スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


結婚生活の始まり no.4
彼は泣いていた・・・・・。 私も泣いていた・・。 

共にこの家で、涙するのはこれが初めて。 以来、一度も彼の涙を見ていない・・。

まぁ、色々うんぬんかんぬんあって、夫婦関係に早くもピリオドを打とうとしていた私。
この人は未練がある・・。 私と一緒になって幸せになれるのか? 自問自答の日々。
彼の中にある、気持ち丸ごと包み込んであげられる器量が今の私に果たしてあるだろうか?

 「ねぇ・・、戻る? 私、大丈夫だょ! 今なら大丈夫・・。悔しいけど、頑張れる!」
精一杯の無理をして彼に言った一言。 不思議と心は穏やかだった。
式に参列してくれた皆の笑顔が鮮明に脳裏を過った。 おじいちゃんごめんね・・と囁きながら。

過去に執着したくない、未来を2人で築いていきたい・・ だから過去のことは彼に聞かなかった。
けれど、彼自身にその終止符が打てなかった以上、私がきちんと彼に尋ねる必要があった。

ついに解禁・・。 内に秘めていた心の叫びを穏やかな波長に乗せて、そっと、ゆっくりと・・・。
すると彼が口を開け、いつもとは違った口調で話し始めた・・。

 「俺は戻るつもりはない・・。 だから、○○と結婚したんだ。○○と楓太は俺が守るから・・。
  だけど、前妻に未練があるわけじゃないけど、子供には何の罪もない・・。
  あいつ(前妻)は、ヒステリックだから、せめて養育費を多く渡すことで、そのお金が
  心の余裕に繋がって、子供を育ててくれれば・・ そう思って、ずっと送金してきた・・。
  だから、それだけはさせて欲しい。 あの子には金でしか愛情を送れないんだよ、俺は・・」

確かに月々10万もの送金は彼以上に、家計を守る主婦である私の方がその重みを知っている。
もし、これが生活費や家賃、医療費に使えたら・・? 家計を苦しめる彼の借金に回せたら・・?


けれど、離れ離れになった我が子を想う彼の気持ちが、痛いほど伝わってきた。
彼の苦しみ、悲しさ、、私に言えない淋しさを、その日初めて知った私、何も言えなかった・・。

 「わかった・・。 養育費の件は何も言わないし、承知の上で一緒になったから。
  でもね、お金の問題じゃないの。 私と楓太を守るって、その言葉が聞けて良かった。
  ありがとう、話してくれて・・。 ごめんね、何もわかってあげられなくて・・。」

 「これから生まれてくる楓太は抱っこしたり、一緒に遊んだりしてあげられる・・。
  でも・・・・・・、(涙、涙、涙・・)    あの子には・・・・・・  ・・。」

言葉に詰まる彼を見ていて苦しかった。 胸が張り裂けそうなくらいその悲しみが伝わってきた。

 「もういいょ・・。 大丈夫。 わかったから・・。 ありがとう・・・・・・。」


こうして、あの事件をきっかけにして、夫婦に1つの絆が芽生えたような気がした・・・・・。



*** 2007.2.13 time/pm9:30  ~Futa Dialy~

楓太! もう心配しなくても大丈夫だからねっ。やっと、リラックスした気持ちに戻ってきたょ。

ママは反省することばっかだなぁ・・。 パパの気持ち、何も分かってあげられていなかった。
私と楓太のために何1つ行動を起こしてくれなかたことも、全部一方的に責め立ててたママ。
いつからだろう・・ パパに文句ばかり言って、何か頼むことも甘えたくても全てが裏返し・・。
素直になれないママの強がりと、パパに対しての頼りないところに怒りでしか対処出来なくて。

そんな毎日をパパはよく我慢してたなぁーって、今は思える。
ママみたいに思ったことを何でも口にして、すぐ態度に表せたらきっと誰もが楽だろう・・。
けどね、楓太のパパは優しいから自分の気持ちを押し通さずに耐えてくれてたんだと思う。
ほんっと、情けなくなっちゃうぅ・・。 気付けなかったパパの優しさを改めてママは知ったの。

先日、パパが前の奥さんと子供のことを思って涙したの。 正直ね、悔しさにも嫉妬もあった。
けどね、分かったんだ・・。 パパはパパなりに ママたちには言わないけれど色々なことを
彼なりに思って、今こうして私と一緒の人生を選んでくれたんだってこと。
----- 気付けなかったの、ママ。 パパの辛い気持ちを少しも理解してあげられなかったの。

だからね、楓太・・ 聞いて。 ママが毎日泣いてたのはパパのせいじゃないょ!
ママがね、ちっぽけだっただけ。 今こうしてパパと2人でいられることを本当に幸せに思うょ。
だから、安心して。 2人で楓太に会えるその日を楽しみに待ってるから・・。
                                                mamaより
スポンサーサイト
ふぅたmama
結婚生活の始まり/続棚卸
0 0

thema:結婚生活 - genre:結婚・家庭生活


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/145-e289b6cc
trackback
 
