ふぅたmama
スポンサー広告


* デジカメストラップ
 育児中、我が子の成長を残したくて・・。
 なにかと持ち歩く必須アイテムは、そぅ、デジカメ。 しかーし。

今、撮りたい!って思った直後、 「あっ、、惜しい・・、今のは良かったのにぃ・・」に変わっている。
それには、モリモリ入ったカバンから出すのに四苦八苦=めんどくさい・・という気持ちがある。
それに、いつでも抱っこが出来るよーに片手くらいはフリーにしておきたいもの・・。
ずっとデジカメ片手にしていられる状況でもない・・、そうともなれば、怪獣の餌食だ!!(笑;)


そんな訳で、首からぶら下げられるようなストラップを作ってみた。
アクセサリー感覚で身につけられて、さり気なさを演出できるような感じで・・。

     携帯ストラップ
 *革ひもに、素材の違うボタンをあれこれ・・、なくならないようにウッドビーズでname入り。
 
 携帯ストラップ1 携帯ストラップ2 ←クリックで画像拡大できます

 デジカメとの接続は、ビンテージ加工した革ひもでこれでもか!ってくらいクルクル巻いて・・。
 ずぼらで乱暴な私でも、これなら重宝するでしょう! そして、紛失防止にもなりそうです。

今日はこれから群馬の実家へとプチ里帰りです。 こいつの出番が多くなりそぉな予感・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


hand-made
着古した長袖Tシャツがあったので、簡単ブーツキーパーを作ってみました♪

 ブーツキーパー


両袖を脇のところからザクっと切って・・ 裏返して丸めて、ひっくり返して・・
布を入れた新聞紙をクルっと丸めて突っ込んで・・ そして、紐で結んだだけ・・。


糸も針も、時間も、使わない・・。 まさに、hand-made!(笑)
布だから、中身を取り出して洗濯機で洗えるし、これから重宝しそう。

玄関先で出番を待っていた、くしゅくしゅブーツも何だかちょっと嬉しそうに見える私です。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


学びの楽しさ
編み物、、、、、 初心者の私です。


夜な夜な、子供とパパを寝かせた後、ダイニングテーブルは私の作業台へと変わる。

只今、編み物のお勉強中。 と言っても、初心者の私。  とりあえず鍵編みおんりー。
100円shopでも編み物の可愛いbookが売ってるんですね、なんと太っ腹なのかしら。

でもーーーーー、取り扱い説明書系は一切読まない私・・・・・。
勉強中とは言いつつも、見ているのは仕上がりの写真だけ。 こんな感じかなぁ・・?!

1つしか出来ない編み方で試行錯誤。 (←だから読め!ってーの)
ま、読んだところで解読不可能・・。 やっぱり、アドリブでいくしかないらしいのだ・・・。

とりあえず、クリスマスオーナメントになる予定のもろもろを作っておりますが。
どーなるでしょうかーーーー?! 出来上がったら、後日お知らせ致します!


編み物出来る人って、、、、、、 
私にとって、女性というか、母って感じで、尊敬しちゃうし、憧れるし、とっても温かい存在。


まぁ、そんな若葉マークの私の作業風景でごわんす・・・・・。

勉強中

でも、この年になって 初めて挑戦することがとっても多い。
それも、自分からやってみたい!という意思が行動を起こし、チャレンジし続けている。

やっぱり、物事に早いも遅いもないゎね・・。
こんな私だって、編み物に興味を持ち始めているのだから・・。

人は、ちょっとしたきっかけで新たな興味を持ち、それが新たな学びへと変わるのかも。

特に大人になった今、こうして、ん~?ど~んな感じ??と頭を傾げながら学びを得る
こんな時間は楽しくて楽しくて仕方ない。 さぁ~て、あとちっとやって寝ますか・・・・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


学びの楽しさ no.2
編み物に引き続き・・・・・、ミシン・・・・・。 これまた素人の完全初心者の私。

ぇえーーっと、初心者のレベルをお話すると、小学校以来かしら・・。(笑)
糸が確か2本で・・、それが下糸と仕上げ糸。 で、返し縫い・・、って言葉に 既に???
でもぉーーー、どうしても作りたいものがあって、ママ友からミシン借りてきました。

創作意欲は、向上心を駆り立てますなぁー。


で、何を作りたかったかというと・・・・・?! 

