ふぅたmama
スポンサー広告


べらんだ物語。

忙しい時ほど、カラダがよく動く私です。

 

今日は朝から仕事で外をすっ飛んでいました。

なのに、太陽の日差しに誘われて、ガーデニングの続きを少し・・。

33.jpg 

またまた ユーカリちゃん購入。

そして、素焼きの鉢をブルーで塗って・・。 エッサホイサ・・と植え込み完了。

 

34.jpg 

そして、こちらは白くペイント。

先日、種を植えたバジルのお隣に、ローズマリーを植えました!

 

ローズマリーは虫除けにもなるし、心身にもいいし、料理にも使えるし~。

パセリ、ローズマリー、バジル・・ 収穫できる葉っぱは喜びも大きい!(笑)

37.jpg 

古材の箱には、パセリちゃん。

 

36.jpg 

こちらは、"幸せの四葉のクローバー"

 

35.jpg 

ブリキ缶も白くペイントして、セダムちゃんを植えました~♪

 

39.jpg 

38.jpg 

晴れって、気持ちいいぃ~!!!

 

土いじり、癒されるぅぅぅ~ぅ。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用


sakura. 開花。

我が家の桜の鉢植え。

 

つい、先日、蕾が膨らんできたと思ったら・・。

2_20090328132656.jpg 

3_20090328132701.jpg 

こぼれ落ちそうなくらいに、蕾が満載~っっ。

 

今朝の出来事。

 

「わぁ~ぉ!! 開花~!」

1_20090328132639.jpg 

淡~いpinkの花びらが、パッと咲いて。

happy~♪

 

開花宣言でした・・。

ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


手作り゛封筒。

消しゴムはんこ、、、、 楽しくって、楽しくって。

日々、増えていく我が家であります~♪

 

久々に、cute系を作ってみました。

1_20090328124745.jpg 

マトリョーシカ、顔only~シリーズです。

 

これを、ペタペタっっ・・、 ペタっ・・

2 

3 

オリジナルクラフト封筒の出来上がり~。

 

裏面には、おうちはんこでペタっっ・・

4 

 

手紙を描くことが少なくなってしまった今・・。

 

だからこそ、メールじゃなくって 気持ちを手紙で送りたい。

ポストから、手紙や葉書きを発見した喜び♪って幸せですもんね~。

 

あぁ~、何だろうって。

 

久々に、恋文?でも描いて遠方の友人たちに送ろうかにゃぁ・・。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ベランダ日和。

ぽっかぽかで、なんって気持ちいい日なんでしょ。

幸せ~っっ。

 

春なので、ベランダをリニューアル。

30.jpg 

 

賃貸でも、、 古くても、、狭くても、、

我が家の癒しの場。 それが、ベランダ。

 

そして、新しい仲間が加わりました。

31.jpg 

"バジル" ちゃんです。

先日、怪獣に携帯を破壊され、なくなく機種交換。

auで頂いた、スイートバジルの種たち。

ここぞとばかりに、色んなところにさしてみました。(笑)

 

32.jpg 

春って、なんだか ウキウキしますね。

 

土いじりって、ほんっとココロが落ち着く。

 

今日は、ベランダ日和。

 happy!

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用


ココロの安定剤。

昨夜、発作あり。

まぁ、鬱・・というより、PD障害気味の発作だろう、たぶん。

いゃ、PDが鬱を併発させたのか・・、 ん~、まっ、いっか。

呼吸が荒れ、動機・息切れ・・ そして、手のシビレ・・と、きたもんだ。

あっ、危ないかも。

危険予測は出来る、 深呼吸だ!!

紙袋を両手に抱え、スーーっ、ハーーっ、スー、ハー、、の繰り返し。

 

自分が自分じゃないみたいで、怖かった。

 

まだまだ、私の中に深く根付いている何か。

ん~、

ん~、

ん~っっ・・。

そう言えば、ここ最近ずーっと妙な頭痛が続いていた。

 

 

で、

1日経過・・、 何事もなかったように過ごす今日。

 

ようやく1人時間がやってきた。

ココロの安定剤を処方~。

 

それは、手仕事。

hanko.jpg 

手作りはんこ、ぺたぺた。

 

鍵を手に取ったのは、今の心情か?!

 

ココロの鍵を開けて欲しい・・。

いゃ、開いているのを閉じたいのか・・。

 

 

無意識に何も考えずに、手が動いていく時間こそが癒しそのもの。

つまり、横になって休むより、ずっとずっと効果が高いみたいで・・。

寝る前だっつうのに、何やてんのかね?!   私ったら・・、ね?!

 

とは言っても、1日経った、今だから出来るってことを実感させられてる。

 

 

今も "心臓が動いてる" って・・

"生かされてるんだ" って・・

 

そぅ、感じながら・・ 今に感謝したい気持ちでいっぱいです。

 

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


モデルルームの雑貨。

ただいま~ぁ。 自宅からblog更新でぇ~す。 

いゃいゃ、怪獣さまの威力凄まじっス! すげぇ~っス!! マジで。

(ま、怪獣ネタにつきましては また後日・・)

 

このたび、マンションモデルルームのインテリア雑貨を作らせて頂きました。

部屋の間取りやデザインなら、数え切れないほど経験はあるけれど、

既に完成したモデルルーム。 しかも、雑貨だけ・・ というのは、お初。

 

「 面白い~っっ!」でしょ?!

