スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


鬱の『芽』

先週半ばより、体調が急変・・・・・。

 

それは、先週のクリニック通院の翌日から始まりました。

症状として顕著に現れたのが、不眠、後頭部の重圧感と激しいシビレでした。

 

「また来月お願いしまぁ~す!」

そう言って笑顔で担当医と会話をしてから、わずか4日後の土曜のこと、

あまりのシビレに不安が重く圧し掛かってきたのであった・・。

 

どうしよう・・、明日帰れるかなぁ・・。

このままシビレがずっと続くのだろうか・・? 怖いなぁ・・、眠れるかなぁ・・。

 

そして、不安に押し潰されそうになり、携帯を手にした私は、

診察時間外にも関わらず、クリニックへと連絡をしていたのであった。

 

「すみません・・、今からの診察は無理だって分かってるんですが、体調が急変しまして。」

 

もはや常連客と化している患者の私・・、

そして、すこぶるポジティブで回復が早い・・と 評判の患者でもあるらしいのだ。

その患者からの突然のSOSに看護婦さんも驚きを隠せない様子・・。

 

「・・・どうしたらいいのか分からなくて。」

今から診てもらうことなど出来やしない・・、どこか救急病院を探そうか?!

 

数分後、医師に確認して頂いた上で看護婦さんから一言。

「とりあえず、来週一番で来て下さい!」

あーーー、良かった。 先生に診てみらえる・・。 

ふゎっと安心感に包まれました。

 

1日に2mgまで服用できる最大量の薬を就寝前に飲んで週末を乗り越えました。

すると・・・・・、驚くほどにぐっすりと眠れ、頭もスッキリしました!!!

 

そして、本日、朝一でクリニックへ行ってきました。

完全予約制の某クリニックは、初診はなんと2ヵ月待ちだと言うことです。

が、常連様・・ということでしょうか?! すぐに診てくれました。

 

医師から告げられたのは、「鬱の芽」。

そぅ、心傷は深く身体に浸み入りなかなか抜けることはありません。

こうした症状が繰り返されて、徐々に回復へと向かっていくとのこと。

 

以前の私であれば、こんなシビレは寝不足だから仕方ない・・、我慢我慢・・っと、

我慢に我慢を重ね、限界をも超えてしまうほどに、自分を追い込んでしまいました。

こういった辛抱強さが、鬱の花を咲かせてしまうのでしょうね、私のように・・。

 

が、

 

眠れない・・ ということ自体が、そもそも症状の1つだと今は知っています。

だから、心身の異常をいち早く感じ、きちんと診てもらうことにしたのです。

 

そして、医師より、「まっ、たいしたことはない・・」というお墨付きを頂きました。

 

と言うのも、こう言った症状が出てこない方がおかしいこと。

あまりに順調に治り過ぎていて、心配していたくらいなんだ・・ですって。(笑)

 

鬱の場合、こうした波を繰り返しながら、徐々にゆーっくりと回復に向うのです。

だから、これでいいみたいです。

次回は、「おぉーっと、来た来た!」という 心構えで乗り越えられるかと思います。

PD発作と同じですね・・、心の病は難しいものです。

 

けれど、今日の診察で自宅に帰ってもいいと、okサインが出ました。

〝無理せず、頑張らず、比べず〟 過ごしていきたいと思います。

 

ちょっとした言葉で、人は救われます。

そして何より、専門医に大丈夫だょ!と言われると余計に・・。

 

 

大好きな珈琲とタバコが欠かせません。(困;) 

at:スターバックス

スポンサーサイト
ふぅたmama
「PD+うつ病」 ・・ing
2 0

thema:うつと暮らす - genre:心と身体


comment
to: rie.zo-
返事遅くなってごみ~ぃん。

今日、クリニックだったんだぁ~。 まぁ、いつもと変わらず・・。 一安心。
rie.zo-はどうだい?? 恋をして、イイ感じのホルモン分泌されてる感じかなぁ?i-80
ま、鬱って 人それぞれ違うし、何より外からは決して分からないことも多々あるじゃない。
だから、無理して元気に振る舞うよりも、ダメなときにSOS出せる素直さが必要だよ!
お互いに無理せず、気長にうつ様と暮らしていきまひょーi-237
2009/02/17 20:18 | | edit posted by ふぅたmama
良かったね♪
鬱の芽ねぇ~
勉強になりましたぁ
riezo-も鬱で、薬飲んでるけど…のんでても調子が悪い時とかあって…波が激しいから、不安になってたんだよね
でもそれがあってこそ、回復していくんだね知らんかった
お互いに、無理せず、頑張らず、比べず…ゆ~っくりと回復していこうね
2009/01/26 21:03 | | edit posted by rie.zo-
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/408-171fc77a
trackback
 
