ふぅたmama
スポンサー広告


花火
 ドッカーーーーーーッッン! 

 夜空に咲く

 ひゅぅるぅ~ぅ~っ、、、 ドッカァ~ン・・  ドン、ドン、ドン!  花火
 
 田んぼの ど真ん中から打ち上げられる地元の名物。わずか1時間で、その数 1万5000発。
 休む暇なく打ち上げられる 花火、花火、花火・・。

 そぅ、この花火・・ コレを見たくて。 何年ぶりだろうか・・?! おそらく10年以上・・。
 来て良かった・・・・。 本当に・・・・・。 キレイ・・・。  素晴らしかった、ありがとう!
 

 夏物語。

 「うわぁーーーーーっ、デッカイ! キレイーーー、最高ー、幸せーーっ!!」
 態度はLLなのに ノミの心臓のふぅた・・、一方、ピョンピョン跳ねてご機嫌のひょ・・。

 
 しかし・・・・・・・・・・。

 マジ??? この爆音の中で?! ありえねぇぇぇぇー ><;
 じじ、パパったら・・・・・・・。  ぇえ?! 楓太まで???  ま、いいっか (笑)

 マジ?爆睡ですか!

 慣れない育児に、飲んで、騒いで、気を遣って・・ くたびれちゃったんでしょ。  
 今日のところは、お疲れってことにしときますゎ、パパさん・・・。
 
   ひょpapa と ふぅたpapa。 papakids.jpg
 
 今日は特別な日。 しっかり子供たちと遊んでパパしてくれましたとさ・・、   ん??(笑)
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:行事・イベント - genre:育児


静養のはずが・・?!
実家での静養&リフレッシュ・・・・・・ の 予定でしたが、、、
ぇえーーっとーぉー、状況はこんな感じでございます・・。(笑;)


2児のmamaへと 変身してしまった私であります・・。
それは、怪獣 futa + miyu(弟の子供)の2人分ということ。 ><;))

miyuは訳あって、パパとは一緒に暮らしていません・・。 

夏休みに入って学校もOFF・・ということで、大好きなパパのいる群馬で長期滞在。
私たち家族が千葉から帰ってくる途中、一緒に連れて帰ってきました。

・・・・・・と、同時に その瞬間から 私は 2児のmamaです。




 「姫~っ、髪の毛結んで! 可愛くだょ~!」  朝から ファッションショー♪

 「じゃぁー、今日は特別に 編み込みしよっかーぁ!」
 「わぁーーーっい! miyu すっごい嬉しいーーーーーっ!」 と いうことで・・・・・。

  編み込み
      ※ miyuは 私のことを 「姫」 と呼んでくれています・・。(恥)

コーンロウ風にざっくりと編み込んで、お団子に丸めてみました・・。 すると・・・?!
 「ねぇ、姫のイヤリングつけたい!! マニキュアもしたーい!!!」 と、ノリノリに♪

いや~ぁ、女の子って本当に可愛いぃ。 小1でも、すっかり "女" です。(笑)
キラキラ☆ラメや、カラフルな小物には目がありません・・。 おませぇーッ。


でも、面倒見のいいmiyuのお陰で、怪獣もすっかりご機嫌さん・・。
そして、miyuもすっかりお姉ちゃん気分・・。 2人分の笑顔をもらっています。 ・・・・が、

猛暑に加わり、静養予定の実家での滞在がぁーーー; 朝から晩までバタバタであります。


    miyufutas mama  miyu&futa。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


裸の王様。
早朝から、猛暑の中 遊びまくる怪獣さん・・・・・・。

午前、午後・・・ ママはくったくた・・、ガス欠状態。 
なのに、お昼寝終わったら、夕方またスイッチ入っちゃったみたい・・・。 がびぃ~ん;


と いうわけで、公園へ Let's go~!

ここなら安心、で、体力消耗せずに眺めていりゃいいや~ってハズだったんだけど?!

夏季限定の噴水広場に、大興奮しながら発狂し近づいていく怪獣・・。 ヤバっ、危険・・。
目指すは水! しかし、一気に吹き上がる噴水にビビッてやんの。
で、逃げることも出来ぬまま、あっという間に全身びしょ濡れ↓ あぁー、またかーっ。

噴水っ 水!後ろに!!
どぉしよぉ・・ 助けて

あのーぉ、着替え持ってきてないんですけどぉ・・・・・・><;(痛)    ま、いっか。(笑)



で、結局 いつもどーりの姿に・・。 ニヒヒヒヒィ・・
  
 裸ん坊 ちっ、噴水終わっちまったょ
 ひひひひひぃ どこでも、裸の王様~っ♪
 うひょひょ なんで 皆、服着てんの?


怪獣育児は、こちらでも健在ッス!       裸の王様 
この顔! 偉そぉーーーーっ。  ー。ー;)
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


* 1日ママ *
「ひぇぇ~っ、育児って よいじゃ~ぁねぇ~なぁ~」 絵絵


コレは悪友?親友?!Sの一言。 仕事が休みとのことで 1日ママ。  うひひぃ・・
そぅさ、体力が必要なのさ・・。    特に、怪獣さんだもの、並じゃねぇってもんさ。
で、このたび、元気印のmiyuちゃん+αですもの・・。 キャッキャッキャ・・


ランチだって、おちおちしてられましぇーん。

 「ねぇねぇ・・、Sお姉ちゃ~ん、miyuの隣座ってぇ~、ねぇ~早くぅ~」
 「分かったょ・・、コレ食べたらね・・」   

 「あっ、楓太が! ちょっと連れてきてぇ~!!」
 「ちょっとぉ~、よく動くなぁ~っ!動き過ぎなんですけど ><+ 」  
 
                                     ------- リピート&リピート。

 ママ体験 1日mama

で、冷房求めてシ○ックスへ! 久々~っ、歌おうぜっっってノリだったのに・・?!

一番ノリノリだったのはmiyuさん・・、マイク片手に得意顔。 
小1なのに・・、 青山テルマに、宇多田ヒカルに・・ レパートリーの多さにビックリ。

もっとビックリなのは、その歌唱力!と言いたいところだが、、歌声!まるでドラえもん・・。
必死で笑いを堪えながら、一生懸命歌ってるmiyuを励ましたとさ。 おもろ~っ!

