スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.8
家 家づくり日記もそろそろ終盤に入ってきました~ぁ。


外装もほぼ終わり、内部のタイル貼り、それに照明器具の取付も終わっていました。

玄関からシューズクロークまで、外装と同じで大判のタイルを何種か使いました。
そして、不揃いでデザインのポイントとなるように、1/2サイズのタイルを入れています。
キッチンの背面にあるカウンター、パンやうどん生地のため、タイルを使用しています。

玄関タイル1 キッチンタイル



呑み処となるであろう、寛ぎの和空間には珪藻土の塗り壁がいい感じに仕上がってます。
珪藻土には、ワラが混じっており、そのスサが平面的な壁に表情を与えてくれています。

そして、間接照明のスイッチを入れると・・、それは情緒溢れる空間へと変身です・・。

間接照明1 珪藻土(スサ入り)

スサ入りの塗り壁ならではの味とも言えるでしょう。 角度によって表情が変わります。
こちらの部屋は・・、オヤジの “呑み処” がテーマ! 照明計画が肝心なんですなぁ。


また、外部と接した ガラスブロックからは、柔らかい日差しが部屋に差し込んでいます。

ワークデスク窓 和空間


そして、何よりのご褒美はココ! 階段の踊り場にある窓。 まるで額縁のよう・・。 
移り変わる景色をそのまま感じられる、新居で一番の窓となるでしょう。
これぞ、本当の “ピクチャーウィンドウ” ではないでしょうか。

少し前は、黄金色に色づいた銀杏が窓いっぱいに広がっていました・・。

吹き抜け窓 癒しの風景


完成したPCコーナーと、ちらりと見える “呑み処” を 少しだけどうぞ。

呑み処 ワークデスク


というわけで、残りあと数か月・・というところでしょうか。

新居部を完成させてから、母屋である旧家との接続(リフォーム)工事が始まります。
古くて汚くて・・ そんな台所がどんなLDKへと変わっていくでしょうか?!

北側だから・・、日が当たらないから・・、 
出来ないことを少しでも可能にするための工夫に満ちた完成をお楽しみに!!
スポンサーサイト
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/383-b721260d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。