それは、パッチワーク風のシュシュであり、アームウォーマーを兼ねたモノ。
ほらっ、主婦って何かと洗い物おおいでしょ? だから、袖口が邪魔になるじゃない?
で、最近寒くなったから長袖は必需ですょね・・。 だーかーらー と言うことで。

長袖をひょいっと持ち上げて、シュシュで留めるって感じ。
同じように、髪もパパっと束ねて、ひょいと結べる。   
  
シュシュとして・・・・・、アームバンドとして・・・・・     ・・・・・ そんなイメージ。

そのまま外に出ても、重ね着風で可愛く見えたりします。
そして、手首がほんわかあったかくて。 実用性十分ですわなぁ~。



が、、、、、、 ミシンが思うように使えない・・・・。 あっちゃこっちゃ行ってまうぅ~っ ><;

勉強中 格闘中の作業風景


で、、、、、、 わざとそうした!!と思わせるよう努力した末、完成いたしました~♪♪

ハンドメイドシュシュ1
ハンドメイドシュシュ2
ハンドメイドシュシュ3
ハンドメイドシュシュ4
どんなもんでしょ・・・・・。 私個人的には、「大変よく頑張りました!」という感じ。(笑)


                       でもでも、やっぱり最後は手縫いでした・・・・・。 
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ミシンって便利かも。
アナログ星人の私にとって、 
「ミシン・・・」 それはなんとも複雑な操作をするイメージの機械そのものでした。

が、 いざ、使ってみると・・・・・。 
いやぁ~、早い早い! 便利便利!!!

・・・・・ ま、その速さが吉と出るか、凶と出るかは別として・・ 笑
「あぁ~っ、早ぇっ!止まれぇ~っ! おぉ~っっ! マジ~?」 そんな感じですが。


そんなミシンの練習(※まっすぐ縫えるようになるための・・)として自宅用に1作品。

   カバーケース

生地を適当~にカットして、ひっくり返して、あとはミシン様に任せただけの簡単ケース。
汚いところはお得意の100円SHOPのリネンレースで隠して、その上からまたミシンさま。

それでも、我が家に初の作品が登場したわけで、私はとっても満足しているのである。
ちょっと可愛くみえるのは、生地のお陰様。 そして、くるみボタンを使ったというところ。

なんだか、ちょっと 「ミシン」 が 好きになってきた私です。
ただ、技術の向上ではなく、いかにそれらしく見せるか?! そこに達成感を感じますが・・。

バッグのように、首からぶら下げてお出かけしようとする我が子であります・・。
ま、確かに 「コレ」 常にぶら下げてくれてたらママとしては助かりますが。(・・▽・・;)小笑
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


X'mas * エッセンス
すっかりと冬の訪れを感じるこの頃・・、街はすでにXmas一色ですね・・。


Xmasと言えば・・、「ツリー」を思い浮かべますが、我が家では出す予定はありません。
・・・・・怪獣さまの餌食になること確実なんですもの! オーナメント食べまくりでしょう。(笑)

買い物に行っても、あっという間にガブリ・・・ 「マジっすか、楓太?!」
「あっ、すみません・・。 これ、子供が食べちゃって壊しちゃいました・・。」  ・・・ リピート。



でも、やっぱり冬のインテリアは、部屋にいてまったりほっこりしたいもの。
毛糸やフェルト、ハンドメイド作品をちょろっと飾ってみるだけでも全然違ってきますね。

なので、我が家では Xmas用ではなく、「冬のオーナメント」を使って楽しむことに。
そうすれば、期間限定ではなく、春が訪れるころまでずっと部屋に飾っておけるから・・。

フェルトでまったり カフェカーテン

スタンプ みっけた?

部屋のあちこちに ちょろっと飾るだけ・・・・・。
  「あっ、こんなところに!(驚)」 って感じが 楽しい気がします・・。 
                                          私
そして、Xmasツリーは というと・・・・・?!         
            
やはり無いと少し寂しい気持ちになるので、本来のイメージをがらり・・・・・。
立体であるもの→平面に戻し、壁掛のツリーを作ってみました。 これなら食べられない!

生地をツリー風に見立てて、ミシンでチクチク縫ってみました。
下地もパターンもない、アドリブ仕様なのでよく見ると、コレめっちゃくちゃ。(大笑)

でも、その汚さをあえて活かさねば・・、と思い、古材額に貼り付けてみました。
すると・・・・・。 やはり、天然モノにはゆがみがしっくりと馴染んでくるんですね、不思議!

ツリー1 ツリー2 


そして、かれこれ数年前に作った オリジナルリースを飾って・・・・・。

リース 表札にも

ちなみにこのリースは通年仕様・・。 こうして飾るとまるでXmasリースに見えてくるの・・。
夏に飾ると、適当に作った感覚が 「涼しさ」 という感覚を与えてくれるし、助かりますな。
そして、玄関先の表札部分にも3つで100円のスノーマンをぶら下げて皆さんをお出迎え。

冬のインテリアは色使いや生地選びで ぐ~んと あったかさが出てきますょね。
怪獣の餌食にならないようなインテリアを楽しみたいと思っているふぅたmamaです。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


Shop * 散策
今日は、午前中体調が良かったので、帰省するたび立ち寄るお気に入りSHOPへ。

       table_s.gif  icon1.gif



ツリー リースたち

落ち葉のリース Xmasフラワー

Xmas一色になったShopったら、もう可愛いの連発さ~。 (*ちなみにココはお花屋さんです)

