身共に健康でないと・・。 無理せず、寝れるときに充電している私です、はい。

鬱が教えてくれたメッセージでもあります。 ・・・・・ 無理せず、頑張らず、比べず。
だから、今は抱え込まず、「今日は駄目~!無理~!」って笑って断れる器が出来ました。

そして、ついでに・・・・。

「眠い~! 寝不足だぁぁ~ぁ」 そう言って、他人様の家で熟睡させてもらってます。(笑)




ところで・・・・・。


やっと寝付いた・・と思えば、深夜~朝までずっと泣き続けているこの頃であります・・。(困)
腹い~っぱい満腹で寝たのに 「まんま~!まんま~!」  それがそれがギャン泣きで・・。

で、朝まで・・ at キッチン。 with ママ。 (寒い・・・ぃ・・、ブルブル・・)


ま、それも個性なのでしょうかね・・。。。 



                          PS: 過食児っていると思いますか?????
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


レザー*ストラップ。
  アンティークボタンをポイントで使った“デジカメストラップ”

  デジカメ・ストラップ

  デジカメストラップとしてはもちろん、携帯ストラップ、そして、まんまアクセでもok。

  デジカメストラップ レザー
  何種ものレザーを編みこんだどれも1点モノです。
  後ろ姿を意識して、かっこよく大人らしくオシャレを楽しめるよう作ってみました。

  アンティークボタン キーストラップ

  キーストラップ 私物

  キーストラップも何種か作ってみました。
  
  実際に私も使っていますが、使い込むうち味わいが増していって気に入ってます。
  やっぱりデニムに合いますね、レザーって。
ふぅたmama
One's work
2 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


毛糸の花畑・・。
     お花畑

     さぁて、これは何になるでしょう・・・・・・。
    
     やっぱり、毛糸はほっこりしていて、あったかい。 可愛いぃ~。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ミシンって便利かも。
アナログ星人の私にとって、 
「ミシン・・・」 それはなんとも複雑な操作をするイメージの機械そのものでした。

が、 いざ、使ってみると・・・・・。 
いやぁ~、早い早い! 便利便利!!!

・・・・・ ま、その速さが吉と出るか、凶と出るかは別として・・ 笑
「あぁ~っ、早ぇっ!止まれぇ~っ! おぉ~っっ! マジ~?」 そんな感じですが。


そんなミシンの練習(※まっすぐ縫えるようになるための・・)として自宅用に1作品。

   カバーケース

生地を適当~にカットして、ひっくり返して、あとはミシン様に任せただけの簡単ケース。
汚いところはお得意の100円SHOPのリネンレースで隠して、その上からまたミシンさま。

それでも、我が家に初の作品が登場したわけで、私はとっても満足しているのである。
ちょっと可愛くみえるのは、生地のお陰様。 そして、くるみボタンを使ったというところ。

なんだか、ちょっと 「ミシン」 が 好きになってきた私です。
ただ、技術の向上ではなく、いかにそれらしく見せるか?! そこに達成感を感じますが・・。

バッグのように、首からぶら下げてお出かけしようとする我が子であります・・。
ま、確かに 「コレ」 常にぶら下げてくれてたらママとしては助かりますが。(・・▽・・;)小笑
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


毛糸 no コサージュ
先日から勉強中の鍵編み・・・・・。
なんとか形になりました、かなぁ?! 


コサージュのつもり・・です。 ショールやニット帽、バッグ、服のアクセントをイメージして。

 毛糸のコサージュ ← ヌードピンク×チャコールグレー

 リネンのレースと合わせました→  コサージュ

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


レース de シュ
   レースdeシュシュ
     小さな女の子をイメージしながら作りました! レースのシュシュです。
     淡い色味のリネンのリボンを使ったので、優しい感じに仕上がりました♪
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


学びの楽しさ no.2
編み物に引き続き・・・・・、ミシン・・・・・。 これまた素人の完全初心者の私。

ぇえーーっと、初心者のレベルをお話すると、小学校以来かしら・・。(笑)
糸が確か2本で・・、それが下糸と仕上げ糸。 で、返し縫い・・、って言葉に 既に???
でもぉーーー、どうしても作りたいものがあって、ママ友からミシン借りてきました。

創作意欲は、向上心を駆り立てますなぁー。


で、何を作りたかったかというと・・・・・?! 

