ふぅたmama
スポンサー広告


手作り石鹸。

久々、石鹸作りにトライ。

1_20090228224754.jpg  

と言っても、市販の〝石鹸素地(soapbase)〟を練っただけですが・・。

見た目によらず、敏感肌の私にとっては素朴な石鹸が一番なのであります。

でも、こだわりたいのが質感と匂い。

たかが石鹸・・でも、されど石鹸でしょう。

手を洗う習慣が身についてきた我が子と一緒に1日何度も手洗いします。

そんな時、さり気ないけど癒される匂いにもこだわりたくて・・。

 

そんな匂いの素に使ったのは、コレ。

3_20090228222949.jpg 

入浴剤なんです。 しかもお安い。

天然カモミール100%で、無香料・無着色!

 

以前、私の鬱の症状が酷い時、親友が少しでもリラックス出来るように・・と

サシェとしてプレゼントしてくれてからのお気に入り♪

それからは、色んなところでほのかな匂いを楽しんでいます。

 

このたび、待望のこのカモミールを使って、石鹸作りを。

熱湯でハーブ湯を作ってから、素地に混ぜ混ぜ~っっ。

カモミール本来の色、そして香りがキッチンに漂い、リラックス~。

2_20090228222942.jpg 

手作りならではの、素朴感が出したかったので、

ここは大きめにざくっとスクエアにカットしてみました。

 

4~5日乾燥させれば出来上がり~。

 

この子たちは、ホワイトデーのお返しになる予定です!

4_20090228222955.jpg 

英字プリントのワックスペーパーを使ってキャンディー風にめかしこんで。

 

「わぁ~い、飴だ!!」

って、食いついてくれることを心待ちにしながら・・。 ふふふ

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


for baby & kids ・・。

春色のスタイ&ルームシューズ。

9_20090225195422.jpg 

相方の作ってくれた、for baby&kids・・ グッズ。

 

手縫いでちくちく・・、流石です!

こちらも、マーケットで出品いたします。

 

10_20090226223611.jpg 

12_20090226223623.jpg 

11_20090226223617.jpg 

優しいガーゼ素材の裏地には、こんな可愛いくまさんが!

 

こういう手作りを贈ってもらえたら嬉しいょね~♪

 

って、男の子育児中の相方と可愛い女の子をイメージしながら愛情込めて・・。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ラッピング*キット

贈り物に、気持ちを込めて・・。

 

昨日upした、自作wax-paperを使って、誰でも簡単に作れるよう、

手作り100% 「ラッピングキット」 作ってみました。

7_20090225151544.jpg 

8_20090225151752.jpg 

セット内容は、1組分です。

 

・ワックスペーパーマチあり小袋

・麻ひも   ・マスキングテープ

・タグ(※3種) ・レースペーパー

上記に、おまけで英字タグを1枚つけてみました。

 

手作りマーケットならでは?? ということで。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 3

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


ワックスペーパー風?!

春・・・・・ と言えば、 入園式、入学式、就職・・etc 何かとお祝いの多い季節。

 

お祝いと一緒に届けたいのが〝大切な気持ち〟ではないでしょうか?

そんな気持ちをギフトと一緒に思いを込めてラッピングしてみるのも楽しみの1つ。

6_20090225002128.jpg  

で、このたび wax-paper風? を 自作してみました。

そぅ、このラッピングの袋が そうです!!

 

昨夜、キッチンでせっせと作業していた私。 料理ではなく、工作の部類。

クラフト紙にバージンオイルをハケで塗って、ふき取って。

一晩乾かしたら、いい感じになりました。

 

で、ミシンで縫って、マチになる底部分を折って、くっ付けて・・。 

出来たぁ~! 

自作、wax-paper袋が!! じゃなかった、オイルペーパーが!!!

3_20090225001533.jpg 

そして、折角なので大量生産しました。

5_20090225001705.jpg 

 先日、作った タグ との相性もいいみたい。

ちょこっとサイズな小袋が欲しかったんです。

 

バージンオイルを使ったのは、食品を入れても安心だろうと・・ 勝手な推測で。

でも、そのまま手についても しっとり~ で、保湿されてる感がありました。 (笑)

 

もちろんギフトとしても・・、 それにインテリアとしても使えるし~♪

 

1_20090225002203.jpg 

2_20090225002156.jpg 

タグを付け替えたり、小袋版、「ちょこっと衣替え」ってのも楽しいかも。

 

手作りハンコが増えてから、暮らしが豊かになってきてる気がします。

で、

やっぱり、〝手作りには 手作りが似合う〟ってこと。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


笑う育児。

ふら~っと、お台場へ。

 

お台場なんて、いつぶりぃ~? 

映画観てー、食事して、夜景を楽しむデートコースっしょー?!

 

って、思ってたけど。

楽しかった♪

 

それは、我が子のお陰ですね、はい。

 

子供と一緒に行くお出かけは、目線が変わります。

それが、新鮮で楽すぃ~のですなぁ。

 

ビデオ片手に、羽田に降り立つ飛行機を眺め、 「おかえり~♪」 と 大はしゃぎ。

ここぞとばかり満腹になったら、歌いながらスキップ、コレ消化促進のつもり・・。

 

 

気分上昇で並んだ列は、〝似顔絵〟でしたぁ~!

 

1人10分程度・・・・・。

そう書かれた看板を見て、1組10分と勘違いした私。

「あれぇ~? まだ??」 おかしいなぁ~と思ったのは40分くらいしてから。(痛;)

気付いた時には、次の番でした・・。 じゃ、描いてもらおっか~ みたいなみたいな。

 

でもでも、その間も我が子のおもろ~な行動に笑いが絶えず・・。

 

「オリジナルうまい棒」配布中のキャンギャルに、笑みを振りまき、何本もうまい棒GET!

怪獣さまの、なんとも深いお辞儀見たさに、最後は向こうから与えてくるほどに・・。(笑)

そぅそぅ、、、 「ありがとうございました!」  コレ、かな~り深いんです、お辞儀。

ある時は、頭がそのまま床についてしまうほど・・、でも、視線は外さないのがポイントらしい。

 

そんなこんなで、時間の経過と共に怪獣さんったら薄着に! 気付けば上半身・・裸。

かる~く露出狂。 20歳すぎたら捕まってますょね??

