ふぅたmama
スポンサー広告


幸福の扉を開ける・・

「鍵」・・ それは、幸福の扉を開ける key なのです。

 

今日は、そんなkeyモチーフを使ってアクセ作りを少々。

さらりと身につけられて、そのままインテリアになるよう。

 

モノを作る・・ それは、私の「手仕事」であり、ご褒美時間。

大好きな key、cross、3、5、7、、、 etc

手を動かしていると、ココロが安定するんです。

 ドーパミンが分泌~っっって感じなのかしら・・ (笑)

a.jpg

b.jpg 

c.jpg 

d.jpg 

e.jpg 

f.jpg 

g.jpg 

h.jpg 

i.jpg 

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


スマイル 3連発!

母になり、「無償の愛」 を 知りました・・。

 

イタズラばかりで、動きが激しくて、それでいて寂しがり屋の泣き虫怪獣。

手がかかってかかって仕方ないけど、それでも、この笑顔がのスタミナ源。

 

1.jpg 

 

2.jpg 

 

3.jpg 

1.2.3. ダーーッッ!!

 

だ~ぁ~ぃすき。  いつも笑顔をありがとう!

 

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


cafeでほっこり。

我が家は古いコンクリート造の団地・・、 ゆえに寒さが厳しいーーっっ ><;

暖房に、コタツに、婆シャツに・・(笑) それでも今日は朝から凍えるようでした。

 

そんな中、作業机で1人コツコツ作成していたモノ、それは・・。

タグ 

コレ、ショップカードならぬ、タグでした。

手作りハンコとmt、麻紙でコラージュしてオリジナルタグ作り。

ちょっぴりシャビーな感じを出した、切符をイメージしたタグになりました。

 

そして、本日は2回目となる cafe-Nico さんに作品を納品させて頂きました!

 

ここで恒例のスイーツレポです♪

抹茶ケーキ 

今日のケーキは、抹茶ミルクのブランマンジェ。黒蜜とのハーモニーがグ~でした!

さすが、和菓子好きのオーナー。   抹茶と小倉の絶妙な甘みがたまらんちょです。

そして、お気に入りの〝塩キャラメルラテ〟と一緒に堪能してまいりました。

 

美味すぃ~っっ!

 

そんな中、、、

小雨の降る厳しい寒さでブルブルっと震え上がっていた外とは裏腹に、

暖かな店内は、オーナーのMさんとの ○○話に花が咲いてヒートアップ↑

いや~ぁ、どこでも Girls talk 炸裂の私です・・。 ( ̄▽ ̄;) 笑

 

 

でもでも、ちゃんと納品してきましたょ。

こんな感じです ↓

キッズブレスレット 

我が子も愛用している〝レザーブレスレット〟 500yen

 

アームカバー 

食器洗いはじめ、家事全般で必須なアイテム〝アームカバー〟 600yen~

 

シュシュ&アームバンド 

多機能 シュシュ。 アームバンドと同じように使えます。 500yen

 

ウッドビーズイヤリング   

アンティークネックレス&ブレスレット 1200yen   

レザー&ウッドビーズのイヤリング   600yen

 

これは、作品の一部ですが、春をイメージして少しトーンを明るめにしました!

そして、値札も試行錯誤しながら出来たので1つ1つ愛情込めて付けました。

で、

このたび、新作入れ替えの為、以前の作品は10~20%OFFになっています。

ランチのパスタも美味なので、お近くの方、是非行ってみて下さい。

そして、お時間があったら可愛い作品が沢山あるので見てみて下さいね。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


手作り雑貨マーケット vol.5

こんにちゎ~、1週間ぶりに我が家へ戻ってきましたぁ~!

 

なんと、このたび楓太の大親友である哲平ファミリーがお迎えに来てくれたんです。

群馬までですょー! 遠路遥々千葉から・・。

 

お陰さまで、重い荷物と楓太を抱えて、ひぃーひぃー言いながら乗り降りをせず、

後部座席にちょこんと座って、楽しい会話をしながら・・ あっという間に我が家へ。

 

それなのに、「いいの、小旅行だから・・」って言ってくれる優しさがたまりませんね。

いやぁ~、温かな愛情に心から感謝したい気持ちでいっぱいであります。

 

icon1_20090121094716.gif 本題に戻りまして・・、またまた開催されます! 「手作り雑貨マーケット」 

      これで、5回目となる今回のテーマは 〝春の花〟だそうです!