それは、パッチワーク風のシュシュであり、アームウォーマーを兼ねたモノ。
ほらっ、主婦って何かと洗い物おおいでしょ? だから、袖口が邪魔になるじゃない?
で、最近寒くなったから長袖は必需ですょね・・。 だーかーらー と言うことで。

長袖をひょいっと持ち上げて、シュシュで留めるって感じ。
同じように、髪もパパっと束ねて、ひょいと結べる。   
  
シュシュとして・・・・・、アームバンドとして・・・・・     ・・・・・ そんなイメージ。

そのまま外に出ても、重ね着風で可愛く見えたりします。
そして、手首がほんわかあったかくて。 実用性十分ですわなぁ~。



が、、、、、、 ミシンが思うように使えない・・・・。 あっちゃこっちゃ行ってまうぅ~っ ><;

勉強中 格闘中の作業風景


で、、、、、、 わざとそうした!!と思わせるよう努力した末、完成いたしました~♪♪

ハンドメイドシュシュ1
ハンドメイドシュシュ2
ハンドメイドシュシュ3
ハンドメイドシュシュ4
どんなもんでしょ・・・・・。 私個人的には、「大変よく頑張りました!」という感じ。(笑)


                       でもでも、やっぱり最後は手縫いでした・・・・・。 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


学びの楽しさ
編み物、、、、、 初心者の私です。


夜な夜な、子供とパパを寝かせた後、ダイニングテーブルは私の作業台へと変わる。

只今、編み物のお勉強中。 と言っても、初心者の私。  とりあえず鍵編みおんりー。
100円shopでも編み物の可愛いbookが売ってるんですね、なんと太っ腹なのかしら。

でもーーーーー、取り扱い説明書系は一切読まない私・・・・・。
勉強中とは言いつつも、見ているのは仕上がりの写真だけ。 こんな感じかなぁ・・?!

1つしか出来ない編み方で試行錯誤。 (←だから読め!ってーの)
ま、読んだところで解読不可能・・。 やっぱり、アドリブでいくしかないらしいのだ・・・。

とりあえず、クリスマスオーナメントになる予定のもろもろを作っておりますが。
どーなるでしょうかーーーー?! 出来上がったら、後日お知らせ致します!


編み物出来る人って、、、、、、 
私にとって、女性というか、母って感じで、尊敬しちゃうし、憧れるし、とっても温かい存在。


まぁ、そんな若葉マークの私の作業風景でごわんす・・・・・。

勉強中

でも、この年になって 初めて挑戦することがとっても多い。
それも、自分からやってみたい!という意思が行動を起こし、チャレンジし続けている。

やっぱり、物事に早いも遅いもないゎね・・。
こんな私だって、編み物に興味を持ち始めているのだから・・。

人は、ちょっとしたきっかけで新たな興味を持ち、それが新たな学びへと変わるのかも。

特に大人になった今、こうして、ん~?ど~んな感じ??と頭を傾げながら学びを得る
こんな時間は楽しくて楽しくて仕方ない。 さぁ~て、あとちっとやって寝ますか・・・・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


マーケット作品の続き。
 この冬、大活躍しそうな予感の毛糸シュシュ・・・・・。
 実際、腕にはめるだけでもあったかい・・。 ウォーマー代わりにも使えそうです。(暖)

 シュシュ完成
  素材感を大切にしながら、あるものを使ってラッピングしました。
  そして、ピンク×ホワイトも作ってみました! これから、何個か作っていく予定です。

       くるみボタンゴム
アンティークボタンストラップ
   そして、そして、シンプルで人気のくるみボタンとアンティークボタンを使ったストラップ。
   自分が付けたいから・・、そんな気持ちで作ったモノばかりです。(笑)

   携帯にも、デジカメにも、キーストラップとしても・・・。 いつも傍に・・・・・。
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ラッピングの楽しみ。
雑貨マーケットに向けて、今、ほのぼのと作品を作っている毎日です・・。

そんな1点モノの作品だから・・、いつも身につけて欲しい・・
せめてもの気持ちで購入していただくお客様が喜んでいただけるようラッピングしました!

