ふぅたmama
スポンサー広告


おかげさん

今年も残すところ数時間となりました・・。

 

皆さん、今年1年を振り返ってどんなことを思い浮かべていますか?

 

私にとって、この1年は人生の中で一番の学びがあった年でした。

鬱という心の病を患って、〝生かされている〟という大きな気付きを得ました。

そして、人は一人では決して生きていけない。

深く深く心から 今ある 当り前の日々に感謝することが出来るようになりました。

 

 

全ては 必然・・。

だとすれば、自分に与えられた全ての出来事がが試練なのかもしれません。

 

人生には上り坂、下り坂、まさかアリ・・ と 言われていますょね。

その、まさかこそが学びそのものと言えましょうか。

学びから気付きを得た時、大きな心と素直な気持ちを手に入れるのでしょう。

 

そして、はじめて これ以下でも以上でもない今の自分を受け入れられる・・。

受け入れられたなら、きっと自分を少しずつ好きになっていけるのでしょう。

 

 

鬱・・・・・、ココロの病は 外側からは決して見えないもの。

 

 

自分が自分じゃなくなっちゃうみたいに怖くて、叫び続けて、震えていた・・。

死に対する恐怖感が、細胞にまで沁み込んで消えなかった。

 

なのに、

 

鬱になって・・、 よかったって思えるから不思議だね。

 

 

うつと暮らす生活はまだ続きそうだけど、大きな発作も恐怖感もなく

こうして 何事もなく過ごせる今が、かけがえのないものに思える。

 

かけがえのない今・・、そう思えるようになったのも うつさんのお陰です。(笑)

 

 

生かされていることに、感謝します。

 

 

そして、今年最後のblog・・、

心の師である 相田みつをさんのお言葉を借りて終わりにします。

 おかげさん

 皆さん、よいお年を・・。 また、来年も宜しくお願いします。

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


伝統。
毎年恒例の年末行事の1つが、12/30に行われる〝餅つき〟である。


つい3年前までは、ペッタンペッタン・・と音をたて杵を振るっていた伝統行事。

 「あ~、腰が痛いっっ・・」 「疲れたぁ~、誰か代わってくれ~!」
そう言いながらも、百年以上も使い続けられてきた、けやきの臼・杵は誇りでした。

しかしながら、祖父の死を機に、臼と杵は画期的な餅つき器へと世代交代・・。
それまで、ひーひー言いながら、汗だくになって餅をついていた頃が懐かしい。


とは言うものの、まだまだ世代交代されず現役で頑張っている“釜”があるのだ。

         釜

火をおこし、薪を組んで火加減を調節しながらもち米を炊くである。
湯気の立ち具合、そして方向によって、その塩梅を見ながらokを出すのは祖母の務め。

 「そろそろ、イイんじゃねぇ~かなぁ~。」

祖母の一言でもち米を餅つき器に移すのだ! 

・・・・・・と、その時が一番の楽しみである。 そぅ、釜炊きのもち米試食timeなのだ!!
 「おぉ~っい! 箸持ってこい、好きなだけ取れ!!」
どんぶりにこれでもかと言わんばかりに米をよそるのだ。 これが、うんめぇ~のなんの!

         もち米~っ
         旨いっっ!

ツンとした硬めのもち米に醤油を少しかけて・・、いっただきまぁ~す。

 「ん、うんめぇぇぇ~っっ!!」


そう、これが味わいたくて数十年間、餅つきには顔を出すのである。


 「はぁ、終わったんきゃぁ~!」
そう言って、前夜から仕込んだもち米が全て餅へと姿を変えたのは正午のこと。
吐く息がまだ白い早朝の寒さと共に始まる餅つきも、年々終わりが早まる。
それも、この画期的な餅つき器くんのお陰なのです。

         餅つき器

この子に慣れない頃は、なんだか味気なくてあまり好きではなかった。
ピッとボタンさえ押せば、あっという間に勝手に餅にしてしまう、この機械が・・。


それでも、杵でついたように・・ いや、それ以上に・・
均一に仕上がるこの機械は、今や手放せないモノになっていることを認めざるを得ない。

         のし餅

待つことわずか10分足らずにして、つるんつるんっ♪  こんなお餅が出来るのだから!



そして、餅つきと言えば・・・・・。

恒例になりつつあるのが、もつ煮。

寒い寒い・・と言いながら皆で朝から集まり、心と体を温めてくれる最高の御馳走です!

         もつ煮


こうした伝統行事があってこそ、皆が集まれる。

だからこそ、そこに集まる人たちの笑顔が愛しいのであって、幸せを感じられるのだ。
そのメッセージをバトンとして、次の世代へと繋ぐのが私たちの役割ですな。



今から、餅を1枚ずつ包丁でカットしてきます。

全身粉まみれ、寒いし、腰痛いし・・・ etc   食べるまでには苦労が沢山なんです。
でも、数年先には、画期的な餅切り器が出来てたりして。(もしかして、既にある?)

だから、こんな風に苦しみながら楽しめるのも今だけかもしれない(笑)。
そんなことを思い描きながら、寒さに負けず行ってきまぁ~す!
ふぅたmama
あれこれ
4 0

thema:行事・イベント - genre:育児


大人可愛いクリスマス

クリスマスが明け、今日も晴天に見舞われました。

が、風が強いっっ・・・・・。

皆さん、どんなクリスマスを過ごしましたか?? 

我が家は、ひょんなことから(いつも通り)予定返上し、楓太の親友、哲平家族と一緒に。

 

前日は、子供たちのためのクリスマス会。

 

 

昨夜は、大人のためのクリスマスパーティー。

前菜 

前菜から、デザートまで全て大人向けです。(笑)

 

 

そして・・・・・、なんと 楓太が保育ルームで素敵なモノを作ってきてくれました!

じゃ、じゃじゃぁ~ん   クリスマスツリーです!!

手作りツリー 

手形をツリーに見立てた可愛い可愛いプレゼント!

昨日は、久々~のルーム。 クリスマス会をしてくれていたんです。

こんな可愛いプレゼント、とってもとっても嬉しい! ママ感激っ(涙)・・。

 

そして

 

仕事から帰るやいなや、「メリクリ~♪」と言って登場したパパ。

手に持っていたのは、なんとポインセチア!

パパから 

「うわぁ~、ありがとう!」

 

けれど、これって・・?! ツリーを当日に出すような行為じゃありません??(笑)

そんなイベント音痴のパパらしい行動に、なんだか小さな小さな幸せを感じました。

 

疲れきったポインセチアも一緒に party 開始!

クリスマスディナー 

 

 

でも、ちゃんとkids用も用意しました。

キッズプレート 

とは言うものの、怪獣にはそんな手は通用せず ><;

お寿司のネタだけをササっと盗み喰うその速さにビックリ! 

さび入りもなんのその・・、怪獣無敵か?!