 

□--------------------------------------------------------------------------------------------□

某デザイン事務所で働く、友人Yちゃんからのご依頼内容。

□--------------------------------------------------------------------------------------------□

設定内容 : マンションの間取りから、家族構成は4人。 

(パパ、ママ、男の子8歳、女の子2歳)

        1. 趣味のコーナーに、パパが趣味で、革細工をしている光景をイメージしたい。

        2. 兄のデスクには、ペタペタ・・と、やりそうな手作りスタンプを5~6個欲しい。

        3. 妹の遊び部屋には、布を使った柔らかい感じの小物とルームシューズが欲しい。

 

 

ということで、限られた予算中でのイメージ&製作を開始。

まずは、製作風景を演出するために、端革と木づちなどの道具を少々。

そして、ご希望のリングやブレスレットなどの小物を作らせて頂きました。

10_20090323000546.jpg 

8_20090323000235.jpg 

 

ちょっと男っぽいハードなイメージで革なりのデザインでブレスを作成。

11_20090323000458.jpg 

12_20090323000519.jpg 

9_20090323000732.jpg 

革の持つ存在感に任せて、ここはひとつ無造作な演出を期待します!

 

 

で、兄の部屋~。 ん~、8歳かぁ~。

男の子だもんね、ココは大胆に大きめのスタンプでペタペタ・・。

6_20090323001122.jpg 

勝手な好みで、奇数の組み合わせ~♪ ま、インテリアにもなるし、許してね。

 

7_20090323001132.jpg

デスク前のコルクボードは、ペタペタ・・ ペタっって、楽しそうなイメージだそう。

 

 

で、2歳の女の子~。

これはイメージ沸く沸く~っ。 我が子も2歳(←とは言っても、怪獣だけど・・)

ちょうど、自分の好きなモノを身につけてる時期だょね~、ここは可愛らしくね。

3 

ご希望のルームシューズはこんな感じ。

誰もが愛するナチュラルテイストな生地に、アンティークボタンを組み合わせ。

 

そして、ポシェットはお揃いだょ~。 こんなの持ってて欲しい~っ。

2 

 

しかも、相方のKちゃんが頑張ってくれた刺繍~っ! 

見えない部分にちらりってのが、くすぐる感じだょねぇ~。

1 

 

で、折角なので にぃにとシューズをお揃いにしました。

5 

是非、お子さん連れでいらしたお客様には履いてもらいたいなぁ・・。

 

4 

 

 

こ~ゆ~小物使いがあってこそ、実際に住んでいるイメージが沸く。

そんな重役を ご依頼頂いたことに 感謝、感謝で ございまするぅ~。

 

ありがとぉー、Yちゃん。

そして、先生もありがとうございます。

 

家具や照明、テキスタイルなどのイメージに合うかな??

Yちゃんのイメージしてたものに近づけたかしらん? 

 

でも、2人分の愛情 in ~っっ (^ 3 ^) っス!

 

 

世のキャリアウーマンたちょ、 頑張れ~ぇ~!

すっごく、すっごく、  カッコイイぞぉ~っっ!!

ふぅたmama
One's work
2 0

thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ


コラージュ* 缶バッジ

気ままな群馬での生活も、今日で残念ながら最終日。

 

最終日の今日は、ものづくりイベントにちょいと行ってきました。

Designers Collection. 04 (←21日、22日の2日間開催!)

 

たまたま立ち寄ったshopでDMを見かけ、そのまますっ飛んで行った私。

なっ、なんと 履き間違えた 祖母の〝おばぁちゃん定番サンダル〟姿で。

やっちまいました・・。

 

何故?! どうしたら間違えられるのぉ?? 

聞かないで下さい、自分でも知らぬ間にバァちゃんのサンダル履いてました。 笑

 

だって、だって、JAMCOVER さんが出店してたんだもんっ。  (← ぶりっ子風で)

 

ちら見のつもりが、いつの間にかテーブルの隅っこに恥ずかしそうに着席。

そして、マトリョーシカをお絵描きしている子供たちの隣で1人バッジ作り~!

バッジ1 

デジカメも忘れ、メイクも忘れ(?)、ばぁちゃんサンダル姿で作ったバッジ2つ。

 

 

バッジ4

クラフト紙、マステ、スタンプ。 

水色のシマシマがエッフェル塔に見えません?笑))

なぁ~んて。

 

バッジ3

英字新聞、マステ、スタンプ。

3.5.7. ・・ ぇえーっと 名前をアレンジ。 ってか、まんまかー。

帽子につけますょーーーっ。

 

 

バッジ2

楽しかったぁ~っっ。

 

何より、怪しい大人に優しくお声をかけて頂いたスタッフの方々、、、

ありがとうございました! 次回の帰省、必ずshopに立ち寄ります!

 

皆さんも、是非行ってみて~。 ハンドメイド作家さんが沢山!作品も沢山!

そして、1Fでは アコースティックギターやウクレレでの生ライブもしてたような・・。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


春をお届けします~!

広大な、菜の花畑。

春10 

キレイ~! 思わず、車停めてパチリ。

 

 

千葉の自宅の近くには、こんなにも黄色いエリアは存在しない。

せめて、写真に撮っておけば、いつでもblogを開いて見ることが出来る。

だから、ココロを浄化してくれる "癒し" の画像は尽きることはありません。

春11 

真っ白い 紋白蝶が、花から花へと ひらひら舞う姿も久し振りの光景でした。

 

 

春12

確か、昨年も入院中の友人に春を届けたくて、こんなタイトルあったかも・・。

 

皆に、春ょ、 届け~~~っっ♪

ふぅたmama
ほのぼの写真館
2 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


ツートン*チェア 完成~っ♪

色塗りが途中だった、手作りチェア。

工作5 

昨日は、こんな感じでした。

 

で、今日もポカポカいい天気~ と言うことで、ホームセンターへ。

目的は、ホワイトの塗料。

でも、今って、色々出てるんだねぇ~。 白でも、い~っぱい!!!

