スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぅたmama
スポンサー広告


和食week 4日目
今日は、ちゃんと “おうちご飯” しましたょー。
で、ぇえっと・・、本日のご飯はっと・・・・・。

 和風カニ玉 +さといもの煮っころがし・ごぼうサラダ でも、メインは十六穀米!!

 十六穀米

 もち米を混ぜた新米に、贅沢にも十六穀米をブレンドしてみた! モチモチ感がたまらないっ♪
 
                和風カニ玉 ごぼうサラダ


やっぱり、和食って落ち着きますね・・。 胃腸に負担が少ない感じで・・。 歳ですかね?(笑)

 ごぼうサラダは、湯通ししたごぼうに、きゅうり、ハムを混ぜたお手軽3種の簡単サラダ。
 マヨネーズベースだけど、ゴマ油・しょうゆ・酢を加えることによって、ヘルシーに!!
 お酒のおつまみ・・、これまた とりあえずに一品にいかがでしょう・・。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


和食week -最終編-
すっかり天気が一転し、逆戻り・・、 皆さん体調崩さぬよう お気をつけ下さい!


慌しかった週末を乗り越え、今日は悪夢によって早起きさせられてしまった私です・・。><;
というわけで、ついでに自分時間を作りつつ・・ 先週の続きをアップしていきたいと思います。


   * 和食week 5日目  青じそ肉巻き豆腐ステーキ +あさりの和風スープ

  肉巻き豆腐ステーキ

   シャキシャキサラダにも海苔をふって和風仕立てに♪ あさりと野菜のスープ




   * 和食week 6日目  牛肉とかぼちゃの甘辛炒め +切干し大根

   切干し大根

   ホクホクかぼちゃと牛肉って相性抜群なんですぞ!  牛肉とかぼちゃの甘辛炒め



  以上、和食weekレポートでした~!


  皆さんも、季節を感じられる “旬の食材” を使った和食weekを作ってみては?
  野菜たっぷり、カロリーも控えめ・・・   美味しく食べてアンチエイジング!!!
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


ほっこりと・・。
朝晩は、もうすっかり “冬” の到来を感じるような寒さになってきましたね。


冬といえば・・・・・、我が家で多く登場するのが、鍋! 多いときは週に5回くらい。笑
だって、材料を切って、ポーンと鍋に放り込むだけでしょ・・。 手間要らずで大好き!

冷蔵庫にある余りの材料に合わせて、鍋のダシを変えれば、同じ鍋でも全くの別モノさ!

和風だしでサッパリいきたい時は、おろしぽんずで。
ガッツリご飯を食べたい時は、すき焼き風で。
スタミナが欲しいときは、キムチでちょい辛鍋・・・・・ etc

具がなくなった後も、うどんにする?雑炊にする? といった楽しみもあって鍋は大好き!


         そんな我が家ですが、今年初の鍋が登場!!!

    nabe.jpg

      これは、豚しゃぶ鍋。 しゃぶしゃぶではなく、放り込んだだけ・・。
      和風だしに少し醤油とお酒を加えて、、後は野菜の甘みを楽しむって感じ。
      サッパリすぎないのは、豚肉のいい~脂が出て、コクあるからねのねぇ・・。

  で・・・・・・、今回、レタスを鍋に入れてみましたぁぁぁあ!  レタス?? でしょ?
   
  でもね、レタスって火を通してもシャキシャキ感が残るので、うちではよく炒めたりするの。
  今回も、大成功♪ 豚肉をレタスで巻きながら口に運ぶと・・、 シャキシャキ♪ って。
  
  これはオススメ~! この冬に是非トライして欲しい鍋でした・・・・・・。 ほっこり鍋でした。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:おうちごはん - genre:グルメ


消せないアドレス・・。
・・・あなたの声 聞きたくて
  消せないアドレス Mのページを 指でたどってるだけ  so ones again~♪

これは、プリンセスプリンセスのMの歌詞の一部。 


先日、某番組で つ○の剛士がMを熱唱していた。
おバカキャラから一転、マイクを持つと同一人物とは思えない、魅力を感じるあの歌声。
首筋に浮き上がる血管が想いの太さに感じられるほど、じーんと胸に突き刺さった。