英字新聞風の用紙を切って、それぞれの商品を大切に袋に入れて・・・・・。
たったそれだけのことだけど、商品がとってもcuteに見えるんですょね。 不思議・・。

ヘアゴム1
     ↑ これは毛糸&フェルトで作った “ヘアゴム” シリーズ。

ヘアパッチン1
     ↑ これはフェルトのヘアパッチン。


こうやって、手で作る喜びは何にも変えがたい喜び。

もちろん購入して下さることを考えながら作るけれど、作ってるその時間そのものが好き。
こうしてみようかなぁー、んー、こうじゃないなぁー なぁーんて悩むのも楽しみの1つ。
だから、四苦八苦しながらも それなりに完成した時の喜びは最高潮!!

そして、そんな自分の作品を身につけてくれてる姿を見るとすっごく嬉しくなっちゃう。

こうした時間を楽しめる自分になったのも、病気をして得た感謝の気持ちが大きいな・・。
ふぅたmama
One's work
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


毛糸 de シュシュ
ふわっとした毛糸・・・・・。
見てるだけでも、あったかい気持ちにさせてくれる。

そんな素材の持ち味を生かそうと、思考錯誤した末、やっと完成した “シュシュ”。

     シュシュ2 シュシュ1


        毛糸で作ったお花を添えて・・・。   出来上がり♪
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ほっこりと・・。
朝晩は、もうすっかり “冬” の到来を感じるような寒さになってきましたね。


冬といえば・・・・・、我が家で多く登場するのが、鍋! 多いときは週に5回くらい。笑
だって、材料を切って、ポーンと鍋に放り込むだけでしょ・・。 手間要らずで大好き!

冷蔵庫にある余りの材料に合わせて、鍋のダシを変えれば、同じ鍋でも全くの別モノさ!

和風だしでサッパリいきたい時は、おろしぽんずで。
ガッツリご飯を食べたい時は、すき焼き風で。
スタミナが欲しいときは、キムチでちょい辛鍋・・・・・ etc

具がなくなった後も、うどんにする?雑炊にする? といった楽しみもあって鍋は大好き!


         そんな我が家ですが、今年初の鍋が登場!!!

    nabe.jpg

      これは、豚しゃぶ鍋。 しゃぶしゃぶではなく、放り込んだだけ・・。
      和風だしに少し醤油とお酒を加えて、、後は野菜の甘みを楽しむって感じ。
      サッパリすぎないのは、豚肉のいい~脂が出て、コクあるからねのねぇ・・。

  で・・・・・・、今回、レタスを鍋に入れてみましたぁぁぁあ!  レタス?? でしょ?
   
  でもね、レタスって火を通してもシャキシャキ感が残るので、うちではよく炒めたりするの。
  今回も、大成功♪ 豚肉をレタスで巻きながら口に運ぶと・・、 シャキシャキ♪ って。
  
  これはオススメ~! この冬に是非トライして欲しい鍋でした・・・・・・。 ほっこり鍋でした。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:おうちごはん - genre:グルメ


デジカメストラップ
   皮ひもを使った “デジカメストラップ” 。


   昨日、遊びに来てくれた友人のための、完全オーダー仕様でごわんす!

   アクセ感覚で首からぶら下げたままで、オシャレ度が増す感じ・・。
   わざわざバッグから出さなくても、ずっとそのままでokでしょ?!
   カジュアルであればあるほどに、革が引き立つのでメンズファッションには最適かな。

   いい感じに革の深みが増すように、新たな彼との恋が実りますように・・。(笑)

  デジカメストラップ

   アンティークボタン×アンティークゴールドのチャームが可愛いでしょ・・。
   シンプルなのに存在感があるのは、やはり革ならではですね。

   デジカメストラップ2
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ハロウィン。
 子供と一緒に・・、子供が一緒だから・・・・・。

 なんとなく過ぎていくイベントが素敵なモノに変わっていくんだなぁ~って思うこの頃・・。


 
        今年は、皆で ハロウィン★パーティー♪

  ハロウィン...

    ちょっとした仮装をして、ハロウィン気分で盛り上がりました!

  
  パンプキンチーズケーキ
    
    ママも久々にパンプキンチーズケーキを焼いて、気分は上昇っ↑

    とっても可愛い子供たちょ、楽しい1日をありがとう! 
    ママたちもお疲れでした・・。 今宵は、素敵な夢を見ながらゆっくりお休みあれ~。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:行事・イベント - genre:育児


| HOME |
 
