スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


鬱なる私に出来ること
先週、いつもの月1 クリニック通院でのこと。

 「素晴らしい回復だょね。病気に感謝できることはこの上ない財産になるょ!」 

それは、医師からの一言で始まった。


私がクリニックを訪れたのは今からちょうど1年前・・、心身が蝕まれている実感に包まれながら
恐怖に怯える日々に、「首から上を切ってくれ~ぇ、助けて~ぇぇ」 と、叫んでいた、生き地獄。

見渡す限り続く田園風景が、それだけで癒しを与えてくれるようなクリニックの待合室でさえ、
私の心臓は高鳴り、動悸、息切れ、冷や汗・・。 そして、恐怖感がおさまることはなかった。


誰に何を言われてもいい、私が心身の健康を取り戻さねば、いとおしい我が子が可哀相・・。
実家のこと、親のこと、家のこと、旦那のこと、お金のこと、義母たちからの反感のこと・・・・etc
全く機能せず状態の脳で、色々考えて・・ 勇気を持って、初めて親を頼った決断だった。

長い人生の中のたった数ヶ月・・・、これは神からのお告げ!「休みなさい・・」そう思うことにした。
そんな覚悟の末、生後半年の楓太を連れ実家に戻り、週1の通院から始まった私の闘病生活・・。



あれから1年が経過・・・・・・・・。

毎回、医師も驚くほどの順調な回復ぶりだという。

しかし、先日初めて耳にした医師からの言葉。
 「1年前は本当にひどい状態だった。 今だから言えるけど症状で言えば、重症!」

毎日何十人という数の専門医からの発言に、当時のことを頭に思い浮かべた私だった・・。
けれど、もう揺るがない自分がここにいることに気付いた。 私は確実に回復している!と。
そして、あんなにも苦しくて辛かったことを第三者的に受け止められる自分がここにいる。
とは言うものの、まだ闘病中・・。 けれど、病気になって初めて得た「気付き」を与えられた。
だから、これから先もきっと大丈夫だろう! そう心から素直に思える自分がいるのである。

今、鬱をはじめ「心の病」を持つ患者さん同士の横のつながりや辛さの共有、理解、再発の防止、
そして、患者さんに関わる家族のあり方などを目的としたグループカウンセリングがあるらしい。
自分だけではないんだ・・という安心感や、病気への不安が減少し、効果が非常に高いという。

私の通院しているクリニックでも半年ほど前から、同じようにカウンセリングを行っているようだ。



そこで、医師から驚きの言葉あり。

 「次回のカウンセリングで、○○さんの鬱体験をありのまま話してもらえないかな?」

 「ぇぇえーー?! 私がですかーー???」

 「いやぁー、○○さんのように病気を前向きに受け止めて、今がある姿を見せてあげたいんだ」

 「あぁ・・・ぁ・・、はい。 ありのままに・・ですょね?? ほぉー、お役に立てますかね?!」

 「医師からの話よりもずっといいと思うんだ! だから、講師やってくれないかね?!」

 「講師ですか??? いやーぁ、話をするのは好きですが・・・。 誰かの役に立てるなら!!」

 「じゃ、非常勤講師 決定だね! 宜しくね!!」


というわけで、来月のグループカウンセリングにて、講師?(笑)を引き受けることになった私・・。
もともと、blogを描き始めたのも、同じように辛い思いをしている方たちに勇気と希望を与えたいと
そんな気持ちから始まったものだった。 これは願ってもないチャンスだと、そう受け止め、承諾。

今の私なら、揺るがない・・・・・。 大丈夫・・・・・・・・、大丈夫・・・・・・・・・・・。


鬱は、プチうつ状態から始まり、自ずから命を絶ってしまうまで、症状は千差万別である。
今日は元気でも明日には・・・ という、悲しい現実が頻繁に起きている現実だというのだ。

けれど、自殺に至るまでの重度の患者さんは、クリニックへ通えないことが一番の原因らしい。
しかし、きちんと現実を受け止め、通院・治療の上、医師の指示のもと薬を服用していくことで
鬱は必ず回復していく病気であること、そして、それを乗り越えた先に得るものは非常に大きい。


     鬱なる私に出来ること、しっかりとこの気持ちを伝えてこようと思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 心の支えになります! それぞれ1クリックお願いします。
 
スポンサーサイト
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


comment
ほーーい!
to:アキさん

コメント嬉しいです♪

今はスローテンポで生活してますから・・。
もぅ、頑張り屋は卒業です(笑)

少しずつではありますが、素直に生きて
いけるようになってきました!
相変わらず、奴とは日々葛藤ではありますが・・><+(痛;)
また、blog遊びに来てください!お待ちしてます!
2008/09/25 12:52 | | edit posted by ふうたmama
ふうたmamaならきっと良い講師役になれると思うよ!
但しくれぐれも頑張り過ぎないようにね。
またいつもの頑張り屋さん発揮して無理しちゃいそうで少し心配だからさ。
2008/09/24 15:53 | | edit posted by アキコ
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/313-9e7628c1
trackback
 