そぅ、M・・。 誰もが知る、プリプリの名曲ですょね。
でも、私にとってはそれだけではありません。

一瞬、つ○の剛士の歌声と重なったこのフレーズに時が止まったような感覚を覚えた。

 「消せないアドレス・・・・・」
そぅ、大切な人を失った時、そのアドレスを何度も何度も開いては閉じ、指でたどった・・。
出るわけがない・・、頭では分かっていても現実との見境がつかない暗闇の中で1人。

 「ツーツー・・、お客様の番号はご都合により使われておりません・・」

何度かけては涙したことだろうか・・。 忘れられないあの優しい笑顔や眼差し、匂い・・
そして、消せないままのアドレスはその後、数年もの間携帯に残されたままだった。

 声が聞きたい・・・・・・、 もう一度・・・・・・・。
 お願い・・・、神様。 一度でいいから、あの人の声を聞かせて・・・・。 お願い・・・・・。


そんな気持ちが ふいに心を過ったのだ・・。

やっと過去のこととして それを宿命とすることが出来るようになったのに、つい涙が・・。

 「何、泣いてんだょ! ばっかじゃねぇーのー?!」 隣で冷やかすパートナー。
 「いやー、いい歌だょ・・。 ってか、つ○の上手いなぁー。 やばいゎ・・」 って私・・。

それしか、言えなかった。 でも、歌声に乗ってやってきた、あの涙は悲しみだけではない。
今、こうして生かされている私。 そして、パートナー、我が子の存在・・。


その全てに対する、感謝という気持ち・・ 生きてるって素晴らしい・・ ありがとう・・・・・。
そして、その当たり前のように過ぎてゆく、何気ない日々に感謝の涙が溢れたのだった。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:こころ - genre:心と身体


風邪ってこんなにしんどいのか?
いやぁ~、数年ぶりにガッツリ風邪ひいている真っ最中です・・。

これは、ただの風邪なのでしょうか?! それとも・・・ インフルエンザなのか・・・・・?!
身体の節々が痛くて布団から起きるのも寝返りを打つのも正直しんどい。

喉の腫れ&痛み、頭痛、眼痛、味覚障害、関節痛、、 etc
目を動かすのが痛い痛い・・・・・。 頭は鈍器でなぐられたかのようなイメージ・・・・・。

今回の帰省を前に、我が子の夜泣きがまたひどくなり、夜な夜な寒気と闘いながら
過ごしていたことが一番の原因かしら・・。 そして、安心できる状態になった今、発症!
ここ(実家)なら、安心してガッツリ風邪ひいても大丈夫だょって・・(苦;)

しかし、先日一足早くインフルエンザの予防接種を受けた私でありますが、
接種から効果が出てくるまでの期間である、まさに今、かかってしまったのか・・??

とりあえず、4日分だしていただいた薬を飲み、症状が良くならないようならば、
もう一度病院に相談してみよう・・。 いやぁ~、風邪ってこんなにしんどいのか・・。

ふぅ~っ。


うつ病の薬が0.5mg減ったというのに、その日からすっかり薬漬けの日々が続いてます。

熱があるって明らかに分かる時、私は熱を測りません。
だって、やっぱり~ 39℃も熱あるょ~って自覚する=風邪に負けてしまいそうだから。

でも、昨日は40℃近かったのでは・・・?

それでも 食欲だけはある・・・・・ そんな私って、幸せですね。
ま、味覚がよく分からないけれど、母の手料理が食欲を誘ってくれてるんでしょうね。感謝。

それを受け継いで、高熱にもかかわらず ガツガツ食べている我が子は私似だったのね。
ま、さすがに39℃で外で遊べるほどの元気は私にはありませんが・・。 

子供って強いですょね・・。 


せっかくなので、こちらにお世話になっている間にしっかり治しましょっと。
もしかしたら、滞在期間が延びるかも・・。 本当の意味で "静養" と なりそうです。
ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:たわごと - genre:心と身体