 カラオケ♪ 充電中
 
見た目はグ~ッなんだけどね・・(苦;)       で、怪獣は沈没↓ 急速、充電中・・・・・。


ヤバイ、ここで充電されたということは・・・・・・?!  シャッキーーーン!!!
そぅ、カラオケの終了わずか1時間足らずで、元気モリモリ怪獣に舞い戻り・・ ウギョーッ。

あぁーー、  外が大好きな怪獣のため、そして、夜の睡眠確保のため・・  公園へ。

早朝から うだるような暑さの中、散歩と共に幕が開けられる日々の連続によりダウン↓
わたくし少々休ませていただきますゎ・・・ 体力消耗により、日陰でごろ~ぉん。

 「ダイエット!ダイエット! 頑張れー、Sママ。 後は宜しく!」 ってな具合。

首から下げるタオルも様になった頃、やっとの思いで帰宅・・。 まだ遊ぶのぉぉ・・。


あぁー、ほんっとタフ! タフ=TAFU ⇔ FUTA  やだぁ~、正真正銘のタフ男じゃぁ~ん!
そぅ、気づいてしまったんです・・。 楓太・・ ひっくり返すと・・・ タフ!!!(笑;)


いゃいゃ、、ほんっとタフな子供のママは体力使いますゎ・・。
TV、オモチャにゃ興味なし! 家の中は大嫌い! 朝から晩まで 外、外、外~♪ 
でも、私に似たのか 「人」 好きなお陰で、誰でもママになれちゃうんです、この子ったら。


こうして1日ママをしてくれる友人たちのお陰で、わずかながらの静養をさせて頂きながら
私の心はリフレッシュし、そんなタフな育児ごと楽しめているような気がしてなりません。


これからも1日ママの皆さん、お世話になりますので、どーぞ どーぞ宜しく頼んますゎ。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


*** 夏休み
ついに 8月に入りましたねぇ~、暑いですねぇ~
でも、子供は暑さ知らず・・?! いやぁ~、毎日元気いっぱいでごゎんす・・。 ><;

 8月!と言えば、夏休み! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

プールに海、キャンプにBBQ、そして祭りに花火・・etc  楽しいイベントが盛りだくさん。
我が家のベランダからも、近くの保育園から太鼓を叩く楽しい音が日々聞こえてきます。


今日は、夏休みだからこそ、普段会えない遠方の友人が遊びに来てくれた特別の日。

いつも互いのblogでは、子供の成長具合をチェックしてますが、会ったのは久しぶり・・。
なのに、何故か・・・ これまた不思議? ちっとも、その空白期間を感じませんでした。

そのお相手は、3歳のイケメン“むっち”こと 武蔵とママ。 いや~ぁ、むっちは可愛いぃ!
イケメンKids No.1,2を争う勢いでごわんす。 そして、何より女の子のような優しい言葉。
ママ似の クリクリお目目に長ーいまつ毛・・。 あぁー、可愛い!連発の私でした!
でも、kissはしてくれず・・(淋;) いつか、その唇奪ってやるぅ~ぅ! ニヒヒヒヒィ・・

 この笑顔・・・。 とびっきりのスマイルをくれました~♪ むっち!

 楓太&武蔵 むっちと同じつもりの楓太小僧・・・。 生意気~ぃ



そして、今日は あちらこちらで花火大会が多かったのではないでしょうか・・?!

花火好きの私・・・、そして、出店好きのパパ・・・、意気投合で花火を見に行きました。
そして、人生で初花火となる 哲平へのプレゼントとして、一緒に花火会場付近までGO!

仲良しの哲平がいたことで、楓太の恐怖心も 以前に比べ軽減していた様子ですが、
それでも、この夏2度目の花火ですが、やっぱり音にビビッて抱っこ&抱っこちゃんでした。
一方、哲平は怖がることもなく、ただただママに抱っこされ、いい子にしておりました~♪

 「いや~ぁ、外で食べるのは美味しいねぇ~!」 ・・・・・モグモグ、よく食べました。 笑

 チャイナ! 中国の知人に頂いた、チャイナ服で・・。 


 こちら→→→ イケメン卵の2人?!(笑)  哲平&楓太 花火どこぉ・・?


    花火2
    素っぴん母ちゃん と 赤タコ父ちゃん & ビビリ楓太

 いや~ぁ、この猛暑・・・・・・。 あまりの汗で 化粧も出来ないでしょ・・って私だけ?!(笑)
 頭にねじりハチマキ仕様のタオルが様になりつつある、ハッスル母ちゃんの1日でした・・。

 はぁ~ぁ、 そろそろ汗だくなので・・ 極っ冷えの寝室へ向かおうかしら。 お休みなさい。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:男の子育児 - genre:育児


海。
本日、楓太くん 海デビューしました・・・・・泡

昨夜の花火、飲みの勢いでパパから発せられた 「海行くかー!」の一言で本日の予定決定。 
でも、どうせ行くなら・・ と、 浮き輪にパラソルまで買って準備ok!で 向かった先は豊海海岸。

しかーし、海は大荒れ。イエロー×レッドの旗が危険を示す、悪コンディションの初デビュー。
強風に交じり合った砂が痛い・・。  楓太も必死で目をこする・・ あぁー顔がー!目がー!

けれど、人生で初の海水浴。 「思いっきり遊べ~ぇ!」 と 砂浜に立たせると・・・・・?!
あらまぁ、 メソメソ小僧に変身! この情けないお顔を どうぞご覧下さいませ。 (;_ ;)) 

  半べそ顔 1人にしないでぇぇぇ~(泣)


  怖いょー  離れたくないよー  しがみ付くビビリ
小さな波が、ササ~っと押し寄せてくるだけで 慌ててママにしがみつく。 怖いょー、助けてぇー


そんな姿を見兼ねたパパが、浮き輪を持って沖に連れていく・・。 が、しかーーーし?!

  やっとこ  置いてかないでぇー  やっぱ、嫌だ!
置いていかないでぇぇーー! 待ってぇーーっ。 でも、やっぱ怖いょ・・、パパー!


そんなわけで、デビュー戦はこんな感じで・・。 あんまり怖い思いをさせてもねってことで。
しかし、これで終わるハズのない楓太くん。 陸に上がれば俺様スタイルは健在そのもの!

  食うゎ  食うゎぁ  食いまくり
食うゎ、食うゎ・・・ あなたは1歳ですか???(爆笑) いい食いっぷりに圧倒っ・・・。

                 あらま、そっくり・・。 
               きっと、飲食に関しては すっかり “大人” なんでしょうね・・。

ま、ママもビキニ着たし(笑)、パパも酒が飲めたし、楓太も無事デビューしたし・・ 満足でした!

