スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


* 上州名物
 今、私のいる実家ココ、群馬の名物と言えば・・。 

“かかあ殿下 と 空っ風” 。 ふふぅ~ん、一見聞くと群馬の女性は強いと聞こえが悪いが、
 実は、これ・・ 上州の女性は働き者という比喩であり、最高の褒め言葉なのである・・。

 そんなココ、群馬から 「上州名物焼きまんじゅう」 を ご紹介しまぁーす♪

 焼きまんじゅう 焼きまんじゅう2

 小学生の頃から食べていたおやつであり、私の懐かしの味でもある焼きまんじゅう。
 シンプルなまんじゅうを炭火で焼きあげ、仕上げに特製の甘味噌だれを塗ってあるもの。
 旨いんだぁ~っ。 

 「まんじゅうに味噌?!」 と 群馬を離れてから、耳を疑われたこと多々あり・・。
 今では、関越道SAなどで上州名物として販売されていたりするので知名度も上がったかな?

 私は、この味噌だれがたまらなく好きで、皿についたタレまで舐めていた記憶あり。(笑)

 
 もちっとした口当たりのいいシンプルなパン生地の中に凝縮された味噌だれがぎっしり。
 中には、フランスパンのような歯ごたえのある生地とのコラボもまたよろし! 旨いっ。
 私のBESTは、やはり・・・・・ 味噌パンだ! この味が、原点なのかもしれない・・。


 でも、この「味噌パン」、やはり上州ならではなのか?
 なかなか群馬の外へ出てしまうと出逢えないのが淋しいったらありゃしない。

 この味、まだ知らない人いたら、是非一度味わってもらいたいものだ。     フォーク

 追伸:気になる~って声が多かったので、ネット販売可能なSHOPをご紹介します。

  ←クリックで「焼きまんじゅう」ページへ

 * 私も早速、購入してみて 味比べをしたいと思います。 うひひひひぃ~、楽しみ。
スポンサーサイト
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:お取り寄せグルメ - genre:グルメ


comment
まあさsan
コメントありがとう!
偶然・・・、それは必然ですね♪ 嬉しいです。

私の場合は、それまで全力疾走で振り返ることなく歩んできた人生を生い立ちからさかのぼり、自分自身と向き合うとっても貴重な時間を病気が与えてくれました。
心のシコリをブログを通じて、吐き出し、少しずつ、ゆっくり無理なく過ごすことによって回復しています。
また、是非、遊びにいらしてください!
2008/09/22 11:11 | | edit posted by ふうたmama
書き込みありがとう。
書き込みありがとうございます。
ものすごい、遅くなってしまいました~。

でもなぜか、今日、こちらのブログを見ていたんですね。

それで、朝書き込みしたいと思っていたのに、
コメントの場所がわからず。。。

そしたら、6月にコメントをいただいていて。。

なんでこんな偶然があるのか、

ちと、わかりません^^

おうちの様子もすてきだし、あと、文章からとっても、

共感することが、多いです。

それもですけど、

このおだんご?

が、もう、おいしそうでおいしそうで。。

わたしも、群馬にけっこう、住んでいたんですけどねー

知らなかった。

おいしそうですね~~~。
2008/09/21 19:54 | | edit posted by まあさ
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/310-7c7215d6
trackback
 