* cafe in 群馬 **
ずっと前から行きたかったカフェ。 cafe “jamjam” in 群馬。

昨日からの帰省に、今回はクリニック通院 +α cafe&雑貨屋さん巡りが加わります♪

張りきり過ぎて、am11:30~openなのに、11:00に到着してしまった私たち。
私たち・・、というのは 怪獣楓太と母です。 私と母、好きなモノが似てるので・・。
ベビーシッターを兼ねて、母に同行してもらったという訳です。


いやぁ~ぁ、jamjamさん最高! ってゆうか、私の夢そのものズバリでした・・。


自宅に併設したcafeなのですが、外観から店内の空間作り・・ そして、ディスプレイ。
何を見ても、何に触れても・・、 ふゎ~っと温もりが伝わってくるようでした・・。

jamjama1.jpg 帰りたくない・・・・・・・。 

ずっと ここに居たい・・・・・。 jamjam2.jpg

あっち向いては、可愛い~ぃ! こっちむいては 素敵だゎ~! 止まらない感銘・・。


あまりに興奮して熱くなってしまった私は、季節外れの “スムージー”を注文しました。
バナナ&エスプレッソ・・?! この組み合わせに魅かれて・・。 半分は、楓太のため・・?
そして、いつでも腹ペコな私・・、濃厚~なベイクドチーズにやられました・・。(笑) 激旨っ!

バナナ&エスプレッソスムージー ベイクドチーズケーキ


しか~し、怪獣楓太 with では、そうも寛いでいられませんわな・・、 はい。

そんなの最初っから分かり切っていたことなんですけどぉ・・・・・、
どうしても with 母で行きたくて・・。 そうなると、with 楓太は同然なわけで・・。


貴重な貴重な、美味しいスムージーをズーズー ゴクゴクと旨そうに飲まれちまった。↓
で、ケーキをパクパク・・、豆乳ラテまで ガブガブ・・、 となると、最後は そぅ・・。

 「あっちーーーー!(指差し)」

でたぁーー、外に連れて行け!の指示。 ><;)) (痛)



ま、帰省中くらいお願いしましょ・・ってことで、わたくし気ままに1人時間を満喫。 

久々に、キターーーー! って出逢いあり。  また、ゆっくり行きたいなぁ・・。


それに、ハンドメイド作家さんの並外れたセンスに刺激を受けつつ、
その感性に唖然・・・・・。 すげーぇーー! で、ついつい衝動買いしてきちゃいました。
ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:小さな幸せ - genre:ライフ


2本目・・。

デニム大好きです・・・・・。


恐らく・・、10本以上はあるはず。 が、しかし、育児が始まって以来 履くのは1本。
そのお気に入り具合は・・ というと、 350/365日くらいの着用率であります。(笑)

育児に必要なのは履き心地! 中でも、デニム選びに伸縮性が大きく左右するわけ。
それでいて、足が長く細く見え、さらには 小尻効果&デザイン性があれば グ~!

それを一気に叶えてくれたのが、このデニムなのだ。

わずか、1年という期間で・・・、 ビンテージモノょ! かすれ具合、破れ加減が・・。
膝なんか、握りこぶし大(いや、それ以上?)の穴! 履くたび、そこから足が コンニチハ。

 「若いっていいゎよねえ~、そんな破けたジーパン履いてて・・」 なぁ~んて言われるの。
 「いぇいぇ・・、怪獣育児で這いずり回ってましたら・・ 」 って トークも多々あり ><;


気付けば、冬。 この時期寒くてねぇ・・。 それに、生地も薄くなってきてちょっと可哀相で。
これは、立派な育児の証として、捨てずにリメイクするつもり・・ で、一旦は サヨナラ・・。


                                   ということで・・・・・・・・・・・・・・・。



本日、待望の2本目を購入!! 2本目
                                  ヒップオープンスキニーデニム

個人的に裏地が面白かったり、見えないところに気配りされたモノに弱かったりする。
このデニムも、ベルトの裏側には見えないけど、チクチク可愛い生地で縫ってあったり、
ポケットの部分に革を使っていたりして、なかなか可愛いんですょ・・。
それに、ポケット位置が下がってるので、小尻効果抜群! これは嬉しいですょね!


で、、、、、、 新旧どれくらい違うかと言うと・・・・・?! (驚) 

 

じゃ、じゃじゃぁ~ん!

