スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


ずぼら na グリーン育て
我が家は古い団地の5階、しかもエレベーターなしの階段なのです!(苦;)

もともと1人暮らしをしていたこの部屋でまさか、出産をし、育児をするなんて・・・・・。笑
毎日がトレーニングのような日々を送っている私でありますが、、

しかし、5階ゆえに、ちょっとしたプライベートエントランスがあります。
とは言ってもほんのわずかなスペース、1㎡くらいではありますが・・・。 (( ><+)

でも、あるとないでは全く心地よさが変わります・・。

そんな素朴な玄関エントランスを恥ずかしながら見せちゃいます。
古木で作ったオリジナルポット風の木箱に、ただ耐寒性のいいグリーンを置いただけ・・。
でも、ちょっとした小細工は大好きなので、welcomeボードは自作です!

  玄関アプローチ   welcome.jpg 

ずぼらな私には、素敵な花を植え込むことが出来ません。
そぅ、手入れが出来ないのです。 今までもたっくさんの命を枯らせてしまいました。(反省)
実家は季節の花々で常に咲き誇る園芸関係の仕事をしてるというのに、、私ったら・・。

なので、ほっといても大丈夫!というか、植物自体が丈夫で頑張り屋さんなものだけ、
北側で陽が当たりにくい場所でも、自身で育ってくれるようなものを植えています。

じゃ、植物なんて置かなきゃいいのにーって思われそうですが、グリーンから得られる
癒しはあるかないかで全く違ってくるんです。 たかだか、それが1枝だとしても・・・。

  ダイニングテーブル上   瓶に1枝

特に、アイビー系の植物は、室内外ともに丈夫でよく育ってくれるのでお気に入り♪
葉っぱの形も愛らしいし、同じ緑色でもそれぞれ、そして、つるが伸びて新芽が出てくる。
チョキンとハサミで切って、水に入れればまたそこから根をはり、新たなものへと姿を変える。

ダイニングテーブルには、何かの空き瓶にそんな1輪ならぬ、1枝を置いています。
これだけで、カフェタイム、食事の楽しさも変わってくるように思えるから不思議です。
PCばかりに囲まれたオフィスワークなどの方には、デスクに1枝を是非オススメします・・。

それと、、、 少し前から育ててる? いや、育ってくれた? にんじんを紹介しまぁす。
すんごい可愛いんです♪

ヘタを切って、水をかえながら、こればかりは 愛情を込めて見守り続けました・・・。笑
すると、、だんだん葉っぱが出てきて、次第に根が・・。
団地の敷地内にある砂利と、近くの公園からいただいた土で植え込みました!
大丈夫かな・・ ちゃんと根がつくかなぁ・・ しばらく観察する日々が続きました。 が、
見事に大きく育ってくれています!! おめでとう! って、大声で叫んじゃいましたぁ・・。

 にんじん葉っぱ   葉っぱアップ

葉っぱの繊細な形ったら、可愛いくって仕方ない私・・。 ちりちりしちゃって・・。あらまぁ・・。

ね、ずぼらな私でも育てられるんです! 
ちっちゃな植物がくれる効果は、本当におっきいんです。 これも十分幸せに値します!
スポンサーサイト
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/69-29dfb694
trackback
 
