スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


乗れたょ、高速! しかも・・。
パニック障害(以下、PD)になり、そして、鬱病を併発した私・・・。

 ----- もう 二度と乗り物に乗れないかも・・。 運転なんて遥か先の夢・・。
 ----- 高速道路が怖い、怖い・・。
 
 後部座席に乗ることさえもが、発作との格闘だった1年前の私でした。 


 PDって、瞬間湯沸かし器みたいに一気に 水から沸点に達する感じで発作がやってくる。
 そして、その沸点に達することで 自制の一切効かない 過酷な恐怖で心身が包まれる。

 動悸、息切れ、冷や汗、、、 恐怖に包まれ呼吸さえ出来ない、そして過呼吸へ。
 過呼吸になった身体は、酸素を脳に運ぶことが出来ずに身体はまるで金縛り状態。
 そうなると、言語麻痺のみならず、手足の震えは一気に硬直されたただのモノとなる。
 紙袋を自分の手で持つことさえ困難。 しかし、まずは呼吸を整えることから始める。

 「絶対、死なない! 大丈夫、大丈夫!!」  そぅ、心で自分に勇気付けながら・・。

 渦中の本人には、数時間にも感じられる時間の流れだが、ごくごく短時間で治まる。
 しかし、これが 予期不安となって、心の不安が募っていき、行動範囲が制限されてきた。

 
 けれど、昨年の8月あたりから・・・・・。
 その、一時的で治まるはずのPD発作の一歩手前、温度で言えば沸点手前の90度強。

 怖い、怖い、怖い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 10月半ばには、四六時中が PD発作の渦中のような日々だった。

 

しかし、昨日・・。  そんな私が子供を乗せて 高速道路を運転した! 運転出来たのだ!!

 これはまさに私にとっての “記念日” だ!! おめでとうって、嬉しくて仕方なかった。
 途中、ちょっと不安になった・・  でも、意識しないで平然を保ちながら、無理せず・・と、

 そんな時、後部座席のチャイルドシートに乗った楓太から 「プップー♪」 と ラッパ音が・・。
  「あっ、楓太がいるんだ! 1人じゃない、大丈夫!」 ラッパの声援に我に返った私。
 いつもはグズリがひどい怪獣も、イイ子で乗っていてくれた上、恐怖を安心に変えてくれた。


        この子がいれば大丈夫! 心から想った、私の強い心の支えだと。


 
 そして、ゴールで待っていたのは久々に会う親友たち、その子供たち・・。 そして・・。

 そぅ、この日は、大切な親友がママになったお祝いのための会合。
 新たな仲間に加わった Lilico(リリコ)に会うため、ゴールを目指して向かったのだった。

 お祝い会合
 もともと以前勤めていた同期仲間たち。 よきライバルであり、尊敬すべきセンスを持つ面々。
 皆、結婚退職し、最後に結婚した私が3番目?! 今回は、セレブmamaのゆっきんの番。
 これで一通り、仲間4人がmamaになったというわけ。

 妻として、主婦として、mamaとして、1人の女性として、、 輝き続ける女性でいたいね!

 んで、一番年上の美咲は 怪獣のお世話係を任命・・。    美咲&楓太
 ほんっと、可愛いぃの。 お疲れだったね、みぃちゃん。


  
そして、勢いにのった私・・。 次に向かったのは、楓太の彼女の1人である、Cocone宅。
 
 心音&楓太
 楓太より2ヶ月ほど遅く生まれたのに、既にスタスタ歩いてんの・・。 小っちゃくて可愛いぃの。
 ねぇねぇ、見てぇ~ この後ろ姿・・。 恋人同士みたいじゃない?? イイ~ぃ感じ

 あたしは・・? というと、久々に集まった親友たちに元気をもらいつつも、はしゃぎ過ぎて、、
 ココmamaに遊んでいただき、まるで我が家のよーにリラックスで畳にごろ~ぉんで ダウン↓
                                      ありがとねぇぇ・・ ひひひ



んでんで、、 さらにハシゴょ!! 凄いでしょ・・ もうPDなんか怖くないって感じの勢い!


 この日はパパの中学時代プチ同窓会。 で、私と楓太も一次会にちょこっと参加。
 可愛くて、生意気な怪獣を自慢したかったみたいで・・。 前夜に同じ髪型にしてくれって・・。

 mohimohi.jpg モヒモヒ親子の巻き。

 いつも可愛がってくれる姉さんたちとの楽しいひと時・・。
 「お前いらねぇから、○○ちゃん置いてってょ~!」 なぁ~んて言われてるうちのパパ(笑)

 ほんっと、この人の妻・・ってゆうと居心地が悪いんで、大好きな姉さん友達akiさんの妹として
 今度からお邪魔させてもらうことにしましたぁ♪  にゃははははぁ~


 そんな夫婦関係を写真にすると・・。  凸凹夫婦
 うゎ~ぁ、すっげぇ顕著に現れてるぅ~!(笑笑笑)
 また、パパに抱っこされて嫌そうな怪獣の顔が泣かせるねぇ・・



と、いうわけで、いきなり高速デビュー!!と思ったらこんなに激しい1日になっちゃったりして・・。


 私、大丈夫ぅ?! って不安が 楓太にも伝わっちゃったかな? ただの興奮余韻かなぁ??
 パパの実家に泊まったんだけど、、、、 超がつくほどの夜泣き・・。 号泣の荒らし・・。

パパは夜中まで帰って来ないゎ、義母さんの愚痴話の相手させられるゎ、号泣&夜泣きだゎ・・
いやいやぁ・・ 1日が う~んと長くて濃かったょ。 久々に常薬以外に睡眠薬をプラスしました。



 でも、、、、、 こんな1日をクリアできた私。 すっごーーぉい回復してるって実感 → 自信へ。
 

で、本日。我が家までちゃんとマイカーで帰宅しましたょ! 高速に乗って・・ しかも大雨の中・・。
こうして振り返ってみると、嬉しさの中に妙な震えが走るけど、前に進んでることは確かだょね!


 さて、今夜は 吉と出るか凶と出るか・・・・・?! 眠れることを願って・・。 おやすみなさい
スポンサーサイト
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体


comment
yes!!
先日はお世話になりましたぁぁあー!

もちろんですょーe-266
あっ、そのときこそ、妹で・・ ねっ?!

また、宜しくでございまーぁす!
 
2008/06/24 18:44 | | edit posted by ふうたmama
No title
この前は少しの間だったけど話せて楽しかったよv-8
また是非参加してよ!遊ぼーねv-222
2008/06/24 11:53 | | edit posted by アキコ
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/133-2de05bd7
trackback
 
