スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぅたmama
スポンサー広告


* ハンドメイド家具 * no.1
私 
ご報告! One's work にてハンドメイド家具のオーダーを制作・販売することになりました。
 

 基本的には、特殊な道具に頼らない“ハンドメイド”ならではのシンプル家具です。

 無垢材を使い、接着剤を使用せず、自然塗料またはワックスで仕上げています。
 月日が経つと共に、傷や手垢さえもが 味わいと化す・・。 そんな温もり家具です。

 今回の販売開始に際し、耐久・勝手・メンテナンス等を考慮し我が家で使用している
 写真では分かりずらいですが、カフェサイズの奥行にこだわったダイニングテーブル。
 対面に座った時の、微妙な距離感を縮め、鍋をつつきあえる距離となっています。
 こんなサイズにこだわれるのも、オーダーならではの楽しみ方だと思っています。 ↓
 
 ハンドメイド家具2
 ハンドメイド家具1

                          *** 使用している材は、無垢のパイン材 ***

 柔らかく加工に優れているのが特徴、しかし、傷・手垢などが付きやすい欠点あり。
 しかし、欠点が次第に味に変わるのもパインならでは。アメ色の艶がたまりません。
 しばらく無塗装の状態で使用し、色んな思い出=傷 が ついた状態で塗装しました。
 塗料は非常に粒子の細かい自然素材塗料で仕上げました!
 無塗装とは、また1味も2味も違った味わい深い、使い込んだ風合いが出せました!
 (※そのうち、また天板のカウンター部分だけをホワイトに塗って楽しみたいです。)

 テーブルトップ拡大
 
 ハンドメイドというと、高価・・というイメージがあるでしょうが、
 価格を抑える効果とデザインを考慮し、天板にはフローリング材を使用しています。
 それゆえ、パイン材特有の節がばらつき、それがダシとなり、味を引き立ててくれます。

 パインというと、カントリー風を思い浮かべますが、シンプルで飽きのこないデザインに
 することで、塗料の仕上げ方次第で、アンティーク風にもモダンにも和にも変化します!

 我が家は、スタイルフリーのインテリア。(笑) ----- 言うならば、自分スタイル。
 それゆえ、チェアーはベンチタイプで1つだけ作って、他はそれぞれ別々です・・。 

 
 人だって、月日と共に良くも悪くも変化していくもの・・。
 木だってそぅ、材となった今も生きている・・ そんな温もりを感じざるを得ません。
 家族と共に育っていく・・、その変化を家族の一部として一生一緒に楽しめる家具を・・。


 * オーダー家具に関しては、気軽に左記メールフォームよりお問い合わせください。メール

  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ←ポチっとそれぞれ1クリックお願いします。
スポンサーサイト
ふぅたmama
One's work
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
オーダーに関して。
鈴木 香菜 様

ご訪問&ご質問いただきましてありがとうございます。とっても、嬉しいです♪

パイン材でのコタツ製作は可能です。(ヒーターなし)
但し、いくつかの制限が出てきてしまいます。

※天板部分は布団を挟むので材に重量をかけなければいけないため、厚みは30mm~くらいになりますね。

集成材orフローリング(溝あり)がお選びいただけます。
我が家では、溝ありのテーブルを使用していますが、そんなに気になるほどの汚れは入りません。

しかし、温かくなると無垢は膨張し、寒くなると縮む・・という、湿度によっての特徴(短所)がありますので、溝ありの場合はデザイン選考でいくか、若干の無垢特有の暴れをご了承いただく上での製作になります。

あとは、問題なく、製作に入れますのでご安心ください。

塗装もこちらですることも出来ますし、お客様ご自身でやっていただくことも楽しみの1つかと思います。

お値段に関しましては、近いうちに職人との打ち合わせ次第、連絡させていただきます。

只今、メールが受信不可能となっておりますので、
しばらくは、こちらでのやり取りとなってしまいますことをお許し下さい。

それでは、失礼致します。
2008/10/30 20:51 | | edit posted by ふぅたmama
オーダーについて
こんばんは、はじめまして
今、こたつをさがしていますが、
なかなかパイン材のこたつがみつからないのです。
こちらの、ホームページを拝見させていただきまして、とてもデザインが気に入って、めーるしました。
コタツですが、ホットカーッペットのうえで、使用するので、ヒーターはつけにないで、天板とあしの間に布団がはさめれば十分なのですが、オーダーすることは、かのうでしょうか?
サイズは75CM×105CMです。
お値段は、だいたいおいくらぐらいで、完成はいつごろになりますでしょうか?

お返事おまちしております。 よろしくおねがいします。
2008/10/30 00:59 | | edit posted by 鈴木 香菜
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/305-4078d87c
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。