               

新旧デニム

 
                               (左:new/右:old)

この色あせ具合・・・・・、 そして、 この穴の大きさ! わずか1年ですょ・・・・・。

怪獣育児ワークは半端なもんじゃー、ないんでっせぇぇぇーーー!!! (笑)



そんなわけで、この1年間 「良く頑張ったで賞」 を ご褒美してあげちゃいました。

大人買い ニットのポケット

重ね着が楽しい今の季節に重宝しそうな、ほっこりアイテム。 ニットのポケットに一目惚れ♪
だいたい普段着は、こちらのHeart Market で購入してます。 お手頃価格が主婦には嬉しい!


それにしても、今週は、どうやら・・・・・・・・・・。 〝大人買いweek〟のようですなぁ・・。 

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


大人可愛いクリスマス

クリスマスが明け、今日も晴天に見舞われました。

が、風が強いっっ・・・・・。

皆さん、どんなクリスマスを過ごしましたか?? 

我が家は、ひょんなことから(いつも通り)予定返上し、楓太の親友、哲平家族と一緒に。

 

前日は、子供たちのためのクリスマス会。

 

 

昨夜は、大人のためのクリスマスパーティー。

前菜 

前菜から、デザートまで全て大人向けです。(笑)

 

 

そして・・・・・、なんと 楓太が保育ルームで素敵なモノを作ってきてくれました!

じゃ、じゃじゃぁ~ん   クリスマスツリーです!!

手作りツリー 

手形をツリーに見立てた可愛い可愛いプレゼント!

昨日は、久々~のルーム。 クリスマス会をしてくれていたんです。

こんな可愛いプレゼント、とってもとっても嬉しい! ママ感激っ(涙)・・。

 

そして

 

仕事から帰るやいなや、「メリクリ~♪」と言って登場したパパ。

手に持っていたのは、なんとポインセチア!

パパから 

「うわぁ~、ありがとう!」

 

けれど、これって・・?! ツリーを当日に出すような行為じゃありません??(笑)

そんなイベント音痴のパパらしい行動に、なんだか小さな小さな幸せを感じました。

 

疲れきったポインセチアも一緒に party 開始!

クリスマスディナー 

 

 

でも、ちゃんとkids用も用意しました。

キッズプレート 

とは言うものの、怪獣にはそんな手は通用せず ><;

お寿司のネタだけをササっと盗み喰うその速さにビックリ! 

さび入りもなんのその・・、怪獣無敵か?!

 

 

そしてそして、デザートは "チョコレートシフォン"

 

チョコレートシフォン 

雪が降り積もった時間をデコでイメージしました。

3色のチップを使ってグラデーション。 

甘さ控えめな大人スイーツに、パクパクパクパク手が止まらず・・・・・。

 

 

 

満腹なクリスマスの夜を過ごしました。

外食も素敵ですが、こうして家族揃って我が家で・・ってゆうのもいいですね。

これも子育てを通じて教わった学び。

 

 

そろそろ、今年も終わりですね・・。

blogを見てくださってる皆さん、お世話になりました。

また、来年も宜しくお願い致します。 

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:幸せなひととき - genre:結婚・家庭生活


伝統。
毎年恒例の年末行事の1つが、12/30に行われる〝餅つき〟である。


つい3年前までは、ペッタンペッタン・・と音をたて杵を振るっていた伝統行事。

 「あ~、腰が痛いっっ・・」 「疲れたぁ~、誰か代わってくれ~!」
そう言いながらも、百年以上も使い続けられてきた、けやきの臼・杵は誇りでした。

しかしながら、祖父の死を機に、臼と杵は画期的な餅つき器へと世代交代・・。
それまで、ひーひー言いながら、汗だくになって餅をついていた頃が懐かしい。


とは言うものの、まだまだ世代交代されず現役で頑張っている“釜”があるのだ。

         釜

火をおこし、薪を組んで火加減を調節しながらもち米を炊くである。
湯気の立ち具合、そして方向によって、その塩梅を見ながらokを出すのは祖母の務め。

 「そろそろ、イイんじゃねぇ~かなぁ~。」

祖母の一言でもち米を餅つき器に移すのだ! 