 

 

で、ようやく順番がきて。 描いてもらったのがこんな感じ。 笑

似顔絵1 

じゃじゃぁ~ぁ~ん!!!

 

ひょぇ~~~っっ、パパ似すぎで、笑いが止まらぁ~ん。 

「ぶっさいく具合がそっくりじゃん! えらの張り方、ヒゲの濃さ、キモ似だょ! (爆笑)」

「っつうか、かなり上手いじゃ~ん! 最高だょ、似すぎ~!キモイ~!」 っと、思わず。

 

それまで離婚危機と噂されていた?、夫婦間に会話と笑いの渦が巻き起こりました。

 

「あたしって、こんな顔だったのぉー? (クスン;)」

「はーーー??? 気付いてなかったのぉ? ひどい顔だょ・・。 (大笑)」

 

「なんか、ヒステリックな家庭教師みたいだね。」

「それより、鼻の下長いのそっくりじゃん! オラウータンだな! ははは~」

 

なぁ~んて会話をしながら、久々に腹の底から声を張り上げて笑いました。

 

でも、楓太・・・・・ 昭和っぽくないっすかー?! 髪型っすかね~?

 

いや~ぁ、わずか2~30分でこんなん描けちゃうんですもんね。 凄い!!!

お隣、TVチャンピオン似顔絵王の女性には長蛇の列が。

しかし、わたくし、敢えて男性を選びました。 それも、無口そうな人。

「見たままを描いてくれるだろう・・。」 その思い、吉と出たか?凶と出たか? 

 

さて。

 

ふらりと立ち寄った場所で、ふらりと似顔絵を描いてもらったのが、今日2月22日。

で、

以前、まだ楓太が8ヶ月の時に初となる似顔絵を描いてもらったのが12月22日。

 

ということは? ちょうど、1年と2ヶ月前。 

(あんまり関係ねぇ~っ ><; たまたま22日繋がりってのに感動した私でした。)

 

で、

 

その時の似顔絵は・・・・・。  じゃじゃぁ~ん!!!

似顔絵2 

比べて見て下さいまし~ぃ。

 

アブアブ~な赤ちゃんから 一気に子供に変身じゃないですか~!!!

 

それも、目が・・・・・・。 笑

この時は、顔中を中心に寄せて、ブーーーっとやるのが癖でした。

そして、温かい店内の中で一気にほっぺがまっかっか~!

最後に、ぐるぐるっと真っ赤な絵の具でほっぺを一塗り!! ひぇ~ッッ

 

その時も、また、笑いが止まらなかったことを思い出しました。

やっぱり、笑いって重要ですなぁ~。

どんな時も、どんな時も、どんな時も、笑う育児が助けてくれました。

 

 

さてと、話戻りますが。

写真とは一味違った思い出の残し方も面白いですね。

そして、〝自分〟をもっと知らねば・・ と、意気消沈な私です。

 

ここ1週間で、数キロも増量・・。

抗うつ薬って太るょ!って医師から言われましたがあまり気にしていませんでした。

が、

ここにきて、下っ腹まわり~下半身が悲鳴を上げています。 階段上り下り辛いっす。

なので、外見も意識的に磨いていけるよう頑張りましょうかねぇ・・。   ん?  ん??

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:成長の記録 - genre:育児


暮らしに少し・・

5回目となる、BO-NO さん主催の〝手作り雑貨マーケット〟。

今回もお声をかけて頂き、出品させて頂くこととなりました。

scan0001_8.jpg 

現在、BO-NOはcafe休業中でありますが、

現在は Hana Tutumi さんのアトリエとして、また一段と素敵な空間になっています。

そのため、今回は special。 Hana Tutumi さんとのコラボ企画なのであります!!

店内に踏み入れた瞬間に〝春〟を感じていただける様なモノを作って、、ません。(苦)

 

気分だけは、るんるん♪ 春ょ来い!早く来い♪といった具合なんですがねぇ・・。

 

なんだか、あの素晴らしいアトリエを思い浮かべると、思考がどうしてもズレるんです。

アースカラーのドライがコハコさんの古道具とマッチした、なんとも素敵な空間・・・・。

 

それらを引き立てられるような・・、 小物に主を置いて製作開始。

 

基本的に、コレが得意です!とか何にもない私。

で、裁縫も駄目だし、計画性無いし・・、 

いっつも直感で、その時感じたモノをその時に作るようにしています。

 

で、今回も素材そのものの個性を生かした雑貨やアクセを少し。

「春」の装いにマッチするような、シンプルで、それでいて存在感のあるようなモノを・・。

 

自分の中のテーマは、「暮らしに少し・・」です。

 

様々な環境が変わる〝春〟ならではのテーマを・・ っと。

 

ほんの小さなモノでも、お気に入りであれば暮らしに変化が訪れます。

そのお気に入りをどこに飾ろうか? どうやって使おうか? 

限られた部屋のあちこちに目を配り、自然とカラダが動き出すような。

なんだか、子供みたいにウキウキ、ワクワクしてしまうような・・。

そんなココロで感じる喜びを与えられるような、暮らしに少し・・を。

 

ココに飾ろう・・

ん? まてょ、ココじゃ見えにくいなぁ・・

あっ、あっちがいいかなぁ・・、 よしココだ!

 

つい独り言を言ってしまうような、そんな楽しみを暮らしの中で感じられたら素敵!

「飾ってよし! 身につけてよし! 送ってよし!」 基本はコレ。 

暮らしに少し・・  喜びをもたらすモノ。

 

 

わっかりずら~い・・・  ねっ。 (笑)

そぅ、だってコレって言えるようなモノ作れないんだもぉ~ん。

 

 

とりあえず、今日は製作途中だった タグ作り を 少し。

19_20090221000252.jpg 

Hanatutumiさんのお花のイメージを大切に作ったつもりのつもり~。

英字新聞は自作コラージュ。 ハンコも自作。 で、アドリブぶりぶり~。

なので、同じモノないッス。 大きさ全部違いまっしゅ~。 性格出る~ぅ。

 

コレらと、小物たちをmix&mixさせてちょっと〝可愛シャビー〟に決めてみたいと。

15_20090221000936.jpg 16_20090221000910.jpg 17_20090221000917.jpg 18_20090221000923.jpg

バリから持ち帰った、なんとも言えない肌触りの紙にはコーヒー染を少し。

 

で、他のアイテムを・・ と思ったら、デジカメさん充電切れ。 (。▽。;)

しかも、群馬の実家に置いてきたらしい~。  またまた、忘れ物。 

 

トホホ・・

 

ということで、画像がup出来ない私です。

 

 

なので、以前に失敗した画像をどうぞ!