 

 

そしてそして、デザートは "チョコレートシフォン"

 

チョコレートシフォン 

雪が降り積もった時間をデコでイメージしました。

3色のチップを使ってグラデーション。 

甘さ控えめな大人スイーツに、パクパクパクパク手が止まらず・・・・・。

 

 

 

満腹なクリスマスの夜を過ごしました。

外食も素敵ですが、こうして家族揃って我が家で・・ってゆうのもいいですね。

これも子育てを通じて教わった学び。

 

 

そろそろ、今年も終わりですね・・。

blogを見てくださってる皆さん、お世話になりました。

また、来年も宜しくお願い致します。 

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:幸せなひととき - genre:結婚・家庭生活


Merry X'mas ♪

merrychristmas22.gif 

 

何かと慌しい師走です。 寒暖の差が激しいので体調管理が難しいですね。

ただ、今日はとーってもいい天気。 太陽の日差しが眩しいくらい、幸せです。

 

昨日、我が家で X'mas party for kids しました。

 

エプロン姿のママを見て、怪獣楓太もお手伝いのつもり・・。

お手伝い 

ギャルソンエプロンを巻いたら、一応それらしく見えます。(笑)

でも、、、、、 飲んじゃこぼし、食べては投げ・・ りぴーと&りぴーと。

お手伝い1 

しかーーし、この笑顔には勝てず、「ありがと・・」と言うしかありませんな。

 

そして・・・、お友達が来る前に楓太と一緒に小物作りをしました。

市販のプラスチックマドラーに旗をつけてスタンプをペタ、ペタっ。

同じように、割り箸にも・・。 ケーキの下には手作りシートを敷いて・・。

 

 

デジカメ画像をupすることが只今できません。

ので、携帯で撮った写真の一部(※画像悪し)をちょっと載せます。

クリスマス会 

皆で持ち寄った、子供の好きなものばかり。

 

旗 

あれ? 冷蔵庫を開けてびっくり! 肝心なケチャップが なっ、無い・・

 

おむすび色々 

おにぎり、おもろ~な顔ばかり。 このヘンテコ具合が可愛いっ ><;

 

サンタケーキ 

人数分のいちごサンタでシフォンケーキをデコしました。

真ん中には子供たちの大好きなカプリコロングバージョンを入れて・・。

 

今回のケーキは、休業中のBO-NOオーナーに依頼して焼いてもらいました。

だって、だってぇ~、 本当に美味しいんだもの。 ふわっと、そして、モチっと。

 

けれど、デコしてる最中に・・・ またまたアクシデント発生!

 

あれ? 生クリーム足りなくない??(笑)

 

というわけで、裏側は生地見えてまぁ~す!(大笑)

 

 

ま、そんなこんなありつつも、楽しい楽しいクリスマス会が終了。

子供たちも大喜び! そして、ママたちもガツガツ食べて盛り上がりました!

 

 

今夜は、家族3人でクリスマス。

 

実は、もう1台焼いてもらったシフォンケーキが冷蔵庫にあります!

昨日は楓太にちなんで楓のメープル。 今日はチョコレート、幸せ~。

 

これから、ケーキの味を生かしたデコに挑戦!

あ~っ、クリスマスってなんて美味しいモノだらけなのでしょう。

 

それに、プレゼント! 子供にとって嬉しいこと尽くしでしょう。

我が家のパパサンタは、らくがき大魔王に専用のボードをプレゼント。

お絵かきボード 

開けた瞬間に、破壊されそうでした・・・・・。(痛っ) さすが、怪獣!

 

 

こうして、ヌクヌクとあったかい部屋で過ごせることが何よりの幸せですね。

聖なる今宵は、心穏やかに家族と過ごしたいと思います。

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:行事・イベント - genre:育児


hitaya(生活雑貨屋)さん

ココ最近、毎日履いているブーツです。

レザー×リネンの風合い、そして履き心地が気に入ってます。

 (※画像クリックで詳細へ)

「どこで買ってるのぉ?」って、よく聞かれるのでネットで調べてみました。

そしたら、ネットでも購入できるみたいなので、ご紹介します。

 ・

 

でも、ちょっとビックリ! これって、春用だったんですかぁー?!(笑)

ま、秋に向けて夏の終わりに購入したので、春=秋ってことかしら・・。

でも、レザーを折り返したり、クシュクシュしたり・・と 通年仕様って感じです。

 

(※画像クリックで詳細へ)

一緒に購入したいのが、こちらの天然木ブーツキーパー。

くしゅっとするので、是非オススメです!

 

hand-made.jpg 

私のように、ずぼら式手作りキーパーでもいいかもしれません。

木とか、布・・とか やっぱ優しいモノと相性がいいですね!

 

 で

 

今、狙っているモノ ↓ ↓ ↓

  

左:スリッポン/右:スニーカータイプ (※画像クリックで詳細へ)

どっちも可愛い~ぃし、履き心地良さそぉ~。 ん~、スリッポンかなぁ・・。

 

上記、アイテムは →  hitaya(生活雑貨)  から ご覧下さい!

インテリア雑貨はじめ、kidsアイテム、アクセ、ハンドメイド、ステーショナリーまで。

 

オススメ一押しSHOPです♪ 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


集中・・・・・。

はじめての制作。

それは・・

 

 

 "消しゴム*はんこ" づくり

 

ハンコって、ペタペタ・・・・って押すだけで一瞬にして可愛くしちゃうマジックみたい。

ナンバーやアルファベット他、色んなスタンプが家にはある。

でも、使う・・よりは飾る・・になってしまったインテリア小物。

 

可愛いぃんだけど、なんか違う・・。 なぜ・・・・・?!

そぅ、ハンドメイドじゃないから。 自分で作ったモノじゃないから。

 

 

じゃ、作ってみよう!(笑)

今、一番必要で、手づくりしたかったモノ=ロゴスタンプだ。

ロゴ  

複雑・・っ ><; (痛))

自分でデザインしたロゴ・・・・、  ここにきて裏目に・・。

「むっ、難しいっ! こっ、細かいっっ!」

 

転写してみたものの、そのどこから手にしていいものか?!

ましてや、作り方・・とかそーゆーの見ない私。 そぅ、独自の作成が始まる。

ふ~~~~~っっ、 気付けば 50分。 

 

集中がキレた。

tokei2_20081220134507.gif 

ロゴ2 

それは深夜0時のことでした・・・・・。

 

で・け・た・・かな?!

ぺた・・

 

第1号スタンプ 

おぉぉぉぉーー、なんか汚いけど、なんとかなってるじゃん。(驚)  感動!!!

ここにきて、大きな1文字から練習すれば良かったと・・。

しかし、私の人生に下書きはない。

 

ロゴ*スタンプ 完成♪

これが、手作りハンコ第1号です!!