PS. パラソルは日除けではなく 砂風除けへ・・ 浮き輪に触ることもなく終わりました・・(笑;;)
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:男の子育児 - genre:育児


お出かけ。

 いや~ぁ、猛暑っすねぇ~。 皆さん、体調大丈夫でしょうか??

我が家は、楓太の発熱に始まり、夏風邪伝染中でありますが・・・・・。
そうとは言っても、夏! お盆休みならでは、家族旅行風(?)のお出かけに行ってきました!

 「どっか行くぅ?」(パパ) 
 「・・・、どっか行くかーぁ、でも、まったりがいいなぁー」(ママ)
 「せっかくの休みだぜー!海行くかーー!」(パパ)
 「・・・・・海? ん・・、微妙。 プールの方がいい! それか、海が見える場所!」(ママ)

そんな会話をしたのは、お出かけ前日の夜。 しかも、定例の夫婦喧嘩のその後の様子・・。
このまま喧嘩してても時間の無駄・・。 せめて、出かけるかー!って勢いで決めた場所。

 しかーーーし、それが 大当たり!   見て見てぇーーー、この雄大な風景を!
  マザー牧場2
 そぅ、勢いで決めた場所は、房総にある “マザー牧場” 動物との触れ合い、  そして・・。

 壮大な原野 気持ちいい~ぃ マザー牧場1

 海と山のコンビネーションがたまらない! 思わず童心に返る私・・、はしゃぐ楓太・・。
 そして、それを見守る寛大なパパ・・ と言いたかったが、そう上手くはいかないゎな。

 「あぢぃーー、疲れるぅーーー」 文句ばかり。   ----- テメー、もっと楽しめよ!(怒)
 そんな、ちょいちょいバトルを繰り返しーの、楓太がグズリーの・・ etc
 それでも、私にとっては最高の場所でした。 心身が安らぐ、自然との接点がいっぱいで。

 で、ここでもやっちゃいました! 手作り工房にちょこっと寄ったつもりが・・・・・・・・・・。
 ここは、枯葉や枝、実などを使って自由に、オリジナルが作れる工房、やってみたい!

 「早くしてくれょーー(怒)、暇だょーー。 楓太が暴れるょ・・・(疲;)」 
 到着して30分あまりで、暑さと楓太の子守に疲れ果てたパパはこんな感じ↓
 しかーし、せっかく来たんだしぃー♪って、前払いして、得意顔で Let's try!!(勝利)

 工房1 工房2 何作ろう・・。  あっ! 楓太の顔!!! 

 ってな感じで、イメージしたのは 「楓太怪獣」 生意気だけど、泣き虫でビビリな怪獣さん。
 工房3

 それから、莫大な広さを誇る牧場内をぐるりと回りながら、様々な動物たちと触れ合いました!
 ゴーカートやちびっ子列車に乗ったり、子ぶたのレースを見たりしながら・・・・・。

 でも、本物にはちょっとビビリの楓太くん・・・・・。    と、いうことで・・・・・。(情;)
 あらまぁ・・・・・。 とーーってもスローリーなパンダに乗ることに。 パンダ

 そして、パパの疲れもピークに達した午後3時過ぎ、お腹を満たして牧場を去ることに・・。
 極厚手作りのソーセージや、牛乳ソフトなどなど・・ いゃ~ぁ、本当に美味しかった!!


 「で、これからどーする?」(パパ)
 「うーーん、どっかで検討しよう!」(ママ)     ----- 作戦会議は、麓のローソン。(笑)

 どれどれ・・、今日のイベントは?? そんな軽い気持ちで立ち読み開始・・。

 「あれまぁ・・。 木更津港で祭りやってんじゃん!花火大会もあるのかな・・??」(ママ)
 「どれぇ?見せてみろょ!」(パパ)
 「あぁーー、祭りだけだぁ・・。花火ないやーー、残念っ・・。」(ママ)
 「馬鹿!祭りだって面白しれんじゃねぇーの? 行ってみようぜ!」(パパ)

最近、こんな私のアドリブにも自ら対応し、更に、提案をしてくれる性格になったパパ!
そぅそぅ、こうゆう適当なの好き。   「よし! じゃ、行こうぜーっ!」(ママ)

 こうして向かったのは、車で走ること30分足らずの木更津港祭り。
 以前、まだ夫婦になる前の2人がデートで何回か来た場所。それが、木更津だった。
 花火大会であったり、潮干狩りだったり、cafe巡りだったり(これは強引に連行だったが;)。

 そんなことで、馴染み深いこの場所で1泊することとした私たち家族。
 
 まずは、ホテルにチェックイン。 このホテル、目的次第でどうにでもなる多機能型なのだ。
 お1人様で・・ビジネスプラン。 ご家族でファミリープラン。 LOVEなお2人で愛の巣へ。(笑)
 もちろん、ファミリープランでね。 ちょっと奮発して、オーシャンビューの部屋をGet!!

 汗まみれの身体をシャワーですっきりさせて、いざ、祭りの会場へ!

 ~♪ やっさい、もっさい・・ ~♪  やっさい、もっさい・・ ~♪ やっさい、もっさい・・ ~♪
 どえらい勢いで踊りまくる人、人、人・・・・・・・・。 ビビリまくる楓太。 木更津祭り

 しかーし、食事を終えて夜になり、もう一度会場へ足を運ぶと・・・、あ~ら、凄っっい!!
 やっさい♪もっさい~っ 木更津祭り2 耳に残るあの音頭を是非!やっさいもっさい


 さっきまで、ビビッてた楓太も イルミネーションと化した夜の魔法と音頭でノリノリに・・。笑
 音頭に合わせて腕を揺らしてご機嫌に! そして・・・・・、そぅ、純一に大変身!!!