わっかりずら~い・・・ アイテムを少し。 笑

 

ヘンテコワイヤークラフトたち。 なぜ、ニワトリ?! でしょ?!

20_20090221002058.jpg 22_20090221002109.jpg 21_20090221002104.jpg 23_20090221002114.jpg

無理やり、T ravel・・ とかね?!

 

一応、春を意識したんですけどね~ぇぇ。

旅・ガーデニング・引越し・・・ で、 What's ニワトリ?! (〃▽〃;)

 

ま、こんな感じで細々とフリースタイル手仕事楽しんでやってます。

 

誰か、LUMIXの充電器貸して下さいませんかぁ~?! 

help!

ふぅたmama
One's work
2 0

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


PD克服!実践トレーニング no.1続き

小田急の屋上広場は、大都会の新宿での羽伸ばしには最適。

 

このblogをカテゴリ順に見て下さっている方はご存知かと思いますが、

妊婦期間、新宿西口にある某インテリアスクールに通っていた際にはよく利用しました。

 

やっぱり、暗所、閉所、人込み・・etc PD障害を患った私の休憩場所には、

三拍子揃った 新宿駅構内の〝恐怖心〟からの脱出にはココが一番!!

小田急1 

最初は、抱っこ抱っこ~!(泣)だった怪獣さまもいつの間にか遊び出して・・。

小田急2 

小田急3 

ココがビルの上・・、ということも知らぬまま アスレチックに大はしゃぎ。

「ぽっぽっぽ~♪」 歌を口ずさみながら、ハトを追い掛け回したり・・ 笑

 

子供も、私も、 すっかり電車移動の疲れをリセット出来ました!

 

 

そして、小腹が空いた私が向った先は、西口にある news DELI 

ココは、ビジネスマンの多い西口にしては珍しい、cafeらしいcafe。

デリ2 

デリ3 

5つの世界で飾られたショーケースには、世界のお母さんの味が沢山並んでいる。

アメリカン、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア

毎回、来るたび選ぶ楽しみのある、心地よい空間&演出のお気に入り場所。

 

 

最後に来たのは、妊娠8ヶ月の大きなお腹を抱えていた頃・・・・・。

 

それから、PD障害が再発し、鬱を併発した私。

「もう、二度と新宿なんて行けない・・。 絶対、無理だろうな。」

そう確信するほどに、恐怖心との戦いであった、産後の道のり。

 

でも、また再びこうして新宿に降り立つことが出来たのだ!

しかも、あの時お腹にいた、最愛の我が子とこうして一緒に・・・・・。

 

傍目からは、普通のお客さんの1人。

でも、こうしてまたココに来れたことが、私にしてみたら〝奇跡〟に近い前進なのだ!

なんだか、、じ~んと込み上げてくる熱いモノを感じながら、ランチタイムを楽しんだ。

 

こうして、何気ない今がかけがえのない奇跡なのかもしれない・・

 

そんな私の心など知るはずもない?(本当は感じとっているのか?)怪獣さま。

ホールの可愛いクルーのお姉さん達に笑顔のサービスを振りまいていました。

「どーじょ・・」 (どうぞ!) 飴やお菓子を大判振る舞い。 

さすが、赤ちゃんの〝石田純一〟は 健在でござりましゅる~ぅ!!(笑)

 

「可愛いねぇ~!」

そう言われて上機嫌な怪獣さま。 ありゃま、一体・・・・・・・・・・・?!

デリ4 

何を思ったか、yoga の ポーズを披露!

ちなみに、これ、山のポーズ。 結構、しんどいハズなんだが・・。

言葉少なめの精一杯の自己アピールのつもりだったんだろう。   おもろ~♪

 

まさか、この場で我が子にこんな面白いことをやって見せてもらえるなんて・・。

ダメ親と言われても構わない・・、 この子が与えてくれる幸せは計り知れない。

 

 

そんな私たちが次に向ったのは、新宿御苑。

 

ちょうどパパに電話をしたところ、なんと現場は「新宿」!

御苑駐車場に車停めた・・とのことを聞きつけ、散策がてら数時間待つことになったのだ。

 

よし! ココから帰りは車だ~と思ったら、疲れがぶっ飛んでしまった私。

大通りから入った路地で「ぽっぽっぽ~♪」を歌い手を繋ぎながら御苑に向った。

裏路地ならではのセレクトショップを覗いたり、旧:職場の前を通ってみたり・・ etc

 

あっという間に3丁目か~! 御苑まであと少しだ~!!

 

とは言え、普段車生活の私・・。

張り切って、寄り道しながら歩いたことが裏目に出てきた。

肩は重い荷物でパンパン、もう一方は抱っこでパンパン↓

 

頬を赤くさせるほどの寒風との戦い。

しかし、背中はやや汗で湿っている気配。 (笑)

このまま外で休んだら風邪をひくに違いない・・。 とりあえず、目指そう、御苑を!

 

というわけで、我が子と新宿散策は終盤に差し掛かった。

ついに、新宿御苑到着!

(まさか、ここまで歩くとは思ってもみなかった私はクタクタ・・)

 

しかし、その疲労感の中に、やや気持ちの良い満足感があったのは事実。

だって、だって、不可能と思われた地、新宿を歩いているなんて・・ 凄い!

 

自分の中の何かが変わり始めたような気がした・・・・・。

 

御苑2 

パパの仕事が終わるまでの時間、ほのぼのと御苑内を散策。

ちょっと見ごろを過ぎてしまったようだが、色とりどりの梅はキレイ~!

