スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.3
 久々に訪れた祖母宅・・。 どれどれ・・

リフォーム工事(ってゆうか、ほぼ新築ですが・・)順調に進んでおります!

 ベタ基礎

ベタ基礎といわれる、全面にコンクリートを流す工事も完了し、型枠も外れて完了。
ジメジメ対策にはベタが一番でしょうね、、水はけの悪いこの地では必須でしょう。


そして、本日、内部の仕様&電気配線の打ち合わせをしてきました。

温故知新という表現に、和とアジアンのテイストをMIXさせた 〝和ジアン〟をテーマに・・。
・・・・・・・・・・・ しかーーし。

限られたスペースと予算の中で、実用性と豊かさを手に入れるため、四苦八苦。 ><;

ここでいう 「豊かさ」 とは、そこに住まう皆、そして、ここに集う人たちの心の豊かさ。
思わず、ホッと出てしまうような、温もり溢れる空間にしたいと考えながら。

使う素材はもちろん自然素材・・。 そして、光・風の通う自然と共存した生活を・・。


打ち合わせ内容は、細かな棚の配置やデザインなど、こだわりをギューッと圧縮。
父や母、そして祖母・・、ここに集う人たちの笑顔を見たい・・  心から思いました。

間取りなどほとんど見ていない両親、見たとしても意味不明でしょう・・ 笑
このリフォーム計画そのものが、サプライズ的なものになっているような気がします。

そして、ついに上棟の日程が決まりました! 8/5だそうです。 わっしょい~♪

昔は、これを建前と言って、お菓子やらお金まで色んなものが降ってくる楽しい日でした。
この日ばかりは長ーいスカートを履いて、ペロッとめくり上げた裾を持ってキャッチしたりして。
子供ながらに、近所の建前の日が楽しみで仕方なかったのを憶えています・・。

でも、今ではほとんど見かけなくなりましたね・・、残念ですがこれが現状でしょうか。
今の子供は、空から降ってくるプレゼントを拾う、いや、競い合う?!あの楽しみを
知らぬまま大人になってしまうんでしょうね。 なんだか、惜しい気がしてなりません。

とは言うものの、やはり今回も建前だからと言って旺盛に振る舞うことはありません。
お赤飯にビール・・ ちょっとした酌み交わしをし、そのまま作業続行であります・・。
私は上棟式に参加出来ませんが、また、来月の楽しみにして天候の無事を願います。

余談ですが、仕事柄 こういった工事は見慣れておりますが、基礎の状態だと何とも
坪数に比べ、小さく見えるものなんです・・。 ぇぇえ?こんなに小さいの?狭いの?って。
でも、ここに柱が立ち、空間がそびえ立つと、不思議と広く大っきく感じられるんです。

人の目って、面白いですょね・・。 
でも、その視覚効果を上手く使えば、あっと驚く快適な空間が完成するんですけど・・。

でゎでゎ、また次回をお楽しみに・・。
スポンサーサイト
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/177-9c2f47a1
trackback
 