 あっちへチョロチョロ・・、こっちへチョロチョロ・・・・・・・
 ちょっと手を出して「可愛い!」などと声をかけられると、一度、引いて興味をそそる作戦だ。
 しばらくして、拾った石をさも宝石でも渡すかのように 大切そうに抱えて本命の彼女の元へ。
 「キャー、可愛い!戻ってきてくれた!」なぁーんて言われたら、とびっきりの笑顔でハグ・・。

 「こいつは凄ぇぇぇ・・・・、先が思いやられる・・・・・・・・・。」  なぁーんて、パパは ポツリ。
 「さすが、純一!術を持った、1歳の天才ナンパ師だ!!」 オモロー♪と楽しむママです。


     しかし、アドリブにしては 夜までまる1日ふんだんによく遊んだなぁ・・。
     花火は見れなかったけど、その代わり・・ あの迫力ある祭りを見れた。

     地の旨いものを食べたくなるのも常。
     分厚ーーい手作りソーセージや、その日採れた新鮮な魚介の寿司など・・。

     普段なら考えられないような太っ腹な自分にもなれる。 心地よくもある。
     こんな特別な日があるからこそ、日常がまた恋しく思えるのだろう・・。


 明けて今朝・・。 海辺を散歩してから帰ることにした私たち。 あぁー、潮風気持ちいぃ!
 海なし県で生まれ育った私にとっては、そこがどんな場所であろうと 海は、海!!(笑)
 海を見ると、優しくなれて穏やかになれる。 つい、叫びながら両手を挙げてしまうのだ。

    海だぁぁーー!   海辺の散歩   ポニョ?!

 花火大会のため、陣地確保!とばかりに貼られた歩道のガムテープ文字たち。
 そんな中に発見してしまった私。 「んんん (?_?;) ・・・・・ん?  ポニョ???」 笑
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:家族でお出かけ - genre:育児


* kids-land *
 1.2.3.4.5.6.7......   
 うゎぁ~っ、すっごぉーい! 気付いたらこんな感じ。(笑)

 kids-3.jpg

 我が家のベランダに風船がいーーーっぱい!!  
 小さなKids-Landの出来上がりぃ~っっ♪

 kids-land.jpg

 ちびっ子たちは、奇声を上げながら喜んでくれましたぁ。
 こんなに風船がたっくさんなのは初めて。 頑張って膨らましてくれた蓮ママに感謝ね。

 大人も思わず楽しくなっちゃうベランダ遊び物語でしたぁ・・。


 そして、明けて今朝・・・・・。
 なんとも贅沢で愉快な "バルーンプール" へ変身です! ママも入りたい~っ(笑)

 バルーンプール1
 
 バルーンプール2
                     ね? 見ているだけでも楽しくなっちゃうでしょ♪
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


ママの休日。
結婚以来、超ーーーーーーー、久々の充実した円満な日曜日を過ごしました。(笑;)

朝からパパはお好み焼きを作ってくれたり、ランチの用意までしてくれちゃって・・。
あらまぁ~、いっつもこんなだったらいいのになぁ~って思いながら美味しく食べました!

パパは職人ゆえ、お休みは日曜日のみ。
それゆえ、唯一の休日には家族で義務的にやらねばいけぬ用事ばかり・・。
 「いつまで寝てんだよぉ! 早く用意しろー、ハゲ!」
そーんな、ぐーたらパパを起こすことから始まる休日は決まって喧嘩が付き物。
あぁー、また言っちゃったぁ・・って反省しつつも、決して引かない私ありき。 
 「ほーら、早く支度しろよぉー!間に合わないょー! この野郎(怒)!!!」となるわけ。
唯一の休みくらい寝かせてあげたい気持ちはあっても、想いと言葉が裏腹で・・。(反省)

しかーーーし、今日はのーんびり&まーーったり家で過ごそう!って決めてた日曜日。
そしたら、あれょあれょ・・と、朝から驚きの行動に出始めたパパだったのです。

私は、仲良しのママと子供たちとお茶べりしながらの~んびり・・。
するとぉ・・・、なっ、なんとコーヒーを煎れ、昼食準備をコツコツし始める姿あり・・。
 「すっごいじゃぁーーん! 優しいねぇーー!」 その言葉に火がついたのか?!

 パパ作・ランチセット
 * ランチのカレーには、サラダ・スープまでもがセットで付いていたってわけ。 ふふふっ・・

 「ぐ~たらしてたら体が腐っちゃうょ・・」 とかなんとか言いながら。
 「はぃはぃ、そうだねぇ~。 偉いねぇ~。」 いっぱい褒めてあげました!

今日は、ぐ~たらも良し!寝るも良し!そんな決まりのない休日。
プレッシャーに弱いタイプのパパには、それが吉と出たのか、更にサプライズが!


 「楓太に飛行機見せたいなぁー」 なぁーんて、ポツリ。
私が行動派ってご存知ですょね?(笑) 午後4時過ぎ、成田空港へ向かった私たち家族。
なんか忘れてるぅ~?! ん? あっ!化粧だ! っということで、いつも通り、素ッピンで。

楓太は、飛行機が大好き! 上空を飛ぶ飛行機を誰よりも早く見つけて必死で指を指す。
 「あっ!あっ! うっ! うっ!」 必死であそこに飛行機がいるょ・・って訴えかけるの。
それが、可愛くって仕方ないんだね・・。 やっぱり男の子! 乗り物大好きなんだねぇ~。

成田までは高速で30分ほど、あっという間についた空港・・。

第1ターミナルにある展望デッキからは、離着陸する飛行機や整備中の飛行機がズラリ!
大好きなのに、とーってもビビリの楓太くん、初めは音にびっくりしてメソメソ (; 。 ;)
でも、しばらくすると・・ あっちでチョコチョコ、こっちでチョロチョロ・・ いつもの調子。
本物の飛行機を目の前にして、もう大興奮!!! 「あっ! ぅおっ! あっ!・・・・」

 あっ! 「あっ!ぅぁっ!」

 飛行機 たそがれ チョロチョロ まったり


  夕方になると滑走路はライトアップ、まるでデートスポット♪ 一気にロマンチックに。
  滑走路
  展望デッキ

それにしても、しばらく行かぬうちに充実された空港内のSHOPラインナップにびっくり!
まるで、駅ビル状態・・・・・。 ショッピングしかり、食事しかり・・ 夜景しかり・・etc
ここで、1日ゆっくり過ごす家族の休日、いや、デートってゆうのもありかなぁ~って思うな。
子供も安心して遊ばせることも出来るし、食事も、ショッピングも、、もろもろ体験も・・etc


飛び立つ飛行機を見つめながら、「いつか飛行機にまた乗りたいなぁ・・」って願った私。
1年前なら、飛行機なんて言語道断! 歩くことだって、恐怖で怯えてたのに・・。
でも、今なら・・、いや、今だからこそ思える。 「きっと、乗れる日が絶対来る!」って。