 

 

 

翌日、 次に欲しかった 〝エッフェル塔〟 スタンプ制作。

アンティークの持ち手が可愛くて一目惚れしたハンコ、高かったの。 1コ 1700円。

 

いつか自分で作ろう・・。

それが、ただの二等辺三角形に見えても気に入るだろうか?!(自問自答)

ま、頑張って作って・・ それでもメチャクチャだったら購入しよう・・ って。

 

 

ラフな絵を描いた・・・ 転写して掘って、ペタっ!

ペタペタペタペタペタ・・・・・・・・・。

 

ペタペタペタ・・・・・ 

ふふふ、それらしく見えるのは私だけ???(笑)

Keyモチーフが大好きなので、おまけで作成してみた。

 

 

 

翌日、これまた深夜の出来事。 

切手風スタンプも欲しいなぁ~。 

 

奇数好きの私。 5を使った 切手&消印風のスタンプを掘る・・・・・。

 

だんだん慣れてきたのが分かる。 3日目。

切手風 

完成

 

実家って幸せ。 モノ作りには最高!

 

 

早速、あるだけのスタンプを使って、領収書を手渡ししてみた。

封筒1 封筒2

mt と スタンプで茶封筒がcuteに変身した。

 

これは使えるぞ・・。

 

只今、制作中。

thanks・・39 

ありがとう・・ 気持ちを込めて贈りたいギフトにペタ・・・・・・・。 39!

 

 

楽しい。 

ハマりそぉ。

何より、 「集中力」 高まりそぉ。

 

 

 

我が家へ帰ったら この子たちに古木の持ち手を作ろうかと。

また、完成したらUPします。 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:消しゴムはんこ - genre:趣味・実用


*家づくり日記* no.9
この数日で、建具(ドア)の取付及び塗装、そして手摺が取付られ、ほぼ完成です。
              (※母屋とを繋ぐリフォーム工事は来年のお楽しみです。)


スプーンフォーク キッチン背面カウンターの収納にも扉が付き、アイアンの装飾も取り付け終了!

カウンター レシピスタンド棚

パンや上州名物のうどん生地などなど、このタイルの上で仕込みされる予定です。
上部には〝見せる収納〟を意識した奥行きの違う棚、そして、レシピスタンド棚です。
後ろ側には大きな大きなパントリーがあるので、たっくさんのストックができます。


続いて、和空間。  リビングの一角にあり、少し床を上げて個室空間を演出しています。

呑み処 和の内側から

和紙を使った間接照明と塗り壁のコラボレーションが最高のご褒美です。
〝座〟Styleになりますので、窓位置も低めに、そして窓枠下に合わせて板張り。
縁取りに使った床材は、国産杉。 畳の代わりに麻混合の天然素材で敷き込みです。

塗り壁1 アイアンレール


続いて、トイレです。

小さなスペースほど、こだわりを注ぎ込むと完成度がUPし、その達成感は大きいかと。
トイレ計画において気を付けているのが、トイレスペースそのものの配置と便座の位置。
ココがトイレ・・と分かってしまう位置には配置せず、扉を開けてすぐ便器が見えないこと。

トイレ1 トイレ2

手洗いカウンターの下には十分の収納を! 
カウンターに使ったのは、床と同じ、硬くて強い ウォルナットのフローリングです。



続いて、ここからは おまけ・・。

完成してから、家具を一切購入しないので、初めから計画していたTELコーナー。
今は、子機がある便利な時代なので、親機・FAX本体、そして筆記用具などの収納部。

TELコーナー ニッチも色々、遊び心を・・。

外観も8割がた完成・・。 外観


母屋とを繋げてから、ウッドデッキ、そして、装飾部である外部の棚や表札、ポスト・・と、
まだまだ、外観は これからグッとデザイン・機能性がUPしていきます。 楽しみです!!
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


2本目・・。

デニム大好きです・・・・・。


恐らく・・、10本以上はあるはず。 が、しかし、育児が始まって以来 履くのは1本。
そのお気に入り具合は・・ というと、 350/365日くらいの着用率であります。(笑)

育児に必要なのは履き心地! 中でも、デニム選びに伸縮性が大きく左右するわけ。
それでいて、足が長く細く見え、さらには 小尻効果&デザイン性があれば グ~!

それを一気に叶えてくれたのが、このデニムなのだ。

わずか、1年という期間で・・・、 ビンテージモノょ! かすれ具合、破れ加減が・・。
膝なんか、握りこぶし大(いや、それ以上?)の穴! 履くたび、そこから足が コンニチハ。

 「若いっていいゎよねえ~、そんな破けたジーパン履いてて・・」 なぁ~んて言われるの。
 「いぇいぇ・・、怪獣育児で這いずり回ってましたら・・ 」 って トークも多々あり ><;


気付けば、冬。 この時期寒くてねぇ・・。 それに、生地も薄くなってきてちょっと可哀相で。
これは、立派な育児の証として、捨てずにリメイクするつもり・・ で、一旦は サヨナラ・・。


                                   ということで・・・・・・・・・・・・・・・。



本日、待望の2本目を購入!! 2本目
                                  ヒップオープンスキニーデニム

個人的に裏地が面白かったり、見えないところに気配りされたモノに弱かったりする。
このデニムも、ベルトの裏側には見えないけど、チクチク可愛い生地で縫ってあったり、
ポケットの部分に革を使っていたりして、なかなか可愛いんですょ・・。
それに、ポケット位置が下がってるので、小尻効果抜群! これは嬉しいですょね!


で、、、、、、 新旧どれくらい違うかと言うと・・・・・?! (驚) 

 

じゃ、じゃじゃぁ~ん!

               

新旧デニム

 
                               (左:new/右:old)

この色あせ具合・・・・・、 そして、 この穴の大きさ! わずか1年ですょ・・・・・。

怪獣育児ワークは半端なもんじゃー、ないんでっせぇぇぇーーー!!! (笑)



そんなわけで、この1年間 「良く頑張ったで賞」 を ご褒美してあげちゃいました。

大人買い ニットのポケット

重ね着が楽しい今の季節に重宝しそうな、ほっこりアイテム。 ニットのポケットに一目惚れ♪
だいたい普段着は、こちらのHeart Market で購入してます。 お手頃価格が主婦には嬉しい!


それにしても、今週は、どうやら・・・・・・・・・・。 〝大人買いweek〟のようですなぁ・・。 

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


もやもや・・

久々に 本屋さんへ行った・・・・・。 なんて、ご無沙汰だろうか・・。

真っ先に向かったのは、インテリア雑貨・趣味・手芸クラフトコーナー。
以前から気になっていた書籍を探しながら、立ち読みなどと贅沢な時間を過ごした。

そして、2冊の本をさっそくカフェで広げたとたん、、、、
創作意欲ならぬ、個人的に言うところの、快楽ホルモンが一気に分泌されたのであーる。

 

あぁーーーー、何かつくりたいぃ・・・・・・  っと。

 

が、しかし、そこには現実が待っているわけで、、、 まずは、怪獣が寝付くのを待ったのだ。

しめしめ、ようやく寝た・・・。 

実家での静養中の我が身、ここは存分に自分時間を作っていいはず! よし、作業開始だ!