 

で、

 

ネーミングとカラーチャートで一目惚れした "バニラホワイト" 色を購入。

早速、マスキングテープで養生をして、塗り塗り開始~!

(※ずぼらで大雑把な私には、mtが必要不可欠です・・)

工作6 

ブラウン×ホワイトのツートーンで仕上げてみました。

どっちを ホワイトにするか・・?!で、イメージも全然変わるのですが、

面倒くさがり屋の私・・・、 塗る量が少ない方をとりました。(笑)

 

工作7

途中で、「あっ、ヤスリ買い忘れた・・!」 と 気づいたけど、既に遅し。

やっぱり、怪獣さまと一緒のお買いものだと、必ず何か忘れてしまう。

 

でも、なけりゃ、どうにかすりゃいいさ!

 

なので、ハケに塗料をつける量を調節しながら、色むらを出してみました。

で、そこいら辺に落ちていた材木で、ゴリゴリ(←これ、定番スタイル)・・。笑

 

ということで、一応、完成~♪

工作8 

まだ、母はこの椅子のことを知りません~っ。

サプライズ!ってことで。 

イヒヒ・・。

玄関を開けて、待っているこの子をどう使ってくれるか・・。 楽しみ~ぃ!

 

 

で、調子に乗った私。

 

廃材を利用して、プレートを作ってみました。

プレート2

ポールになっている支えの木は、旧家の敷居だったもの。

プレートとして使ったのは、これまた旧家の縁側だったもの。

 

捨ててしまう前に・・、どうにかして、思い出を残しておきたかったから。

でも、アドリブなので、、、 見栄えはこんなもんで許してね~。

 

庭づくりを楽しむ母の、専用garden!

どうぞ、私のお庭へ って感じかな。

プレート1

 

コレ、おとんに破壊されないか、それだけが心配。

「なんだ、こんなオンボロ立てやがってぇ~(怒)!!」

 

welcomeも、gardenも、横文字読めないから、意味も分からないだろうし・・。(苦;)

御先祖様~、どうか、おとんの暴走を止めて下さいなましぃ~ ><; 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ


手作りチェア。

日曜大工ならぬ、祝日工作を少し。

 

それは、ママから我が子へのプレゼントであり、

ママから母へのプレゼントでもあるようなモノ。

 

何?!

 

工作5 

じゃ、じゃじゃぁ~~ん! 子供用のチェアです。

 

 

新居のイメージに合わせて、素朴なチェアを・・    っと。

帰省時には、楓太が遊べて、普段はインテリアになるモノ。

 

それも、思いついたら即行動! この性格どうにもなりまへん。

 

「ねぇ、ちょっと買い物つきあって!」 と、弟を呼び出し、車を手配。

向かった先は、カインズホーム。  ま、云わばホームセンターね。

 

一目散に、資材コーナーに向かい、イメージに合う、安い木材を調達。

すると、目に入ったのが 「工作室」 だった。

 

〝当店でお買い上げのお客様に限り、無料〟

 

マジ~~~っっ?! うちの近くじゃ、1カット10円とかってお金取られるのに?!

さらに、工作室の道具は使い放題。 何時間いてもok!!   驚き~っっ!!!

 

ということで、使わない手はないっす。

 

「ちょっとだけ・・」 のつもりで呼び出した弟には、旨いモノをおごる条件で交渉成立!

 

さぁ~て、じゃ、始めるか!

工作1 

SPF材を4本購入し、そして、それに似合う木ビスも2種購入。

 

工作2 

なんとなぁ~く、椅子っぽくフレームを作っていきました。

この時点では、寸法がめちゃくちゃだったことは知らず・・。

 

工作3 

おぉ~っと、ついに、座面のない椅子型に!!

でも、よぉ~く見ると ちと変形して歪んでますが、、 そこは、御愛嬌と言うことで。(笑)

 

工作4 

失敗が吉と出て、最後に行き着いた完成形がコレ!!

 

どうでしょう。 

 

いや~ぁ、自分で作るって、DIYってやっぱり楽しい~!

1時間半くらいで、小さな椅子なら作れます。

ハンドメイドがくれる〝幸せ〟に十分に値する、心地よい疲労感でありまするぅ~。

 

 

ただ、こんな時間が持てるのも実家生活ならでは・・

だからこそ、やりたいことがあり過ぎて大変、大変!

 

でも~、今日は happy ~ ♪ 

自己満足度200%って感じ。

 

 

まだ、色塗りが途中ですが、突風のため、今日はここまで・・。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ←ポチっと押して頂けると嬉しいです。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


*家づくり日記* no.14
no.13の追加・・ です。

キッチン前にタイルが貼られました~。
何か、足りないなぁ・・?! って思ってたら、タイルでした ><;

キッチン前タイル

このタイルは、背面にある作業台のカウンタートップと同じ仕上げになっています。

カウンター レシピスタンド棚



そして、外にも 水栓が出来上がりました~♪

もともとあった場所から、移動そして高さをつけ、見た目&機能を up。

ずっとそこにあったような・・ 使い込まれてきたような・・ そんなイメージです。
これから作り上げていく庭のイメージにぴったりだと、母は大変喜んでくれています。

外1

外2
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


my favorite. みそぱん (^ε^)

みそぱん・・ ってご存知ですか??

 

上州人なら誰でも知ってるはず! そして、群馬のパン屋さんには大抵並んでいる。

 

けれども・・・

 

「ぇぇぇえ~~っっ?! パンに味噌??? (TΔT;)) 」

と、不思議がられることが多々あり。

 

確かに・・・・・、群馬を離れ、1人暮らしを始めた12年前。

みそぱんの味が恋しくなり向かった先々のパン屋さん。

しかし、1軒として、みそを使ったパンは存在しなかった。

なぜか、懐かしくココロ落ち着く、そんな素朴な味なのだ。

 

でも、コレって、 "焼きまんじゅう" 県である、群馬ならではなのだろうか?