楓太のために買った、空飛ぶJAL飛行機くん。・・。
玩具にあんまり興味ない小僧ですが、JALくん明日から楓太のお供になってねぇ~。頼む!
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:男の子育児 - genre:育児


ひ孫の成長。
1歳5ヶ月を迎えた楓太怪獣・・。
怪獣さながらのパワーとバキューム並みの食欲を併せ持つ小僧である。

しかしながら、発声と言えば・・・。

あ行・・と言いたいところだが、「い」「え」を除く、「あ」「う」「お」が主用言語である。
そして、そこに「ま」そして「ん」が入り混じった単語が少々・・。(笑)

「まんまぁー」 「ままぁー」 「あっ!」 「おぉっ!」 「うん!」 とまぁ、こんな感じですか。

特に、「あっ!」 「おぉっ!」 に関しては、飛行機、鳥、ショベルカーなどの機材車発見時に
これでもか・・ってな勢いで連発するんだゎ。  「おぉっ・・、おっ、おっ・・・お、おっ!」

玩具、TVなど・・ ほとんど興味のない楓太。 興味があるのは、外・人・食べ物に限る。
これも立派な個性であると受け止めている私であるが、家事が一切出来ない・・という
痛切な問題も多々あり。 と、言う訳で・・。 祖母にお願いして大好きなアイテムを購入。

  それは・・・・・・。 大好きな 大好きなショベルカーだ!!!

  ショベルカー1
  ショベルカー2
 
  安全第一 ・・?! ヘルメットもちゃんと着用し、いざ乗り込んで早速工事の開始である。
  「ジャァー」とほんのり聞こえる発声と共に、あれこれ機材をいじりまくってご機嫌のよう。

ん? 蛙の子は蛙??? このまま親子3代でガテン系か?!(笑)
ま、何はともあれ、興味のあるものがあるだけ素晴らしいというわけだ! よしよし・・。

  
  「例え、楓太がニューハーフになっても受け入れられるょ・・」(私)
  「そぅだね・・。きっと女の子の格好したとしても可愛いと思うょ!」(母)
  なぁーんて母と笑いながら話している私だが、こいつは間違いなく男の道を行くであろう。

  きっと・・・・、B型の彼氏として、まっしぐらに突き進んで欲しいゎ。

「小っちゃい婆」と呼んでいる祖母と楓太。 ひぃ婆と楓太
御歳85を迎えた祖母に若返りメイクをしてあげた。 シワシワでも女性なんだょねぇ・・。
「あれまぁー、ずいぶん若くなっちゃったね・・。 はっっ、はっはっ!」 口紅舐めて大喜び。(笑)

そんな祖母にとって、内孫である楓太の成長は元気の源であるに違いない。
天国にいる祖父も笑顔で見守ってくれていることだろう・・。お爺ちゃん、楓太大きくなったょ。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←ポチっとそれぞれ1クリックお願いします。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


たかが食事・・、されど食事!
こんな時間にblogが描ける時間が持てるなんて~っ、幸せ♪

だってぇ~、いつもこの時間は足にまとわりつく楓太を抱っこしながらの夕食作り・・
ちょっとでも離れると、すぐに怪獣から甘えん坊くんに変身ですから・・、家事は大変。
せめて10分でもいいからTVを見てくれたり、玩具で1人遊びしてくれたらなぁ~なんて。

でも、ママの姿を見て一緒になって料理のお手伝い?のつもりか、
あっちこちの引き出しから色んなモノを取り出し、ダーーっとぶちまけたり・・etc ウッギョー!

しかし、今日はお昼寝もなく朝から色んな刺激を受けたようで、お疲れモード・・。
なっ、なんとこんな時間に仮眠してくれてるの・・。 なんて、嬉しいことでしょう♪


  その嬉しさを表現したくて、今日のご飯をUPしちゃいます!
 
 今日のご飯2
 
 ひき肉が安かったので、今日はずぼらハンバーグ。 所要時間20分! イェイ~
 つなぎに使ったのは “ツナパン”・・、ざっくりちぎって、混ぜ混ぜ・・。

 いつもは写真なんて撮ってる暇なんて一切ないから~、今日は特別です・・。(笑)
 そして、いい子に寝ている楓太のために・・、 大好きなアンパンパンを添えて・・。

 アンパンバーグ

 コレ・・・・・・・、アンパンマンじゃなくって、タコ八?!(笑;) ま、いっかぁ~。 テヘっ・・


 食事って、たかが食事・・と思われる方もいらっしゃるようですが、とっても大事ですょね!
 だって、人間の身体は食べたモノで作られていると言っても過言ではないんですから・・。

 そして、その食事をいかに有難く、楽しく、身体に取り入れることが出来るか・・。

 あぁーー、おいしそう♪ 唾液が思わず、ジュルっと出てきてしまうような盛り付けも重要。
 どんなに栄養素を重視しても、食べてくれなければ努力の甲斐なし・・。
 素材の風味を最大限に生かしながら、遊び心を取り入れて野菜の切り方なんかも工夫して。

 そうやって、作るとママも楽しいし、食卓も華やかに・・。 

 そんな食卓を囲む私たちの美味しいね~♪って言いながら美味しそうに食べる姿を
 子供に見せていくことで、食事の時間が楽しい時間になってくれればと思います。

 だーーーかーーーーらーーーーーー、かな?

 こんなハンバーグ、ぺロッと食べちゃうんですから・・。 あっという間に!


 両手で鷲づかみして、ガンガン口に入れて、ダーダーこぼしながら・・。
 そんな坊ちゃんだから、食事時間は大変!!! でも、そんな怪獣っぷりも成長の1つ。

 わずか1歳5ヶ月なのに、恐らく・・ 少食の成人女性くらいはたいらげますょ、うちの坊ちゃん。
 

 大きくなぁ~れ! 
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


タコ八 リベンジ!笑
昨日のアンパンマン・・・・・、まるでタコ八 (///▽///;)

 というわけで、チキンピラフでリベンジ! 今度こそ目指せ、アンパンマン~♪
 
 アンパンマン?

 ・・・・・・・?! 佐藤B作???(笑)


その後・・、正義の味方アンパンマンは、あっという間に楓太怪獣にやられてしまいました ((><;

グニュッと片手で一発KO負け↓ 

続いて、見るも無残に野菜ジュースをガーーっと浴びせられ水没。 まるで、トマトリゾット・・。(悲)
そして、床に叩きつけられ・・・  あぁぁーーー!! 誰かーーーぁ・・、SOS! という具合↓↓↓

ま、食事はいつもこんな感じでごわんす。  はははははぁ~
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


こいのぼり?(笑)
 屋根よ~り高い、こいのぼ~り~ぃ~♪

 こいのぼり?

