スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


*家づくり日記* no.13

気持っちいぃ~、空の青!

ウッドデッキから、ベランダ越しに空を眺めた。  最高~っっ

家

 



ここから、始まる〝家ストーリー〟を思い浮かべながら・・。

そぅそぅ、やっと室内侵入が成功いたしました。
とは言いつつも、まだ、何もないですが・・。 でも、引っ越し後も家具は置きませんが・・。


まずは、キッチン。
ココは、母のステージであり、ココから様々な手作り料理・スイーツが生み出されるのだ。

キッチン1

キッチン2

スタンダードなシステムキッチンで、これと言って便利な機能は特につけていない。
が、焼き魚が多い老夫婦の館となるので、両面焼きグリルだけはつけておきました。


そして、続く ダイニングスペース。
ココは、もともと暗い、汚い、、、そんな母屋の台所だったところであります。

ダイニング1

ダイニング2
テイストを合わせるため、無垢集成材を使って、ダイニングセットを作ってもらいました。
カウンター越しに見える、棚のようなものは、実は〝肘掛け〟。
これがあるだけで、ダイニングテーブルを使うときにもリラックスできる体制になるんです!

ダイニング3
そして、母屋(旧家)と新居とを繋ぐため、重要な役割を果たす筋かい補強は見せたまま。
2種の塗り壁(珪藻土×ドライウォール)で、それらを包み隠し、空間演出っぽく仕上げました。

筋かい1

筋かい2
怪獣さまには、アスレチックに見えるのか・・ いないいないばぁ~で大はしゃぎ♪


無垢フロアー
かと思えば、、、 無垢のフロアーの肌触りにうっとり~の怪獣さま。 しばし休息タイム・・。
今回、1Fには床暖房を使用したため、それに見合う〝無垢材〟を使いました。
個人的に、木目や質感が気に入っている"ウォルナット"。 仕上げは、天然素材のワックス。

ワックスにすることで、素材の持つそのものの味が引き出され、月日を追うごとに
どんどん変化していく、その様を暮らしながら味わえる・・ 無垢ならでは!!でしょうね。



で、おとんの呑み処へ。
ココにも、お揃いの座卓を作ってもらいました。

呑み処1

呑み処2

母の手料理をつまみながらビールを片手に、絶えることない笑い声が響くことでしょう・・。


来月の家づくり日記は、この新居からのレポートとなることでしょう~♪
やっぱり、家づくりって 楽すぃ~~っス!  

地元の皆、遊びに来てね~! おかんの上手いの食べられるどぉ~っっ。(笑)   家
スポンサーサイト
ふぅたmama
家づくり日記
0 0

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/452-e18a7732
trackback
 