御苑3 

朝は、群馬で同じ梅を撮り、こうして夕方には新宿で梅を撮り・・。

なんだか、不思議な気持ちでいっぱいでした。

 

っと思っていたら、面白い桜の木を発見!!!(驚)

御苑1 

すっげぇ~!  パワースポットだ!!!

好奇心旺盛のB型怪獣・・・・・、 私の代わりに登ってくれました。(笑)

 

約3時間の新宿ステイでしたが、思い出の地をまたこうして新たな人生として歩めた事実。

 

私のココロの中、決して鈍感なパパには言っても分からない、知ろうとしない・・。

車内での無言は、過労だけじゃない。 そんな前進への余韻に浸っていたのだ。

 

走馬灯のように、グルグルと過去の出来事が私の頭を過ぎりながら今を感じながら・・

 

 

それが、あなたには 分からなくても、伝わらなくても、、   今はいい。

 

こうして、自分の中できちんと前に進んでいる事実を感じ取れたから・・。

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


PD克服!実践トレーニング no.1

ただいまぁ~、千葉の我が家に一足早く戻ってまいりました・・。

 

一足早く・・ というのも、いつもは 日⇒日曜日の7泊が 帰省通院のお決まりコース。

しかーし、今回は4泊・・ という短期にしてみました。

 

まぁ、理由は多々ありますが、

「滞在期間が長いと、主婦であることを忘れる」 ということでしょうか・・。

上手いこと、ジジ&ババっ子に育っているため、帰省中ママはほぼフリーなんです。

それが、とーーっても楽であり、私のご褒美の時間でもあるのです。

 

 

そのような期間が続くにつれて、その反動は大きいのであります・・。(痛;)

 

基本的に、甘えん坊で1人遊びが出来ないタフな怪獣さま、

常に、「俺をかまってくれ~ぇ!」という俺様スタイルでございます。

 

楽をすればするほどに、その反動が大きく重く圧し掛かってくるわけです。

 

ということで、

少々の休暇程度におさまるよう、3日早く戻ることを決意。

(本当はず~っと居たいんだけど・・・涙)

そう、決意せねば抜け出せぬくらい、居心地がよい群馬滞在ライフなんです。

 

 

そして、大きな荷物、手提げバッグ、&楓太を抱きかかえ、いざ電車に!

 

こうして、電車で行き来すること自体がまさに PD克服のためのトレーニングそのもの!

それに加え、今回はあの大都会新宿でのぶらり下車を組み込んでみたのです。

 

今までなら、「途中下車」は、予期不安を軽減し、心を落ち着かせるための術でした。

しかし、今回は 自分の意思を持って、「降りてみよう!」と思えるまでになりました。

 

ただでさえ、新宿は都内の中でも全ての密度が濃い~><;と感じる私であります。

事実、以前でも、ホームから改札を経て目的地にスムーズに行けた例がありません。

 

そんな新宿を選んだ理由は、単純。

「新宿湘南ラインの乗り換え駅だから・・」

 

まだ、1歳の我が子、電車の中でイイ子ちゃんにしているには長すぎる移動時間。

群馬~新宿まで、おおよそ1時間半。 まずは、ここで休憩しましょ~♪って具合。

 

でも、以前なら 休憩=ホームで休むこと でした。

なのに、今回は ホームで休む⇒改札を出る という企画!

 

これは、大きな大きな前進です!!!

 

モノは試し・・・・・・、 だめなら 無理しなくていいからね。

コレが自分とのお約束。

 

そして、ついに。

「次は、新宿~、新宿~!」

 

荷物を背負い、我が子を抱き向った先は、西口の小田急屋上広場・・。  続く

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


散歩から・・。

空っ風が吹き荒れる中、お外大好きな楓太と一緒にお散歩・・ icon1_20090219104635.gif

 

びゅ~~っっん、        冷たい風の刺激が 細胞を目覚めさせた・・。

こうして、朝から散歩に出かけることで 体内時計がセットされる気がする。

 

今朝のコースは、梅の花が見ごろの神社 ⇒ 工事現場。 (笑)

梅 

なんとも綺麗なピンク! そして、香りがたまらない〝梅〟 キレイ~♪

 

すぐにある枝に鼻を近づけて クンクンしている私を見ていた楓太。

真似っコさん怪獣、ママと同じように レッツ クンクン~”

楓太1  楓太2

そんな身長86cmのkidsから見た景色はどんなだろう・・?

舞雪 

それはそれは美しい空から舞う雪のように、儚く散る桜の花びらのように・・

これぞ、日本の美という感じ。 

春の訪れをしっかり感じとることが出来ました。

 

そして、神社の階段に目をつけた怪獣は一目散に掛け上がって行きました。

神社1  神社2

神社3  神社4

自分で登れるんだから、触るな!!(怒)         ・・はい、了解しました。

ほ~ら、見てみろ! 俺ってすげぇだろ~ぉ!(誇)   ・・ほぉー、すげぇじゃん!

 

ま、言葉にならない奇声と笑い顔が伝えたいモノはそんな感じっすかねぇ?!(笑)

 

 

「もぉ、寒いから帰ろうっか~」 な~ぁんて聞いても無理。

 

怪獣の数少ない単語リストから出てきた大声、 「あったぁぁぁぁ~!!!」

どんぐり1 

「どんぐり採ったどぉ~~~っっ!」 (心の叫び)

どんぐり2  どんぐり3

すると・・・・・・、あっちにもこっちにも・・、一面そこはどんぐりだらけ。

「あった!あった~!」 っと、大喜びしながら鼻水じゅるじゅるさせていた怪獣。

 

あまりの寒さに、限界を感じたママは必殺 「ジャー作戦」 に突入した。

「ママ、ジャーのところ行てくるね~♪ バイバイ~」

 

すると、それまで夢中だったどんぐり拾いを中断して、一気に方向転換。

階段をさっさと1人で降りて、向う先は、大好きな大好きな工事現場!

ジャーの時だけは、1人で歩ける! 気分が高まって興奮状態なのだ!!!