 コレ、み~んなスタイ・・。 わずか2日間で14枚!

 どんだけヨダレ出てるんですかーぁ?!って感じでしょ?!(笑)
 うちの楓太くんって、風邪引くと ヨダレ、ダーダーなんです・・。

 なんだか、一般的には具合が悪くなったりするとヨダレが少なくなると聞きますが。
 ほら、犬でも鼻の濡れ具合で体調を判断するとか・・。 

 楓太の場合、逆なの。 鼻づまりのせいか? チュパのせいか? とにかく凄い量!!
 散歩から帰ったワンちゃんが水くれ~、餌くれ~って、ダーダーしてる感じが常時です。

 交換の目安は、スタイが絞れる程度・・・・・。
 洋服がビッショリなる直前まで我慢してもらって、この様でございます。


 いやぁ~、これは過去最高の記録ですゎ・・。
 ちょっと、面白かったので記念に撮影してみました。 (〃▽〃)
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:男の子育児 - genre:育児


* 感動の1コマ *
  週末、同じ団地に住む兄ちゃんたちの通う幼稚園で運動会が催されました。

いつも幼稚園が終わると楓太と遊んでくれる仲良しの兄ちゃんたちではありますが、
園での様子を見るのは初めてだったので、どんなだろう・・?!と ワクワク気分の私でした。

パパさんたちは早朝から陣地確保のためちょっと疲れた様子でビデオカメラ係をしつつ、
一方、元気なママさんたちは子供たちの出番のチェックなどで大忙しの様子・・。

しかしながら、完全なる応援隊であった私は人込みで溢れ返す中でも気分は happy~♪
沢山いる園児の中から、兄ちゃんたちを探し、カメラ小僧のようにバシバシ撮っていました。


↓ 「よ~い、ドン!」 掛け声と共に、いつもとは全く違う顔つきで走り出す、年長さんのゆうき兄。
        yuuki.jpg

↓ リズムに合わせて、愛くるしい表情で少し照れ笑いしながら踊っていた、年中さんのゆいと兄。
        yuito.jpg

いっつも、やんちゃでふざけてばかりのいたずらっ子たちが、先生の言うことをきちんと理解し、
運動会に向けて一生懸命に練習を重ねてきたのだと思ったら・・、なんだか感動してしまって。

1人、ジーンと時が止まったような時間を味わいつつ、子供たちから大きな力をもらいました!!


楓太も、兄ちゃんたちの弟分として、未就園児の競技に参加させてもらいました!

風船をもらって、ゴールへ向かうという内容ですが、、 いざ歩き出すと風船に興味なし・・。
風船より、それを配る先生に興味深々でその場を動こうとせず、私がもらってしまいました。(笑)

 futa.jpg         hiroto×futa
↑ ボケーっと先生を観察するふうた。      ↑ 競技を終えた、ひろと×ふうた。

     あまりの暑さに干物状態のゆづき→ yuduki.jpg

  
  私たち親子は暑さにめげて、途中で退散・・。
  しかしながら、子供たちから勇気をもらえた半日でした。  みんな、凄かったょ~!

  子供って、凄い~っ!! 

  これから、楓太が成長するにつれて、応援隊が当事者になっていくわけで・・、
  楽しみな反面、感動しすぎて涙が止まらないのでは?? 今からそんな私であります。


  感動をありがとう。 そして、これが幼稚園最後の運動会である ゆうき兄、お疲れ様。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:運動会 - genre:育児


デートに密着!
  「ねぇねぇ、ランチしに行こうょ、ふーた!」
  「おぉー、いいねぇ! じゃ、ガッツリビュッフェ行くか!」

  「うん、嬉しい~♪ 少食のここねでも、食べる楽しみがありそうだね!」
  「自然食だから、健康にも美容にもいいぜ!」

 ランチ



  「あ~、お腹いっぱい・・。 どっか行きたい~!」
  「じゃ、ドライブでも行くか!!」

  「ここね、嬉しぃ~♪」
  「任せろ! ちゃんと掴まってろょ!」

 ドライブですか?




  「ねぇねぇ、ふーた! 歩くの早いよー、もっとあたしの事も考えてょ(怒)!!」
  「うるせぇなー、勝手にしろ!」

  喧嘩しちゃったの?(笑)

  「ぅぇぇーーん・・。 ふーたの意地悪~!(泣)」   
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
5 0

thema:育児日記 - genre:育児


幸せ いただきましたぁ~♪
 楓太と一緒に Wedding*party に出席させてもらいました・・。
 お腹から出てから参加するのはこれが初めてだったので、素敵な思い出です!


新婦であり、妊婦の親友は、12月には待望の赤ちゃんがこの世に誕生するんです!
Wでおめでとう! 祝☆出来ちゃった婚・・ ということで、面白可笑しく楽しいpartyでした。

プチサプライズで、楓太から妊婦へのプレゼント贈呈・・ という重大任務もあり、
この日ばかりは、ワックスでヘアセットして・・、おめかしして坊ちゃん風のはずが・・?!

やっぱり、いつものやんちゃ小僧のままで・・、あっちでチョロチョロ、そっちでムシャムシャ

まぁまぁ、子連れでの出席とは大変でござるゎ~、まず、支度から準備が大変なのね・・。
んで、荷物がやたらと多い! いつもは5分とかからない化粧をヘアメイクで30分も!!
やっと身支度が終わったと思いきや、デロデロの手で飛びつきまくり・・、ま、仕方ないね。
ラメに混じって、食べカスがいーーっぱい(笑) ま、それもデコレーションってことで・・。

でも、楓太がいたから楽しめたっていう部分もたっくさん!! どこでも人気者の楓太です。

       wedding1
途中グズッて泣きながら渡したプレゼント。 最後は渡したくない!と放さず困りました ><;
けれど、ミニサプライズにとっても喜んでくれたので、結果オーライとしましょうねぇ~。
2人に・・、そして、これから生まれてくる赤ちゃんに・・ おめでとう! お幸せに~!!

       wedding2.jpg wedding3.jpg
       wedding4.jpg a wedding anniversary

そして、幸せな2人から また幸せをいただき、とても充実した1日でした・・。
at:渋谷ということで、パパが送り迎えをしてくれ、不安もなくpartyを存分に楽しめました!


