スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


1年前の今日の今頃・・。
 明日で、大切な我が家の宝である 楓太が1歳を迎えます・・。


逆子のまま予定帝王切開となり、出産ではなく 「手術」 と いう記憶の去年の明日の出来事。
それはそれは、、 心が叫び、身体が恐怖でガタガタ震える結末であった・・。

そぅ、出産によって再発した 「パニック障害」。

そして、痛みを背負った身体で、半年間でたった1日も昼寝をしない育児の日々による
過酷な不眠と戦いながら、無我夢中で送っていた日々は夫婦喧嘩が絶えなかった・・。
「助けて」と言えない私、それに気付かないパートナーとの溝は深まるばかり。

そして、ついに、自律神経が完全に乱れ、心身衰弱による 「うつ病」 の併発・・。


この1年間、、、 本当によく頑張った私・・。

けれど、その何でも頑張ってやってしまった結果が病気であり、私の選んだ道であった。

そんな私を支えてくれたのは、他でもない我が子の成長、そして何よりも 笑顔 だった。
我が子の笑顔が私を笑顔にしてくれた。 そして、たくさんのことを学んだこの1年。


     頼ること、許すこと、 そして 頑張らない、無理しない、比べない。 


病気をして、、初めて気付いた何気ない日々の大切さ。
その何気ない日々が奇跡であり、かけがえのない1日であると知った。
だから、そんな何気ない大切な1日1日に感謝できる自分になれた。
それこそが、探していた 「幸せ」 だったのだ。

すぐそばにあったのに、気付けなかった「幸せ」・・。

人間は1人では何も出来ない。
人の温かさを改めて感じた。
家族、パートナーとの 「絆」 が 目に見えて深まっていった。
これからは私の笑顔で、大切な人たちを笑顔にしてあげたい・・。


何だか、明日を迎えるにあたって涙が溢れ出します・・。


去年のちょうど今頃、、、翌日に手術を迎える私が、まだ見ぬ我が子に宛てた手紙です。


今日、ついに入院したよ→ 楓太!

お母さんと一緒にお昼過ぎに入院手続きをして、それから術前の検査を色々したょ。
夕飯はけっこうボリュームがあって美味しかった!! 特に、チーズ入りはんぺんを
とんかつ風に揚げたやつが、風変わりのアイディア料理って感じで良かったなぁ~。
あとぉ、しょうが焼きとひき肉あんかけ、大根の煮物、明太子マヨサラダ、+キウイフルーツ。
しばらく、飲食禁止になっちゃうから覚悟しておかなくちゃ。

明日はついに出産日。 楓太と会える日!
もう、ママはそれだけが本当楽しみで幸せいっぱい。
明日の日記はどんなかなぁ・・。
無事に出産できた心からの喜びでいっぱいの日記が描けているといいなぁ・・。
痛みは付きもの!母になる痛みよ!
頑張れ、○○(自分の名前)! フレーフレー○○!オー!

今日、たーーっくさん皆からメールもらった。
みんな本当にありがとう。
明日はパパも来るし、ばぁばも、E子(幼馴染の親友)も来てくれる。
ママは本当に心強い、幸せ者だゎ。
そして、楓太の誕生をこんなにも待ち遠しく迎えてくれる、皆にも本当に感謝したい。

楓たん、ママのお腹で過ごす最後の夜だょ、 ゆっくり、おやすみ zzz・・
ママもゆったりとした気持ちで今日を過ごせたょ。
こんなにも穏やかな気持ちになれたのも、楓太とパパのお陰かもね。

じゃ、明日のためにも寝まぁーす。 おやすみ・・。               ママより



その後、悪夢のような日々が続くなんて、まだ思ってもみなかったあの日。
でも、悪夢のような日々の結末は、未だかつて味わったことがない幸せの今日・・。


楓太、お誕生日おめでとう。
私達、2人を選んでくれてありがとう。
そして、生まれてきてくれて本当に本当にありがとう。


スポンサーサイト
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
4 0

thema:こころ - genre:心と身体


comment
そうだったんですね・・。
同じだったんですね、、なかなか逆子が治らないって人少なくて・・。
なんだか、共感していただけて嬉しいです。

私は、その手術で、なんとも言えない恐怖を味わうことになったのです。
流れ作業的な、、残酷極まりない手術でした・・。
また、追って日記にしたいと思いますが。

一時は病院を訴えてやろうかとも思いましたが、
営業妨害だ!とかって逆に脅されました・・。

その後のうつを患ったことで、それ自体も許せるようになれたんです。
不思議ですね、、 

今日は楓太の誕生日、、
決められてしまった予定日・・と思っていましたが、
コレ自体が 運命だったのかもしれません。 運命の日。

コメントありがとうございましたv-238
2008/04/12 08:49 | | edit posted by ふうたmama
楓太くんのお誕生日おめでとうございます
あ、一緒だぁと思ったのでまたコメントさせてもらいました。

私も出産の時、逆子が直らなくて予定帝王切開でした。
手術自体は旦那さんも立ち会うことが出来て大丈夫だったのですが、
術後2日間ほど麻酔の影響がつらくてつらくて、産まれたばかりのわが子を
ただ眺めてるだけしかできなかったです。

生まれる前の子供のために手紙を書くって、自分にとってもいい思い出になりそうですね。
2008/04/12 05:29 | | edit posted by おれんじ♪クローバー
ありがとぅ!
comoたん、読んでくれていたんだね・・。(恥)
ありがとう。

少しずつ少しずつ、ゆっくり毎日を大切に過ごしたいと思う。
楓乃しゃんも1歳までもう少し・・。

「楓」お祝いしようね!v-218
2008/04/11 22:39 | | edit posted by ふうたmama
楓太、おめでとう!
1年間、お疲れ様!
今、ふうたmamaが幸せをみつけられて本当に良かったと思うよv-238
2008/04/11 22:32 | | edit posted by como
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/61-3e6e4a1d
trackback
 
