スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


ヨガのある生活。
食べる、お茶べりする、お風呂に入る、寝る・・ 

そんな何気ない暮らしの中に、ヨガを取り入れてから 10日が経過した・・。


そぅ、先日のヨガ教室以来、すっかりヨガに魅了されてしまった私。 

---------- とはいうものの、毎週レッスンに行けるわけでもない育児真っ最中。

なので、生活の一部に ヨガ時間を取り入れることから始めています。

基本のポーズや呼吸方法を教えてもらったお陰で、自分に見合った本を読みながら・・。
しかしながら、本当にこのタイミングでヨガを始めたことに意味を感じずにはいられません。
心と体がヨガに出逢えた喜びを感じているかのようです。

何故なら、ストレッチ系エクササイズは三日坊主にも至らない私・・。
それなのに・・・・・・、まだ初めて10日ではありますが、ごく自然にヨガが生活の一部に・・。

お昼になるとお腹が空くように・・  お風呂に入るように・・

ごくごく自然に・・・・・・・・・、そぅ、わずか10日で私の生活スタイルは変化しました。
いゃ、私の心身に変化が起きた!という表現の方が正しいのかもしれません。


私にとって、ヨガ時間は、寝る前の 貴重で贅沢な 唯一の1人時間です。 だからこそ・・
ゆったりと、そして、自分自身へのご褒美の時間として、リラックスしながら行っています。

自分自身の内面をきちんと見つめ、意識を呼吸に集中させること・・、そこから始まります。

「瞑想」することにより、自分の全てが見えてくるよう。 葛藤、怒り、弱さ、寂しさ・・etc
そんな心身の乱れが、ブレとして現れるのでしょう。 心身の軸が乱れているのが分かります。


しかし、わずか10日ながら、私の身体に変化が起き始めています! 改善されている感じ。
しっかりと背筋が伸び、しなやかで柔軟な体になっていくのが日々分かるのですから・・。
そして、下っ腹の贅肉の奥で冬眠していた 「インナーマッスル」 が 目覚めたようです。(笑)
滞っていたリンパの流れが徐々に開通しているのか、肌のツヤも良くなった気さえします。
そして、何より一番の効果は慢性肩こりの改善にあります。やはり血液の流れのお陰でしょう。

これは、思ってもみなかった喜びであり、ヨガを必要としていることの証だと思います。


何をするにも、遅いことはありませんね・・。

こうして、ヨガに出逢い、生活スタイルの一部として取り入れることが出来たのも今があるから。
流行にのった始まり方だったら、継続はもちろん、生活には取り入れなかったかもしれません。

出逢うべくしてヨガに出逢い、そして、ヨガを通じて 「自分を知ること」 が出来そうです・・。


これから先の未来の自分の姿を楽しみに思えるようになってきました。
私の人生において、この30代は本当の意味での必要な革命の時なのかもしれません・・。
これからも、無理せず気持ちよくリラックスできる自分時間を作っていこうと思います!


ちなみに、初心者の私はDVDを購入し、画像と音声を聞きながらポーズを覚えています。
購入したDVDは憧れでもあるSHIHOさんの 「おうちヨガ」 です。 とっても入りやすいです♪

  

    ヨガをやっていると、自分のベストの状態を維持できるから。
    ヨガをやっていると、いいことしか起こらないから。
    ヨガをやっていると、いろんなことに気付けるから。

    だから、やめられない!                     SHIHOさんの言葉より。
スポンサーサイト
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
4 0

thema:心と身体 - genre:心と身体


comment
ストレッチで呼吸を!
私だって、素人ですから・・笑

でも、ヨガもストレッチに呼吸を意識すすことをプラスすることと同じだと思いますょ~!

自分の呼吸に意識を向けて“無”になること、そして、自分と向き合う・・。
すると、不思議なくらいにリラックスできます!
それから、自分の弱さも分かりますねぇ~。軸ないみたいで・・(困)

ヨガと共に、自分の軸を作り上げていきたいと思ってるんですi-80
2008/09/02 16:46 | | edit posted by ふうたmama
No title
ヨガか~良いねv-238

私は最近寝る前に少しだけストレッチをしてるよ。
ただヨガみたいにちゃんとしてるのじゃないんだけどね。

それでも足のむくみが少し取れたような気がするv-10
(勘違いかもしれないけどさv-8)
2008/09/02 14:32 | | edit posted by アキコ
ヨガいいよぉー!
今度さ、うちでやろっか!i-179
楓太はお腹の上や、体のトンネルをくぐって邪魔しながら遊んでるょ・・笑

まだまだ、初心者だけど ハマりそぉぉぉぉー。

近々ね! 楓乃たんの成長も楽しみぃ~i-80i-80i-80
2008/09/01 20:04 | | edit posted by ふうたmama
No title
いいなぁv-238ヨガv-162
私もSHIHOのDVD買おっかなぁv-61
2008/08/31 08:43 | | edit posted by como
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/293-aa3fea47
trackback
 