待ち遠しい春の花々が、扉を開けた瞬間に広がる・・  そんなイメージでしょうか。

 

毎回大勢の方にご来店いただく企画に、今回も出品させていただくことになりました。

フリースタイルなので、コレと言って作品が固定されない私ですが、

今回は、新作レザークラフト、そしてワイヤークラフトなども出品します!

 

暮らしが楽しくなる・・

ちょっとしたモノが暮らしを豊かにする・・

 

アンティークのスパイスも散りばめながら、そんな雑貨たちを作っていくつもりです。

また、こちらのblogでも紹介させていただきますので、是非ご覧になって下さいね。

 

table_s_20090120195005.gif 

-----  手作り雑貨マーケット vol.5 -----

とき : 3月13日(金)  10:30~14:00 間 (1day-shop)

ばしょ : cafe  BO-NO  (詳細はこちらからご覧下さい)

table_s_20090120195005.gif 

 

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


鬱の『芽』

先週半ばより、体調が急変・・・・・。

 

それは、先週のクリニック通院の翌日から始まりました。

症状として顕著に現れたのが、不眠、後頭部の重圧感と激しいシビレでした。

 

「また来月お願いしまぁ~す!」

そう言って笑顔で担当医と会話をしてから、わずか4日後の土曜のこと、

あまりのシビレに不安が重く圧し掛かってきたのであった・・。

 

どうしよう・・、明日帰れるかなぁ・・。

このままシビレがずっと続くのだろうか・・? 怖いなぁ・・、眠れるかなぁ・・。

 

そして、不安に押し潰されそうになり、携帯を手にした私は、

診察時間外にも関わらず、クリニックへと連絡をしていたのであった。

 

「すみません・・、今からの診察は無理だって分かってるんですが、体調が急変しまして。」

 

もはや常連客と化している患者の私・・、

そして、すこぶるポジティブで回復が早い・・と 評判の患者でもあるらしいのだ。

その患者からの突然のSOSに看護婦さんも驚きを隠せない様子・・。

 

「・・・どうしたらいいのか分からなくて。」

今から診てもらうことなど出来やしない・・、どこか救急病院を探そうか?!

 

数分後、医師に確認して頂いた上で看護婦さんから一言。

「とりあえず、来週一番で来て下さい!」

あーーー、良かった。 先生に診てみらえる・・。 

ふゎっと安心感に包まれました。

 

1日に2mgまで服用できる最大量の薬を就寝前に飲んで週末を乗り越えました。

すると・・・・・、驚くほどにぐっすりと眠れ、頭もスッキリしました!!!

 

そして、本日、朝一でクリニックへ行ってきました。

完全予約制の某クリニックは、初診はなんと2ヵ月待ちだと言うことです。

が、常連様・・ということでしょうか?! すぐに診てくれました。

 

医師から告げられたのは、「鬱の芽」。

そぅ、心傷は深く身体に浸み入りなかなか抜けることはありません。

こうした症状が繰り返されて、徐々に回復へと向かっていくとのこと。

 

以前の私であれば、こんなシビレは寝不足だから仕方ない・・、我慢我慢・・っと、

我慢に我慢を重ね、限界をも超えてしまうほどに、自分を追い込んでしまいました。

こういった辛抱強さが、鬱の花を咲かせてしまうのでしょうね、私のように・・。

 

が、

 

眠れない・・ ということ自体が、そもそも症状の1つだと今は知っています。

だから、心身の異常をいち早く感じ、きちんと診てもらうことにしたのです。

 

そして、医師より、「まっ、たいしたことはない・・」というお墨付きを頂きました。

 

と言うのも、こう言った症状が出てこない方がおかしいこと。

あまりに順調に治り過ぎていて、心配していたくらいなんだ・・ですって。(笑)

 

