ふぅたmama
スポンサー広告


手作り石鹸。

久々、石鹸作りにトライ。

1_20090228224754.jpg  

と言っても、市販の〝石鹸素地(soapbase)〟を練っただけですが・・。

見た目によらず、敏感肌の私にとっては素朴な石鹸が一番なのであります。

でも、こだわりたいのが質感と匂い。

たかが石鹸・・でも、されど石鹸でしょう。

手を洗う習慣が身についてきた我が子と一緒に1日何度も手洗いします。

そんな時、さり気ないけど癒される匂いにもこだわりたくて・・。

 

そんな匂いの素に使ったのは、コレ。

3_20090228222949.jpg 

入浴剤なんです。 しかもお安い。

天然カモミール100%で、無香料・無着色!

 

以前、私の鬱の症状が酷い時、親友が少しでもリラックス出来るように・・と

サシェとしてプレゼントしてくれてからのお気に入り♪

それからは、色んなところでほのかな匂いを楽しんでいます。

 

このたび、待望のこのカモミールを使って、石鹸作りを。

熱湯でハーブ湯を作ってから、素地に混ぜ混ぜ~っっ。

カモミール本来の色、そして香りがキッチンに漂い、リラックス~。

2_20090228222942.jpg 

手作りならではの、素朴感が出したかったので、

ここは大きめにざくっとスクエアにカットしてみました。

 

4~5日乾燥させれば出来上がり~。

 

この子たちは、ホワイトデーのお返しになる予定です!

4_20090228222955.jpg 

英字プリントのワックスペーパーを使ってキャンディー風にめかしこんで。

 

「わぁ~い、飴だ!!」

って、食いついてくれることを心待ちにしながら・・。 ふふふ

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


comment
rie.zo-
ね、石鹸いい香りしそうでしょ~♪

ふわ~っと 嫌らしくなく自然な匂いは無香料ならでは!!
今度はラベンダーで再度作る予定だょ!

手作り石鹸は防腐剤とか使わないから、
手だけじゃなく、身体全体にも使えるしいいょ!

簡単に作れるし、お気に入りのオイルを入れてもよし。
自分で作ったモノだから、余計に生活が楽しくなるかも。
是非是非、お試しあれ~!
2009/03/01 21:31 | | edit posted by ふぅたmama
an's factoryさん
コメント嬉しいです!

素朴な石鹸ですが、ちょっとしたプレゼントでもらえたら嬉しいかなぁ~って、
自分がもらって嬉しい手作りに思いを込めてみました。

キャンディー風・・ 私でも食べちゃいたいくらいです。(笑)
1日で、なくならない石鹸なら使うたび、思ってくれるかな~って、贈った側もそんなウキウキする楽しみがあります☆

次回はラベンダーで作ってみるつもりです!
カモミールもかなり癒し~な匂いで大好きですが、
ラベンダーもまた一味違った安らぎの匂いです!!

機会があったら、入浴剤として、サシェとして・・ お試し下さいね!
2009/03/01 21:20 | | edit posted by ふぅたmama
可愛い[e:415]
すごい
匂いたい
見てるだけでも癒やしが伝わってくるよ
ラッピングも可愛ぇぇにゃー
2009/03/01 10:30 | | edit posted by riezo-
かわいい☆
かわいい石けんですね!
キャンディーみたいに包んだアイデアが素敵です☆
ホワイトデーに、石けんていうのも、いいですよね!!
2009/02/28 23:15 | | edit posted by an's factory
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/434-2aa6ddd6
trackback
 