 

って、一体 あたしゃ何を作る気だ?!  だいたい材料は?!

(ー△ー;) っっ・・、 んっ・・

 

こんな贅沢時間なんて、こんな時しか味わえない・・、 何か探さねば!!!

 

あっ、 “ワイヤー” 発見!!(喜)

ということで、材料らしきモノ発見となり、今度は道具が必要なわけで・・・・・、 どこかに・・・?

 

「あっ、あった!」  

けど・・・・、デカイ! デカ過ぎるぅ・・・、 見つけたペンチは菜箸大ょ!

でも、ここにきて 引き下がるわけにはいかん・・。(←勝手な思い込み・・ ><:)

ということで、 太枝でも切るかのごとくデカイそのペンチを使って、ワイヤークラフト開始。

 

「オメー、何してんだぁ! そんなでっけぇもん使って・・・」 父

「・・・・・何かわからん」 私

 

で、とりあえず、数十分後完成したのがコレ。

(※正直に言うと、途中でさじを投げた・・)

ワイヤークラフトか?!笑 

 ん、 カゴ?! 何・・・、コレ。(笑) 

何に使う? これじゃインテリアにもならんわ↓↓↓ (底が無いっ)

 

「あっ、そうだ! ユーカリの枝があるんだ!」

(そぅ、たまたま先日庭さきにあるのを見つけてカットしていたのだ)

・・・・・・・・・ということで、

ん?足りない・・ 

ん・・・・・、なんか足りない。(涙;)

徘徊しまくる娘を見て、 「お前、アホか?!さっきからぐるぐると・・」 父

 

そこで、ピン!と思いついたのが ・・、アレ。 んと、チェコ製のチケットの綴りだ。

チェコ製ticket 

先日の雑貨屋巡り3件目に辿りついたのは、レアなアイテムが豊富な pont neuf さん。

ラッピングなど色々使えそうだなぁ~と思って、購入したアイテムの中の1つだ!

 

ん・・、でも、他に何かないか・・、さてと。

 

とうことで、包装されていたmt(マスキングテープ)を剥がしてくっ付けて・・

完成か・・ 

とりあえず、何となく完成っぽいイメージになったので ここで終了。

だめだめ駄作がまた吉と出たか、ユーカリが色々飛び出て可愛い。(笑)

 

と、ここまで所要時間にして1時間・・・・・。 

私は何をしてたのだろうか・・、とりあえず、もやもや消えたし、ま、いっか!

 

 

 

 


pont neuf さんは、東欧やフランスから届いたレアな手芸用品が豊富でほんわかしたSHOP。
手作り好きの人が地方からも買い付けにくるくらいのレアっぷりですょ!
なので、私もここでしか手に入らないであろうアイテムを色々購入させていただきました!
自宅に併設した、こちらも隠れ家的なSHOPですが、自然と溶け込んでいて外観から素敵。
また、是非お邪魔します・・ と別れを惜しんで帰ってきた私でした・・ とさ。 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


通院記録・・
改めまして、今日から 減薬です・・。
何故、改めてなのか・・?! それは、はい・・・・ ぇえーっと。

メイラックスの後発(ジェネリック)である 〝スカルナーゼ〟1mg→0.5mgへのgoが
医師から出たのは、前回の通院時である1ヵ月前のことでした。 しかし・・、

 「様子をみながら、調整してみてね・・」

ということで、それまで通り 1mgの錠剤で処方されたのでした。 となると、
自分で飲むときに1/2にカットせねばなりません・・。 
ずぼらな私・・、カッターなどの道具を使うこともなく、指先に小さな錠剤を掴んで・・。
一気に半分にしてみるものの、、、 ありゃま、これじゃぁ 3:2だょ・・、 とか
半分にして翌日飲むはずの錠剤が行方不明になってしまう・・ とか etcでして・・。

結局、減薬したのはわず5~6日、 それ以降は、まんま錠剤を服用していました。


けれど、体調が安定していることもあり、今回は減薬決定!となったのであります。(喜)
ということで、自分で調節するのではなく、はじめから 袋入りの0.5mgで処方された。
これで、面倒な思いをしないで済む。 きちんと、間違いなく服用できるというわけです。

こんなに元気で、こんなに健康なのに・・・・・

やっぱり、たった0.5mgというカスほどの薬でも減らすのに、1年以上が経過しています。
けれども、その残りのカスを最終的にはゼロにし、メインのパキシルもゼロにする・・。

まだまだ長い道のりですが、鬱と暮らすようになってからココロは安定しています。
なぜなら、いつも言うように幸せ感度が上がったからです。

なので、今回の減薬は・・・、カスのようなグラムであっても・・ 祝!減薬なのです!
この1年は〝鬱と暮らす〟貴重な気付きある、とっても充実した1年でした。

正直、1年前にはこのようなblogが書けるような状態になっているとは夢にも思えず。
こうして、暖かい部屋の中でパソコンに向かって、こうしていられることに感謝ですね。

私の回復は、我が子の成長とおんなじ。
ハイハイも出来なかったのに、たっちして、歩けるようになり、今じゃ、怪獣のよう。(笑)
少しずつ、順番に、そう、順番に・・・・・ 少しずつ 回復しているんですねぇ。

この子の成長は、私の成長でもあるのです。
この1年、我が子そして鬱という病に育ててもらいました。 そう心から思えるこの頃です。
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


* cafe in 群馬 **
ずっと前から行きたかったカフェ。 cafe “jamjam” in 群馬。

昨日からの帰省に、今回はクリニック通院 +α cafe&雑貨屋さん巡りが加わります♪

張りきり過ぎて、am11:30~openなのに、11:00に到着してしまった私たち。
私たち・・、というのは 怪獣楓太と母です。 私と母、好きなモノが似てるので・・。
ベビーシッターを兼ねて、母に同行してもらったという訳です。


いやぁ~ぁ、jamjamさん最高! ってゆうか、私の夢そのものズバリでした・・。


自宅に併設したcafeなのですが、外観から店内の空間作り・・ そして、ディスプレイ。
何を見ても、何に触れても・・、 ふゎ~っと温もりが伝わってくるようでした・・。

jamjama1.jpg 帰りたくない・・・・・・・。 

ずっと ここに居たい・・・・・。 jamjam2.jpg

あっち向いては、可愛い~ぃ! こっちむいては 素敵だゎ~! 止まらない感銘・・。


あまりに興奮して熱くなってしまった私は、季節外れの “スムージー”を注文しました。
バナナ&エスプレッソ・・?! この組み合わせに魅かれて・・。 半分は、楓太のため・・?
そして、いつでも腹ペコな私・・、濃厚~なベイクドチーズにやられました・・。(笑) 激旨っ!