鬱の場合、こうした波を繰り返しながら、徐々にゆーっくりと回復に向うのです。

だから、これでいいみたいです。

次回は、「おぉーっと、来た来た!」という 心構えで乗り越えられるかと思います。

PD発作と同じですね・・、心の病は難しいものです。

 

けれど、今日の診察で自宅に帰ってもいいと、okサインが出ました。

〝無理せず、頑張らず、比べず〟 過ごしていきたいと思います。

 

ちょっとした言葉で、人は救われます。

そして何より、専門医に大丈夫だょ!と言われると余計に・・。

 

 

大好きな珈琲とタバコが欠かせません。(困;) 

at:スターバックス

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


主婦業再開ーっっ!

・・・っというのも、母が風邪でダウン 43

怪獣楓太の面倒を 朝から晩までバァバ任せにした、ツケが回ってきました。

 

 

細身で、骨皮筋子さんのような母・・。

12kgもある楓太を背負って 朝から散歩、おんぶで食事の支度・・etc

ごめんなさい・・、母上~っ ><;

 

 

・・ということで、家事一切を私がバトンタッチ。

 

楓太との遊びを終え、夕食の買い物に出て、只今、夕食を食べ終わりました。(早っ)

そぅ、我が実家の夕食時間は なっ、なんと5時半~(冬時間)なのです!!

 

今夜のメニューは "ハッシュドビーフ" ならぬ、ハッシュドチキンと、

それから、ゆず胡椒の和風チキンパスタでございます。

筋トレを日々欠かさない弟の主食である、鶏肉。 ご要望にお応えしまして・・。

 

夕食 

LLサイズのジャンボ玉ねぎ4つを使った甘~い味。

pasta.jpg 

初めてパスタにゆず胡椒を使ってみた1品。

 

先日、あるcafeで ゆず胡椒&牡蠣&水菜を使った美味なるパスタを堪能した。

へぇぇえー?! ゆず胡椒って意外と合うじゃん!!(驚)

ってことで、味を思い出しながら作ってみたんです。 それも、簡単レシピ♪

 

味の決め手はコレ!!

味の決め手 

イタリアンの時には欠かせないアイテム、スパイスミルちゃんでーす!

好きな加減で ジャリジャリするだけなのです。 コレで簡単イタリアン♪

 

それと、チキン、冷蔵庫にあった下仁田ネギ(群馬の名産)を炒めて、

スパイス、ブラックペッパー、ゆず胡椒、醤油、塩で味付け。

ちょっと汁っ気が欲しかったので、パスタの茹で汁を加えて出来上がり!

 

簡単なのに、びっくりするほど旨くて、これまた ビックリ。

是非、お試し下さいませ。

シビレルくらいのゆず胡椒がたまらんです。 父はビールのつまみにしてました。 笑

 

 

で、

デザートは、母の味~♪

苺ジャム 

手づくり苺ジャム のっけヨーグルトーっっ!!!

 

もぉ、病みつきです。 マジ、旨いんです、このジャム!!!

手間を惜しまず、じっくり煮込んだ甘味と酸味のハーモニーがたまらんのです。

 

何も引かない・・、何も足さない・・  

母のジャムは最高です。 いただきまぁ~す!

苺ジャム2 

早く、良くなりますよ~ぉに。       大切な母へ感謝を込めて・・。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:家族 - genre:結婚・家庭生活


*家づくり日記* no.10
家  母屋とを繋げるリフォーム工事がついに始りました。

接続工事開始
繋げる場所は キッチンであり、LDKの一部となる工事であります。

御歳85歳の祖母との半同居生活となるため、キッチンは1つにすることにしました。
そのため、既存の母屋の台所は、新居のLDKの一部へと改装されるわけです。

そぅ、この台所部分が、母屋と新居を繋ぐ大切な役割を果たす場所に生まれ変わるのです!

既存キッチン1
これが壊す前の台所です。 北側に設置された台所は昼間でも電気をつけていました。
暗い、寒い、汚い・・、 汚いは別として、まさに 昭和を代表するような造りになっているのです。

ですから、北側であっても光がより多く入ってくるよう、設計には頭を悩ませました。


キッチン解体
ちょうど、数日前に工事が再開され、キッチンも撤去された様子をご覧下さい。
建物の角にあるため、構造上主要な柱を抜くために、大きくて太く強い梁で補強されます。

そして、ついに新居との接続部が現れてきました!

