スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.4
本日、晴れて 上棟 を迎えることが出来ました。

当初予定されていた 8/5は 悪天候の為に中止されてしまったのです。

頂き物さえも 大安の日に必ず封を開ける・・ お祝い事となれば、もちろん大安に!
昔から、そんな風に行い事をしてきた祖母の意見ゆえに上棟が本日になったのです。

しかし、続く悪天候・・・・・・。 

本日も降水確率50%・・、昨日からハラハラドキドキの御一行。
 「明日は上棟できるかねぇ?」 心配そうな祖母に雨天決行の報告をすると安心顔。

とは言うものの、結局 本日の天候は小雨・・。 まるで夏の終わりを告げるような肌寒さ・・。

前日に準備しておいた豆、そして、もち米の支度が完成し、いざ釜戸に火を付け、
今では滅多に目にすることのない、釜戸炊きの本格的なお赤飯が見事に出来上がりました!
肌寒さのゆえ、釜戸の焚き火が体を温めてくれるようで、小雨に感謝という具合でした。

そんな最中、棟梁率いる10人の大工さんが一斉に作業を開始・・・・・。
大きな大きなクレーンで材木を吊り上げ、組み立て、あっという間に家の骨組みが完成です。

上棟 上棟2

トラックにダンプ、パトカー、消防車をはじめとする 大きな乗り物が大好きな楓太は大興奮!
 「ブー! ブー!」 必死でクレーンを指差し乗りたがり、大騒ぎであります・・。(困;)

クレーン車 小さな運転手

というわけで、ジジに抱っこしてもらい、大きな大きなクレーン車の運転席に乗り、大満足!
男の子って、本当に乗り物がだ~っい好きなんですね・・。 こんな小っちゃいのにね・・。(笑)

という訳で、あれよあれよと組立てられ、正午を過ぎた頃にはほぼ完成し、無事に上棟です。

私の中ではこれは 「増改築」 と いう部類で、決して新築ではないような気もするのですが、
このようにほぼ新築同然の大工事ゆえ、上棟を祝い、親族皆で内祝いの始まり始まり~。

乾杯~っ 乾杯~っ2

その後、和気あいあいと近所の祖母の友人や親族が続々と集まり、宴は続きました。

今日、無事に上棟を迎えられ、それが たまたまクリニックの通院が重なり参加出来たことが
嬉しくて、つい、小雨の中だというのに、現場ハシゴで骨組状態の家をぐるりと探検しちゃった。

明日、千葉へ戻ります・・。 来月には どんな風に変化しているのでしょうか?! 
工事の進行が楽しみで仕方のない私であります。   でゎ、また次回まで・・・。 
スポンサーサイト
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/192-efa5a806
trackback
 