(あぁ~、いつもそんな風に歩いてくれたらいいんだけど・・ ><;)

 

そぅ、ジャーとは 「はたらくくるま」 全般を意味する重要単語であり、=楓太。

ショベルカー、ホイールローダー、クレーン車・・  皆、どれも 「ジャー」

どうやら、1歳を過ぎたあたりから、楓太自身は自分がジャーになっているのである。

(※ジャーにまつわる大惨事や、珍事件はまた後ほど・・笑 )

 

 

それも、今回の帰省中、すぐ傍で下水道工事中あり。

ショベルカーやら、トラックやら・・、 要するに ジャーがいっぱい。

 

楓太の顔つきが変わった・・・・・。

ジャー1 

ジャー2 

瞬きを忘れてしまうほど夢中になってしまうジャーがすぐ傍に・・。

 

「ジャ、ジャ、ジャ、ジャッッ、ジャァーーーーーーーーーッッ!!!」

声が無くなっちまいそうなほどのすさまじい勢いで、ジャーのところへ。

そぅ、朝から晩まで、ジャー!ジャー!と叫び続けている怪獣の憧れをご覧下さい。

ジャー3 

そして、操作している人は誰でも、「ジー」 なのです。

ジーは私の父であり、楓太のじぃじ。

 

工事現場での奇声は止まりません。

 

「ジャーーーー!!」

「ジィーーー!!!」

 

りぴーと&りぴーと

 

ちょっとした散歩でも、春の訪れからジャーに至るまで、

近所でココロを癒し、そして子供と一緒に楽しめることは沢山!

 

いつもと違う、散歩道でお宝が眠っているかも・・?!

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


*家づくり日記* no.11
 家  リフォーム工事は順調に進んでいます。


 ついに、母屋と新築部が繋がり1つの空間に生まれ変わろうとしています。
 こちらは、母屋の旧:台所。 そして、今は新たなLDKのダイニングになろうとしています。
 接続~
 構造上、抜けない柱と柱の狭い壁でも、筋交を見せながら光を遮らぬようデザイン。
 腰壁の向こうにはシステムキッチンが設置され、対面キッチンとなる予定です。

 逆から見るとこんな感じ。
 キッチン

 奥に見える食器棚は既存の物。 数年前にリフォームで設置したものなのでそのまま。
 やはり、2世帯・・ 祖母との暮らしとなると古くからの伝統行事が多々あるので、
 いざという場合の何十という数で揃った食器はこちらで収納することになっています。

 ダイニング
 自然素材の中に、1つだけ貼り合わせのグレーの食器棚が浮いてしまわぬよう、
 天井に下地を入れて、後から薄い布で天井からカバーリングして馴染ませようと思います。


 そして、ダイニング側のデッドスペースには天井までの収納棚を設けました。

 一番下には、キャスター付きの可動式のゴミ箱が組み込まれる予定です。
 LD
 
 棚 ← こんな感じです。

 
 残すは、ウッドデッキと内装の仕上げ(キッチンの設置含む)のみとなりました。

 ダイニングテーブル、チェア・・、そして呑み処の座卓ももちろん造作です。
 風合いや質感を統一したかったので、市販品を購入することは初めから考えていません。
 それどころか、入居した時に、改めて購入する家具は一切ありません。全てが手作り。

 でも・・・・・、 手作りだと高いでしょ?! って思いますよね。

 もちろん、きちんとした家具は高いに違いありませんし、無垢は高級品ですょ!
 しかし、床に張ったフローリングの余りなどを使って出来ることも沢山あるんです。

 例えば・・・・・。


 ポスト、傘立て、表札・・・・・・・・・etc

 ポスト 傘立て 表札

 いかがでしょうか?

 世界に1つだけのオリジナルです。 なんだか嬉しくなっちゃいますょね。
 こういった小さな箇所にも愛情を込めると、暮らしがグッと楽しくなるような気がします。

 もう完了間近・・。

 「いいんだょ、家なんか! 安く建てりゃょーー(怒)」 と、猛反対していた父も、
 今では、完成パーティーの日程などを考えているようで、なにより・・。 (ふふふ・・)

 それに、住まいに関して価値観が似ている母は、大工さんの手仕事に大喜び。
 キッチンが使用できない祖母に代わって、毎日、昼夕食を届けているんですょ!

 祖母ときたら、大工さんとのお別れが寂しくて、2~3日前から元気がありません。 笑
 「ねぇ、婆ちゃん・・。 大工さんが終わらないと家が出来ないしねぇ~。
  淋しいのは分かるけど、、、  また、寄ってもらったら!!」  ってな具合。

 この数ヵ月、1日も欠かさずに 10時、昼、3時とお茶出しをするのが日課だった祖母。
 最初はそれ自体がストレス源だったにもかかわらず、ここにきて、すっかり意気消沈。
 なんだか、微笑ましい光景でごわんす。

 そんな実家のリフォーム計画も残りわずか・・。

 次回の帰省では、完成した我が実家をアップできることと思います。 お楽しみに!
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


気持ちイイィ~♪

キャーーー、晴れ! あったかくって気持ちいぃ~!!!

今朝は、昨晩の嵐のような突風で我が家のベランダは junk ならぬ、ジャングル状態・・。

心配していた通り・・、予想的中~ ><;

でもでも、植物たちは日差しの下、元気いっぱいです。 凄いねぇ~!

 

ポカポカ気持ちいぃ~ので、今日は窓を開けたままベランダを眺めて作業開始~♪

PC越しにグリーンがあるってのーは、最高です。 (頑張ってよかった・・ よしよし)

 

こんな感じ

16.jpg 

 

そんな私のワークデスクは子供部屋と化した、和室6畳の一角にあるのですが、

もぉ、何がなにやら・・。 ごちゃごちゃで大変なことに・・。

洗濯を干すのも取り入れるのも、ココ。

そして、仕事するもの、託児所(?)になるのもココ。

古材の隣にアンパンマン・・、って感じっス↓↓↓

 

でも、自分のエゴで子供たちのスペースを奪いたくないので、

アンパンマンやショベルカー・・ etc とも 仲良くやっていきたいなぁ~と。 笑

 

でも・・・・・・・・・・、なかなか思うように片付けられない・・・ 現実逃避の日々。

そんな私に、ベランダの元気が匂いが・・、私をやる気にさせてくれました!!