以前、blogで焼きまんじゅうについて紹介した際も、不思議がられた・・・。

 

「全然、味の予想が出来ない!!」 と 断言されてしまったのである。

 

で、

 

コレが みそぱん ッス!

 

ほとんどは、柔らかくてもっちりとした白パンに味噌だれが塗ってある。

その味噌だれが、群馬人の私にはどうやらしっくり馴染む味らしいのだ。

 

生地はフランスパンのような歯ごたえのあるものから、

雑穀入りの米パンなど・・今では生地も豊富になっている。

味噌パン 

 

 

パン・・ って言うと、 牛乳やコーヒー、そして、紅茶などを思い浮かべるが、

この〝みそぱん〟ったら、濃~っい渋めの 緑茶との相性が Good!!

味噌パン2

久しぶりに食べた、いつもの味。

めちゃ旨い~っっ!

 

でね、先日ラジオで聴いたんだけど 7-11で〝みそぱん〟が発売されたって。

もちろん、即行きましたょ。 確認せねば~と使命感に駆られて。(笑)

 

あっ、 ありました~!

 

見つけた瞬間、ニヤッとしてしまった私・・。

パンコーナーで、1人感動を隠せず、微笑ましくも怪しげな女は、私でした。

 

 

これって、、、、、 地方限定なのでしょうか?!

気になる~っ。  千葉にも売ってんのぉ???

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:群馬県 - genre:地域情報


春 * 満載~っ!

てんとう虫    ちょうちょ~♪ と歌いながら楓太と散歩。

 

ぽかぽかと気持ちいぃ、お散歩日和が続いてますね~。

田園風景の広がる、ココ群馬の実家の周辺には、野花がい~っぱい。

 

特に、白い小っちゃな花をつけた、ぺんぺん草が可愛い~の。

ぺんぺん草 

小さな頃、ぺんぺん草をぐるぐる~っと回しながら、登下校。

カシャカシャとなる音が楽しくて、ぐでんぐでんになるまで持っていた記憶が・・。

 

こうやって、よく見てみると、 本当に小さな小さな花が集結してて可愛いなぁ~と。

野花を少し摘んで部屋に飾るだけでも、グッと雰囲気が変わりますょね~。

 

 

我が実家も、春を待ってました~!と言わんばかりに色とりどりの花が咲き誇ってます。

春1 春2 春3 春4

匂いフェチだからでしょうか・・?!

つい、クンクン・・とそれぞれの花に鼻を近づけては、匂っている私。

 

春5 

素焼きのテトラ人形も見えなくなるほどに、クローバーが覆い茂ってます。

 

春6 春7 春8 春9

 

花のある生活って、ココロが潤う感じがします。

これも、母から教えてもらった、大切な気付きの1つ。

 

来週、千葉の自宅に戻ったら、ハーブを植えるぞ~ぉ!!

目指せ、ハーバルライフ!

 

ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


*家づくり日記* no.13

気持っちいぃ~、空の青!

ウッドデッキから、ベランダ越しに空を眺めた。  最高~っっ

家

 



ここから、始まる〝家ストーリー〟を思い浮かべながら・・。

そぅそぅ、やっと室内侵入が成功いたしました。
とは言いつつも、まだ、何もないですが・・。 でも、引っ越し後も家具は置きませんが・・。


まずは、キッチン。
ココは、母のステージであり、ココから様々な手作り料理・スイーツが生み出されるのだ。

キッチン1

キッチン2

スタンダードなシステムキッチンで、これと言って便利な機能は特につけていない。
が、焼き魚が多い老夫婦の館となるので、両面焼きグリルだけはつけておきました。


そして、続く ダイニングスペース。
ココは、もともと暗い、汚い、、、そんな母屋の台所だったところであります。

ダイニング1

ダイニング2
テイストを合わせるため、無垢集成材を使って、ダイニングセットを作ってもらいました。
カウンター越しに見える、棚のようなものは、実は〝肘掛け〟。
これがあるだけで、ダイニングテーブルを使うときにもリラックスできる体制になるんです!

ダイニング3
そして、母屋(旧家)と新居とを繋ぐため、重要な役割を果たす筋かい補強は見せたまま。
2種の塗り壁(珪藻土×ドライウォール)で、それらを包み隠し、空間演出っぽく仕上げました。

筋かい1

筋かい2
怪獣さまには、アスレチックに見えるのか・・ いないいないばぁ~で大はしゃぎ♪


無垢フロアー
かと思えば、、、 無垢のフロアーの肌触りにうっとり~の怪獣さま。 しばし休息タイム・・。
今回、1Fには床暖房を使用したため、それに見合う〝無垢材〟を使いました。
個人的に、木目や質感が気に入っている"ウォルナット"。 仕上げは、天然素材のワックス。

ワックスにすることで、素材の持つそのものの味が引き出され、月日を追うごとに
どんどん変化していく、その様を暮らしながら味わえる・・ 無垢ならでは!!でしょうね。



で、おとんの呑み処へ。
ココにも、お揃いの座卓を作ってもらいました。

呑み処1

呑み処2

母の手料理をつまみながらビールを片手に、絶えることない笑い声が響くことでしょう・・。


来月の家づくり日記は、この新居からのレポートとなることでしょう~♪
やっぱり、家づくりって 楽すぃ~~っス!  

