ふぅたmama
スポンサー広告


素朴deスコーン。
子供のおやつに・・。 おうちカフェのメニューとして。
素朴だけど、一度口にすると止まらない。

スコーン
今日はおうちde簡単手作りスコーンをご紹介。

ざっくり混ぜ合わせた生地が焼きあがりを決める。
おおざっぱな私にぴったりの作り方。笑
うちの母直伝のオリジナルレシピも公開!!
子育て中のママにも是非おすすめしたい。
おうちで作るから、安心でお子さんにも食べさせてあげられます。
うちの楓太は握りこぶし大のスコーンをペロリと平らげてしまうんですょ。笑

うちでは楓のごとく"ハチミツメープル"をかけて食べてます。
もちろん、市販のジャムなどでもok!ベリー系がよく合いますょ。


◇---材 料---◇(握りこぶし大で8個の仕上がり)

・小麦粉         250g
・ベーキングパウダー 小さじ1+1/2
・重曹          小さじ1/3
・バター         120g(※使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく)
・塩            1つまみ程度
・砂糖          大さじ1~2(※三温糖がおすすめ)
・全卵          Mサイズ1個
・ヨーグルト       50~60g(※プレーンタイプ)


◇---作り方---◇

1.小麦粉、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。
2.大き目のボウルに1を入れ、1cm角程度にカットしたバターを入れ、切り混ぜる。
 (この時、スケッパーなどでざくざくバターと粉を合わせる感じで)
3.2が少しずつボロボロになってきたら手の平でこすり合わせるようにしっとりさせる。
4.生地全体がまとまってきたら、中央にくぼみを作り、卵、ヨーグルト、砂糖、塩を加え、
 軽く混ぜ合わせてまとめる。このままラップに包み、1時間寝かせる。
5.4の生地を軽く練って8個に適当に分ける。
 (分ける時も、pointはざっくり!! ぞうきんを絞るようにちぎり分ける感じで)
6.200度のオーブンで20分焼いて出来上がり!!!
 (15~20分、カリッとしたい場合は25分、、この辺も適当に)

ふぅたmama
「ママ作」 お菓子
0 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/2-878603b0
trackback
 