・・・・・・と、その時が一番の楽しみである。 そぅ、釜炊きのもち米試食timeなのだ!!
 「おぉ~っい! 箸持ってこい、好きなだけ取れ!!」
どんぶりにこれでもかと言わんばかりに米をよそるのだ。 これが、うんめぇ~のなんの!

         もち米~っ
         旨いっっ!

ツンとした硬めのもち米に醤油を少しかけて・・、いっただきまぁ~す。

 「ん、うんめぇぇぇ~っっ!!」


そう、これが味わいたくて数十年間、餅つきには顔を出すのである。


 「はぁ、終わったんきゃぁ~!」
そう言って、前夜から仕込んだもち米が全て餅へと姿を変えたのは正午のこと。
吐く息がまだ白い早朝の寒さと共に始まる餅つきも、年々終わりが早まる。
それも、この画期的な餅つき器くんのお陰なのです。

         餅つき器

この子に慣れない頃は、なんだか味気なくてあまり好きではなかった。
ピッとボタンさえ押せば、あっという間に勝手に餅にしてしまう、この機械が・・。


それでも、杵でついたように・・ いや、それ以上に・・
均一に仕上がるこの機械は、今や手放せないモノになっていることを認めざるを得ない。

         のし餅

待つことわずか10分足らずにして、つるんつるんっ♪  こんなお餅が出来るのだから!



そして、餅つきと言えば・・・・・。

恒例になりつつあるのが、もつ煮。

寒い寒い・・と言いながら皆で朝から集まり、心と体を温めてくれる最高の御馳走です!

         もつ煮


こうした伝統行事があってこそ、皆が集まれる。

だからこそ、そこに集まる人たちの笑顔が愛しいのであって、幸せを感じられるのだ。
そのメッセージをバトンとして、次の世代へと繋ぐのが私たちの役割ですな。



今から、餅を1枚ずつ包丁でカットしてきます。

全身粉まみれ、寒いし、腰痛いし・・・ etc   食べるまでには苦労が沢山なんです。
でも、数年先には、画期的な餅切り器が出来てたりして。(もしかして、既にある?)

だから、こんな風に苦しみながら楽しめるのも今だけかもしれない(笑)。
そんなことを思い描きながら、寒さに負けず行ってきまぁ~す!
ふぅたmama
あれこれ
4 0

thema:行事・イベント - genre:育児


只今、休業中・・。

ビュ~ゥ~ン・・ ビュ~ッッ・・・ 

すっごい勢いで “からっ風”が吹き荒れている、ココ群馬の実家からお伝えします。

 

只今、主婦&母業をすっかりお休みしている私です。(笑)

昨日から、通院&静養のいつものお決まり週間のため、実家へ来ております。

 

いや~ぁ、やっぱ実家はいいねぇ~。

親って有難いねぇ~。

 

すっかりコタツ星人と化した私は、喰って寝て・・喰って寝て・・

そして、好き勝手に楽しい時間を送らせていただいております。

 

怪獣楓太の餌食は、ジィジとバァバ。 ぷふふ・・

「おめ~ぇは、ほんとに 悪り~ぃ野郎だぁ~!!」 と ジィジの 声が響く。

「でしょ?! だって自由人だもん! 誰の孫だと思ってんの?!」 と 私。

 

そぅ、 あんたにそっくりさ・・  (ー。ー;)

内弁慶の 威張りん坊で、声と態度がやたらとデカイ!!

 

キャーー、魔の2歳を前にして、もう凄いんです、うちの子・・。

でもでも、そんなやんちゃっぷりがたまらなく愛おしいんです。(笑;)

 

今回の帰省は、クリニック通院はもちろん、他にも楽しい予定が多々あり・・。

ヨガに、Girls talk に、ハンドメイド作家さんとのコミュに、kids交流に・・  etc

あ~、時間が足りないっ ><;

 

でもでも、   無理しちゃあかんょー!! (←飛ばし過ぎ注意報)

というわけで、いつもココロに余裕を持って日々を過ごしたいょね。

 

まずは、帰省情報なり。 そして、久々のblog更新でした・・。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ひとりごと - genre:心と身体


主婦業再開ーっっ!