地元の皆、遊びに来てね~! おかんの上手いの食べられるどぉ~っっ。(笑)   家
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


*家づくり日記* no.12
入居寸前~っっ、 そんな現場からお伝えしまぁ~す。


玄関前には、枕木のアプローチ。 そして、広々デッキが完成しましたぁ~。
家1

家2



このデッキ・・、新居と祖母の部屋とを繋ぐ重要な役割を果たす予定です。
そして、手作りテーブル×チェアで、おうちカフェに変身~。 きゃ~、楽しみぃ~!
家5

そして、85歳の祖母もウッドデッキに大満足!!
思わずピースサインが出ましたょ。(笑)
家3 家4


今日は、床鳴りのする箇所の最終調整のため、室内の撮影はできませんでした。 ><;

が、 ダイニングのペンダントを除いては、100%完成状態なので 明日こそ撮影を!!
手作りの味わい深い座卓や、ダイニングテーブルにチェア、、 木のぬくもりに癒されます。


引っ越しは来月を予定しているそう。 で、具体的には決まっていないそうですが・・。

私が図面を描き、デザインした アレコレ・・に文句ブーブーだった父も今ではご満悦?!
来月早々に、仲間たちを呼び集め、ココで完成パーティーをしてから引っ越すのだとか・・。

早速、呑み処がお役に立ちそうで 何より何より・・。
家族よりも先に仲間・・ というあたりが、父らしくて面白いなぁ~と感じられますゎ。(苦;)


私的には、母のガーデンセンスを生かした庭が楽しみ~。
来年の今頃には、花々があちらこちらに咲き誇っているんだろうな~ぁと考えるだけで幸せ。
ふぅたmama
家づくり日記
2 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


相変わらずに感謝!

昨日から定期通院のため、群馬の実家で過ごしています。

 

ほのぼの~。

 

今日は、クリニックでした。

10:00予約で、なっ、なんと呼ばれたのは1時間以上経ってから・・。

この時期、特に、春だから?!ということで沢山の患者さんでいっぱい。

 

いつものコース、 サクッサクの ショコラデニッシュ×チャイラテを味わう。

怪獣を預けて、のんびりと本屋さんでお気に入りを見つけ、隣のカフェへ。

happytime.jpg 

うんまぁ~い、大好きなんです。 このデニッシュ!!

 

春・・

出逢いに別れ、そして、新たなスタートの時期でもあり、ストレスが多いんだとか。

そんなストレスには、喜びのストレスも多いんだとか。

特に、結婚や出産に伴う、喜びの分だけ大きなストレスを脳が感じているそう。

 

確かに、私もそうだったなぁ~と 実感、実感。 大実感!

 

 

そんな中、私の症状は?というと、まぁまぁ・・の具合。

先日、ひょっこり発作が起きてしまい、一時はまた逆戻りかぁ~と凹んでた。

でもでも、少しずつ・・ そぅ、ほんの少しずつでも前に進めればそれで良し!

 

「相変わらずです!」

そんな風に、思える今に感謝の気持ちが溢れます。

 

山あり、谷あり・・     ココロの病気は、波のよう。

だからと言って、それは自分自身にしか分からない。

 

だから、当たり前の日々に う~んと感謝しなくっちゃね!

今日も生かされてるぞ~~~ぉ ってさ。

ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
0 0

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


ありがとうの気持ちに"ひと手間"を・・。

嵐が去った後 "ぽかぽか陽気" が戻ってまいりました。

 

外では、豪雨に突風・・ 

内では、嘔吐下痢ウィルスが猛威を振るい・・

 

久々に我が家に平穏が戻りつつあります。 (o^。^o)

 

そんなドタバタの中での、ホワイトデー。

 

怪獣のために、バレンタインを贈ってくれたママたちへの恩返し。

気持ちばかりではありますが・・ 先日作った 手作り石鹸 をお返し。

1_20090315113044.jpg 

本当はキャンディー風にしたかったんだけどぉ~、、

まっ、今回は簡素なラッピングになってしまいました。

 

これ、茶封筒です。 味も素っ気もない、アレ。

その味気なさが案外好きな私です。 で、"テトラバッグ風"にしてみました。

 

中身は食べられない・・ ので、一応、その旨分かるように手描きメッセージ。

3_20090315113056.jpg 

2_20090315113050.jpg 

 

 

手作り無添加ゆえに、すぐ使わないと・・。

1日くらいは、インテリアになるかなぁ~ぁ。

4_20090315113100.jpg 

ありがとう!の気持ちを伝えたいから、ひと手間かける。

かと言って、材料はそこら辺にあるものばかりですが・・。

 

でもでも、

た~っぷり 愛情in っス!

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


13日の金曜日。

今日は、楽しみで、大切な、1dayのイベントでした。

 

が、

 

我が家にやって来たのは・・・・・?!

ジェイソンならぬ、"嘔吐下痢症"ウィルス。

 

「 おぇ~っっ、おぇ~っっ・・。」

それは、明け方の5時過ぎの出来事でした。

まさか??? この症状は???

 

そぅ、タフな我が子にも、ウィルスが猛攻撃~3

 

不吉な予感は的中し、その後、作品を相方のKちゃんにお願いして、

すぐに近くの病院へ駆け込んだのでした。

 

結局、他の方への感染を防止するため・・    イベントには参加出来ず。

と~っても、とっても楽しみにしていたイベントでしたが、ま、仕方ないっす。

都合をつけて来てくれた友人たちに挨拶して、家でゆっくり静養してました。

 

飲む⇒吐く、飲む⇒吐く

その繰り返しのまま、1日がなんとか終わりそうです。

 

普段、食いしん坊で、座ることすらなく駆け回っている怪獣ですが、

ぐったりした、その表情を見ていると、愛しくてたまりませんなぁ・・。

 

「頑張れ~、楓太~っ!」

不安で不安で、病原菌と戦っている我が子。

今日は、ず~~っとママの抱っこで過ごしていました。

 

今は、育児一番!