対面キッチンへ
新居の対面キッチン側から見るとこんな感じ。 (分かりずらいかなぁ・・)
ペンダントライトの下にシステムキッチンが設置され、前の壁が壊されます。

そして、ついに接続~っ!となるわけです。

既存の台所は6畳程度の広さしかありません。
しかし、対面キッチンにすること、そして、そこがLDKという仕切りのない空間になることで
視覚のマジックとでも言えるべく、実際のスペースよりずっと広く見えるようになることでしょう。

今は、台所を使えない祖母が苦労をしているので、早く完成するといいなぁ~と思いつつ、
構造体が見えている、その空間を見ながら楽しんでいる私であります・・。(笑)


だってだってぇ~、こんな素敵な構造梁が見えてるんですょ~!!

構造梁

どうにかして、新居にこの梁を見せられる天井に仕上げたい・・と、私の我がままで
昨日も打ち合わせを何度も重ねましたが、新居部との兼ね合いがあるので難しい様子。><;

ま、一番はコストの問題ですね・・。

そぅ、ココは両親そして祖母の住まう家・・。 私の家ではないのですから・・。
父に叱られるのも無理はありませんな。 はい・・。

でも、昔の大工さんの手仕事をまざまざと見せられると、なんだかウキウキしてきます。
あ~っ、やっぱり木は素晴らしい・・って、そんな風に思わずにはいられません。
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


幸せスイーツ**

 

夕方、買い物から戻ると・・

「○○ちゃん、チーズケーキ焼きあがったょー!!」って。(驚)

mama cake1 

 

キャーーー、これぞ 我が家の幸せタルト!

濃厚なのに後味サッパリ、母オリジナルのベイクドチーズケーキです。

 

mama cake2 

どうやら、楓太もお手伝い?ならぬ、悪戯をしながら手伝ってくれたとか。(笑)

 

う~~~ん、 美味すぃ~っっ!!

母の味には、幸せの素がた~っぷり入ってるんです。

 

 

こうして甘えていられるのも残りわずか・・、今日は疲れたから寝れるかな?!

これから、ラベンダーの湯に入ってココロとカラダをほぐしてきたいと思います。

ま、意識しないで (※非常に難しいのだが・・) 布団に入ってみましょーかねぇ。

ふぅたmama
「ママ作」 お菓子
0 0

thema:食べ物 - genre:ライフ


眠り方を忘れてしまった・・

気付けば、朝6時・・・・・。 一睡もせずに夜明けを迎えた。

 

後頭部に感じる モヤモヤっとした不快感・・、これが れーの症状 なのか??

いやいや、眠れない辛さを久々に実感させられたのだった。

 

 

昨夜、子供を親に預け、友人たちとGirls talkを楽しみながら、美味なるB級グルメに舌鼓。

鉄板を囲みながら、恋愛・結婚・子育てに関する経験談を様々な角度から話し合ったのだ。

くりーむあんみつ 

(at: やきべぇ / 初めての食感に笑みが止まらず・・。 寒天ってこんなに旨いんだっけ?)

 

そして、あっという間に3時間余が経過。

気付けば、ごっそりと灰皿には吸いガラがたまっていた・・。 あれれ・・。

 

「タバコは吸わないにこしたことはないね、ま、少なめに!」

そう医師から忠告をうけているにも関わらず、その本数は増える一方なのだ。

 

 

知っている。

タバコを吸った後には、後頭部に異様なシビレがくることを・・。

そして、それを紛らわせるようにチェーンスモークをしてしまうことも。

 

 

時代と逆らって、また喫煙をし始めてしまった私がココにいる。

でも、旨いんだなぁ~(困;)

 

 

きっと、昨夜の不眠の原因は コレなのか?!

薬はいつもと変わらず服用したのに・・。 う~ぅん・・。

 

それとも、、、 脳が興奮状態にあったのか?!