特に、落ち葉と小枝を使ったリースに一目惚れ・・・・・。(///▽///)
何? このセンスは・・・・・。 どれも1点モノばかりのハンドメイドモノなんですょ。
(*このshopは 群馬にしかないのです・・。 しかも、webでの販売もしてないんです・・。)


もぉ~、こんなの見てたら、創作意欲が ぐぉんぐぉんと湧いてきちゃって・・。
少しアイデアを頂きながら、自作品を作ってみたいと思います。

なんとも素敵だったので、blogに残したい!!って思って、upしちゃいました。(幸せ)
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


誰かのために・・。
  友人のための、友人だけの・・、オーダーX'masリースを作成しました。
 
  コテコテのクリスマス~ ><; って希望にお応えして。 
  
  めちゃX'mas仕様。 そして、かわゆい友人&息子をイメージして。
  楽しくって、笑いの絶えない・・ そんな愉快なリビングにピッタリかなぁ。

  誰かのため・・ そう相手を想って作ることって、心が満たされる。
  なんだか、とっても幸せな気持ちになれる、そんなとっておきの時間をありがと。  

  for you・・  幸せなX'masを過ごしてね・・。     foryou・・
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:こころ - genre:心と身体


the トレンドカラー。
IKEAで購入して以来、ずっと箱に入っていた染色されたポプリ?たち・・。
何に使おう・・、購入したものの、もったいなくて使えず。 

紫、好きだけど身につけられない私・・。 

だけど、無造作に素朴なダンボールにガサっと入った、その感じがやけに気に入って購入。
で、そのまま何年もの月日が経っていった・・。


昨日、行われた雑貨マーケットで 素敵なドライフラワーの数々に刺激を受けた私・・。

もしかしたら・・・・・。

そんな気持ちから、リースに1つ1つ、ガンを使ってくっつけてみた。 

マイホームを建てた友人宅の華やかなシャンデリアをイメージしながら・・。
喜んでくれるかなぁ・・、その笑顔が見たいから。 
でも、やっぱり作ってる・・ って、それ自体が至福の時間だったりするんだにゃ。

紫のリース

いつも、アースカラーばかり・・、 たまには こうゆう色も素敵かも。
リース界のIKKOとでもいう感じだろうか・・。 (※個人的にIKKOファンの私)

女性ホルモンが分泌されそうっ。(笑)
ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:インテリア - genre:趣味・実用


寄り道から・・。
ちょっとした寄り道から、またまた素敵な出逢いがありました・・。      icon1.gif


Hana Tutumi さんの素敵なドライフラワーにすっかり魅了されてしまった私であります。
何といっても素敵なのが、時を経てセピア色に変化し続けた、3年もののリースでした。
着色されていない自然のままの風化・・、それがなんとも趣ある雰囲気を醸し出していて・・。

 「ドライになった今もお花は生きているのょ!」
 
その言葉に、生花とはすっかり縁のなかった私ですが、近所の花屋さんに寄り道を・・。
ふと、花屋さんに入ってみたい衝動にかられたのでした。 
あぁーーー、いい匂い・・っ。 生き返る~っ、 細胞にまで染み入るような癒される匂い。


そして、そこで目にしたのが、"ユーカリ"の枝でした。

 「ぇぇえ?これって、コアラが食べる、あのユーカリですかぁぁあ?!」 無知な私・・ ><;

葉の形や、大小様々な葉の大きさや枝っぷりがとっても気に入ってしまいました。
そして、5本の枝を購入し、早速自宅に連れてきたのでした。

ユーカリ1ユーカリ2

これで、準備ok!



すると・・・・・・・・・・。

パチン、パチン・・とご指導いただいたように、ハサミでカットしていると、どうででょう・・。
なんともスーーーっとさわやかな匂いに包まれて、あっという間に部屋中に広がりました。

それまで、風邪をこじらせ鼻が詰まっていたのですが、徐々に鼻の通りに変化が!(驚)


そして、独自のリース作り(※生花は初トライです・・)が始まったのであります。

思い描いていたように上手くリースにならないもどかしさも味わいながら・・
自分が心地よく作る、その極上の自分時間を味わいながら・・、製作すること1時間・・。

ユーカリース1ユーカリース2

どちらかと言うと、アンシンメトリーだったり、不揃いな感じが好みなので、ここは大胆に。
しかし、基礎を知らないので、きっと先生に見つかったら、笑われちゃいそぉだゎ・・。(苦)
ま、楽しむってことが大事ょね・・。 と自分を労わりながら。(笑)

aki*sacさんのハンドメイドの鳥さん、冬のオーナメントと一緒に飾ってみました。 

チョキチョキ切った小枝も、あまりにいい匂いなので、素朴なブーケにして飾ってみました。
まるで、鳥の巣のようで、駄作が吉に出ました・・。(嬉) ふふふ

ミニブーケミニブーケ2


その後、あまりにいい匂いだったのでユーカリについて調べてみたら・・、驚きです!
はは~ぁ~ん、なるほどね! といった具合。


どうやら、あのフレッシュな匂いには、こんな秘密があったんですね~。    denki2.gif


 ■体の面ではこんな働きが・・。
  ・風邪や花粉症などによる鼻づまりの解消。
  ・風邪や喘息などの気管の炎症を鎮めます。
  ・冷却作用があるので熱を下げる時に役立ちます。
  ・リウマチ痛や筋肉痛を和らげます。
  ・虫さされや動物の咬み傷の解毒作用があります。