 

早く いつもみたいに、怪獣っぷりを発揮しておくれ~ぇ。

 

 

イベントに参加出来なかったことは、とってもとっても残念ですし、

心残りでもありますが、Kちゃん、そしてスタッフの皆さんのお陰で

安心して、子供へ愛情を注ぐことが出来ました。

 

ありがとうございます!

 

そして、いつも来てくださるファンの皆さんにも感謝しています。

もし、このblogをご覧の方で作品をご購入下さった方がいらしたら

イベントの感想や作品について、是非是非、コメント下さい~っ!

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
4 0

thema:育児日記 - genre:育児


あ~した 天気にしておくれ~♪

明日は、手作り雑貨マーケット♪

 

で、

あ~した天気にしておくれ~ぇ~♪って、ことなんです。

 

そうそう、今日ね、ひょっこり 桜の鉢植えを頂いちゃいましたぁ~!

29.jpg 

まだ、ほっそりとした蕾も、だんだん膨らんで・・。

枝いっぱいに可憐な花を咲かせてね。

いや~ぁ、携帯できるので、どこでもお花見ですね~!(笑)

 

 

昨夜、端革で プチ作業してみました。

 

まずは、携帯ストラップ。

レザー×レースにチャームを合わせた、春色ストラップ♪

ストラップ1 

ストラップ2 

お花のついたスリッパ、可愛い~っっ。 でも、思い切ってつけちゃいました!

 

ストラップ3 

こっちは、ミシン台~! これも面白い。

 

 

で、作ることの好きな人への贈り物・・。

レザーボタン1 

レザーボタン2 

まる と しかく のレザーボタンなり。

へなちょこ風味が好きなので、愛嬌で汚してみました。

 

そして、そして、

ちくちく名人の相方Kちゃんの愛情た~っぷりのスタイ&ルームシューズ♪

スタイ&シューズ 

あぁ~、ギフトにしたゎ~って言いながらプライスつけました。(〃▽〃;)

内側のステッチが、とっても可愛いのでありまするぅ~。

シューズ 

 

女の子~って言えば、ヘアゴム。

あぁ~、こうゆう小物使いが楽しめるのも女の子育児ならでは・・ 羨ますぃ~。

入学式などにいかがでしょ?!

ゴム1 

ゴム2 

 

今日は、ポカポカ気持ちよかった~ぁ。

ベランダで日光浴しながら、ぺちゃくちゃ・・ そんなのって幸せ~ぇ~!

 

明日のイベントで、皆さんに、happy♪ が 届きますように・・。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ユーカリ・パフェ

ユーカリのドライリースから、拾い集めて・・

お部屋の天然芳香剤の出来上がり♪

パフェ1 

名づけて、ユーカリ・パフェ。

 

パフェ2 

 

昨日、リースになったばかりの new faceのユーカリの茎を添えて・・。

ユーカリって、この茎からめっちゃくちゃイイ~匂いがするんですょね~。

 

カットしている間も、その後も、、、 その指先もずっと癒しの匂いのまま。

だから、茎も捨てられない。   シナモン風にぐるっと巻いてみました~。

 

ユーカリ 

 

いぃ~、匂い。

 

今年は、どうやら花粉症にはなっていない私。

まだ? これから???

昨年は、鼻の下 ずーーーっと真っ赤でしたのにぃ・・。 ><;

 

もしかして・・・・・、 これって ユーカリ効果でしょうか?!

 

パフェ3 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:癒し - genre:心と身体


春色リース♪

行きつけの花屋さんで、春色を発見!

 

リース2  

“ローダンセ”

折れそうなほどのスレンダーな細い茎に、パッと目を惹くピンクの花びら。

生花の時から、カサカサ音がするほど。 ドライにはもってこいなんですって。

 

 

ユーカリと一緒に 春色リース♪

スプリングリース1 

 

1本、なっ、なんと60円だったので、3本買って少しだけ吊るしてみました。

spring1.jpg 

 

春色ピンクが可愛い☆

一気に 部屋に春がやってきましたょ~!

 

そして、先日購入した 手作りハンコ。

作家さんのモノで、1つ1つ手作りなんだそう。

 

"手作りのモノを心を込めてあなたに・・"

という意味だそう。 素敵でしょ?!

spring2.jpg  

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:癒し - genre:心と身体


家族。

 

今日は、パパ's Birthday

 

バースデー 

 

昨夜は、家族3人で細々とbirthdayをしました!

 

お誕生席には、レースペーパーで作った〝メッセージカード〟を添えて。

“ happy happy Birthday ” 33th

楓太も一緒に色を塗ってくれました~♪

バースデー2 

 

買ってきたものをお皿に出して並べただけ・・ の 簡単party 。

バースデー3 

パパと楓太の大好きなお寿司を・・。 そして、ケーキはちゃんと用意しましたょ。

 

で、

楓太からパパへのプレゼントは 手拍子つきのオリジナルsong~♪

バースデー4 

「はーばすでー はーばーすでー♪~」 早送り気味の高速バースデーソング。 (笑)

練習した甲斐あって、ちゃんと歌えました!

 

そして、

乾杯~の前に、「ジャー」(コップに注ぐこと)してくれました。

バースデー5 

 

そして、そして、楓太からのメッセージカードもあるんです!!

