ふぅたmama
スポンサー広告


味覚の秋。
最近、すっかり秋めいてきましたねぇ~

   とんぼが飛び交う中、本日の収穫・・。 
  いがいが
  ころん

 長靴を履いて、ぬかるんだ畑にそびえ立つ栗の木の下へ・・。
 かゆいっ、痛いっ・・、足が抜けない・・ (><;)) そんな苦労の末の収穫。 “栗”

  艶色
  栗栗栗~っ

 イガイガを両足で挟み手で掴む。
 おぉーーっ、こりゃデカイ! ころんとした 丸っこいフォルムの可愛らしい栗たち。

 蚊に刺されながら粘った甲斐あり。  気付いたらこんなに!  栗、栗、栗・・・・。
                                ~ 大きな栗の木の下で・・ ~♪

 
 スーパーに並ぶのは、キレイに剥かれ、味付けされた加工食品としての栗。
 生鮮野菜売り場ではなく、お菓子やレジ横にさえ並ぶ 「甘栗」たち・・。


 でも、こうゆう原型を知っている現代の子供は、どのくらいいるのだろうか??
 ケーキ屋さんで並ぶ、甘ーくて美味しいマロンクリームの正体はこれなんだぞー!

 切り身で売っている魚が、なっ、なんと 海で泳いでいると思っている子さえいるらしい。


 栗だって、イガイガで守られながら大切に育って、落ちて、拾って、取り出して・・。
 加工なんかしなくても、湯がくだけで ほんのりとした甘みとコクのある秋の味。
 包丁で切れ目を入れて、スプーンでほじくり出して食べる楽しさもまたよろし・・。


 こうゆう自然界からの贈り物に感謝をしながら、私たちは生かされているんだょね。

 魚だって、肉だって、野菜だって・・ みーんなその命を頂いている。
 そして、その大切なエネルギーに満ちた命が、私たち人間に引き継がれている。

 そんな気持ちをもって、実りの秋、そして収穫の秋・・ 味覚の秋を楽しみたい。  スプーン                      
ふぅたmama
ほのぼの写真館
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/309-e6bde135
trackback
 