 ■心の面ではこんな働きが・・。
  ・頭を明晰にさせます。
  ・感情を鎮めてくれます。
  ・精神を集中させたい時に役立ちます。   ・・・etc   "ユーカリ"の効果より


だからかーーーっ!!  鼻づまりが解消された訳に納得!!!

それに、アロマオイル愛好家の私ですが、厳選し抽出されたオイルよりも効果がありそう。

オイルのようなグッとくる香りではなく、ほんのりとした優しい匂いっていうのかなぁ・・、
それに、精神リラックス効果はとっても大きい気がする・・。 何より生の緑が目に優しいし。
これは、完全におまけ感覚で・・。 正直、驚きを隠せない喜びでいっぱいであります。


これから、だんだんと形が変わり、色が変わっていく、その過程を大事に見守っていきたいなぁ。

我が家のリース

リースの右にあるのは、一緒に買った"バーゼリア"っていう、マリモのような玉に一目惚れ。
お正月の門松をイメージして、洋で和を演出してみたつもり・・。 

素敵な出逢い・・・、    それは、思わぬところから大きく大きく広がっていくものですね・・。
ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:アロマテラピー - genre:趣味・実用


もやもや・・

久々に 本屋さんへ行った・・・・・。 なんて、ご無沙汰だろうか・・。

真っ先に向かったのは、インテリア雑貨・趣味・手芸クラフトコーナー。
以前から気になっていた書籍を探しながら、立ち読みなどと贅沢な時間を過ごした。

そして、2冊の本をさっそくカフェで広げたとたん、、、、
創作意欲ならぬ、個人的に言うところの、快楽ホルモンが一気に分泌されたのであーる。

 

あぁーーーー、何かつくりたいぃ・・・・・・  っと。

 

が、しかし、そこには現実が待っているわけで、、、 まずは、怪獣が寝付くのを待ったのだ。

しめしめ、ようやく寝た・・・。 

実家での静養中の我が身、ここは存分に自分時間を作っていいはず! よし、作業開始だ!

 

って、一体 あたしゃ何を作る気だ?!  だいたい材料は?!

(ー△ー;) っっ・・、 んっ・・

 

こんな贅沢時間なんて、こんな時しか味わえない・・、 何か探さねば!!!

 

あっ、 “ワイヤー” 発見!!(喜)

ということで、材料らしきモノ発見となり、今度は道具が必要なわけで・・・・・、 どこかに・・・?

 

「あっ、あった!」  

けど・・・・、デカイ! デカ過ぎるぅ・・・、 見つけたペンチは菜箸大ょ!

でも、ここにきて 引き下がるわけにはいかん・・。(←勝手な思い込み・・ ><:)

ということで、 太枝でも切るかのごとくデカイそのペンチを使って、ワイヤークラフト開始。

 

「オメー、何してんだぁ! そんなでっけぇもん使って・・・」 父

「・・・・・何かわからん」 私

 

で、とりあえず、数十分後完成したのがコレ。

(※正直に言うと、途中でさじを投げた・・)

ワイヤークラフトか?!笑 

 ん、 カゴ?! 何・・・、コレ。(笑) 

何に使う? これじゃインテリアにもならんわ↓↓↓ (底が無いっ)

 

「あっ、そうだ! ユーカリの枝があるんだ!」

(そぅ、たまたま先日庭さきにあるのを見つけてカットしていたのだ)

・・・・・・・・・ということで、

ん?足りない・・ 

ん・・・・・、なんか足りない。(涙;)

徘徊しまくる娘を見て、 「お前、アホか?!さっきからぐるぐると・・」 父

 

そこで、ピン!と思いついたのが ・・、アレ。 んと、チェコ製のチケットの綴りだ。

チェコ製ticket 

先日の雑貨屋巡り3件目に辿りついたのは、レアなアイテムが豊富な pont neuf さん。

ラッピングなど色々使えそうだなぁ~と思って、購入したアイテムの中の1つだ!

 

ん・・、でも、他に何かないか・・、さてと。

 

とうことで、包装されていたmt(マスキングテープ)を剥がしてくっ付けて・・

完成か・・ 

とりあえず、何となく完成っぽいイメージになったので ここで終了。

だめだめ駄作がまた吉と出たか、ユーカリが色々飛び出て可愛い。(笑)

 

と、ここまで所要時間にして1時間・・・・・。 

私は何をしてたのだろうか・・、とりあえず、もやもや消えたし、ま、いっか!