バースデ-1 

ポストカードい~っぱいに、大胆にぐるぐる~っっ! 上手に出来ました。

最高のプレゼントでしょう。

 

バースデー1-1 

 

ここ数週間、夫婦関係に???を 感じていた私・・・。

 

世間で言われる「出来婚」だが、愛し合って一緒になったには違いない。

星の数ほどの人の中から彼と出逢い、今こうして一緒に生きていること。

 

ここにきて、自分なりに心の持ち方を変えてみよう!と 。

 

子供が親の愛情を確かめるのに、わざとイタズラをやらかすように、、、

一面的なところに凝り固まって前に進めない、ネガティブで頑固なパパ。

むしろ、こうゆう人が自分の心の広さを試す、最高の教師なのかも・・って。

 

だから、

あら探しじゃなくて、宝物探しマインドに切り替えてみます。

 

 

33歳の happy birthday 、おめでとうパパ。

これからも、宜しくお願いします。 

 

 

だいたい、暴走型の楽天主義者で、アドリブ直感型のやっかいな私を

嫁にしたパパは、実は誰よりも包容力があるのかもしれない・・・。(笑)

いひひひひ・・ 

ふぅたmama
『凸凹夫婦の関係』
2 0

thema:家族 - genre:結婚・家庭生活


屋外作業~っ

ぽかぽか・・ 太陽の日差しが気っ持ちいぃ~!

26.jpg 

我が家のベランダで冷たい雨にウタレテいた子たちも喜んでいるよう。

 

花かんざしchanが満開で~す!

24.jpg 

25.jpg 

ほんっと、このまま ちょこんとかんざしにしたいくらいcuteです。

 

あぁ~、晴れって、、 それだけで気持ちいいし、感謝、感謝ですね!

 

 

今日は、屋外作業です。(笑)

27.jpg 

注文を頂いた、大きめのハンコ。

掘り掘り~っっ♪

28.jpg 

大好きなラテを飲みながら、音楽を聴いて、、 消しハン作り。

 

あぁ~、日差しに乾杯~っっ!

ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ざっくり、トートバッグ

育児中の私も愛用している、大きめサイズのざっくりトート。

 

A4サイズの書類から、おむつや着替え・・まで、 何でも入るゎ、入る!

マチも広いので、ティッシュ箱だって運べちゃう。 花粉症の方、どうぞ。(笑)

 

3 

3-1 

 

持ち手部分は、頑丈~に手縫いしてありますので、どんどん入れても大丈夫!

レザーの強さの見せ所です。

それでいて、持ち手が太いので身体への負担は少ないので疲れにくいですょ。

 

 

3-2 

3-3 

大きいのに重圧感がないのは、手縫いのステッチに目がいくからでしょうか。

シンプルさの中にある、追求した革の張り合わせデザインをお楽しみ下さい。

 

 

裏地、めちゃくちゃ可愛いですょ!

動くたびに、チョロチョロ見える裏地に喜びさえ感じてしまうほど。

内側には大きなポケットが1つ。 素材は、外側の革地と同じです。

3-5 

3-4 

 

 

size:w350.h400.d200

price:21,000yen

(※店頭価格は25,200yenとなります。)

 

※作品についてのご質問・購入方法は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


トートバッグ no.2

no.1と同サイズのトートバッグです。

 

おなじ大きさでも、革のつなぎやステッチによって全くの別物。

こちらのバッグは、持ち手が外に出ています。

5-2.jpg 

5-1.jpg 

 

 

肩にかけた時に見える、革のステッチラインがとってもオシャレなんです。

5-3.jpg 

5-4.jpg 

 

 

裏地には淡いターコイズブルー生地を使っています。

こちらにも、大きなポケットが1つついています。

5-6.jpg 

5-5.jpg 

 

 

size:w450.h250.d150

price:15,750yen

(※店頭価格は18.900yenとなります。)

 

※作品についてのご質問・購入方法は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


トートバッグ no.1

使い勝手のよい大きさのトートバッグです。

 

肩から脇にかけてのフィット感はたまりません。

これは、レザーならではの馴染み感と言えそうです。

4 

4-1 

裏表で全く表情が違うので、その日の気分でどっちにしよう~♪

 

4-5.jpg 

4-4.jpg 

 

 

淡いグリーンに象などのオリエンタルな模様の裏地が可愛いんです。

内側には大きめのポケットが1つついています。

4-6.jpg 

4-3.jpg 

 

size:w450.h250.d150

price:15,750yen

(※店頭価格は18.900yenとなります。)

 

※作品についてのご質問・購入方法は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


腰袋 no.2

こちらはベースがダークブラウンなのでシックな感じです。

2 

2-2 

裏側にも表地がちょこんと飛び出ている感じが面白いデザイン。

もちろん、こちらもベルト通しがついています。

 

2-3 

入れるモノのボリュームに応じて、又はファッション感覚で3種穴あり。

 

2-4 

育児中ママには欠かせない、丈夫さと使い勝手 +オシャレなデザイン。

 

もちろん、裏地もこだわってます。

エスニックな風合いが、ふたを開くたびに笑顔を与えてくれるでしょう。

2-5 

 

size:w250.h200

price:10,500yen

(※店頭価格は12.600yenになります。)

 

※作品についてのご質問・購入方法は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


レザーバッグ入荷!