それも考えられる。

 

隣でいつものようにスヤスヤ眠る楓太の顔が何よりの安眠剤だった私。

しかし、どんなに触れても匂っても・・ 眠気と反し、お目目はパッチリ! ><;

 

 

考えられるのは、コーヒーとタバコの暴飲暴喫だ!

しばらく、時間帯と用量を考慮してみます。 はい。

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


群馬から・・ 速報ーっ!

ココ、群馬にて 第1回 手作りフェアが催されるようですょー!

 

群馬在住の方、もしくは近郊にお住まいの方、必見ではないでしょうか・・。

知り合いの作家さんや、カフェオーナーも出店されるようなのですます。

なので、私も、アンテナ張り巡らせて出現してしまうかも?! 関係ねぇー(笑)

単に、行きたい衝動に駆られている私でありまするぅー ><; 

 

 

icon1_20090121094716.gif   第1回  手作りフェア  ( 入場無料 )

とき: 2月7日(土)10時~18時
        8日(日)10時~16時

ところ: 前橋市民文化会館  小展示ホール
                 ( 前橋市南町3-62-1 )

table_s_20090120195005.gif 

群馬在住の手作り作家さんたちが集まって・・

うれしいモノ

 たのしいモノ

 おいしいモノ

そんな素敵な時間を提供してくれる、貴重な2日間なのですぞ!

table_s_20090120195005.gif 

 

大集結されるようですから、 こりゃ、ファンにはたまりませんね。

しかも、これが第1回ってところがpointでしょう・・。

 

 たのしそー。 

(行く気になってる私でしたぁー)

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


お知らせ。

じゃ じゃ~~~ぁ~ん!

 

レザーバッグ2

これは、レザークラフト作家さん Little moom さんの 作品であり、私物のバッグ。

 

このたび、One's work にて、Lmさん作品を扱わせていただくことになりました!!

彼女の作品は、全て手縫い。

そして、革の持ち味を生かし、出来るだけ裁断はせず作品にしているんですょ。

その柔らかいラインがたまらなくて、一目惚れしてしまったんです・・、私ったら。

 

だってだってぇー、それって、同じモノはないってことでしょ?!

そーゆーモノにとことん惹かれます・・。

それに、使い込むほどに味が出まくる革・・、本物ってそうゆうことなんだょね。

 

 

 icon1_20090121094716.gifココで、彼女の作品の一部をご紹介させていただきます。

レザーバッグ3  レザーバッグ4

    ↑ ショート丈のトートバッグ。 ※こちらはマチ付きタイプでオーダーしました。

 

ポーチ1  レザーバッグ1

    ↑ ポーチ。  ※こちらは、ベルト通しをつけて腰袋風でオーダーしました。

 

デジカメケース1

↑ 私も愛用させていただいているデジカメケース、新たにオーダー。

 

 カバー1 

↑ ブックor手帳ケース・・、何に使っても可愛い。 開くと・・、またまた可愛い ↓

カバー2

 

 

アルバム1  アルバム2

    ↑ こちらはアルバム。 裏地に個性が光ります!  キラキラ~ッッ

 

ということで、2月末~3月初旬には、One's work オリジナル 世界に1つのアイテムが入荷。

キャーーー、 嬉すぃーっっ!

入荷しましたら、こちらでもご紹介させていただきます。 もちろん購入も可能ですょ!

 

 

お互いにやんちゃな♂、1児のママってことで、、、

次回は、Lmさん自宅へ遊びに行かせてもらうことになりました。

どんな風に作業しているんだろう・・?! 

 

楽すぃみ~ッス!!