その後、折角なので・・・・・。 

私たちの結婚記念日を祝して・・ & 楓太の1.5 Birthdayを祝して・・  食事へ~

そぅ、普段から何でもモグモグ美味しそうに食べる小僧でありますが、 なっ、なんと!?
この日、ナンプラー そして、パクチーなどの激香草デビューしちまいました・・、すげぇ!
それも、顔色変えることなく、ただただ、美味しそうに美味しそうに食べておりました・・。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


かの・じょ
楓太・・・と書いて、ふうた  ♂
楓乃・・・と書いて、かの   ♀        --- 二人とも、2007.4月生まれ ---  


 今日のデートのお相手の彼女は?    かの・じょ=楓乃・女 でしたぁーぁー!

お目目くりくりで吸い込まれそうな瞳にうっとり。 そんな小柄な彼女を優しく抱擁・・。
--- が、しかーし。 相手にされず、kissも拒まれ、またしても失恋なりか・・。 ( ̄▽ ̄;)

そんな楓太は、“喰い”に走ったか・・・・・、おやつをモグモグ、ランチはガツガツ。(笑)
ま、男ってのはこのくらい食べないとね・・ 懐ならぬ、別腹の大きいこと大きいこと。
あっという間にママの分までぺろりんちょ ><;(悲)

でも、楓太の姿に惹かれたか? 釣られたか? いゃ、ここは惹かれたことにしておこう・・。 
少食の楓乃までパクパク・・ それはそれはなんとも美味しそうに食べておりました! 


 それにしても、女の子って上手に一人遊びが出来るんですょねぇー。
 単語を組み合わせながら、○△△□○・・・○□・・・□△△○○・・・?? おしゃべり上手♪
 玩具やぬいぐるみ、子供番組に釘付けで・・。 

 →→→    一方、甘ったれ泣き虫で、それでいて怪獣っぷり炸裂のわが子・・。 



 それでも・・・・・、ぬいぐるみを抱きかかえた可愛いしぐさの楓乃に釣られて・・・?! 

 こんな貴重な写真を撮ることが出来ました!
 なっ、なんと・・、ぬいぐるみのワンちゃんを抱えて女の子ポーズしてるのー。 (〃▽〃)

 ブハハハハハハ~ッ。。

 ふぅた ← (笑)  kano.jpg ← 美人親子
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:男の子育児 - genre:育児


ハロウィン。
 子供と一緒に・・、子供が一緒だから・・・・・。

 なんとなく過ぎていくイベントが素敵なモノに変わっていくんだなぁ~って思うこの頃・・。


 
        今年は、皆で ハロウィン★パーティー♪

  ハロウィン...

    ちょっとした仮装をして、ハロウィン気分で盛り上がりました!

  
  パンプキンチーズケーキ
    
    ママも久々にパンプキンチーズケーキを焼いて、気分は上昇っ↑

    とっても可愛い子供たちょ、楽しい1日をありがとう! 
    ママたちもお疲れでした・・。 今宵は、素敵な夢を見ながらゆっくりお休みあれ~。
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
2 0

thema:行事・イベント - genre:育児


初めての運動会。
楓太が生まれて、1年と7ヶ月が過ぎました・・。

ほんっとに、ほんと~に、手がかかる オンパレードのこの1年7ヶ月でしたが、
「手がかかるほど可愛い」 そんな言葉がある通り、私にとってかけがえのない天使です。

とは言うものの、日々の生活に関しては 天使ではなく→怪獣ですが・・。(笑) ><;))
しかし、そんな怪獣っぷりも、やんちゃっぷりも全てが 『個性』であり、成長の証!

まだ片言の言葉しか使えない子供なのに、既に 「キャラクター」になっているのですから・・。
これは、立派な個性でしょうね。 そして、そんな我が子の成長が生きる支えとなってます。

でも、子供は子供であって、私ではありません。 私は、母であり、子供は所有物ではない。



だから、育児をする上で、もっとも重視していること、    それは・・・・・。


私が私らしくいることであり、母である私が家庭の太陽であることです。
これもまた 「鬱」 と いう病気を患って得た、大きな大きな 「財産」 です。

「人を頼る」 「SOSを発する」 「断る」 「抱えこまない」 ・・etc 様々なことに通じます。

何でも1人でやってしまおうとする性格だった私・・、でも、その時はちっとも気づかない。
これくらい大丈夫、全然平気さ!楽勝!! だって、私だもん。 平気、平気。

体力、そして気力だけには自信があった私・・。
しかし、手のかかる我が子の育児はあり得ないくらいに私の身体を蝕んでいきました。

「もう無理かも・・・・・。」 そう自覚した時は既に遅し。 
不眠地獄の果てに辿り着いたもは、生死をさ迷うかのような恐怖の世界でした。

脳のプログラムは破壊され、息も出来ない・・、聞こえるのは自分の心臓音だけ・・。
やっとそれらしい生活を取り戻せるようになり、半年の療養期間を経て我が家に帰宅。


そして、意を決して託児所(保育ルーム)への入園を決めました。

人に預けるなんて出来ない・・、離れるのは寂しい、何より楓太が可哀想・・。

それは今年の8月のことでした。
週に2~3日、 時間は10:00~16:00。 それでも、泣き叫ぶ我が子との送迎に 涙、涙・・。



そんな重度の「鬱」状態から、早いもので1年が過ぎました。

今は、「頼る」ことを覚えた私・・。
家庭の太陽になるため、自分を持ち続けるため、それが我が子への愛情だと信じて。
安心して、保育ルームへ送り届ける日々が続いています。

当初は、うっとおしいくらいに抱っこし続けていた存在が無いことに動揺を隠し切れず、
楓太そうしてるかなぁ・・、大丈夫かなぁ・・、泣いてるんだろうなぁ・・ と、不安ばかり。

けれど、あれから3ヶ月が経ち、今では送迎時の甘えん坊泣きを除いては元気に登園!