・・・っというのも、母が風邪でダウン 43

怪獣楓太の面倒を 朝から晩までバァバ任せにした、ツケが回ってきました。

 

 

細身で、骨皮筋子さんのような母・・。

12kgもある楓太を背負って 朝から散歩、おんぶで食事の支度・・etc

ごめんなさい・・、母上~っ ><;

 

 

・・ということで、家事一切を私がバトンタッチ。

 

楓太との遊びを終え、夕食の買い物に出て、只今、夕食を食べ終わりました。(早っ)

そぅ、我が実家の夕食時間は なっ、なんと5時半~(冬時間)なのです!!

 

今夜のメニューは "ハッシュドビーフ" ならぬ、ハッシュドチキンと、

それから、ゆず胡椒の和風チキンパスタでございます。

筋トレを日々欠かさない弟の主食である、鶏肉。 ご要望にお応えしまして・・。

 

夕食 

LLサイズのジャンボ玉ねぎ4つを使った甘~い味。

pasta.jpg 

初めてパスタにゆず胡椒を使ってみた1品。

 

先日、あるcafeで ゆず胡椒&牡蠣&水菜を使った美味なるパスタを堪能した。

へぇぇえー?! ゆず胡椒って意外と合うじゃん!!(驚)

ってことで、味を思い出しながら作ってみたんです。 それも、簡単レシピ♪

 

味の決め手はコレ!!

味の決め手 

イタリアンの時には欠かせないアイテム、スパイスミルちゃんでーす!

好きな加減で ジャリジャリするだけなのです。 コレで簡単イタリアン♪

 

それと、チキン、冷蔵庫にあった下仁田ネギ(群馬の名産)を炒めて、

スパイス、ブラックペッパー、ゆず胡椒、醤油、塩で味付け。

ちょっと汁っ気が欲しかったので、パスタの茹で汁を加えて出来上がり!

 

簡単なのに、びっくりするほど旨くて、これまた ビックリ。

是非、お試し下さいませ。

シビレルくらいのゆず胡椒がたまらんです。 父はビールのつまみにしてました。 笑

 

 

で、

デザートは、母の味~♪

苺ジャム 

手づくり苺ジャム のっけヨーグルトーっっ!!!

 

もぉ、病みつきです。 マジ、旨いんです、このジャム!!!

手間を惜しまず、じっくり煮込んだ甘味と酸味のハーモニーがたまらんのです。

 

何も引かない・・、何も足さない・・  

母のジャムは最高です。 いただきまぁ~す!

苺ジャム2 

早く、良くなりますよ~ぉに。       大切な母へ感謝を込めて・・。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:家族 - genre:結婚・家庭生活


無心・・。

私の友人に、趣味を尋ねると 「水泳」 と 応える人がいます。

それも、泳ぐことが好きだから・・ ではなくて 理由はこうです。

「無心になれるから・・・・・。」

だって、息を吸って吐くことしか考えないじゃない??って。

なるほどぉーーーー ふむふむ・・

そして、彼女曰く 「無心が他ならぬストレス解消」らしいのです。

 

ま、私の場合、25mも泳げば 苦しくて息ゼェゼェな感じですがね。 笑

 

そんなことを思いながら、私も〝無心〟になれる手仕事がストレス解消であり癒し。

 

 

久々の陶芸教室。

いや~ぁ、土いじりほど癒され、無心になれることはありません。

090203_1233~01 

おおよそ2年ぶりに行った 陶芸教室。

何作ろう~ぉ?! ん~っ・・

「そうだ! 皆で家カフェ出来るカップを作ろう!」

 

ままならぬ手つきで土をこね、丸めて、伸ばして、重ねて・・

 

1時間少々で、なんとなぁーくカップらしくなりました!

目標は 6個セット(※我が家の椅子に合わせて・・)

土の感触を楽しみながら、なんとか2個が形になりました。

これから、また少しずつ陶芸を生活の一部に取り入れていきたいなぁーと。

 

090203_1233~02 

余った土で作ってみた、家・・etc

 

で、少し前に陶芸作家さんデビューをされた先輩の作品たち

090203_1232~01 

090203_1232~02

なんとも優しい形と色合いですね。

1人用のティーポットと器らしいです。 素敵~っっ☆

 

クリエイティブな会話とはしばし疎遠だった私・・、刺激いっぱいで楽しかったぁ~!

