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ふぅたmama
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smile sleeping・・。 
 
ここ数カ月、ずーーっと意識的に実行している
             私の 「入眠法」 を ご紹介します。  それは・・?!


とーーっても簡単なのに、目覚めがすっきりで、質のよい眠りを感じられる方法です。


複雑な、情報が混乱した現代社会の中で生きる私たちにとって、
人それぞれ、大小様々なストレスや不安を抱えて生きていると思います。

もしかしたら、唯一 睡眠時だけが 本当に 「無意識」 でいられる時間なのかも・・・。
だからこそ、その眠りの質にこだわって、目覚めを気持ちよく迎えたいと思います。


 半年前の私は、不眠・・ 不眠・・ 不眠・・。
 こんなにも 眠ることが難しいことだなんて・・、眠りたい・・ 眠れない・・。


夜がとてもとても長く、そのまま朝を迎える・・ そんな時期をしばらく過ごしてきました。

しかし、今では医学の力を借りつつも、ぐーーっすりと深い、そして質のよい眠りを手にし、
健康体で、日々生活できるまでに回復しました・・。


 だからこそ、「今日も1日ありがとうございました!」 と いう思いを込めて、、、

 家さえもない人たちが同じ地球に生きている中、
 フカフカの布団で眠れる、 そんな自分の環境に感謝しながら・・。

 
 「smile sleeping 」 ごとく、笑顔で眠りに入るって方法です。

 笑顔でって言っても、人それぞれ違うと思いますが、簡単に言うと口角を上げる。
 エド・はるみ風に言えば、「ウイスキー、大好きぃー」 で止めた感じ?!(笑)

 あ~、今日もこんな嫌なことがあった・・ とか、負のエネルギーを背負ったまま
 眠りに入るということは、自然と肩に力が入り、きっと脳は休まっていないかも?

 せめて、寝るときくらい そんな1日を 良し悪しは別として、よく頑張った!と、
 自分自身を認め、褒めてあげる・・。  明日へのエネルギー蓄積のためにも・・。

という訳で、私はその日あったことを 「今日のこと」 と して片付けるようにしています。

そのためにも、1日の終わりは 心穏やかに、スーーっと心地よい眠りに入りたい・・。
そんな折、気づいたのがこの方法なんです。


人間の脳って、意外と単純に出来ていて、笑顔でいると不思議とリラックスしてくるんです。
怒りが消えて、フーーっと軽くなるような・・ たかだか、微笑んで眠りにつくだけなのに・・。

ムッとした表情で寝ようとすると、そのまま、うだうだと考えが浮かんできて余計な事を
つい考えてしまうんです。 けれど、意識的にでも微笑みスタイルで口角を上げたままで
眠りにつくことで、まぁ色々あるけど、「今日は今日でよし!」って思えてくるから不思議。

笑顔には、負のエネルギーを打ち消す、素晴らしいパワーがあるんだなぁ~って実感中・・。


もし、興味があったら 是非 トライしてみて下さい!
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ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
4 0

thema:睡眠障害 - genre:心と身体


comment
睡眠前がいいらしいですょ!
1日の終わり・・ その睡眠時にどういう心の状態であるか?!が翌朝の目覚めに繋がるように思えます!!
私も、続けて実行するようになってから 肩こりが楽になったんです!
笑顔と一緒に、心も穏やかにしてくれる笑顔の魔法ですね。e-420
コメントありがとうございます!
2008/06/10 21:59 | | edit posted by ふうたmama
なるほどぉ!
私は割りと良く眠れる人だと自分では思ってるのですが、時々いろいろ考えてると目が冴えて眠れなくなる事がありました。

そうゆう時って大抵マイナス思考になってるんですよね。

鏡の前では口角を上げる練習をしているのですが、寝る前にもやってみます!
2008/06/10 04:06 | | edit posted by おれんじ♪クローバー
ありがとぅございます♪
Laniさん、コメント嬉しいです。

今は ただ眠るのではなく、眠りの質が大事だなって感じます。
今は、安定剤、抗うつ剤を服用してますが、睡眠剤はもう数か月前から服用していないんです。
大きな前進なんです!!

こうやって少しずつ、回復しているのも我が子の成長のお陰かな~とも思います。
とっても、いい快眠法ですね、イイ輪廻が起こるよう、夢の中でもhappyでいられそうですe-266
2008/06/07 10:14 | | edit posted by ふぅたmama
心地よい眠り
こんにちは♪

私も結婚当初は安眠したことがありませんでした
常に寝汗が酷くて、一晩に2度も3度も目が覚めます
しかも、眠りが浅いし、見る夢は恐ろしいものばかり・・・
完全に実生活でのストレスが夢に反映していた気がします(^^ゞ
精神安定剤等を服用していた時期もありますが、それでもグッスリと眠れないものです・・(^^ゞ

で、あるとき、知人に教わったのが、「布団に入ったらいい事だけを思い描く」「どんなに小さなことでもいいから頑張った自分を褒めてあげる」・・等々、プラスの周波を脳に送り込むといい・・・と♪
「騙されたと思って、とりあえず続けててみて!!」
・・と言われ、本当に騙されたと思ってやってみたら、これが不思議と「快眠」への第一歩でした(*^o^*)

そして、快眠出来るようになり、少しずつ気持ちも前向きになり、いつの間にか(安定剤等の)お薬を飲まずとも生活できるようになったんですよ

今となっては (恐怖の同居生活からも開放され・・) 日々自分を褒め称えながら(自己満足?)布団に入ります
もちろん、グッスリ爆睡出来てますよ♪
2008/06/06 14:02 | | edit posted by Lani
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