寒暖の差が激しい日々が続いてますが、今日は「春」を感じられましたね。

花イラスト

やんやんもやもやしていた私のココロにも春が届きましたょ♪

 

One's work オリジナルのレザーバッグ 多数入荷です。

( と言っても、このblogだけでの公開販売となりますが・・)

 

 

このたび、自身で考案させていただいたこともあり、待ちに待った入荷です。

Little moom × One's work  コラボ。

 

使い勝手、デザイン完璧です。

1点1点、全て手縫い。

そして、必要以上の裁断はせず、それぞれの革の持ち味を生かした作り。

 

まずは、公園バッグ。

 

これは、親友であり先輩ママからの意見をもとにデザインしたもので、

ちょこっとした小物が入れられて、両手を使って子供と遊べることが条件。

 

1 

1-1 

裏側は、ベルトが通せるようになっているため、腰袋風にカッコよく。

 

 

1-2

こんな風にデニムと合わせれば、一段とカッコよくなります。

 

1-3 

 

 

そして、裏地にこだわってこそ、、、(自己満の世界観ですが・・)。

ん~、カッコイイ!    (←やっぱり自己満)

1-4 

Tシャツ×デニム・・ そこに +レザー感覚は公園ではもったいないくらいでしょ?!

 

オシャレな美容師さんを思わせるようで、男女問わず使える。

日常の手垢さえもが、味わいになるのは本物ならではの醍醐味でしょうね。

きっと、身につけた瞬間に誰もが、思わず・・  ニコッ と してしまうでしょう。

 

1点1点、全てが手作り。

おんなじものは1つとして存在しない。

全てが〝 one〟 なのです。

 

size:w250.h200

price:10,500yen

(※店頭価格は12.600yenとなります。)

 

※作品についてのご質問・購入方法は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

ふぅたmama
One's work
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ダンボールで・・。

 

今日は子供たちと一緒に ダンボールでモノ作りを。

 

4_20090303214943.jpg 

ダンボールをカットして、ぐるぐる紐を巻きつけ、整理整頓。  ピッ!

 

 

あたしの作業机を支配していたモノ・・。

それは、大量の紐たち。

レザー各種、布、麻ひも・・etc 

 

一体・・・、 何屋さんですかーぁー?!って具合なんです。

ほぼ趣味で集めたモノばかりで、気付いたら・・〝紐の山〟

 

どぉにかせねば・・

っと思っていた矢先、インテリア上級者でモノ作りの達人blogで発見!

なっ、なんと・・ それはダンボールで糸巻き巻き~♪ だったのです。

捨ててしまえばかさばるゴミとなってしまうダンボール使いに一目惚れ。

それは、まるで雑貨屋さんから飛び出てきたようなオシャレなモノでした。

 

これは nice idea ! すんばらすぃ~!

と言うことで。

 

私らしく、手抜き~な感じでここはザックリと・。(笑) 

3_20090303215842.jpg 

6_20090303215901.jpg

「どこ切るのぉ~ぉ?」 と、好奇心満載の4歳の女の子、さえちゃん。

「じゃ、ココ切ってね!」 と、工作感覚で子供と一緒に楽しめました。

 

7_20090303215907.jpg 

2_20090303215834.jpg 

5_20090303215855.jpg 

乱れに乱れ、絡まってどうしようもなかった紐さんたち。

ごめんなさいね・・。

楽しみながら整理整頓が出来ました!

 

これも、 pinko さんのアイデアのお陰ですゎ。 ありがとうございました。

見ているだけで happy になれる素敵な素敵なblogです♪ 是非、check してみてね。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


深夜の消しゴムハンコ。

悶々とした時間だけが、ただただ流れる・・。

そんな深夜の出来事を少し、人生の足跡に残しておこうかと。

 

ハンコ4 

 

 

夫婦とは・・? 結婚とは・・? 家庭とは・・?

そんな行き着くとこのない疑問が 己を支配し始めてから数週間。

 

1人になれるのは、深夜のこの時間。

ゆっくりコタツにでも入ってのんびりすることもなく、手仕事開始。

 

それは何かって?!

「消しゴムハンコ作り」

ぇぇえ? ハンコかい???って思われそうだけど、

そんな時間が私が私であるために、なくてはならない1人時間の使い方。

 

どんなの作ろう・・なんて考えることもなく手が下書きを始める。

そして、転写して、黙々と削っていく作業がなんとも言えないのだ。

 

〝無心になれる〟

 

 

もともと楽天主義者の私にとって、考えることは二の次。

まずは、感じたことをそのまま実行に移す性格。

 

「やってみなけりゃわからない、とりあえずやってみよう!」

 

そんな性格が凶と出ているのか、夫婦間に亀裂が・・・・・。

超~現実主義者のパートナーは私にとっては必要不可欠だと知っている。

思想型の私にブレーキをかけるのも彼の務めなのだろうけど。。

 

「俺が鬱になりそぉだょ・・」

そりゃ、あたしの前で言っちゃだめでしょってば・・。

 

死んだ魚の目のような眼差しで見つめられる日々。

 

 

「現実に起こっていることは全てが自分を映し出した鏡である・・」

そんなような言葉が、私の脳を支配している。

 

今、このような状況は私自身が産み出したことなのか・・?!

自問自答。

 

 

ん~っっ、 わからない。 けれど、わかっているような。

けれど、今は現実逃避していたい気分。

 

だから、私は掘る。

掘って、掘って、掘りまくっている。

 

そしたら、作業デスクの上、こんなんになっちゃった。

ハンコ1 

ハンコ2 

ハンコ3 

まるで ハンコ屋だぁ~。 笑

 

甲斐あって、だいぶ細かい作業にも慣れてきた。

現実逃避が生み出した傑作とでも言うことにしておこう!

 

一体どこまで増えることだろうか・・?!

 

まっ、いっか。

 

沢山あっても色々使えるし。 掘りも向上するし。

 

 

こうやって第三者的に、自分と向き合える時間があるだけ幸せね。

そういう時間の使い方が出来るようになっただけ成長したのかなぁ。

 そろそろ寝ないと・・っだ。 ><+

 

 

↑ 悩めるわたしに・・、今日は応援ポチっ!を お願いします。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:わたしの心 - genre:心と身体


| HOME |
 