 

 

 

 


pont neuf さんは、東欧やフランスから届いたレアな手芸用品が豊富でほんわかしたSHOP。
手作り好きの人が地方からも買い付けにくるくらいのレアっぷりですょ!
なので、私もここでしか手に入らないであろうアイテムを色々購入させていただきました!
自宅に併設した、こちらも隠れ家的なSHOPですが、自然と溶け込んでいて外観から素敵。
また、是非お邪魔します・・ と別れを惜しんで帰ってきた私でした・・ とさ。 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
2 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


集中・・・・・。

はじめての制作。

それは・・

 

 

 "消しゴム*はんこ" づくり

 

ハンコって、ペタペタ・・・・って押すだけで一瞬にして可愛くしちゃうマジックみたい。

ナンバーやアルファベット他、色んなスタンプが家にはある。

でも、使う・・よりは飾る・・になってしまったインテリア小物。

 

可愛いぃんだけど、なんか違う・・。 なぜ・・・・・?!

そぅ、ハンドメイドじゃないから。 自分で作ったモノじゃないから。

 

 

じゃ、作ってみよう!(笑)

今、一番必要で、手づくりしたかったモノ=ロゴスタンプだ。

ロゴ  

複雑・・っ ><; (痛))

自分でデザインしたロゴ・・・・、  ここにきて裏目に・・。

「むっ、難しいっ! こっ、細かいっっ!」

 

転写してみたものの、そのどこから手にしていいものか?!

ましてや、作り方・・とかそーゆーの見ない私。 そぅ、独自の作成が始まる。

ふ~~~~~っっ、 気付けば 50分。 

 

集中がキレた。

tokei2_20081220134507.gif 

ロゴ2 

それは深夜0時のことでした・・・・・。

 

で・け・た・・かな?!

ぺた・・

 

第1号スタンプ 

おぉぉぉぉーー、なんか汚いけど、なんとかなってるじゃん。(驚)  感動!!!

ここにきて、大きな1文字から練習すれば良かったと・・。

しかし、私の人生に下書きはない。

 

ロゴ*スタンプ 完成♪

これが、手作りハンコ第1号です!!

 

 

 

翌日、 次に欲しかった 〝エッフェル塔〟 スタンプ制作。

アンティークの持ち手が可愛くて一目惚れしたハンコ、高かったの。 1コ 1700円。

 

いつか自分で作ろう・・。

それが、ただの二等辺三角形に見えても気に入るだろうか?!(自問自答)

ま、頑張って作って・・ それでもメチャクチャだったら購入しよう・・ って。

 

 

ラフな絵を描いた・・・ 転写して掘って、ペタっ!

ペタペタペタペタペタ・・・・・・・・・。

 

ペタペタペタ・・・・・ 

ふふふ、それらしく見えるのは私だけ???(笑)

Keyモチーフが大好きなので、おまけで作成してみた。

 

 

 

翌日、これまた深夜の出来事。 

切手風スタンプも欲しいなぁ~。 

 

奇数好きの私。 5を使った 切手&消印風のスタンプを掘る・・・・・。

 

だんだん慣れてきたのが分かる。 3日目。

切手風 

完成

 

実家って幸せ。 モノ作りには最高!

 

 

早速、あるだけのスタンプを使って、領収書を手渡ししてみた。

封筒1 封筒2

mt と スタンプで茶封筒がcuteに変身した。

 

これは使えるぞ・・。

 

只今、制作中。

thanks・・39 

ありがとう・・ 気持ちを込めて贈りたいギフトにペタ・・・・・・・。 39!

 

 

楽しい。 

ハマりそぉ。

何より、 「集中力」 高まりそぉ。

 

 

 

我が家へ帰ったら この子たちに古木の持ち手を作ろうかと。

また、完成したらUPします。 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:消しゴムはんこ - genre:趣味・実用


hitaya(生活雑貨屋)さん

ココ最近、毎日履いているブーツです。

レザー×リネンの風合い、そして履き心地が気に入ってます。

 (※画像クリックで詳細へ)

「どこで買ってるのぉ?」って、よく聞かれるのでネットで調べてみました。

そしたら、ネットでも購入できるみたいなので、ご紹介します。

 ・

 

でも、ちょっとビックリ! これって、春用だったんですかぁー?!(笑)

ま、秋に向けて夏の終わりに購入したので、春=秋ってことかしら・・。

でも、レザーを折り返したり、クシュクシュしたり・・と 通年仕様って感じです。

 

(※画像クリックで詳細へ)

一緒に購入したいのが、こちらの天然木ブーツキーパー。

くしゅっとするので、是非オススメです!

 

hand-made.jpg 

私のように、ずぼら式手作りキーパーでもいいかもしれません。

木とか、布・・とか やっぱ優しいモノと相性がいいですね!