バナナ&エスプレッソスムージー ベイクドチーズケーキ


しか~し、怪獣楓太 with では、そうも寛いでいられませんわな・・、 はい。

そんなの最初っから分かり切っていたことなんですけどぉ・・・・・、
どうしても with 母で行きたくて・・。 そうなると、with 楓太は同然なわけで・・。


貴重な貴重な、美味しいスムージーをズーズー ゴクゴクと旨そうに飲まれちまった。↓
で、ケーキをパクパク・・、豆乳ラテまで ガブガブ・・、 となると、最後は そぅ・・。

 「あっちーーーー!(指差し)」

でたぁーー、外に連れて行け!の指示。 ><;)) (痛)



ま、帰省中くらいお願いしましょ・・ってことで、わたくし気ままに1人時間を満喫。 

久々に、キターーーー! って出逢いあり。  また、ゆっくり行きたいなぁ・・。


それに、ハンドメイド作家さんの並外れたセンスに刺激を受けつつ、
その感性に唖然・・・・・。 すげーぇーー! で、ついつい衝動買いしてきちゃいました。
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:小さな幸せ - genre:ライフ


*家づくり日記* no.8
家 家づくり日記もそろそろ終盤に入ってきました~ぁ。


外装もほぼ終わり、内部のタイル貼り、それに照明器具の取付も終わっていました。

玄関からシューズクロークまで、外装と同じで大判のタイルを何種か使いました。
そして、不揃いでデザインのポイントとなるように、1/2サイズのタイルを入れています。
キッチンの背面にあるカウンター、パンやうどん生地のため、タイルを使用しています。

玄関タイル1 キッチンタイル



呑み処となるであろう、寛ぎの和空間には珪藻土の塗り壁がいい感じに仕上がってます。
珪藻土には、ワラが混じっており、そのスサが平面的な壁に表情を与えてくれています。

そして、間接照明のスイッチを入れると・・、それは情緒溢れる空間へと変身です・・。

間接照明1 珪藻土(スサ入り)

スサ入りの塗り壁ならではの味とも言えるでしょう。 角度によって表情が変わります。
こちらの部屋は・・、オヤジの “呑み処” がテーマ! 照明計画が肝心なんですなぁ。


また、外部と接した ガラスブロックからは、柔らかい日差しが部屋に差し込んでいます。

ワークデスク窓 和空間


そして、何よりのご褒美はココ! 階段の踊り場にある窓。 まるで額縁のよう・・。 
移り変わる景色をそのまま感じられる、新居で一番の窓となるでしょう。
これぞ、本当の “ピクチャーウィンドウ” ではないでしょうか。

少し前は、黄金色に色づいた銀杏が窓いっぱいに広がっていました・・。

吹き抜け窓 癒しの風景


完成したPCコーナーと、ちらりと見える “呑み処” を 少しだけどうぞ。

呑み処 ワークデスク


というわけで、残りあと数か月・・というところでしょうか。

新居部を完成させてから、母屋である旧家との接続(リフォーム)工事が始まります。
古くて汚くて・・ そんな台所がどんなLDKへと変わっていくでしょうか?!

北側だから・・、日が当たらないから・・、 
出来ないことを少しでも可能にするための工夫に満ちた完成をお楽しみに!!
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


HPリニューアル予定・・。
現在、One's work  hand-made shop リニューアルの準備中です・・・・・。  
                                    link-a.gif


レザー×布 の組み合わせを基本に、雑貨・小物・家具(※予定)まで・・ etc
他では買えない、全て One's work オリジナルアイテムを販売します。

基本的には、全てハンドメイドです。 なので、同じモノでも形が微妙に違います。(笑)
それを、世界にたった1つだけの オリジナル・・ と感じていただける人、待ってます!

また、ハンドメイド好きの方たちに、オススメの創作グッズなども作っていくつもりです。
手芸屋さんでは手に入らない、遊び心ある手芸アイテムを作ってみますので・・。
こちらは、HPリニューアル後のお楽しみとさせていただきます。

手作りることの喜びを少しでもお伝えできるようなHPにしたいと思っています。

それでは、、、 HPリニューアルのご報告とさせていただきます。      One's work
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


゛cafe nico゛
 今日から、Cafe Nicoさんに、作品を置いていただくことになりました。  

    table_s.gif

nicoさんは、千葉市美浜区の住宅街にある、隠れ家的なアットホームなcafeです。
自宅の一部がcafeになっていて、少し分かり図らい場所にあるのですが、そこがまた魅力。

     nico2.jpg
                    nico1.jpg

女性オーナーさんの作るランチはどれも美味しそうでしたょ。 今度はランチ食べに行くぞ!


■ 今日は、季節限定の"塩キャラメルラテ"をいただいてきました。
                                       (※限定に弱い私です・・笑)
塩キャラメルラテ  ニコ?

 ラテと一緒に好きなだけ入れて下さい! 別カップに塩キャラメルがやってきました!
 ただ、入れてしまうのは何だかもったいない気がして・・、 nico風? スマイルを・・(恥)
 甘さの中に、ほんのりとした香ばしさと、しょっぱさが絶妙にmixされて美味しかったです。

                     作品1 
    作品たち2


こちらのcafeには、布小物やヘアアクセを置かせていただきました。
毛糸やフェルトを使ったヘアゴムや、シュシュ、それとちょこっとビーズアクセサリーも・・。
店内のハンドメイドコーナーには素敵な作品がたくさんありましたょ~!


私も、これからの時期大活躍しそうな「鍋つかみ」を購入。 ほっこりデザインに一目惚れ・・。
我が家に連れて帰ってきました。 そして、今晩は牡蠣鍋をして使わせていただきました。


先日の1day-shop(※雑貨マーケット)に来られなかった方や、お近くの方で、
ハンドメイド雑貨や小物がお好きな方がいらしたら、是非見に行ってみて下さいね。

                 これから、nicoさん宜しくお願いします。      私
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


寄り道から・・。
ちょっとした寄り道から、またまた素敵な出逢いがありました・・。      icon1.gif


Hana Tutumi さんの素敵なドライフラワーにすっかり魅了されてしまった私であります。
何といっても素敵なのが、時を経てセピア色に変化し続けた、3年もののリースでした。
着色されていない自然のままの風化・・、それがなんとも趣ある雰囲気を醸し出していて・・。

 「ドライになった今もお花は生きているのょ!」
 
その言葉に、生花とはすっかり縁のなかった私ですが、近所の花屋さんに寄り道を・・。
ふと、花屋さんに入ってみたい衝動にかられたのでした。 
あぁーーー、いい匂い・・っ。 生き返る~っ、 細胞にまで染み入るような癒される匂い。


そして、そこで目にしたのが、"ユーカリ"の枝でした。

 「ぇぇえ?これって、コアラが食べる、あのユーカリですかぁぁあ?!」 無知な私・・ ><;

葉の形や、大小様々な葉の大きさや枝っぷりがとっても気に入ってしまいました。
そして、5本の枝を購入し、早速自宅に連れてきたのでした。

ユーカリ1ユーカリ2

これで、準備ok!