モノつくり人って、素敵ですょね。

これからも刺激いっぱいもらってきたいと思いま~す。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:自分らしく - genre:心と身体


深夜の消しゴムハンコ。

悶々とした時間だけが、ただただ流れる・・。

そんな深夜の出来事を少し、人生の足跡に残しておこうかと。

 

ハンコ4 

 

 

夫婦とは・・? 結婚とは・・? 家庭とは・・?

そんな行き着くとこのない疑問が 己を支配し始めてから数週間。

 

1人になれるのは、深夜のこの時間。

ゆっくりコタツにでも入ってのんびりすることもなく、手仕事開始。

 

それは何かって?!

「消しゴムハンコ作り」

ぇぇえ? ハンコかい???って思われそうだけど、

そんな時間が私が私であるために、なくてはならない1人時間の使い方。

 

どんなの作ろう・・なんて考えることもなく手が下書きを始める。

そして、転写して、黙々と削っていく作業がなんとも言えないのだ。

 

〝無心になれる〟

 

 

もともと楽天主義者の私にとって、考えることは二の次。

まずは、感じたことをそのまま実行に移す性格。

 

「やってみなけりゃわからない、とりあえずやってみよう!」

 

そんな性格が凶と出ているのか、夫婦間に亀裂が・・・・・。

超~現実主義者のパートナーは私にとっては必要不可欠だと知っている。

思想型の私にブレーキをかけるのも彼の務めなのだろうけど。。

 

「俺が鬱になりそぉだょ・・」

そりゃ、あたしの前で言っちゃだめでしょってば・・。

 

死んだ魚の目のような眼差しで見つめられる日々。

 

 

「現実に起こっていることは全てが自分を映し出した鏡である・・」

そんなような言葉が、私の脳を支配している。

 

今、このような状況は私自身が産み出したことなのか・・?!

自問自答。

 

 

ん~っっ、 わからない。 けれど、わかっているような。

けれど、今は現実逃避していたい気分。

 

だから、私は掘る。

掘って、掘って、掘りまくっている。

 

そしたら、作業デスクの上、こんなんになっちゃった。

ハンコ1 

ハンコ2 

ハンコ3 

まるで ハンコ屋だぁ~。 笑

 

甲斐あって、だいぶ細かい作業にも慣れてきた。

現実逃避が生み出した傑作とでも言うことにしておこう!

 

一体どこまで増えることだろうか・・?!

 

まっ、いっか。

 

沢山あっても色々使えるし。 掘りも向上するし。

 

 

こうやって第三者的に、自分と向き合える時間があるだけ幸せね。

そういう時間の使い方が出来るようになっただけ成長したのかなぁ。

 そろそろ寝ないと・・っだ。 ><+

 

 

↑ 悩めるわたしに・・、今日は応援ポチっ!を お願いします。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:わたしの心 - genre:心と身体


my favorite. みそぱん (^ε^)

みそぱん・・ ってご存知ですか??

 

上州人なら誰でも知ってるはず! そして、群馬のパン屋さんには大抵並んでいる。

 

けれども・・・

 

「ぇぇぇえ~~っっ?! パンに味噌??? (TΔT;)) 」

と、不思議がられることが多々あり。

 

確かに・・・・・、群馬を離れ、1人暮らしを始めた12年前。

みそぱんの味が恋しくなり向かった先々のパン屋さん。

しかし、1軒として、みそを使ったパンは存在しなかった。

なぜか、懐かしくココロ落ち着く、そんな素朴な味なのだ。

 

でも、コレって、 "焼きまんじゅう" 県である、群馬ならではなのだろうか?

以前、blogで焼きまんじゅうについて紹介した際も、不思議がられた・・・。

 

「全然、味の予想が出来ない!!」 と 断言されてしまったのである。

 

で、

 

コレが みそぱん ッス!

