スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


減薬の開始。
  ----- 今日は 月1回のクリニック通院日。
    
  table_s.gif


1年もすると、月1度の帰省は当たり前になってきているところです・・。(笑) 
いや、それどころか、楽しみの一つになっている、恒例の行事とでも言えそうです・・。 
ま、クリニックの通院はもちろん、孫の顔を見せる親孝行&自身の静養が目的ですがね。


鬱と診断されて1年余りが経過・・・・・。

日常生活にはほとんど影響がないほど、いや、誰も気づかないほど、、元気です!
いや、元気というより、幸せです・・。 という方が正しい言い方かもしれません。

なぜなら、以前の私よりも、ずーっとずーーっと自然体でいられるようになったから。
何気ない普段の1日1日がとても充実してるし、比べることがなくなった今の私にとって、
幸せの基準は自分のものさしだけ。 他人からの目は全く気になりません・・・・・。
やっと、我が道を行くB型そのものになれたようで、ちょっと嬉しくも感じます。(笑)

いい加減・・と聞くと、悪いイメージを持ちそうですが、
鬱を患い得た1つの気づきですが、いい加減→良い加減 なのではないかと思います。
それに気づけた今、自分の心のサインを受け止め、素直に加減をしています。


あ、また話がそれました・・・・・。


そして晴れて本日 「じゃ、少しずつ薬減らしてみようか!」 との医師からのお言葉あり。           

今、飲んでいる薬は、心の病気ではお馴染みのパキシルという抗うつ剤20mgと、
それから、メイラックスという抗不安薬(安定剤&安眠剤)1mgを就寝前に1回/日。

でも、今日からメイラックスは1→0.5mg(半分にしてみて)というokサインが出ました!
しかし、ん?と思う事や、眠れないことがあれば、1mgで、とのこと。

でも、確実に回復している証のようで嬉しく思います。

ただ、私はこの病気になってから "焦り" という気持ちがどこかへ行ってしまいました。
長いことかけて、鬱にまで至ってしまったわけですから、長期治療が当然って感じで。
だから、病気もマイペースに治ってくれればいいと思っています。 ゆっくりどうぞ!

スポンサーサイト
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


comment
らみゅさん。
ディズニーはどうだったかなぁ・・?

私もPD障害を抱えて5年くらいになります。
絶対に治る病気であって、絶対に死なない病気。
そう思って、今できることに楽しみを見出してます!
でも、楽しくしよう!と思いすぎても それが時として
無意識の中で自分に無理をさせていることもあるから
お互いに自分のココロの声を素直に聴きながら
素直に楽しく前向きに生きていきたいですね!
これからも宜しくお願いします!
2008/11/21 16:12 | | edit posted by ふぅたmama
こんばんは
ふぅたmamaさん、コメントありがとうございました。
「無理せず、頑張らず、比べず」いい言葉ですね(#^.^#)
減薬開始したのですね♪
とってもあったかい雰囲気のブログで癒されます(*^_^*)
クリスマスのインテリア、とってもステキですね。
それからミッキーマウスのふぅたくん♪かわいいです(^^♪
また遊びに来ますね(^v^)
2008/11/19 22:06 | | edit posted by らみゅ
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/361-7d235b8a
trackback
 
