スポンサーサイト
ふぅたmama
スポンサー広告


感動の涙が溢れ出しました・・。
以前から気になっていた映画・・。   ------- 「日本沈没」 。

映画館で見た人も、TVで見た人も、多いことかと思います。
けれど、私はパニック障害ゆえに、映画館から遠ざかっていたため足を運ぶことが出来ず・・。
そんな願いが通じたのか、先日、TVにて放映されました・・。

が、、、 自宅のTVでさえも、、 私には見る勇気がありませんでした。

見たい・・ けど、怖い・・。 見られるかな、大丈夫かなぁ・・。 発作の不安・・。
そう、イメージからして、ただでさえ心臓がバクバクしそうで・・。
でも、見ておかねばならぬ邦画の1つ! 心に決めていざ、再生スタート・・。

それは、凄まじい炎 と 爆音 による、地震被害による過酷なシーンから始まりました。

高鳴る心臓音を必死で抑えながらも、 
  「明日は我が身・・・」  そんな思いで見続けました。

次第に、発作の不安など初めからなかったかのように、TVに釘付けになっていました。
子供を産んでから、こんなに真剣にTVと向き合ったのは初めてかもしれません。
以前はTVさえ怖くて見れなかった私・・・・・。 病が少しずつ良くなっていることを実感!


日本の各地、それも足を運んだことのある場所が、まざまざと爆音と共に崩れ落ちる姿・・。
地震や津波、火災・・etc それはそれは、リアルに巻き込まれ、亡くなっていく人々の姿・・。 


自然と共存せずには生きていけない人間・・・。
地球という大地の恵みに包まれて、こうして生かされている私達、、 そして、今・・・。

人間の手によって、こうも素晴らしく発展し続けてきた 地球・・、、 日本という国。 
その反面、、、 地球汚染という形で、自分を守るために人間は日々暮らしている。
便利さゆえに、知らず知らず、母なる大地を破壊し続けている人間・・・。 私もその1人。


もし、 日本が沈没したら? 地球が破滅したら?  

 ------  何を守るか?! 


地球という素晴らしい惑星、そして、今こうして生命を受け継いで私の命があること、
そして、今まで何の被害もなくこうして生きてこれたことに感謝でいっぱいになりました。
そして、、 生きていく勇気を、この映画からもらいました。

日本、いや 地球を守るために人と人が1つになっていければ・・・ そう、強く感じました。
人は1人では何も出来ない、、 けれど、小さな手と手が重なり合えば・・・。
こんな私でも、何か出来ることはないか? 
 

そして、、 愛する人、大切な人たちへの思いが込み上げ、涙が溢れ出しました。


阪神大震災はじめ、先日の新潟沖地震・・・・・。
どれだけの 辛さ、孤独さ、寂しさ、悲しさ、、恐怖 を味わったかと思うと・・・。

もう、地球からのSOSは、映画の世界だけではありません。


私には住む家があります・・。 着る服も、食べ物も、、
TV見ることも、音楽を聴くことも、、友人達と楽しい時間を過ごすことも・・・。
そして、日々、感謝できる心のゆとりさえも、今は持っているのです。


TVで流れる映像を自分ごとと出来ず、ただただ見ているだけしか出来なかった私。
改めて、震災の被害で亡くなられた方々への、心からのご冥福をお祈りすると共に、
被害者の方々の、一日も早い、心身共に安心できる我が家での生活をお祈りします。

そして、今がこうして何事もなく過ごせていることに対し、深く感謝をしたいと思います。
スポンサーサイト
ふぅたmama
伝えたい コト・モノ/ 気づき
0 0

thema:こころ - genre:心と身体


comment
comment posting














 

trackback URL
http://futa375.blog47.fc2.com/tb.php/71-42bca30e
trackback
 