 

 で

 

今、狙っているモノ ↓ ↓ ↓

  

左:スリッポン/右:スニーカータイプ (※画像クリックで詳細へ)

どっちも可愛い~ぃし、履き心地良さそぉ~。 ん~、スリッポンかなぁ・・。

 

上記、アイテムは →  hitaya(生活雑貨)  から ご覧下さい!

インテリア雑貨はじめ、kidsアイテム、アクセ、ハンドメイド、ステーショナリーまで。

 

オススメ一押しSHOPです♪ 

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


小さな模様替え

子供部屋であり、作業部屋の、お気に入りのディスプレイ棚。

 

それは

シェルフ 

数年前に自作した、この小さな階段式の棚。

 

もともとは、トイレットペーパー収納用に作成したもので、

それから、トイレ → 玄関 → リビング・・ と移動して

ようやく、今の位置に落ち着いています。(笑)

 

そして、ホワイトにペイントしてからは専ら飾り棚となっています。

  フェルト瓶 家

   ペイント缶 ジャノメ  

 

日々、変化しまくりまくる この棚。

久々に 安定・・         かな???

 

ほのぼの家コーナー、ほっこり冬コーナー

お気に入りのペイントの1つ、ポーターズの空缶に、レアなジャノメ缶。

このジャノメ缶、実は祖母宅から大発見!! 85歳の祖母の嫁入り道具。

ってことは・・・・・・?!

 

かなりのビンテージっぷりでしょっ?(驚)

木製ボビンも一緒に連れて帰ってきました。

だってだって、買ったら うん千円・・じゃなぁ~い。 ナイス、婆ちゃん!

 

 

 

以上、小さな小さな 模様替えでしたぁー♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


またまた、消しゴムはんこ。

今日もハンコ、明日もハンコ~♪ な 私です。

友達が遊びに来ていても、お茶べりしながら彫り彫り~っっ! 笑

 

もぉ、楽しくって幸せです。

コタツで遊べる最高の時間・・。

 

 

題して、cafe シリーズ。

090204_2126~02 

コーヒー豆、シナモンスティック・・ のつもり。

 

090204_2127~02 

さぁ、ランチの後は美味しいコーヒーにしましょ!

 

090204_2127~01 

もぐもぐ、もぐもぐ。 ご馳走様。

 

090204_2129~01 

あっ、豆じゃなくて・・。

コーヒー下さい。

 

090204_2123~01 

っとなりますと、金額が上がりますょ・・。

ぇえ~っ、豆挽くのに金かかるんかい?!

 

楽すぃ~っっ、

しかも、ハンコちゃんって、ほんと色々使えます。

 

明日は、その楽しい使い方をUPしますね。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:消しゴムはんこ - genre:趣味・実用


癒し。

1_20090205135215.jpg 

今日、cafe BO-NOにて Hana Tutumi さんのアトリエ兼SHOPがOPEN!

もぅ、楽しみで楽しみで仕方なかったの。

 

OPENと同時に店内へ入ると・・。 そこは異空間。

2_20090205135356.jpg 

3_20090205135414.jpg 

なんとも言えない〝匂い〟に包まれながら、、、 スーッと思わず深呼吸。

アースカラーのドライフラワーたちが出迎えてくれました。

4.jpg 

5.jpg  6.jpg

なんとも、センスのいい方なんでしょ・・

惚れ惚れする空間演出に うっとりしっぱなしでした。

 

そのままドライに出来る生花もご覧あれ。

 10.jpg

7.jpg

8.jpg 9.jpg

キャーーーーー、素敵すぎるぅ~っっ。 でしょ?!

 

 

「この空間をお持ち帰りしたい・・」

そう思わせていただけるほどの見ごたえのある店内の様子。

それでいて、なんとも主張しすぎない花たち。

見て、触れて、匂って、、、 感じて、、 癒されました!!!

 

以前から欲しかった アジサイのドライを購入。

11.jpg 

先日作った、駄作のワイヤーカゴに入れてみました・・。

おっき穴から(下手なので・・)アジサイがちょうど良く見えていい感じ。 笑

 

もう1つは、鳥の巣のようなフラワースタンドと一緒に飾ってみました。

12.jpg 

もっさもさしてて、超ー可愛いんです。

大小2つ購入してしましました。

 

もう1つは、、、、、、、

お叱りを受けそうですが、ランプシェードにしてしまいました。

14.jpg 

 

13.jpg 

そして1輪の生花。

名前は・・、ぇえーっと。 ▽○■‥□○○・・□△??? 忘れました。

 

今の時期なら、ドライにも出来るそうなので、これからずっと一緒にいられます。

 

あぁ~、それにしても花が1輪あるだけでダイニングに春が来たよう。

もう、立春・・。 春はすぐそこまで来ているんですもんね。

今日もブルっとするほどの肌寒い陽気ですが、ココロはhappy~♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:小さな幸せ - genre:心と身体