私も、ゆっくりと自分の時間を持つことが出来るようになり、仕事もぼちぼちしています。
何よりも、自分自身と向き合う時間が出来たこと、そして、育児を客観的に捉えられ、
我が子に対し、また別の角度からも見られる心の余裕が生まれました。

「楓太くんはよく食べますねぇ~!」  ・・・あっ、やっぱりそうなんだ。 とか、
「赤ちゃんが泣いてると頭撫でてくれるんですょ」   ・・・へぇ~、優しいな。 とか、
先生の言葉で私の知らない一面を拝見することが出来る、ルームの連絡帳は宝物です。



話がだいぶ反れましたが・・、 そんな保育ルームの運動会が本日行われました。

子供と一緒に参加するイベントはこれが初めて。 
とっても楽しみだった私・・。 しかし、イベント熱を出す楓太は前夜39度の高熱・・・。

無理かなぁ・・、でも、食欲が復活して元気だったら参加しよう! 
と、両親の心配をよそに、あれょ、あれょとあっと言う間にいつも通りの怪獣に復活!!
「元気と食欲」を健康のバロメーターにしている私たち夫婦、 これはokだな・・。

そして、ついに・・・・・。 運動会。

体育館には4園合同ということで、0~5歳まで100人ほどの子供たちが大集合!
すっかり飾りつけられた会場に足を踏み入れた瞬間、私も楓太もテンション上げ上げ↑↑

 プログラム1 プログラム2
 忙しい中、先生たちの作ってくれた手作りのプログラム。 とっても可愛い!

 同じ1歳の仲良し4人。 仲良し1 
                      てっぺい&ふうた♂ ゆうき&れいあ♀

 仲良し2 実は、この中に好きな子がいる楓太!

 そぅ、ゆうきちゃん 好きなのね・・

 さりげなぁ~く近寄っては、やたらと隣りに座りたがる楓太・・。 おもろ~。

 「ねぇねぇ~楓太ぁ~、保育園に好きな子いるのぉ~??」 と聞くと、
 「うん、うん」 と頭を振るの。 誰だろう・・って思ってたら最近発覚しちゃったぁ。(恥)
 
 でも、どうやら一方的でもないみたいで ゆうきちゃんから手をつないでくれる場面も!
 あれぇ~ぇ、両想い?? やっだぁ~、楽しい!! 彼女!!!  


ま、そんなこんなで楽しませていただきながら、いざ、1歳児のミッキーマウスマーチに。

耳と尻尾、蝶ネクタイをつけてもらって。 ミッキーマウス

 先生手作りのアイテム可愛い!    ミッキーマウス1 

♪~ミッキーマウス・・・・ あれれれれぇ~、さっきまでの元気は?!(笑)

 ミッキーマウス2 終始固まったままの小僧でした・・。


いやぁ~、楽しい1日でした。 最高でした!

保護者競技の二人三脚では、てっぺいママの絶妙な相性で1位へ導く走りっぷりを披露。
そして、「なめてたらマジきついわぁ~」とヘトヘトのパパたちは綱引きへ参加しました。

何事も取り組む心持ちで、楽しく過ごせるんでしょうね!
そして、「悔しかった~」と嘆く言葉も、真剣さゆえの好転反応でしょうから・・。
楽しもうとする前に、まずは正面から向き合ってみる気持ちが大切でしょうね。 なぁ~んて。

また、話がそれちゃった・・・・・。 すんません、文才無くて・・。

でも、こんな貴重なイベントに参加できるのも保育ルームに預ける勇気を持てたからこそ。
「病気になってよかった・・」って本当に思います。 気づきをありがとうございました。

そして、この場をかりて、いつもお世話をしてくれている先生方ありがとうございます!!
どんな行動も 「個性」 と受け止めてやってくださいませ・・。 たのんます。     母より
ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
4 0

thema:成長の記録 - genre:育児


Merry X'mas ♪

merrychristmas22.gif 

 

何かと慌しい師走です。 寒暖の差が激しいので体調管理が難しいですね。

ただ、今日はとーってもいい天気。 太陽の日差しが眩しいくらい、幸せです。

 

昨日、我が家で X'mas party for kids しました。

 

エプロン姿のママを見て、怪獣楓太もお手伝いのつもり・・。

お手伝い 

ギャルソンエプロンを巻いたら、一応それらしく見えます。(笑)

でも、、、、、 飲んじゃこぼし、食べては投げ・・ りぴーと&りぴーと。

お手伝い1 

しかーーし、この笑顔には勝てず、「ありがと・・」と言うしかありませんな。

 

そして・・・、お友達が来る前に楓太と一緒に小物作りをしました。

市販のプラスチックマドラーに旗をつけてスタンプをペタ、ペタっ。

同じように、割り箸にも・・。 ケーキの下には手作りシートを敷いて・・。

 

 

デジカメ画像をupすることが只今できません。

ので、携帯で撮った写真の一部(※画像悪し)をちょっと載せます。

クリスマス会 

皆で持ち寄った、子供の好きなものばかり。

 

旗 

あれ? 冷蔵庫を開けてびっくり! 肝心なケチャップが なっ、無い・・

 

おむすび色々 

おにぎり、おもろ~な顔ばかり。 このヘンテコ具合が可愛いっ ><;

 

サンタケーキ 

人数分のいちごサンタでシフォンケーキをデコしました。

真ん中には子供たちの大好きなカプリコロングバージョンを入れて・・。

 

今回のケーキは、休業中のBO-NOオーナーに依頼して焼いてもらいました。

だって、だってぇ~、 本当に美味しいんだもの。 ふわっと、そして、モチっと。

 

けれど、デコしてる最中に・・・ またまたアクシデント発生!

 

あれ? 生クリーム足りなくない??(笑)

 

というわけで、裏側は生地見えてまぁ~す!(大笑)

 

 

ま、そんなこんなありつつも、楽しい楽しいクリスマス会が終了。

子供たちも大喜び! そして、ママたちもガツガツ食べて盛り上がりました!

 

 

今夜は、家族3人でクリスマス。

 

実は、もう1台焼いてもらったシフォンケーキが冷蔵庫にあります!

昨日は楓太にちなんで楓のメープル。 今日はチョコレート、幸せ~。

 

これから、ケーキの味を生かしたデコに挑戦!

あ~っ、クリスマスってなんて美味しいモノだらけなのでしょう。

 

それに、プレゼント! 子供にとって嬉しいこと尽くしでしょう。

我が家のパパサンタは、らくがき大魔王に専用のボードをプレゼント。

お絵かきボード 

開けた瞬間に、破壊されそうでした・・・・・。(痛っ) さすが、怪獣!

 

 

こうして、ヌクヌクとあったかい部屋で過ごせることが何よりの幸せですね。

聖なる今宵は、心穏やかに家族と過ごしたいと思います。

ふぅたmama
怪獣&ママ育て/1歳~
0 0

thema:行事・イベント - genre:育児


 
