スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


スティック・サブレ
 これを見てくださってる皆さんはクッキー派? それともサブレ派?

私は さっくりとした歯ごたえがたまらない“サブレ派”です。
でも、分厚ーい手作り系クッキーは大好物ではありますが。自分では作ったことはありません。笑

 で、先週から実家でほのぼの生活をしてる私ですが、作ってみたかったサブレに挑戦!
ママになると作ってしまうんですねぇぇ・・ こんな私でも。

 今日はまたまた簡単シリーズ第2弾 “スティック・サブレ”をご紹介。
まー、型抜きでcuteな感じにしてもいいと思うんだけど、手で何でも掴んで食べるふぅたのために。
それから、勝手な私のスクエア好きが重なりあって、スティック形状となりましたぁ。

スティックサブレ

コーヒーカップに無漂白のフィルターの組み合わせ、素朴でかわいい。


◇---材料---◇(3~4人で満足なくらい出来ますょ)

・薄力粉       100g
・強力粉        60g
・バター        100g
・砂糖          60g(※三温糖を使いました)
・卵白        1/2個


◇---作り方---◇

1.ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れ、泡だて器でやわらかく練る。
2.卵白を2回に分けて加えて、クリーム状になるまでよく混ぜる。
3.ふるって合わせた粉を加え、ざっくり混ぜ、まとめてラップに包み、2時間寝かせる。
4.ラップとラップの間に1まとめになった生地をはさみ、棒で厚さ5mmくらいに伸ばす。
5.好みの大きさにカット!!
 (今回は1.5cm×8cmくらいにしました)
6.170度のオーブンで20~25分焼いて出来上がり!!!

あーら、ビックリ。初めてで、求めてた触感に!!
楓太もだーだぁーと、顔や手を唾液まみれにして美味しそうに食べてくれたゎ。
そぅそぅ、この顔見たさに作る私って何だかママしてる感じ。笑

そして、お菓子作りに限らず、無心になれる「何かを作ってる時間」がとっても好きだなぁ。。

FUTAサブレ

で、そぅ、余った生地で作っちゃいましたぁ。親バカ炸裂の、、コレ!! 「我が子」のネームサブレ。
適当ーにアドリブで作ったので 形が不揃いだけど、そこが何だか可愛くて、まだ食べれません。
スポンサーサイト
ふぅたmama
「ママ作」 お菓子
0 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/4-400b8125
trackback
 