 

朝からお気に入りのCDを聴きながら、片付け開始~っっ! ピ~ッッ!

17.jpg 

仕事で使う大切なモノやお気に入りはとりあえず手の届かぬ位置へ移動! ピッ!

出し入れしやすいところへ、子供の洋服やおむつを収納。

で、ベランダからの動線も遮らぬように・・ っと。 ふぅ~。

 

18.jpg 

作業道具とディスプレイを兼ねた収納になってます。

19.jpg 

20.jpg 

もちろん自分で作ったモノ、それから商品もお気に入りと一緒にディスプレイ。

21.jpg 

先日購入した、ラナンキュラスは現在ドライへ移行中で~す!

 

22.jpg 

手作りの器たちも並べてみました~ぁ!

23.jpg 

怪獣に破壊されたピノキオくんも高い位置に移動~! 逃げろ~ぉ~ 笑

 

そんなわけで、 どんなわけで、、?!

 

今日は、片付けをしたので気分がいい~のです。

なにより、ベランダから差し込む日差しと匂いが癒される~ぅ~。

あぁ~、幸せ。

 

明日から、クリニック通院のため 1週間ほど家を離れます・・・・・。

あぁ~、いつも通り〝男の館〟になってしまうのかぁ~ ><;

とりあえず、お花たちへのお水だけはお忘れにならぬようお願いしますょ~ (叫)

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:♪素敵なガーデンライフ♪ - genre:ライフ


土いじり。

今日の突風はすっごいですねぇぇ~ (。´∀`)

築30年超の我が家 ガタガタ・・、ドンドン・・、ビューービュー・・・・・

どえらいことになっております。

あまりの強風・・、 心配なのはただ1つ・・・・・、 それはベランダの子たち。

 

昨日は最高のガーデニング日和だったのです。

かわゆいお花たちをせっせと植え込んだばかりなんです。

 

土いじってる時って、なんだか1人言多いッス。 

そして、なんだかニヤニヤしていまッス。

 

まさか、こんな強風が・・・・・・。 

洗濯干し竿さえもが 飛ばされてます。 (痛;)

6_20090213212633.jpg 

7_20090213212643.jpg 

これは、ユーカリ/シルバードロップ

 

マイホーム計画が先伸びになったため、思い切って植え込んでみました。

たった1本の木が、私の心に癒しを与えてくれています。

 

 

8_20090213213829.jpg 

9_20090213213840.jpg 

それから、なんともcuteなこの花、これは〝花かんざし〟

2株をそれぞれ木箱に植え込んでみたら、一気にベランダに春がやってきたよう・・。

 

 

14_20090213214041.jpg 

ユーカリを植え込んだブリキ缶の足元が寂しかったのでこちらにも植え込みを。

セダム〝メノマンネングサ〟

 

 

15.jpg 

そして、こちらも セダム/オオバマルバマンネングサ

どちらも、根性のある植物です。

ずぼらな私にぴったりでございまするぅ~  ♡→ܫ←♡ イェイッッ (笑)

 

 

そして、新たな子たちが加わった我が家のベランダ、〝Junk garden〟

11_20090213214021.jpg 

10_20090213214014.jpg 

 

 

それから・・・・・、私だけの特等席も作っちゃいましたぁぁ~!

一番奥にある、グリーンの椅子。

小さな庭が与えてくれる、大きな幸せを感じながら飲むコーヒーは最高!!!

13_20090213214035.jpg  

あぁ~、この子たち・・ 大丈夫かすぃら~ぁ?? (๑→‿ฺ←๑)

頑張れぇ~ぇ~。。。

と言いながら、ちょいちょいベランダを覗いている私です。

 

でも、 生きる力  半端ないですからねぇ~。

きっと大丈夫、そう信じて今日は寝ます。 うん、きっと大丈夫。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


陶芸再開・・

私にとっての癒し時間の1つ。

それは 「土いじり」

 

その中でも最近また再開した〝陶芸〟が 極上の癒しそのもの。

 

1_20090210220622.jpg 

先週に引き続き、おうちcafe用のマグカップを製作中です。

今日で4つ目。

 

今日は、友人たちも体験教室に参加。

一緒に、無心の喜びを味わえたかしら・・?!

 

作業開始から約2時間が経過した辺りから集中力が低下↓

あぁ~、いかん。 もう、限界だぁ~っっ。 腹ペコ・・。

 

ってことで、途中まで積み上げた作品は、方向転換 (´-д-;`)???

・・・・・ 小皿になってしまいました。 (苦;)

 

ま、心地よく~♪って程度に楽しむにはちょうどいい時間。

それに、ここ TETO はそんな私にぴったりの最高の教室なのです。

初心者で、アドリブ参加で・・、適当な・・ そんな私にも親切に指導下さって。

 

しかもアトリエの雑然とした雰囲気が最高で・・とっても癒されます。

2_20090210221148.jpg 

3_20090210221201.jpg 

4_20090210221214.jpg 

さり気なく置かれた焼き物たちと古物たちの相性がグ~なんです!

インテリアのしつらえ1つで人柄までもがよく分かりますょね・・。

 

先生は、ちはるさんのcafe CHUM でもカレッジでも教えています。

私も大好きな場所・・、CHUM。

先生の作品にお目にかかれるかもしれませんね・・。

 

あぁ~、しかし 「無心」 の 喜びについついニヤけてしまう私・・。

粘土をいじりながら、きっと口は半開きですね。 笑

 

完成までの道のりを楽しみつつ、癒しをいただけちゃう陶芸に感謝です!

