ふぅたmama
スポンサー広告


手で作る、生きる喜び。
できるかぎり自分で。
 「手でつくる、生きる喜び 」


この世に生まれてきたとき。

私たちの世界はたくさんのものに溢れ、
なにをするにも この上なく便利でした。

昔の人たちの絶え間ない、つくる努力の上に
私たちは立っていると思うと、ありがたいな、と思います。

食べるものも身につけるものも
当たり前のように買えるから、といって、
そのありがたみに気付くことを忘れ、
自分でやってみよう、工夫しようと
思う心を失ってしまっては、生きていて残念。

つくることで初めて知ること、
知ることで広がること、
できるとわかって自信になること。
つくる過程に、たくさんの発見があり、
学びがあり、喜びがあり。

暮らしを他人事ではなく、自分ごとにしていきたい、
自分のことを自分でできる人になりたい、
できるようになって 自分をよし!と思えたならば、
初めて人を大事にすることができるのかもしれない。

自分の今をもっとよく生きようと思えてくるのかもしれない。


  
 これは、ある雑誌の1ページにあったメッセージ・・。 
 お気に入りを貼り付けた無造作なスクラップ帳を 久々に拝見し、そして 発見。

 短結表現の1コマに、深いメッセージを感じさせられる。
 blogを始めたら、紹介したかったメッセージの1つだったから なんか嬉しいな。



  生きてること、は、生かされていること。
  過去の命を受け継いで、今、自分がここにいること。 
  そして、そのかけがえのない 「今」 に 感謝しながら生きること。
  今日が 「明日」 に 変わる前に 何か1つでも感謝できるような1日を過ごしたい。   
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/137-c036ed55
trackback
 