すると・・・・・・・・・・。

パチン、パチン・・とご指導いただいたように、ハサミでカットしていると、どうででょう・・。
なんともスーーーっとさわやかな匂いに包まれて、あっという間に部屋中に広がりました。

それまで、風邪をこじらせ鼻が詰まっていたのですが、徐々に鼻の通りに変化が!(驚)


そして、独自のリース作り(※生花は初トライです・・)が始まったのであります。

思い描いていたように上手くリースにならないもどかしさも味わいながら・・
自分が心地よく作る、その極上の自分時間を味わいながら・・、製作すること1時間・・。

ユーカリース1ユーカリース2

どちらかと言うと、アンシンメトリーだったり、不揃いな感じが好みなので、ここは大胆に。
しかし、基礎を知らないので、きっと先生に見つかったら、笑われちゃいそぉだゎ・・。(苦)
ま、楽しむってことが大事ょね・・。 と自分を労わりながら。(笑)

aki*sacさんのハンドメイドの鳥さん、冬のオーナメントと一緒に飾ってみました。 

チョキチョキ切った小枝も、あまりにいい匂いなので、素朴なブーケにして飾ってみました。
まるで、鳥の巣のようで、駄作が吉に出ました・・。(嬉) ふふふ

ミニブーケミニブーケ2


その後、あまりにいい匂いだったのでユーカリについて調べてみたら・・、驚きです!
はは~ぁ~ん、なるほどね! といった具合。


どうやら、あのフレッシュな匂いには、こんな秘密があったんですね~。    denki2.gif


 ■体の面ではこんな働きが・・。
  ・風邪や花粉症などによる鼻づまりの解消。
  ・風邪や喘息などの気管の炎症を鎮めます。
  ・冷却作用があるので熱を下げる時に役立ちます。
  ・リウマチ痛や筋肉痛を和らげます。
  ・虫さされや動物の咬み傷の解毒作用があります。


 ■心の面ではこんな働きが・・。
  ・頭を明晰にさせます。
  ・感情を鎮めてくれます。
  ・精神を集中させたい時に役立ちます。   ・・・etc   "ユーカリ"の効果より


だからかーーーっ!!  鼻づまりが解消された訳に納得!!!

それに、アロマオイル愛好家の私ですが、厳選し抽出されたオイルよりも効果がありそう。

オイルのようなグッとくる香りではなく、ほんのりとした優しい匂いっていうのかなぁ・・、
それに、精神リラックス効果はとっても大きい気がする・・。 何より生の緑が目に優しいし。
これは、完全におまけ感覚で・・。 正直、驚きを隠せない喜びでいっぱいであります。


これから、だんだんと形が変わり、色が変わっていく、その過程を大事に見守っていきたいなぁ。

我が家のリース

リースの右にあるのは、一緒に買った"バーゼリア"っていう、マリモのような玉に一目惚れ。
お正月の門松をイメージして、洋で和を演出してみたつもり・・。 

素敵な出逢い・・・、    それは、思わぬところから大きく大きく広がっていくものですね・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:アロマテラピー - genre:趣味・実用


冬の1枚。
----- 空気が澄んだ、冬ならではのサプライズをどうぞ・・。

遥か遠くにあるはずの、富士山。 沈む夕日にその姿が浮き彫りに・・。

富士山
                                  
                                     我が家のベランダより・・、at 千葉市
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:富士山 - genre:写真


過去との再会。no.2
心の戸惑いとは裏腹に、 その再会のスタートは笑いと共に始まった・・。


もぅ、心の中で 彼を許し、そして過去の出来事として処理されていたのだろうか。
 「久しぶり・・。 元気?! ちゃんとご飯食べてる?(笑)」
 「大丈夫だょ、うん、元気・・・。 ま、食生活は乱れてるけどね・・。」
そんな他愛ない話から、当時の恋愛話に至るまで、全て笑顔で受け止められた。



 「昔とちっとも変わらねぇ~なぁ~、お前って奴は!!(笑)」

そう言ってくれる周りの皆は、こうして鬱を患って日々薬を服用していることをしらない。
だからと言って、「私、今、病気なの・・」などと改めて言う必要もないのである。

相変わらず・・・・・ 

昔は、この言葉がとっても「平凡」で嫌いだった。 いつも、相変わらずを脱出していたかった。
けれど、最近、「相変わらずだょ・・。」 そう言って応える自分がいる・・・・・。
相変わらず、この言葉は短編的だが非常に深い意味が隠されているなぁと実感している。
相変わらずでいられること、それは何事もなく無事で過ごせている証拠なのだから・・。
今だからこそ、相変わらず・・ そう日々に込めた感謝の意を告げられる自分になれたのだ。


男勝りで、活発で、うるさくて、人一倍話して・・、 そんな相変わらずの私がそこにはいた。


数年ぶりに再会した後輩の笑顔や、仲間のいつも通りの馬鹿さ加減がたまらなく楽しかった。
そぅ、そんな大騒ぎの集い・・、しかも、元彼がいるその状況下で楽しめる身体に戻っていた。


万が一に備えて、持参していた頓服(※抗不安薬)に頼ることもなく、時間が過ぎていった。



そして、、、  数時間の時が過ぎ、元彼があの頃大好きだった思い出の曲を歌った・・・・・。

そこにいる誰もが、何も知りえない私たち二人だけの、あの思い出の曲を熱唱していた。
たった1曲の歌だが、その曲には一言では言えない深い深い思い出が刻まれていたのだ。

たまたま、それを選曲したようには思えなかった、あの表情・・・・・。

きっと、そこには彼なりの想いが込められていたのだと思うことにした。
彼なりの、彼らしい、言葉では伝えられない想い・・ それを 謝罪と感謝と受け止めた私。


一瞬、ふと めまいがした・・・・・。

怖い、発作が出てしまいそぅ・・、 どうしよう・・。



でも、今を生きている自分を確かめるように、深く呼吸し、家で待つ我が子を思い浮かべた。
私には、愛する我が子と、そして、パートナーが付いている・・、だから、大丈夫・・ と。


すると、スーーっと心が軽くなり、現実を受け止めることが出来るようになった。


今、まさに過去との再会をしている・・、 心に封じ込めてきた、あの過去と・・・・・。



私は、PDを乗り越えられる! このとき感じた。 きっと大丈夫だと、自分の力を感じた。
きっと、大丈夫。 もぅ、大丈夫だと・・。  そして、強く優しい心を手に入れた気がした。
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


