ふぅたmama
スポンサー広告


伝統。
毎年恒例の年末行事の1つが、12/30に行われる〝餅つき〟である。


つい3年前までは、ペッタンペッタン・・と音をたて杵を振るっていた伝統行事。

 「あ~、腰が痛いっっ・・」 「疲れたぁ~、誰か代わってくれ~!」
そう言いながらも、百年以上も使い続けられてきた、けやきの臼・杵は誇りでした。

しかしながら、祖父の死を機に、臼と杵は画期的な餅つき器へと世代交代・・。
それまで、ひーひー言いながら、汗だくになって餅をついていた頃が懐かしい。


とは言うものの、まだまだ世代交代されず現役で頑張っている“釜”があるのだ。

         釜

火をおこし、薪を組んで火加減を調節しながらもち米を炊くである。
湯気の立ち具合、そして方向によって、その塩梅を見ながらokを出すのは祖母の務め。

 「そろそろ、イイんじゃねぇ~かなぁ~。」

祖母の一言でもち米を餅つき器に移すのだ! 

・・・・・・と、その時が一番の楽しみである。 そぅ、釜炊きのもち米試食timeなのだ!!
 「おぉ~っい! 箸持ってこい、好きなだけ取れ!!」
どんぶりにこれでもかと言わんばかりに米をよそるのだ。 これが、うんめぇ~のなんの!

         もち米~っ
         旨いっっ!

ツンとした硬めのもち米に醤油を少しかけて・・、いっただきまぁ~す。

 「ん、うんめぇぇぇ~っっ!!」


そう、これが味わいたくて数十年間、餅つきには顔を出すのである。


 「はぁ、終わったんきゃぁ~!」
そう言って、前夜から仕込んだもち米が全て餅へと姿を変えたのは正午のこと。
吐く息がまだ白い早朝の寒さと共に始まる餅つきも、年々終わりが早まる。
それも、この画期的な餅つき器くんのお陰なのです。

         餅つき器

この子に慣れない頃は、なんだか味気なくてあまり好きではなかった。
ピッとボタンさえ押せば、あっという間に勝手に餅にしてしまう、この機械が・・。


それでも、杵でついたように・・ いや、それ以上に・・
均一に仕上がるこの機械は、今や手放せないモノになっていることを認めざるを得ない。

         のし餅

待つことわずか10分足らずにして、つるんつるんっ♪  こんなお餅が出来るのだから!



そして、餅つきと言えば・・・・・。

恒例になりつつあるのが、もつ煮。

寒い寒い・・と言いながら皆で朝から集まり、心と体を温めてくれる最高の御馳走です!

         もつ煮


こうした伝統行事があってこそ、皆が集まれる。

だからこそ、そこに集まる人たちの笑顔が愛しいのであって、幸せを感じられるのだ。
そのメッセージをバトンとして、次の世代へと繋ぐのが私たちの役割ですな。



今から、餅を1枚ずつ包丁でカットしてきます。

全身粉まみれ、寒いし、腰痛いし・・・ etc   食べるまでには苦労が沢山なんです。
でも、数年先には、画期的な餅切り器が出来てたりして。(もしかして、既にある?)

だから、こんな風に苦しみながら楽しめるのも今だけかもしれない(笑)。
そんなことを思い描きながら、寒さに負けず行ってきまぁ~す!
ふぅたmama
あれこれ
4 0

thema:行事・イベント - genre:育児


comment
to:しず

> それにしても、「はぁ、終わったんきゃ~」
> …懐かしい響きです(笑)


でしょでしょ?!(笑)

只今、実家で静養中~。
私は、主婦業&母業をお休み・・食べて寝る・・遊ぶ・・ の幸せ中ですi-178

また帰ったらお互い大変なので、
実家にいるうちに親に甘えておきましょかー!!! 今年もよろしくねi-261
2009/01/19 19:47 | | edit posted by ふぅたmama
うちの実家でも同じことやってますよ☆
しかもいまだに臼と杵!!もち米の出来上がりをチェックするのは、ばぁちゃんの役目!!

釜でもち米ふかして、できたてに醤油かけて食す❤
最高ですよねぇ~

でも、ここ何年か参加できてない…もち米が食べたいよ~

それにしても、「はぁ、終わったんきゃ~」
…懐かしい響きです(笑)
2009/01/15 00:22 | | edit posted by しず
Re: タイトルなし
楓太はすげぇ勢いで もち米食ってたょん!
もうそろそろ今年も終わりだね・・、お餅楽しみに待っててね。
2008/12/31 19:55 | | edit posted by ふぅたmama
伝統行事で皆集まれるってすごくィィね集まって皆と一緒にいると…いられると…幸せだぁよねぇ
ってか餅つき機そんなんあるんかー知らんかった…今初めて知ったすげーね
でも…餅ついてる楓太怪獣見たかった…って逆に楓太に餅つきの棒持たせたら凶器で恐いか
2008/12/31 09:08 | | edit posted by rie.zo-
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/394-80451754
trackback
 