 

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


大寒 ぶるぶるっ・・

大寒・・ 今日は、その名に相応しい 厳しい寒さの1日となりましたね。

葉ぼたん 

こんなにも寒い中、凛として咲く実家の花々の美しいこと。

そして、遥か向こうの山麓が誇る、雪化粧の美しさときたら、、言葉になりません。

 

そんな中、本日クリニック通院の日だった私。

FMから流れる懐かしのサウンドを聴き、美しき赤城山麓を眺めながら運転。

 

table_s_20090120195005.gif 

 

・・こんなにも美しい景色、 そぅ、この景色さえもが恐怖だったことをふと思い出す。

ハンドルを両手でしっかり握りしめ、聞こえるのは心臓音、見えるのは目の前だけ。

 

table_s_20090120195005.gif 

 

それから、約1年半が経とうとしている。

「○○さん、状態はどぉ?」 先生

「はい! すこぶる良好です(笑)」 私

 

「そぅ、着実に回復に向かっているね!」

「はい、よく食べてよく寝れるようになりました!有難いことです。」

 

「じゃぁ、次回からスカルナーゼ(メイラックスの後発剤)をなくしてみようか?!」

「本当ですかー!! やったー!」

 

「でも、たまに後頭部がビリビリすることがないかい??」

「あ・・・、ビリビリというか、くすぐったいような・・、変な感じは確かにありますが・・。」

 

「そぅ、その程度なら大丈夫!」

「大丈夫なんですか?」

 

「問題ないね! そう言った副作用を訴える人も中にはいるんだょ。」

「なるほど・・、 分かりました!」

 

 

ということで、減薬開始からわずか2ヵ月で、終了のokが出ました。

が、

念のため、この1ヵ月は0.5mgの安定剤を服用すること・・ お約束ね。

 

 

でもでも、嬉しーーい。

ほんっと、カス程度の薬でも減薬するのに1年以上かかったからなぁー。

この分だと、来年にならないとok出ないかと思ってました。

ま、期待せずにのーんびり構えていたので余計に嬉しいのかもね・・。

 

あとは、抗うつ剤パキシルだけ・・。

こちらさんは、長く飲み続けてこそ、心身の安定が得られるものなのであしからず・・ っと。

 

あれから、1年半が経ち・・・・・。

私の回復率は90%を上回っているでしょう。

 

でも、残りの10%が手強いんですな・・、ははは (><;)

 

でもでも、  happy!

病気になって、無くしたモノより 得たモノの方が大きいからさ。

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


只今、休業中・・。

ビュ~ゥ~ン・・ ビュ~ッッ・・・ 

すっごい勢いで “からっ風”が吹き荒れている、ココ群馬の実家からお伝えします。

 

只今、主婦&母業をすっかりお休みしている私です。(笑)

昨日から、通院&静養のいつものお決まり週間のため、実家へ来ております。

 

いや~ぁ、やっぱ実家はいいねぇ~。

親って有難いねぇ~。

 

すっかりコタツ星人と化した私は、喰って寝て・・喰って寝て・・

そして、好き勝手に楽しい時間を送らせていただいております。

 

怪獣楓太の餌食は、ジィジとバァバ。 ぷふふ・・

「おめ~ぇは、ほんとに 悪り~ぃ野郎だぁ~!!」 と ジィジの 声が響く。

「でしょ?! だって自由人だもん! 誰の孫だと思ってんの?!」 と 私。

 

そぅ、 あんたにそっくりさ・・  (ー。ー;)

内弁慶の 威張りん坊で、声と態度がやたらとデカイ!!

 

キャーー、魔の2歳を前にして、もう凄いんです、うちの子・・。

でもでも、そんなやんちゃっぷりがたまらなく愛おしいんです。(笑;)

 

今回の帰省は、クリニック通院はもちろん、他にも楽しい予定が多々あり・・。

ヨガに、Girls talk に、ハンドメイド作家さんとのコミュに、kids交流に・・  etc

あ~、時間が足りないっ ><;

 

でもでも、   無理しちゃあかんょー!! (←飛ばし過ぎ注意報)

というわけで、いつもココロに余裕を持って日々を過ごしたいょね。

 

まずは、帰省情報なり。 そして、久々のblog更新でした・・。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ひとりごと - genre:心と身体


小さな模様替え

子供部屋であり、作業部屋の、お気に入りのディスプレイ棚。

 

それは

シェルフ 

数年前に自作した、この小さな階段式の棚。

 

もともとは、トイレットペーパー収納用に作成したもので、

それから、トイレ → 玄関 → リビング・・ と移動して

ようやく、今の位置に落ち着いています。(笑)

 

そして、ホワイトにペイントしてからは専ら飾り棚となっています。

  フェルト瓶 家

   ペイント缶 ジャノメ  

 

日々、変化しまくりまくる この棚。

久々に 安定・・         かな???