過去との再会。no.1
私をPD障害に陥れた元彼との再会・・・・・。

このblogをカテゴリ順に見ていただいている方々には、もうご存知の通りのモラハラ男だ。
あの"生き地獄"のような日々を思い出すだけでも身震いするほどの、悲痛な恋愛だった。


昨夜は、忘年会という名目の集いがあった。

久々、いや、5~6年ぶりに再会する当時の可愛い後輩にも会いたくて、
パパに子供を預け、私なりの覚悟を決めて友人と参加することになった。



それはそれは一言では言い表せぬ、あの頃の日々・・。

けれど、今、私は過去に生きているわけではない。
こうして、今、かけがえのない今を生きている・・。
そして、大切な今が積み重ねられた未来をも思い描いている、今を生きている・・。

そのためにも、彼との再会は、恐ろしくも過去と向き合うための与えられた試練だと、、
そう、意を決し、彼らの待つ、集いへと向かったのである。

平然を装いつつも、心の中は不安だらけ・・。 発作は出ないだろうか・・、大丈夫か?!

会いたい人たちが待っている・・。

過去の清算をすると約束をした、すれ違ったままの元上司との再会・・、
性別・年齢を超えた付き合いが出来る、たくさんの仲間たちとの再会・・ etc

行きたい・・・・・、会いたい・・・・・。 


でも、
でも、、
でも、、、 怖い・・・・・・。 彼の姿を思うと心が揺れた・・・・・。


しかし、今、こうして鬱を患い、病から得た気づきにより、
自分に降りかかる全ての物事は、人生の学びのためだと、そう思えるようになった私。



回避し続けても、、、 いや、回避し続けてきたからこそ、心の闇は消えなかったのかも。


彼との思い出の場所や匂いさえも、一瞬で現在から過去に引き戻される要因だった。

いずれ再会せねばならぬ日がやってくることを知っていたのも事実。     でも・・・。


この数年間、恨み辛みを胸に抱えたまま、PD障害と共に暮らしてきた私の生活。
けれど、いつしか過去のこととして彼を許し、そして前を向いて生きていける日がくる!
過去と再会し、しっかりこの目で見届け、彼と和解しよう・・、 そう、そう思って・・。


今だから・・、いや、今の私だから・・ そんな風に思えるようになったのかもしれない。


今を生きている自分・・、それを彼にきちんと伝え、過去を清算したかったのだ。
   
  ----- 私は大丈夫・・・・・。 私は大丈夫・・・・・。


PDを正面から受けとめる覚悟が出来たのだ。  そして、ついに再会の日が訪れた。

                                                 <続く>
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


the トレンドカラー。
IKEAで購入して以来、ずっと箱に入っていた染色されたポプリ?たち・・。
何に使おう・・、購入したものの、もったいなくて使えず。 

紫、好きだけど身につけられない私・・。 

だけど、無造作に素朴なダンボールにガサっと入った、その感じがやけに気に入って購入。
で、そのまま何年もの月日が経っていった・・。


昨日、行われた雑貨マーケットで 素敵なドライフラワーの数々に刺激を受けた私・・。

もしかしたら・・・・・。

そんな気持ちから、リースに1つ1つ、ガンを使ってくっつけてみた。 

マイホームを建てた友人宅の華やかなシャンデリアをイメージしながら・・。
喜んでくれるかなぁ・・、その笑顔が見たいから。 
でも、やっぱり作ってる・・ って、それ自体が至福の時間だったりするんだにゃ。

紫のリース

いつも、アースカラーばかり・・、 たまには こうゆう色も素敵かも。
リース界のIKKOとでもいう感じだろうか・・。 (※個人的にIKKOファンの私)

女性ホルモンが分泌されそうっ。(笑)
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:インテリア - genre:趣味・実用


誰かのために・・。
  友人のための、友人だけの・・、オーダーX'masリースを作成しました。
 
  コテコテのクリスマス~ ><; って希望にお応えして。 
  
  めちゃX'mas仕様。 そして、かわゆい友人&息子をイメージして。
  楽しくって、笑いの絶えない・・ そんな愉快なリビングにピッタリかなぁ。

  誰かのため・・ そう相手を想って作ることって、心が満たされる。
  なんだか、とっても幸せな気持ちになれる、そんなとっておきの時間をありがと。  

  for you・・  幸せなX'masを過ごしてね・・。     foryou・・
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:こころ - genre:心と身体


雑貨マーケットvol.4 終了。
icon1.gif 昨日の手作り雑貨マーケットの様子をお伝えします~♪


初売り大バーゲンのような、人で溢れる店内の様子から。 m-6.jpg


open前から並んでいただいたお客様もいれば、入場制限をするほどの人、人、人・・・・・。
いやぁ~、ハンドメイドファンの方々が沢山いらして下さってとっても嬉しい悲鳴でした。

アクセサリーや小物、美味しい手作りスイーツまで・・
どれもこれも、皆さんの手の温もり溢れる、本当に素敵な作品ばかりで、うっとり。

が、しかーーーし。 あまりの混雑ぶりにあっという間に品物が消えてなくなり・・、
狙っていたモノは、どんどんなくなってしまいました。 じっくり眺められず、残念。
ようやく店内に入れたのは、マーケット終了間際のこと。 そして、ゆっくり拝見。


そんなマーケットに出品させていただいた、作品たちをご紹介させていただきます。
 (※時間が無くて 大切なディスプレイがめちゃくちゃでした。 ごめんなさい・・。)

m-1.jpg m-3.jpg m-2.jpg
こちらはX'masをイメージしたコーナー。 毛糸やフェルトの小物も販売させていただきました。

     m-5.jpg
     
     m-11.jpg
     こちらは、レザーストラップ他、身につける小物を展示させていただきました。

     m-4.jpg
     こちらは、ヘアアクセ各種。 他、ポンチョなどの冬物も出品しました。


いや~ぁ、それはそれは充実した、心地よい疲労感と共に終了した1日マーケットでした。

様々な作家さんたちの感性溢れる作品に刺激を受けつつ、やっぱり手作りっていいなぁ~
そんな気持ちが心の奥にじわ~っと広がっていくような、気持ちよさを実感しました。

それに、作品とは裏腹な(?)面白い味のある愉快な作家さんたちとのお喋りも最高で。(笑)
意外な一面を拝見させていただきつつ、作品に込めた想いなどを聞かせていただきました。
初参加の私にも、気さくに話しかけてくださった皆さん方、どうもありがとうございました!

そして、忙しい中、openと同時に駆けつけてくれた友人・知人の皆、本当にありがとう!
心を込めて作った、世界に1つだけのハンドメイド作品です。いつまでも可愛がって下さい。

そして、マーケットまで内職で公私共にサポートしてくれた良きパートナーである皆、多謝!

