スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


my favorite. みそぱん (^ε^)

みそぱん・・ ってご存知ですか??

 

上州人なら誰でも知ってるはず! そして、群馬のパン屋さんには大抵並んでいる。

 

けれども・・・

 

「ぇぇぇえ~~っっ?! パンに味噌??? (TΔT;)) 」

と、不思議がられることが多々あり。

 

確かに・・・・・、群馬を離れ、1人暮らしを始めた12年前。

みそぱんの味が恋しくなり向かった先々のパン屋さん。

しかし、1軒として、みそを使ったパンは存在しなかった。

なぜか、懐かしくココロ落ち着く、そんな素朴な味なのだ。

 

でも、コレって、 "焼きまんじゅう" 県である、群馬ならではなのだろうか?

以前、blogで焼きまんじゅうについて紹介した際も、不思議がられた・・・。

 

「全然、味の予想が出来ない!!」 と 断言されてしまったのである。

 

で、

 

コレが みそぱん ッス!

 

ほとんどは、柔らかくてもっちりとした白パンに味噌だれが塗ってある。

その味噌だれが、群馬人の私にはどうやらしっくり馴染む味らしいのだ。

 

生地はフランスパンのような歯ごたえのあるものから、

雑穀入りの米パンなど・・今では生地も豊富になっている。

味噌パン 

 

 

パン・・ って言うと、 牛乳やコーヒー、そして、紅茶などを思い浮かべるが、

この〝みそぱん〟ったら、濃~っい渋めの 緑茶との相性が Good!!

味噌パン2

久しぶりに食べた、いつもの味。

めちゃ旨い~っっ!

 

でね、先日ラジオで聴いたんだけど 7-11で〝みそぱん〟が発売されたって。

もちろん、即行きましたょ。 確認せねば~と使命感に駆られて。(笑)

 

あっ、 ありました~!

 

見つけた瞬間、ニヤッとしてしまった私・・。

パンコーナーで、1人感動を隠せず、微笑ましくも怪しげな女は、私でした。

 

 

これって、、、、、 地方限定なのでしょうか?!

気になる~っ。  千葉にも売ってんのぉ???

スポンサーサイト
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:群馬県 - genre:地域情報


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/454-26355eb9
trackback
 