小さな小さなオアシス。

 

今日は、とびっきり寒い1日ですね。

1_20090209164434.jpg 

ただでさえ、寒がり屋のあたし・・、なのにせっせと外でDIY。

ガガガガガ・・、ドンドン・・、ギーギー、、、

 

昨日から、ベランダをリフレッシュ計画中でございます。

上記の画像は、このPCデスクからの眺めでございます。

 

今まで怪獣さんの餌食だった植物たち。

でも、最近は少しずつではありますが、ママの大切なモノがわかってきた様子。

なので、春へ向けて小さな小さなオアシスを作ろうかと。

ココロ休まる、小さな小さなガーデンを・・。

 

 

コンクリートで囲まれた生活。

どこもかしこもグレーばかり・・、これじゃアイデアも沸きやしない・・ ><;

 

素敵なところへ行くたびに、ふぅ~っっとため息・・。

あぁ~、賃貸じゃなかったらなぁ~と半分諦めかけていたあたし。

 

でも、もともと制限された中での自由ってのが好き。

出来ないことの中で、工夫してアイデアを練って実行するのも大好きだったりする。

 

じゃ、行動に移そう!!

 

決めたら早いっっ。

だって、こ~んな寒い中でもココロはホカホカ・・、楽しくって仕方ないんだもん。

2_20090209164813.jpg 

大好きなアイテムをペイント、移動、設置・・

「ん・・・・・・?! 違う・・」

戻す

「ん、ここかなぁ~??」

設置

眺める

寒い中、こんなことの繰り返し。 笑

 

ここだと、怪獣が遊べないなぁ・・、きっと引っ張るな・・ (困)

大切なオアシスの子たちに日が当たらないなぁ・・ (困)

通り道が狭くて洗濯物が干しずらくなるなぁ・・ (困)

 

そんな実用性も考えつつも、それ以上の癒し効果を期待して・・。

既に、その作業自体が楽しくって手が止まらないあたしでした。

3_20090209165035.jpg 

4_20090209165052.jpg 

5_20090209165107.jpg 

まだまだ、準備段階・・。

 

でも、これからこうして・・って想像していくだけでhappy♪になっちゃう。

 

賃貸の古い団地のわずかなスペースでも、オアシスは作れちゃうんですね。

ナチュラルガーデン・・ と言うより、Junk style gauden 。

 

錆びたアンティーク感がなんだかホッとするんです。

真新しいモノよりも、ずっと前から傍にあるような気がして・・。

 

あぁ~、幸せ。

 

今度の晴れには、花を植えようっと。

 

ちょっとした空間が、お気に入りが、私を幸せにしてくれます。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
4 0

thema:癒し - genre:心と身体


陶芸再開・・

私にとっての癒し時間の1つ。

それは 「土いじり」

 

その中でも最近また再開した〝陶芸〟が 極上の癒しそのもの。

 

1_20090210220622.jpg 

先週に引き続き、おうちcafe用のマグカップを製作中です。

今日で4つ目。

 

今日は、友人たちも体験教室に参加。

一緒に、無心の喜びを味わえたかしら・・?!

 

作業開始から約2時間が経過した辺りから集中力が低下↓

あぁ~、いかん。 もう、限界だぁ~っっ。 腹ペコ・・。

 

ってことで、途中まで積み上げた作品は、方向転換 (´-д-;`)???

・・・・・ 小皿になってしまいました。 (苦;)

 

ま、心地よく~♪って程度に楽しむにはちょうどいい時間。

それに、ここ TETO はそんな私にぴったりの最高の教室なのです。

初心者で、アドリブ参加で・・、適当な・・ そんな私にも親切に指導下さって。

 

しかもアトリエの雑然とした雰囲気が最高で・・とっても癒されます。

2_20090210221148.jpg 

3_20090210221201.jpg 

4_20090210221214.jpg 

さり気なく置かれた焼き物たちと古物たちの相性がグ~なんです!

インテリアのしつらえ1つで人柄までもがよく分かりますょね・・。

 

先生は、ちはるさんのcafe CHUM でもカレッジでも教えています。

私も大好きな場所・・、CHUM。

先生の作品にお目にかかれるかもしれませんね・・。

 

あぁ~、しかし 「無心」 の 喜びについついニヤけてしまう私・・。

粘土をいじりながら、きっと口は半開きですね。 笑

 

完成までの道のりを楽しみつつ、癒しをいただけちゃう陶芸に感謝です!