そんな私は、今日もHAPPY~♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:癒し・ヒーリング - genre:心と身体


小さな小さなオアシス。

 

今日は、とびっきり寒い1日ですね。

1_20090209164434.jpg 

ただでさえ、寒がり屋のあたし・・、なのにせっせと外でDIY。

ガガガガガ・・、ドンドン・・、ギーギー、、、

 

昨日から、ベランダをリフレッシュ計画中でございます。

上記の画像は、このPCデスクからの眺めでございます。

 

今まで怪獣さんの餌食だった植物たち。

でも、最近は少しずつではありますが、ママの大切なモノがわかってきた様子。

なので、春へ向けて小さな小さなオアシスを作ろうかと。

ココロ休まる、小さな小さなガーデンを・・。

 

 

コンクリートで囲まれた生活。

どこもかしこもグレーばかり・・、これじゃアイデアも沸きやしない・・ ><;

 

素敵なところへ行くたびに、ふぅ~っっとため息・・。

あぁ~、賃貸じゃなかったらなぁ~と半分諦めかけていたあたし。

 

でも、もともと制限された中での自由ってのが好き。

出来ないことの中で、工夫してアイデアを練って実行するのも大好きだったりする。

 

じゃ、行動に移そう!!

 

決めたら早いっっ。

だって、こ~んな寒い中でもココロはホカホカ・・、楽しくって仕方ないんだもん。

2_20090209164813.jpg 

大好きなアイテムをペイント、移動、設置・・

「ん・・・・・・?! 違う・・」

戻す

「ん、ここかなぁ~??」

設置

眺める

寒い中、こんなことの繰り返し。 笑

 

ここだと、怪獣が遊べないなぁ・・、きっと引っ張るな・・ (困)

大切なオアシスの子たちに日が当たらないなぁ・・ (困)

通り道が狭くて洗濯物が干しずらくなるなぁ・・ (困)

 

そんな実用性も考えつつも、それ以上の癒し効果を期待して・・。

既に、その作業自体が楽しくって手が止まらないあたしでした。

3_20090209165035.jpg 

4_20090209165052.jpg 

5_20090209165107.jpg 

まだまだ、準備段階・・。

 

でも、これからこうして・・って想像していくだけでhappy♪になっちゃう。

 

賃貸の古い団地のわずかなスペースでも、オアシスは作れちゃうんですね。

ナチュラルガーデン・・ と言うより、Junk style gauden 。

 

錆びたアンティーク感がなんだかホッとするんです。

真新しいモノよりも、ずっと前から傍にあるような気がして・・。

 

あぁ~、幸せ。

 

今度の晴れには、花を植えようっと。

 

ちょっとした空間が、お気に入りが、私を幸せにしてくれます。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:癒し - genre:心と身体


誕生花・・。

ラナンキュラス〝エズ〟 

このうっとりと色っぽい花の名前が判明!

ラナンキュラス 〝エズ〟 

 

ペンダントライトの下で美しく1輪。

少しでも・・、 そんな想いからネックをワイヤーで支えてみました。

 

1輪の花 

夜とはまた違った表情を与えてくれます。

 

ラナンキュラスの 「花言葉」 を 調べてみました。

「晴れやかな魅力」 「魅力的」

ちなみに1月29日生まれの方、誕生花はこの美しきラナンキュラスです!

 

この日生まれの方は才色兼備で、しかも群を抜くファイター。

しかし、情にもろく、ちょっと抜けているところがあるけれど、

そこが「かわいい」好感度を持てるとのことですょ!

気取らず、自然体で過ごしていることで魅力がUPの秘訣のようですね。

 

そんな誕生花・・・

私は何なのだろう??? 生まれて初めて抱いた疑問。

調べてみました~!

 

「ワサビ」 でした。

んにゃ?! ワサビ?!   ・・ 〃▽〃;

一瞬、???と 思いましたが、世界に誇る日本の薬味ですから!! 笑

 

そぅ、あのワサビです。 

ワサビの花なんてあるんですねぇ~。

しかも、こんなに美しいのです!

wasabi01.jpg 

花言葉は・・、 「目覚め」 「うれし涙」 だそうです。

 

穏やかで人と争うのを好みません。

包容力があり、いつも笑顔で相手を許すので、一度離れていった相手も

また、あなたのところへ戻って来るでしょう。

 

なぁ~んて素敵なお言葉なんでしょ・・。

うれし涙・・ 素敵ですね。

 

皆さんも、ご自分の誕生花知ってますか? 

1輪の花から、今日は素敵な言葉を頂きました! happy~♪

366日・誕生花 

ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


癒し。

1_20090205135215.jpg 

今日、cafe BO-NOにて Hana Tutumi さんのアトリエ兼SHOPがOPEN!

もぅ、楽しみで楽しみで仕方なかったの。

 

OPENと同時に店内へ入ると・・。 そこは異空間。

2_20090205135356.jpg 

3_20090205135414.jpg 

なんとも言えない〝匂い〟に包まれながら、、、 スーッと思わず深呼吸。

アースカラーのドライフラワーたちが出迎えてくれました。

4.jpg 

5.jpg  6.jpg

なんとも、センスのいい方なんでしょ・・

惚れ惚れする空間演出に うっとりしっぱなしでした。

 

そのままドライに出来る生花もご覧あれ。

 10.jpg

7.jpg

8.jpg 9.jpg

キャーーーーー、素敵すぎるぅ~っっ。 でしょ?!

 

 

「この空間をお持ち帰りしたい・・」

そう思わせていただけるほどの見ごたえのある店内の様子。

それでいて、なんとも主張しすぎない花たち。

見て、触れて、匂って、、、 感じて、、 癒されました!!!

 

以前から欲しかった アジサイのドライを購入。

11.jpg 

先日作った、駄作のワイヤーカゴに入れてみました・・。

おっき穴から(下手なので・・)アジサイがちょうど良く見えていい感じ。 笑

 

もう1つは、鳥の巣のようなフラワースタンドと一緒に飾ってみました。

12.jpg 

もっさもさしてて、超ー可愛いんです。

大小2つ購入してしましました。

 

もう1つは、、、、、、、

お叱りを受けそうですが、ランプシェードにしてしまいました。

14.jpg 

 

13.jpg 

そして1輪の生花。

名前は・・、ぇえーっと。 ▽○■‥□○○・・□△??? 忘れました。

 

今の時期なら、ドライにも出来るそうなので、これからずっと一緒にいられます。

 

あぁ~、それにしても花が1輪あるだけでダイニングに春が来たよう。

もう、立春・・。 春はすぐそこまで来ているんですもんね。

今日もブルっとするほどの肌寒い陽気ですが、ココロはhappy~♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


またまた、消しゴムはんこ。

今日もハンコ、明日もハンコ~♪ な 私です。

友達が遊びに来ていても、お茶べりしながら彫り彫り~っっ! 笑

 

もぉ、楽しくって幸せです。

コタツで遊べる最高の時間・・。

 

 

題して、cafe シリーズ。

090204_2126~02 

コーヒー豆、シナモンスティック・・ のつもり。

 

090204_2127~02 

さぁ、ランチの後は美味しいコーヒーにしましょ!