 

ほのぼの家コーナー、ほっこり冬コーナー

お気に入りのペイントの1つ、ポーターズの空缶に、レアなジャノメ缶。

このジャノメ缶、実は祖母宅から大発見!! 85歳の祖母の嫁入り道具。

ってことは・・・・・・?!

 

かなりのビンテージっぷりでしょっ?(驚)

木製ボビンも一緒に連れて帰ってきました。

だってだって、買ったら うん千円・・じゃなぁ~い。 ナイス、婆ちゃん!

 

 

 

以上、小さな小さな 模様替えでしたぁー♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


おやつ。

すっかり体調も回復しました。

どうやら、嘔吐下痢症の軽症だったようです・・。 恐るべし、風邪ウィルス!!

さすが!21世紀、病原菌も様々な形で人間に忍び寄ろうとしてるんですね・・。笑

合併症が怖いので、寒さ対策をしてこの冬を乗り越えます。

 

 

と言うことで、(まとまってない・・) 食欲も一気にパワーアップしてます!

 

味覚が分かるって・・、美味しく食べられるって・・、

なんて幸せなことなんでしょう。 (´▽`〃)

 

今日はおやつに久々~っスコーンを焼きました!

「作って~ぇ、作ってぇ~! 食べたいょ~!!」の声にお応えして。

言い続けてくれたKさんのお陰で作る気になりました。 Thanks!

 

サクッサクなのに、ふわっとしてて・・、焼きたては格別です。

たら~ぁ~んと、メイプルシロップをかけて召し上がりましょ~!

いっただきまぁ~ぁ~すっっ。

 スコーン

ふぅたmama
「ママ作」 お菓子
0 0

thema:おいし~い♪ - genre:育児


沁み入る・・、人の優しさ、温かさ。
正月休み・・ という言葉はあるけれど、今の私は〝正月疲れ〟真っ最中・・。
激しい吐き気と不安定な頭痛、寒気・・ 身体の不調に悶々とした日々を過ごす。

服用している抗うつ剤のパキシルの副作用 「喉が乾く」という代償が私の救い。
とりあえず、飲み物だけはいつも通りスムーズに受け入れてくれているのだ。

固形物が胃袋に入った瞬間に、それを異物として認識するのか、吐き気が襲う。
しかし、喰っての頑丈!それだけが取柄の私。 いざ、食べられないと不安に・・。
何かを口に放り込み、マスクをして吐き気をグッと堪え、ベッドに潜り込む日々。


                    が、しかし。


どうやら、昨夜が峠だったらしい。 今朝は、なんとなくだが身体がスッキリしている。
とは言うものの、不幸中の幸い・・とでも言うべきスッキリ具合だが・・。


やっと、地に足をついてバランスよく歩けるようになったので、徒歩圏内の内科へ向う。
噂にはよく聞く、混雑するクリニック。 さすが、2時間弱・・ 待ちに待って受診となった。


2時間待とう・・  そう思わせてくれたのは、受付の看護婦さんの親切丁寧度合い。
本来、心身共に弱っている患者に対する気遣い並びに心配りは、これが妥当で当然。


が、しかし・・。 

私の出産した、フ○イ産婦人科クリニックはじめ、当然のレベルは愚か、
なんとも失礼極まりない個人医院が多いと感じるのは私だけでしょうか・・・・・?!

挨拶すら出来ない受付にはじまり、事務的に処理される患者ならびに保護者。
そして、専門医かと疑いたくなるような説明不足の医師の怠慢な態度がそこにはある。

長い待ち時間を経た患者なのに・・・、
こちらから質問するのが申し訳ないような・・・、   そんな気にさせられることも多々。
まるで、キャバクラに言って客が女の子を笑わせているようなモノ・・、 あっ、違うか!

 「ありがとうございました・・」 と言いつつも、一体何に対するお礼なのかと自問。
 せめて、「お大事に!」 そぅ微笑みながら一言かけてくれる余裕が欲しいものだ!