    これといったモノはない、スタイルフリーだけど、ホッと心を撫でてくれるような
    素朴で温かみある作品をこれからも作り続けたい・・ 心からそう思いました。
    そして、手で作る喜びを皆さんにも色んな形で伝えていけるよう活動していきます。
    これからも、応援ほ程、宜しくお願いいたします!

          table_s.gif


                         お・ま・け

 m-7.jpg

 m-8.jpg m-9.jpg m-10.jpg

      ママたちの買い物中、外で保育士をさせていただいていた私でした~ぁ。
      皆、イイ子にして待ってましたょ~。 ゆっくり買い物できたかなぁ・・?!

    ひなたん、まいたん、れん、ゆうせい、とん、はるたん、ゆづまる 愉快なkidsたち
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


明日はマーケット・・。
明日の手作り雑貨マーケットに向けて、育児の合間を縫って作品を仕上げてきました。

       table_s.gif


   しかし、ここにきて・・・・・。 この胃のむかつきは一体何なのでしょうか・・。
   悪阻のような四六時中まとわりつく、このどんよりとした気持ち悪さは一体・・?!

   幼稚的な言葉を使わせていただくとしたら、1000%あり得ない悪阻ですが、(笑)
   あまりの気持ち悪さに思わず・・、トイレに駆け込みたくなる勢いでごわんす。

   でも、母ちゃん吐けません・・・・・。  食べないわけにもいきません・・・・・。

   そうです、寝込んでいるわけにもいきません。 怪獣にはそんなこと通用せず ><;
   勢いよくコタツの上からダイブ! この一撃、効きますゎ・・、オェっときます。
    (※お食事中、もしくは前後の方、不快な思いをさせてごめんなさい。)

   
   今、我が子の通う保育ルームでは、「嘔吐下痢症」 が 充満しているそうです・・。
   そして、刻一刻と伝染し、あっという間に10名ほどの園児に伝染しているそう。

   もしかして・・・・・・?!



   それなのに、私ったら・・。

   スタミナつけようと選択を誤り、本日ランチに "インドカレー"の店に行く始末。
   
   何故だ??? 何故そんな刺激を求めてしまったのだろうか・・。(苦;)

   きっと、きっと、いや間違いなく美味しかったであろう、あのスパイスの効いた
   ブツは 時間と共に私の胃を蝕んでいったとさ・・。  ははは・・ (///▽///)     
  
   数時間の悪阻染みた辛さを乗り越え、ようやく言葉を発することが出来るまでに回復。

   いやぁー、自傷ですょね?! この行為は・・・・・。 


   

   そして、やっと本題。

明日のマーケットに向けて、一足早く準備を兼ねて BO-NOへ行ってきました。
今日は、Hana Tutumiさんの クリスマスリース展、及び即売会が行われていました。

   静かな森の冬・・ でしたかな?をイメージされたリースは 癒しそのもの。

   なんと素敵なドライフラワーでしょう・・。 ドライになった今も、生きている・・。
   決して主張し過ぎない、でも、きちんとそれぞれが主役になっている・・。

   ただ、そこに飾ってあるだけなのに・・、何も語らないリースなのに・・、
   深い、それは深い、奥深い想いを抱きました。 とても感動しました。


   束の間ではありますが、胃もたれを忘れるほどの至福時間を味わいました。


        table_s.gif



明日は、マーケットです。 20余名の作家さんたちが心を込めて作ったモノたちのお披露目。

出展する楽しみもありますが、皆さんの作品を拝見できるかと思うと楽しみでなりません。
様々な方たちの、様々な感性を覗かせていただけ、そして学びのある貴重な1日ですから。

忙しい中、沢山の友人・知人たちが足を運んでくれるとのこと、とっても嬉しい♪
その気持ちに応えられるよう、作品たちそれぞれが活きるディスプレイに仕上げたいな。


どうか、明日は、胃のむかつきから私を解放して下さいませ・・・・・。 kurokami5.gif
   
ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


X’mas リース。
夜空に煌びやかにイルミネーションされ、街はすっかりX’masモード一色ですね。


   まだクリスマスの予定はそれと言って決まっていない我が家ですが、
   部屋のあちらこちらに、オーナメントを飾って楽しんでいるところです。
   が、しかーし、 怪獣の餌食となってしまい形が日々崩れています。(笑;)


独身時代は、何が何でもクリスマスには予定を入れて、暇でない!ことをアピール・・。
クリスマスに独り・・というほど寂しさと空しさを感じることはなかったものです。
B型ふたご座の私、男勝りのくせに意外とロマンティックなシチュエーションに弱い。
イヴに独りなんて・・・、 私にとってクリスマスは誕生日より特別な日でした。
 
仕事をササっと切り上げ、ディナーにイルミネーション、プレゼントに、そして・・・・・。
翌日、あぁ~寝不足ぅ~><; いつもと違う寝不足がステイタスだったのかもしれません。

今になってみれば、それはそれは記憶に残らない思い出ばかり・・。
それって、幸せを感じられなかった心の持ち方でしょうね・・。 幸せの基準は何処??
己の軸が定まっていない時は、どこまでも幸せを求め、満足することはないでしょう。


しかし、今はどうでしょう・・。

クリスマス・・・?! ま、あったか我が家でまったり過ごしたい・・。 
家族が揃って、皆笑顔でいれば・・、 そして、その時間を大切に過ごしたい・・・・・。

人の心は、こうも変わるんですね。  何事もなく終わること、それが幸せの基準です!


アメリカでは、クリスマス前になると鬱になる人が増加するんですって・・。 何故?!
それは、クリスマスに何を送ろうか? どうやって過ごそうか? そうゆうことらしいです。


また、話がずれました・・。 本題に戻ります!

マーケットに向けて、ハンドメイドリースを作ってみました! どれも1点モノです。
こうやって、フワッとした素材たちを見ているだけで、心温かくなる私がここにいます・・。

リースは、クリスマスのみならず、冬時期をずーっと見守ってくれるようなイメージで・・。

   リースa

   リースb       リースc

見てるだけで、ほっこりさせてくれるフェルトや毛糸、それにアンティークボタンなど・・
自分の大好きなモノでリースを囲ってみたら・・、どれも可愛く仕上がり満足です!!

こちらはミニサイズ・・。 ミニリースa

ミニリースb ミニリースc ミニリースd

素敵なリースを購入するものいいけれど、ちょっといびつな手作りも楽しいですょ!
勝手に手先が動いていく感じがたまりません・・。 あるもので、っていうもの魅力的でしょ?

こうして色々楽しみながら考え形にしていくことが、いい感じに脳の活性につながります。
やっぱり好きなことをしていると、快楽ホルモン分泌されmすなぁ~(笑)。
ふぅたmama
One's work
2 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME |
 