 

090204_2127~01 

もぐもぐ、もぐもぐ。 ご馳走様。

 

090204_2129~01 

あっ、豆じゃなくて・・。

コーヒー下さい。

 

090204_2123~01 

っとなりますと、金額が上がりますょ・・。

ぇえ~っ、豆挽くのに金かかるんかい?!

 

楽すぃ~っっ、

しかも、ハンコちゃんって、ほんと色々使えます。

 

明日は、その楽しい使い方をUPしますね。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:消しゴムはんこ - genre:趣味・実用


無心・・。

私の友人に、趣味を尋ねると 「水泳」 と 応える人がいます。

それも、泳ぐことが好きだから・・ ではなくて 理由はこうです。

「無心になれるから・・・・・。」

だって、息を吸って吐くことしか考えないじゃない??って。

なるほどぉーーーー ふむふむ・・

そして、彼女曰く 「無心が他ならぬストレス解消」らしいのです。

 

ま、私の場合、25mも泳げば 苦しくて息ゼェゼェな感じですがね。 笑

 

そんなことを思いながら、私も〝無心〟になれる手仕事がストレス解消であり癒し。

 

 

久々の陶芸教室。

いや~ぁ、土いじりほど癒され、無心になれることはありません。

090203_1233~01 

おおよそ2年ぶりに行った 陶芸教室。

何作ろう~ぉ?! ん~っ・・

「そうだ! 皆で家カフェ出来るカップを作ろう!」

 

ままならぬ手つきで土をこね、丸めて、伸ばして、重ねて・・

 

1時間少々で、なんとなぁーくカップらしくなりました!

目標は 6個セット(※我が家の椅子に合わせて・・)

土の感触を楽しみながら、なんとか2個が形になりました。

これから、また少しずつ陶芸を生活の一部に取り入れていきたいなぁーと。

 

090203_1233~02 

余った土で作ってみた、家・・etc

 

で、少し前に陶芸作家さんデビューをされた先輩の作品たち

090203_1232~01 

090203_1232~02

なんとも優しい形と色合いですね。

1人用のティーポットと器らしいです。 素敵~っっ☆

 

クリエイティブな会話とはしばし疎遠だった私・・、刺激いっぱいで楽しかったぁ~!

モノつくり人って、素敵ですょね。

これからも刺激いっぱいもらってきたいと思いま~す。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:自分らしく - genre:心と身体


リベンジ。

ん~っ、、、 布団に入って2時間・・。

眠くて、眠くて、眠たいのに・・、 何故か眠れない夜です。

「入眠」を促すはずのお薬・・、4倍飲んでも効きゃしねぇ・・っす。 クスン;

今日こそ早寝出来そうだったのにぃぃーーーー >▽<

 

まっ、 こんな時は1人時間を満喫しましょーか。(苦;)

っというわけで、blog更新しまーぁす!

 

今日のお仕事=ハンコ作り。

・・・・・ ̄▽ ̄ それってお仕事なのぉーぉ?!

 

yes! ココロのお掃除 → 体内清浄化

しっかりココロのメンテしてくれてますから。 お仕事でしょー!(笑)

 

エッフェル塔 リベンジっっーーーーー!!!

エッフェル塔 

シャビーな感じに出来たつもりでごゎんす。

 

オイルランプ 

オイルランプ? かしら・・。

アンティーク風にコラージュしたらイイ味でそぅだ。

 

とりあえず、本日 自己満度120%

 

ペタペタペタペタ・・・・・・・・・ ペタっっ   っと。

ペタペタ・・ 

気持ちイイ~ッス!

 

明日は久々の陶芸教室でぇーす!


 さてと、起きられるのだろうか・・?!

いや、その前に眠れるのだろうか・・?!

 

ま、いっか。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:消しゴムはんこ - genre:趣味・実用


大量生産・・。

一度、作り始めると止まりません・・。

 

先日の帰省中、マットな質感のワイヤーを購入。

そこで、閃くがまま、欲しいものを思いながら・・ 手が動くまま・・。

スプーン&フォーク 

まぁまぁ、この辺はスタンダードに。

「スプーン&フォーク」 私の得意とするアイテム

 

数字 

で、数字シリーズね。 これも定番。

アルファベットと・・ 数字・・ インテリアには欠かせましぇん。

 

ミニミニハンガー 

で、なんとなぁーく思いついて作ったら可愛いミニミニハンガー。

 

東京タワー?! 

で、で、で、 弟との合作。 〝エッフェル塔〟?! 〝東京タワー〟??

とりあえず、日本人なら、まずは東京タワーなのかしらん。(笑)

でもでも、こうして手作りハンコちゃんと並べて見ると・・。

エッフェル塔! 

エッフェル塔! っぽく見えてくるのは 私だけでしょうか?

 

ま、ワイヤークラフト楽すぃーです。

 

 

こんなに作ってしまって・・・・・。 

どぉしょー。

 

手が止まらず・・、 増えるゎ、増える・・・・・。

 

もちろん、マーケットにも出品したくて作ったんですが。

凝り性なんです・・、でも飽きっぽいの。

だから、思いついたトキに 思いついたモノを・・。

いつでも、フリースタイルの私です。

 

どぉしよー 

ざっと数えて、、、、、 30~40アイテムはありそうです。 キャッッ!

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


simple is best.

ママになった時から ring は、1つ。

そぅ、左手の薬指に・・。

 

大切なringと喧嘩しちゃわないように・・

シンプルで、それでいて存在感のあるringを・・

リング 

リング3種 

チャーム 

ダークリング 

ちょっと太めのレザーring

ナチュラルに合わせたい・・ 余計なものは何もいらない・・

男女共に、かっこよくsimpleに。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME |
 