話がズレたが・・、

それにしても、今日行ったクリニックの看護婦さん、隣接する薬剤師さんの対応は◎。
こちらが安心して患者になりきれる・・というのか、心温まる丁寧な説明を受けました。

 「薬のことなら何でも分からないことがあったらいつでもお電話下さい・・」
いや~、嬉しいじゃないですか。 その気持ちが嬉しいですょね。 心温まりました!

薬剤師さん1人の1つの対応を取っても、その背景にあるものを感じ取れた気がします。


いやーぁ、盲点でした。
というか、灯台下暗し・・って感じ。 うちの団地から目と鼻の先なんです・・。

これからは、ここに決めますっっ(宣言)! 




しかしながら、 弱っている時にこそ・・、 そぅ、そんな時にこそですょ!

人の優しさ、温かさが身に沁みます・・ はい。
ただの錠剤が、人の手の温もりで 「よく効く薬」 になれるかどうかでしょ・・。


人って、、、 ココロ動かされるのは 人のココロを感じとったときですよーーっっだ!
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:ひとりごと - genre:心と身体


A Happy New Year

2009. 皆さん明けましておめでとうございます!

・・お正月、いかがお過ごしでしょうか。 

 

いや~ぁ、ついに明けましたね~ぇぇ。(笑)

 

2008年度を現す言葉は「変」でしたが、皆さんは振り返っていかがでしたか?

私も、いい意味で 「変」 を 実感いたしました。

 

年越しは、帰省した友人たちと、久々に Girls talk を楽しみ、

「・・3.2.1.  おめでとぉぉぉ~!!」  カウントダウンも盛り上がりました。

 

with パパ&楓太 という、家族ユニットとしての参加も自然体になっています。

そんな光景を友人たちが温かく見守ってくれていることが嬉しいですね。

 

 

明けて元日、Uターンラッシュを避けるため 一足早く元日に故郷から戻ってきました。

そして、初詣と共に、祈祷をして頂き、心を清め新たな気持ちで新年を迎えています。

 

 

そして・・ 新春にふさわしい光の祭典を見に行ってきました!

イルミネーション1 

「うわぁ~~! キレイ!!」   光の渦

 

イルミネーション2 

 

 

イルミネーション3 

イルミネーション4 

光のトンネル    うわぁ~~~っっ、お叫びが止まりません・・。

 

イルミネーション5 

イルミネーション6 

新春イルミネーション!!

~2/15まで行われているという情報をキャッチし、早速行ってきました!!

 ココ千葉 南房総にある 東京ドイツ村 です。 

 

 

「あぁ・・  さぶいっっ、寒っっ・・。」

そう言って、空気読めなぁ~い感じのパパ。

 

一方、ハッスルしまくりの、ある意味KYな大人=私。

あれほどまでに大声出して駆け巡っていた子供はいたかしら・・?(笑)

 

 

「 正月は、雪国に行くんだ!!」そう言い続け、チェーンまで購入していたパパですが、

この寒さで震え上がってる姿を見ては・・。  「はぃ、終了・・ チン!」 と 言ったところ。

 

 「雪国なめんなょ~!」 って感じかしらねぇ~。

きゃ! 言葉遣いが・・。  あらあら、失礼っ ><;

 

来年には雪にも興味を持ち、それを楽しめるまでに成長しているでしょうから、

我が子の成長に順じて、旅先をチョイスする楽しみを残しておきましょうかね・・。

 

 

それにしても、キレイでしたぁぁ!

 

地産地消・・ という言葉があるように まだまだ住んでいるのに未開拓地ばかり。

まずは、ココ千葉に住んでいる間に行かねばいかん場所が沢山ありそうです。

 

ドイツ村もその1つ。 今度はお弁当持参で1日遊びに行きたいなぁ~。

 

イルミネーション7 

それでは、皆さん 今年もこのblog共々宜しくお願い致します。

今年1年が、心豊かな年でありますように・・。

ふぅたmama
ほのぼの写真館
4 0

thema:関東イルミネーション情報 - genre:地域情報


| HOME |
 