そんな私は、今日もHAPPY~♪

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:癒し・ヒーリング - genre:心と身体


土いじり。

今日の突風はすっごいですねぇぇ~ (。´∀`)

築30年超の我が家 ガタガタ・・、ドンドン・・、ビューービュー・・・・・

どえらいことになっております。

あまりの強風・・、 心配なのはただ1つ・・・・・、 それはベランダの子たち。

 

昨日は最高のガーデニング日和だったのです。

かわゆいお花たちをせっせと植え込んだばかりなんです。

 

土いじってる時って、なんだか1人言多いッス。 

そして、なんだかニヤニヤしていまッス。

 

まさか、こんな強風が・・・・・・。 

洗濯干し竿さえもが 飛ばされてます。 (痛;)

6_20090213212633.jpg 

7_20090213212643.jpg 

これは、ユーカリ/シルバードロップ

 

マイホーム計画が先伸びになったため、思い切って植え込んでみました。

たった1本の木が、私の心に癒しを与えてくれています。

 

 

8_20090213213829.jpg 

9_20090213213840.jpg 

それから、なんともcuteなこの花、これは〝花かんざし〟

2株をそれぞれ木箱に植え込んでみたら、一気にベランダに春がやってきたよう・・。

 

 

14_20090213214041.jpg 

ユーカリを植え込んだブリキ缶の足元が寂しかったのでこちらにも植え込みを。

セダム〝メノマンネングサ〟

 

 

15.jpg 

そして、こちらも セダム/オオバマルバマンネングサ

どちらも、根性のある植物です。

ずぼらな私にぴったりでございまするぅ~  ♡→ܫ←♡ イェイッッ (笑)

 

 

そして、新たな子たちが加わった我が家のベランダ、〝Junk garden〟

11_20090213214021.jpg 

10_20090213214014.jpg 

 

 

それから・・・・・、私だけの特等席も作っちゃいましたぁぁ~!

一番奥にある、グリーンの椅子。

小さな庭が与えてくれる、大きな幸せを感じながら飲むコーヒーは最高!!!

13_20090213214035.jpg  

あぁ~、この子たち・・ 大丈夫かすぃら~ぁ?? (๑→‿ฺ←๑)

頑張れぇ~ぇ~。。。

と言いながら、ちょいちょいベランダを覗いている私です。

 

でも、 生きる力  半端ないですからねぇ~。

きっと大丈夫、そう信じて今日は寝ます。 うん、きっと大丈夫。

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


気持ちイイィ~♪

キャーーー、晴れ! あったかくって気持ちいぃ~!!!

今朝は、昨晩の嵐のような突風で我が家のベランダは junk ならぬ、ジャングル状態・・。

心配していた通り・・、予想的中~ ><;

でもでも、植物たちは日差しの下、元気いっぱいです。 凄いねぇ~!

 

ポカポカ気持ちいぃ~ので、今日は窓を開けたままベランダを眺めて作業開始~♪

PC越しにグリーンがあるってのーは、最高です。 (頑張ってよかった・・ よしよし)

 

こんな感じ

16.jpg 

 

そんな私のワークデスクは子供部屋と化した、和室6畳の一角にあるのですが、

もぉ、何がなにやら・・。 ごちゃごちゃで大変なことに・・。

洗濯を干すのも取り入れるのも、ココ。

そして、仕事するもの、託児所(?)になるのもココ。

古材の隣にアンパンマン・・、って感じっス↓↓↓

 

でも、自分のエゴで子供たちのスペースを奪いたくないので、

アンパンマンやショベルカー・・ etc とも 仲良くやっていきたいなぁ~と。 笑

 

でも・・・・・・・・・・、なかなか思うように片付けられない・・・ 現実逃避の日々。

そんな私に、ベランダの元気が匂いが・・、私をやる気にさせてくれました!!

 

朝からお気に入りのCDを聴きながら、片付け開始~っっ! ピ~ッッ!

17.jpg 

仕事で使う大切なモノやお気に入りはとりあえず手の届かぬ位置へ移動! ピッ!

出し入れしやすいところへ、子供の洋服やおむつを収納。

で、ベランダからの動線も遮らぬように・・ っと。 ふぅ~。

 

18.jpg 

作業道具とディスプレイを兼ねた収納になってます。

19.jpg 

20.jpg 

もちろん自分で作ったモノ、それから商品もお気に入りと一緒にディスプレイ。

21.jpg 

先日購入した、ラナンキュラスは現在ドライへ移行中で~す!

 

22.jpg 

手作りの器たちも並べてみました~ぁ!

23.jpg 

怪獣に破壊されたピノキオくんも高い位置に移動~! 逃げろ~ぉ~ 笑

 

そんなわけで、 どんなわけで、、?!

 

今日は、片付けをしたので気分がいい~のです。

なにより、ベランダから差し込む日差しと匂いが癒される~ぅ~。

あぁ~、幸せ。

 

明日から、クリニック通院のため 1週間ほど家を離れます・・・・・。

あぁ~、いつも通り〝男の館〟になってしまうのかぁ~ ><;

とりあえず、お花たちへのお水だけはお忘れにならぬようお願いしますょ~ (叫)

ふぅたmama
手作りのある暮らし
0 0

thema:♪素敵なガーデンライフ♪ - genre:ライフ


 