 

ほとんどは、柔らかくてもっちりとした白パンに味噌だれが塗ってある。

その味噌だれが、群馬人の私にはどうやらしっくり馴染む味らしいのだ。

 

生地はフランスパンのような歯ごたえのあるものから、

雑穀入りの米パンなど・・今では生地も豊富になっている。

味噌パン 

 

 

パン・・ って言うと、 牛乳やコーヒー、そして、紅茶などを思い浮かべるが、

この〝みそぱん〟ったら、濃~っい渋めの 緑茶との相性が Good!!

味噌パン2

久しぶりに食べた、いつもの味。

めちゃ旨い~っっ!

 

でね、先日ラジオで聴いたんだけど 7-11で〝みそぱん〟が発売されたって。

もちろん、即行きましたょ。 確認せねば~と使命感に駆られて。(笑)

 

あっ、 ありました~!

 

見つけた瞬間、ニヤッとしてしまった私・・。

パンコーナーで、1人感動を隠せず、微笑ましくも怪しげな女は、私でした。

 

 

これって、、、、、 地方限定なのでしょうか?!

気になる~っ。  千葉にも売ってんのぉ???

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:群馬県 - genre:地域情報


行って来ました~っっ!

知人から紹介して頂いた "THE OLD TOWN" 

 

ココは、千葉の山奥。

森の中に、こんな秘密の基地が・・。

1 

超~~~っっ、 興奮ッッ!!

 

2 

実は このトラックの中がSHOPになっているんですょ!

 

6 

店内には、なんとも味わい深いアイテムが満載っっ!!

いや~ぁ、あるんですねぇ~。 ココ、千葉にも こんなに素敵な場所が・・。

 

もともとお花屋さんからの発展SHOPなので、素敵なグリーンがい~っぱい。

3 

5 

この建物、、、 トイレなんですょ。。。

 

 

いや~ぁ~、色々とお勉強になりました。 はぁ~。

写真集にあったオリジナルの家具も素敵でした!

 

&home など、雑誌にも多々掲載されているみたいですょ。

ちはるさんと、オーナーとの対談も載ってました!

 

今月は、プライベートでちはるさんがお忍びで来るえらしいですょ~!?

 

THE OLD TOWN 

古材を使ったシャビーでカッコイイアイテム満載です!

お時間あったら、デトックスを兼ねて森へ行ってみてはいかがでしょう。

ふぅたmama
あれこれ
0 0

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


photoshop って、凄い!

 

只今、友人にうちのHPを依頼している。

というより、半ば強引に自宅に連行させてしまった・・という言葉が正しいかな。

 

で、

 

昨日、HP作成の打ち合わせ+αで教えていただいた画像編集の仕方。

いやはや、目からウロコ・・・・・・・。

 

すげぇぇぇぇぇぇ・・

 

今までのあたしって・・。 ><;

 

 

で、友人に伝授していただいた技を使って画像編集してみた。

1_20090511202623.jpg 

これ、うちのオリジナルレザーバッグちゃん。

 

何がメインか分からなかったこの写真も、端をクリアにすることで

バッグが際立ち、そして、質感もより実物らしくなった。 天晴れ!

 

いやぁぁぁ、、、、

この年になって、 「新たなことを知る=学ぶ」ってことが楽しくて仕方ない。

と同時に、楽しさについていけない私の脳。 あぁーーーー。

 

これから、photoshopを自分なりに使いこなしていきたい。

いやーーーーーーぁ、 お勉強になった1日でした。

 

 

忘れぬように、イメトレしなくっちゃ・・・・・。

知的エロスKちゃん、thanks!(笑)

ふぅたmama
あれこれ
2 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


1人時間・・。

久々の更新です。

 

昨晩、1人時間を作り、夜cafeでのんびりしてました。

慌しい日々の中で、ほんの、ほんのわずかな1人時間。

たまには、こうゆうのも必要でしょ・・。

1_20090524213626.jpg 

癒される~ぅ。

 

キャンドルの淡い灯火が、ふわりと揺れる。

2_20090524213632.jpg 

エスプレッソダブル、美味しいアイスラテが染み込む~ぅ。

 

久々の自分へのご褒美は・・、 「時間」 でした。

 

ふぅたmama
あれこれ
1 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


back | HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。